SSブログ

骨髄検査、受けたこと有りますか…? [病気]

 娘が担当のセカンドブログ高2病も更新しました、合わせてよろしくです!

高2病

骨髄検査って受けたこと有りますか?

111223_230306880.jpg

健康診断とか人間ドックで行う検査じゃないので、受けたことの有る方は少ないと思います。

僕もまさか骨髄検査を受けるとは思いませんでした。

簡単に、検査を受けるに至った経緯を説明します。

まず、去年の10月に受けた人間ドックでは血液の成分はA判定でした。

それが、4月に受けた血液検査の結果で白血球の数が少なく、血液内科を受診。

1回目の検査、2か月後の2回目の検査も結果は思わしくなかったので、骨髄検査を受けることにしました。

初めに、これから書くことは東京女子医大病院での検査で、あくまでも僕が感じた事です。検査や器具は一切見ていません(見れたとしても怖くて見れません)。

DSCF6948,11,7,14 (1),20.jpg

東京女子医大病院での検査日は週2日、火曜日とたしか木曜日(たぶんです)の午後2時からです。

前日、当日は普段通りで構いません、夜はお風呂に入れないので、シャワーを浴びて病院に行きました。

1日の定員は4人、検査時間は10分くらいで検査後30分の止血のための安静時間が有るため合計40分です、検査の順番は来た順です。

当日、僕は3番目でした。

血圧を測ってもらい、2番目の方の検査が終わるころにベットへ移動、準備をしました。

骨髄液は腰(腸骨)から採るのでズボンをずり下げる様にしてうつ伏せで待っていると、先生と看護婦さん3人が入ってきました。

これからは会話形式で書きますね。

先生:D、看護婦さん:N、僕:h、ケアルームの看護婦さん:K

D:これから検査を始めますね。

h:よろしくお願いします。

N:少しズボンを下げますね。

N:ハイ、では布をかけます。

D:それでは麻酔を打ちますね、アルコール消毒は大丈夫ですか?

h:ハイ。

D:まずは皮膚に麻酔を打ちます、チクッってしますよ。

D:次に骨に麻酔を打ちます。

h:(エェ~骨に麻酔…。)ハイ。

h:(グイィ)、いてて…。

D:もう1回打ちますね。

 骨に2回麻酔を打ちました。

IMG,1.jpg

IMG,50,2,120,2.jpg

 検査はこの様に行うみたいです。(東京女子医大病院説明用紙より)

D:それでは、吸引します、引っ張られる感じがしますが、我慢してくださいね!

 IMG,50,3,120.jpg

 (東京女子医大病院説明用紙より)

h:オッ、オッ~初めての感じです、体の中の一部が外に向かって引っ張られる感じで変な感じです、痛みは有りません。

N:気分は悪くないですか。

h:大丈夫です。

D:生検は有るの?

N:ハイ、有ります。

D:ハイ、これで前半の検査は終わりです、針を1回抜きますね。

h:ホッ!

D:針を取り換えて後半の検査を始めます、もう1度麻酔を打ちますね(骨に2回麻酔を打ちました)。

IMG,50,4,120.jpg

 (東京女子医大病院説明用紙より)

D:針が少し太くなるので、痛みが有るときは言ってくださいね。

h:グイグイと押されるように針が入って来ました(たぶんです)、痛みはそんなに感じません。

 グイグイ…もみもみ、グイグイ…もみもみ、とかなり押される感じとその周辺をもむ感じを何回も繰り返しました。

 変な感じが有りましたが、ここでも痛みはそんなに有りません。

N:大丈夫ですか?

h:ハッ、ハイ。

 同じ感じが数回続き、検査が終わりました。

D:ハイ、これで終わりです、お疲れ様でした~。

h:あ、ありがとうございました…。

N:それでは消毒をして、止血のためのベルトをしますね。

 突起のあるベルト(絆創膏かも知れません)の突起部分を傷口に当て仰向けになり、砂袋をさらに下に当て、傷口を圧迫します。

N:このまま30分間安静にしていてくださいね、お疲れ様でした! 

