SSブログ

今年はダメでした…。 [やもり]

6月に生まれたヒョウモントカゲモドキの卵は、カビが生えてしまいました。

どうやら、無精卵だったみたいです。

その後、2回目の産卵も無く、もう一匹のトカゲモドキも卵は産みませんでした、今年は、トカゲモドキのベビーは見れません…残念!

これから来年の繁殖に向けて♀達に栄養を付けさせて、来年こそは可愛いトカゲモドキのベビーたちを皆様にもお見せしたいです。

それにしても、ヒョウモントカゲモドキの繁殖はそんなに難しくないのに…へこみます…。

去年生まれたベビー達6匹はすっかりアダルトになりました。

そのうち、4匹を残し(うち2匹はしっぽを自切してしまったため。)2匹をショップに持ち込もうかと思っているのですが、まだ持って行っていません。

成長した自家繁殖のヒョウモントカゲモドキ達です。

まずは親。

DSCF6749,11,6,25 (4),20,竜.jpg

おとうさんの「竜ちゃん」です。

09,7,21 (15),20,朝日.jpg

お母さんの「朝日ちゃん」です。

子供たちは生まれた順番で!

DSCF0256,12,8,17 (3),20、1-1.jpg DSCF0256,12,8,17 (4),20、1-1.jpg

同じトカゲモドキです。下の写真は脱皮前ではありません、かなり暗い色に変化します、カッコイイですよ!

23年5月30日生まれ。現在の体重は70g。

DSCF0245,12,8,17 (4),1-2.jpgDSCF8236,11,11,23 (12),20,1-2.jpg

23年5月31日生まれ。現在の体重59g。

DSCF0237,12,8,17 (1),20,2-1.jpg

僕の不注意でしっぽを自切してしまいました、再生尾です。

23年6月18日生まれ。現在の体重63g。

DSCF8842,12,2,19 (11),20、2-1.jpg

しっぽを自切して3週間経った頃です、少ししっぽが生えてきています。

DSCF8842,12,2,19 (12),20、2-1.jpg

さらに1か月、かなり生えてきました、もう少しです。

骨は再生できないので元の形には戻りませんが、元気です。

DSCF0232,12,8,17 (2),20,3-1.jpg

先っぽがわずかですが、再生尾です。

23年7月1日生まれ。現在の体重70g。

DSCF0221,12,8,17 (1),20,3-2.jpg

23年7月2日生まれ。現在の体重76g。

ショップに持ち込む予定の仔です。

DSCF0241,12,8,17 (4),20,4-1.jpg

23年8月14日生まれ。現在の体重59g。

ショップに持ち込む予定の仔です。

すっかりアダルトサイズにまで成長した去年のベビーたちでした!

ヒョウモントカゲモドキ、飼ってみませんか~!


nice!(55)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 55

コメント 30

jakiko


なかなか、りりしいお顔立ち・・
ヒョウモントカゲモドキさんですね
初めてみました。
すみません・・・飼う事はちょっと・・・遠慮します^^;
by jakiko (2012-08-19 19:51) 

hypo

ですよね~jakikoさん、でもとっても可愛いペットリザードですよ、鳴かないし臭くないしプラケで飼えるし!餌は虫ですけど…。
by hypo (2012-08-19 21:36) 

ちょろっとぶぅ

ちょろと、仲良くしてくれるかなぁ・・・(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2012-08-19 22:17) 

大林 森

ベビーちゃんたち、残念でしたね・・・。(⊃д⊂)けど他の子たち!カtyチョエエです!
by 大林 森 (2012-08-20 03:02) 

hypo

ちょろっとぶぅさん、仲よくなれると思いますよ!でも、餌のコオロギがかじるかも…。
by hypo (2012-08-20 05:09) 

hypo

大林 森さん、今年は何か変だったので、もしかしてダメかな-なんて思っていました、残念です。

復活されたのですね!先ほどお邪魔してきました(^_^)v
by hypo (2012-08-20 05:13) 

ハリネズミ

正面から見ると、耳をつければまるでチーターですね、
ヒョウモントカゲモドキさん。
再生したシッポには骨がないってこと、初めて知りました。
すっかり元通りにはならないんですね。
by ハリネズミ (2012-08-20 07:27) 

みいみ

ヒョウ柄かっこいいです!
by みいみ (2012-08-20 08:02) 

みうさぎ

個体によって柄色が違うんですねっ
ショップ行き~の子
どのくらいで~引き取られるのかぁ~
離すのは名残り惜しくないですかぁ(゜-゜)

by みうさぎ (2012-08-20 09:18) 

