SSブログ

サラセニアの花が咲きました。 [植物]

11,サラセニア2 20%.jpg11,サラセニア20%.jpg

3年前、ホームセンターへハエトリソウを買いに行ったとき一鉢売れ残っていたサラセニアも買いました。
案の定、葉の中には石が詰まってました…。

ハエトリソウを買いに行く前に、本屋さんで「食虫植物育て方ノート 田辺直樹著」を購入しました。
食虫植物育て方ノート

写真が多く、説明文も明瞭でわかりやすく、田辺氏の食虫植物に対する愛情と経験が詰まった一冊だと思います、この本があれば普通に購入できる食虫植物は問題なく栽培出来ると思います。
栽培の方法はこの本を参考にしました。

根がまっすぐ下に伸びるので、鉢は素焼きで深い物と受皿を用意しました。
用土はベラボンに鹿沼土、バーミキュライトを混ぜ(量はベラボンをメインに、後は適当に混ぜました。)後は普通に植えました。
栄養剤は必要ないとのこと、ベラボンは水を吸いにくいのでバケツにたっぷりの水を入れ、その中に鉢を入れてたっぷり水を染み込ませました。
鉢の置き場所は、日当たりの良い場所に置きます、我が家では午前中と夕方に日の当たるところに置いています。

サラセニアは横に這うように生育するので、2年位で植え替えします、このとき株分けで増やすことも出来ます。
心配だったのが冬の過ごし方です、本に書いてあった通り水キレだけ気を付けて、凍ってもそのままにしていましたが、問題なく春先には新しい葉を出してくれました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0