 検査は終わりました。

K:(20分ほどして)血圧を測りますね…、正常ですね、もう少しこのままで安静にしていてくださいね。

K:(30分して)それでは、血が止まっているか確かめますね。

K:大丈夫ですね~、止血用の絆創膏をはりますが、かぶれやすいので、かゆくなってきたら普通の絆創膏にはりかえても大丈夫ですからね、今晩はお風呂とお酒は控えてくださいね。

 お疲れ様でした。

この後会計へ、検査料(3割負担です)を見てビックリ!24,290円…。20,000円しか持っていない……、クレジットカードで支払いました。

冷房の効いた部屋で寝ていたため、すっかり体が冷えてしまい、西武新宿の駅まで歩いて帰りましたが、痛みとかは特別感じませでした。

夜、絆創膏を妻に張り替えてもらうとき、傷の大きさを聞いたところ、1,5ミリ位と言っていました。

骨髄検査を経験して。

 とっても心配でしたが、意外と痛みも無くそんなに大変ではありませんでした、痛みに関してはあくまでも僕が感じた事で、説明用紙にも書いてあったように、痛みが強く出る方もいるかもしれません。検査が終わった後は、疲れたのとお腹がすきました…。

今回の検査で辛かったことは、冷房の効いた部屋で体が冷え切ってしまった事と、何て言ってもお財布が一番痛かったかな!


nice!(67)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 67

コメント 36

茶の間おじさん

はじめまして!とんちゃんさんのブログから拝見させて頂きました。骨髄穿刺と骨髄生検を併せて行われたのですね、お疲れ様でした。あれは体験して見ないとなかなか説明が難しいもので自分の時は骨髄液吸引の際に身体を持ち上げられる感覚がしました。結果は異常無しでしたが辛い検査と思いますよ。
by 茶の間おじさん (2012-10-09 07:33) 

アーニマ

娘さんのフィギュアに対する愛が出てますね。
ところで娘さんは俺のブログ見てますか?
趣味が合うので是非見て欲しいなw
by アーニマ (2012-10-09 07:49) 

みいみ

お疲れさまでした.骨髄検査は息子は2度経験があります.看護師さん数人に保定されて終わった後は手や足に赤いぶつぶつができていました.(内出血でしょうか.)また泣きすぎたせいで中耳炎になり一晩中泣きました.
by みいみ (2012-10-09 20:22) 

koume

んまぁ大きな検査、お疲れさまでした。
もちろん受けたことはないですが…検査の介助は昔若かりし頃、よく着いていました。
見ているのもちょっと…な検査でしたが…年をとった今は、動じなくなりました^^;
ナース的に、これはしたくないな~な検査…ほんとにお疲れさまでした。
by koume (2012-10-09 23:18) 

hypo

茶の間おじさんさん、そうですか、骨髄検査受けたこと有りますか!僕も結果は異状無しだったのでホッ!としているところです。
by hypo (2012-10-10 04:54) 

hypo

アーニマさん、もちろんですよ!いいな…いいな…、の連発!高校生の娘にとって、何千円もするフィギュアには手が出ずプライズ物やセット崩れのフィギュアを買って楽しんでいるみたいです。買いに行くのは中野が多いかな…。
by hypo (2012-10-10 04:59) 

hypo

みいみさん、息子さんには辛い検査ですね、僕も検査の寸前、逃げ出したくなりました。検査結果が異状なしだったので、より美味しくお酒を飲んでいます(*^^)v
by hypo (2012-10-10 05:02) 

hypo

koumeさん、検査は直接見れなかったのですが、そうなんですか~。まっ!見れなくて良かったかな…。痛みもそんなに無くて思ったほど辛くは無かったのですが、すごくお腹がすきました。
by hypo (2012-10-10 05:07) 

花火師

何とも高い検査ですね Σ(゚Д゚;)!
まあ異常なしってことで本当によかったですよね
by 花火師 (2012-10-10 08:18) 

jakiko

異常無しで、本当に良かったです^^
お財布が寒い・・・こちらも本当に解ります・・
お会計で血圧上がりそうですよね
私も8月から検査、検査で・・財布が寒いです。
by jakiko (2012-10-10 08:41) 

みぃにゃん

骨髄検査はないです。痛そうですね。髄液検査は何度かありあますが、麻酔は打たないので骨髄の方が絶対痛そう
by みぃにゃん (2012-10-10 12:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっっっ・・・まさに骨髄に打つのでやすね(◎o◎:
骨髄に・・・って考えるとかなり怖いでやすが、そう痛くなかったようでよかったでやすね。
それにしても、お高かったでやすね。

あ、落語、ほんの数えるほどだけ聴きに行ったことありやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-10 22:19) 

hypo

花火師さん、支払の金額を見てビックリしました、それだけの検査とゆうことですかね~。今はホッ!としています。
by hypo (2012-10-11 04:43) 

hypo

jakikoさん、お財布は何時も寒いのですがますます寒くなりました、一足先に冬が来たみたいです…。
by hypo (2012-10-11 04:50) 

hypo

みぃにゃんさん、髄液検査って痛くないのですか?骨髄検査の時は麻酔が一番痛かったかな!まっ、あまり経験したくない検査ですがね…。
by hypo (2012-10-11 04:54) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、説明用紙の検査の絵を見るだけで今でも手から力が抜けていきます…。うつ伏せで検査を受けたので見れなかったのがせめてもの救いかな!
今度、仕事をさぼって落語を聞きに行こうと思っています(*^^)v
by hypo (2012-10-11 04:58) 

