SSブログ

日本酒 [酒]

燗酒で飲むのに買ってきました。

DSCF8303,11,12,25,10.jpg

群馬泉 山廃酛 生酛流 本醸造酒  定価1,900円

原材料名 米(国産) 米こうじ(国産米) 醸造アルコール

精米歩合 60%

アルコール分 15,5度

日本酒度 +3

酸度 1,6

島岡酒造株式会社醸

群馬県太田市由良町375の2

燗して飲みたいんだけど…、と言ったら無言の笑顔で渡されました。

醸造アルコール

日本酒には醸造アルコールが添加された「本醸造系」と添加されていない「純米系」があります。

醸造アルコールを添加する事により、香が良くなりスッキリとした味で辛口になります、また保存もしやすくなります、醸造アルコールを添加することによりアルコールが高くなった分水を入れて薄めるため増量することが出来ます(三倍醸造)。

醸造アルコールはべつに体に悪い物ではなく、美味しいお酒が意外と安く買えるし、日本酒は味の好みで選ぶのが良いと思います。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

花火師

熱燗にでもしないとやってられないくらい寒くなりましたね
by 花火師 (2011-12-26 10:07) 

クローヴ

本醸造と純米の違い、よくわからなかったんです。
なるほど~これでスッキリですo(^o^)o
by クローヴ (2011-12-26 12:21) 

なゆ

本醸造や普通酒を苦手っておっしゃる方は多いですが、純米とは違って味のコントロールができているので、これはこれで美味しいですよね。

醸造アルコールがキライって言う方は、ホッピーやチューハイ、サワーなどは飲まないのでしょうかね^^;
by なゆ (2011-12-26 16:03) 

大林 森

お酒の飲めない身としてはお酒のお話はうらやましい限り。(・´з`・)
by 大林 森 (2011-12-26 21:13) 

hypo

寒いと言っては酒を飲み、暑いと言っては酒を飲み、結局一年中飲んでしまいます…、花火師さんはどうですか?
by hypo (2011-12-26 21:39) 

hypo

クローヴさん、僕も分からないで飲んでいました…、日本酒って奥が深いですね!
by hypo (2011-12-26 21:43) 

hypo

そんなことないでしょう~、なゆさん!!お酒美味しいし!チューハイとかサワーとか薄いとチョット、え~!!!て思うけど。
by hypo (2011-12-26 22:03) 

hypo

大林 森さん、やっぱり甘い物で…、でも味噌田楽に芋焼酎のお湯割りなんて、あ~考えただけでもゴックン物です。ゴメンナサイ!!
by hypo (2011-12-26 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0