青竹

ヒョウモントカゲモドキの尻尾って太いですね。
名前の由来はこの模様からですか。
by 青竹 (2012-08-20 09:33) 

ぶぅぶぅ氏。

(゚▽゚)ヒョー。カッコイイけれど、ちと怖い・・・。
by ぶぅぶぅ氏。 (2012-08-20 11:06) 

hypo

ハリネズミさん、切れたシッポを見たときは、マジ焦りました…。
元気なので問題ないのですがね!
by hypo (2012-08-21 04:51) 

hypo

みいみさん、リアルなアニマル柄です!関西のおばちゃんみたいなんて言わないでくださいね(^o^)
by hypo (2012-08-21 04:54) 

hypo

みうさぎさん、お父さん似だったり、お母さん似だったり、どちらにも似て無かったりと遺伝子って面白いですね!毎年繁殖させるので、残しておくと大変なことになってしまいます、知り合いの方に飼ってもらうのが一番なんですけどね!
by hypo (2012-08-21 04:57) 

hypo

青竹さん、尻尾に栄養をためるので、健康な生体は尻尾を見れば分かります。沖縄諸島にもリュウキュウトカゲモドキがいますよ、沖縄県指定の天然記念物で飼えませんがね!
by hypo (2012-08-21 05:04) 

hypo

ぶぅぶぅ氏。さん、怖くないですよ、僕も2回しか噛まれたこと無いですから…、おとなしくてハンドリングなんかのストレスにも強い、とても良いペットリザードです。
by hypo (2012-08-21 05:07) 

ぼんぼちぼちぼち

お父さんもお母さんも子供たちも みんなカッチョイイでやすっっっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-21 19:14) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、カベチョロとちがい、瞼が有って可愛かったりもします、夜行性なので、夜遊んでくれるし…。
by hypo (2012-08-22 04:59) 

MII

苦手なはずなのに・・・かわいくてカッコいいと思いながら写真が見れるようになりました(^^)
でも、ご飯は虫・・・というのを読んで、ちょっと引きました(^^;)飼うのはちょっと難しい・・なぁ。。。
by MII (2012-08-22 11:54) 

丸!

ヒョウモントカゲモドキかっこいいです・・・!
でも家にお出迎えしたら鳥たちに狙われてしまいそうです(´・ω・`)

by 丸! (2012-08-22 16:46) 

potechi-shioagi

うわ。残念来年に期待ですね。
楽しみはとっておくとゆうことで♪
by potechi-shioagi (2012-08-23 21:36) 

hypo

MIIさん、爬虫類飼育のネックはやっぱり餌ですね!
写真を見て楽しんでいただけるようになっただけでも嬉しいです。
by hypo (2012-08-24 04:22) 

hypo

丸!さん、きっと大丈夫ですよ!ニャンもヒョウモントカゲモドキより逃げたコオロギの方に興味があるみたいです。
by hypo (2012-08-24 04:31) 

hypo

potechi-shioagiさん、アハハ、ありがとうございます!
もう少しメスを増やそうと思っています、4組位はペアリングさせたいですからね!
by hypo (2012-08-24 04:34) 

のらん

去年の子たち、みんな個性的でカッコイイですね~
しっぽを自分で切ってしまうのですか??
しっぽ再生だと、ショップには出せないのですね。。。
by のらん (2012-08-25 13:28) 

hypo

のらんさん、トカゲのしっぽ切りってやつです!防衛本能かな。ケージの掃除をする時に一緒にしていて、ケンカをしたり、落としてしまったりとかでしっぽを切ってしまう話は良く聞きます、飼い主の不注意なんですけど…。
by hypo (2012-08-26 06:51) 

ままっつん

一番下の子まだいますか?かいたい、、
by ままっつん (2012-09-26 20:44) 

hypo

ままっつんさん、まだいますよ~!
ただし、新宿まで引き取りに来てもらうことになりますが…。
その代りお安くしますよ!
by hypo (2012-09-27 17:37) 

まっつん

ああ~残念です、、。
関東在住ではありません(;ω;)
by まっつん (2012-09-27 21:10) 

hypo

まっつんさん、申し訳ありませんでしたm(__)m
動物を宅配便などで送る事に以前から憤りを感じていたもので…。
最近、めっきり見なくなったノーマル個体、実は僕も大好きです、まっつんさんが気に入ったレオパと出会えると良いですね、その時は可愛がってあげてください。
これからも、レオパの記事を書いていこうかと思っています、たまにはブログに遊びに来てくださいね!
by hypo (2012-09-28 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0