みうさぎ

うわっん~
無事何事もなく終え
良かったねっ
なんかぁ凄い~経験ですねっ
検査結果も~気にあるとこですが
お大事にして下さいねっ

by みうさぎ (2012-10-11 10:45) 

ペンキ屋ケンケン

検査異常なしよかよか。今度は肝臓検査に成るおそれがありますので飲み過ぎ注意ですね。
by ペンキ屋ケンケン (2012-10-11 17:53) 

式守錦太夫

うわー、拝見すればするほど、絶対にやりたくない検査ですな。
異常なしは良かったです、そのあとに新宿をブラブラしたわけですね。
骨に注射って、やっぱりイヤでしょうね。
by 式守錦太夫 (2012-10-11 19:44) 

hypo

みうさぎさん、知り合いに骨髄検査を受けた人が居なかったので、様子が分からず不安でした。
検査の結果、血液以外はバリバリ健康体です!
by hypo (2012-10-11 20:47) 

hypo

ペンキ屋ケンケン!コーヒーごちそう様…。
心配してくれてありがとね!
肝臓だけど、あんだけ酒を飲んで、γ-JTPが60前後…、正常です(*^^)v
by hypo (2012-10-11 20:56) 

hypo

式守錦太夫さん、やらない事にこしたことの無い検査ですが、まさか自分がって感じでした。
結果を聞いた後は、そりゃ~美味しいビール飲みましたよ!
by hypo (2012-10-11 21:03) 

土芽

昔この検査を受けた人がすごく痛かったって言ってました。
麻酔や技術の進歩もあるのでしょうか。
検査異常なしで安心しました。
by 土芽 (2012-10-12 06:04) 

hypo

土芽さん、僕もすごく痛いって聞いたことが有るので、凄く不安でしたが、大丈夫でした。先生の腕?それとも検査技術の進歩?今回僕は異状なしでしたが、重大な病気を見つけるには必要な検査ですからね~、あまり受けたくはない検査ですけど!
by hypo (2012-10-12 06:38) 

marimo

骨髄検査はとっても痛いと聞いていましたので、
記事をとても興味深く拝見しました。
太い針を刺すのですね~~(><
検査結果に異常がなくてよかったですね(^-^*)
お疲れ様でした。

by marimo (2012-10-12 07:34) 

pom405

私も白血球が少なく、血液内科に通っていましたが、クマの死とかで、ショックで、通院をパスしてました。
やはり、行っておいた方がいいですねー。
by pom405 (2012-10-12 18:06) 

hypo

marimoさん、受けなきゃいけない検査でしたが、できればやりたくなかったです。異常は無かったのですが、血液の成分の異常の原因は分からずじまいでした。まっ!お酒も美味しいし、体調も良いのでね…!
by hypo (2012-10-13 05:29) 

hypo

pom405さん、そうですね通院した方が良いと思いますね。
定期的にチェックしておけば安心ですし、もし骨髄検査を受けることになっても、怖がらずに受けてくださいね!キキちゃんのためにも=^_^=
by hypo (2012-10-13 05:39) 

のらん

骨に麻酔なんて、打てるのですね(@_@)
でも、おかげ(?)で痛みもないようで、ちょっとホッとしました。。。
高価な検査、おつかれさまでしたが、結果異常なしでよかったですね~
お嬢さまのブログ、フィギュアLOVEなのですね。
hypoさんがリコメしていらっしゃって、微笑ましいです(^^)
by のらん (2012-10-13 14:54) 

CROSTON

み・・見るだけで痛いです・・
自分がやられているようで・・
ん・・・
それにても、お体気をつけてくださいね。
体が健康なのが一番ですものね。。
”takeda”
by CROSTON (2012-10-13 17:34) 

hypo

のらんさん、痛みについては個人差が有るみたいですが、僕は痛みが無くてよかったです。変な感じはしましたが…。
娘ですがアニヲタで、腐りかけています、どうしよう…、ニャンの秘蔵写真も有るみたいですよ、楽しみにしていてください!
by hypo (2012-10-14 09:45) 

hypo

CROSTONさんのtakedaさん、1週間前の説明用紙を貰ってからはかなりの痛みを覚悟していたのですが、痛みが無くてよかったです。検査結果を聞いた後は、ますますお酒が美味しいです!
by hypo (2012-10-14 09:49) 

MII

検査は異常なしでよかったですね。
注射が苦手なので、、、骨髄に針を刺す・・・聞いているだけで痛みが・・・(>_<)
by MII (2012-10-18 17:17) 

Noko

お財布も厳しかったっと思いますが、異常がなくってