SSブログ

路線図 [ガラクタ]

山の手線の品川駅と田町駅の間に40年ぶりに新駅が出来ると朝のニュースで言っていました。母の所に有った古い全国路線図です、明治30年9月3日印刷と書かれています。約115年前の路線図です。駅少ない…!

IMG,12,1,7,30%.jpg

IMG_0001,12,1,7,30%.jpg

IMG_0008,12,1,7,30%.jpg

IMG_0007,12,1,7,30%.jpg

IMG_0003,12,1,7,30%.jpg

IMG_0006,12,1,7,30%.jpg

実物は紙がかなり痛んでいて、コピーを取ってきました。料金表も有りますが文字が何て言っていいのか読みにくいです!(読めない………)

写真をクリックすると大きな写真が見れることを最近発見しました…、ク、ク、クリックして見て下さい!!


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 10

大林 森

ウオウ!レアですね!(=゚ω゚)ノ!!JRは武蔵小杉駅が湘南新宿ラインに繋がったりと便利になりまくってますよねえ。(・´з`・)
by 大林 森 (2012-01-08 01:27) 

hypo

大林 森さん、電車は便利です、お酒飲めるし…!
by hypo (2012-01-08 21:49) 

nana_hyr

年代モノ!
今の路線図ももうちょっと風情がほしくなりますね~。
そうそう、電車は酒人のお友達w
by nana_hyr (2012-01-09 13:29) 

のらん

お母さま、よく保存していらっしゃいましたね!!
115年前・・・もう鉄道で、全国に行けたってことですね~感動
by のらん (2012-01-09 14:17) 

hypo

nana_hyrさん、お酒飲んで電車で寝ちゃうと、「遠くへ行きたい」になっちゃいますよね!ここは何処?私は誰…???注意しましょう!
by hypo (2012-01-09 19:59) 

hypo

のらんさん、母は数年前に田舎の親戚からもらって忘れていたみたいです、昔の物って何か良いですよね。
by hypo (2012-01-09 20:03) 

marimo

なんでも鑑定団で鑑定してほしい感じです(^-^*)
by marimo (2012-01-09 20:10) 

hypo

marimoさん、結構ボロボロです…!
by hypo (2012-01-09 20:47) 

MII

すご~い!
見てると楽しいですね。
(ブラタモリに出てきそうな品ですね。)
by MII (2012-01-10 13:36) 

hypo

MIIさん、我が家では結構盛り上がりました!古地図とか路線図って楽しいですね!!
by hypo (2012-01-10 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0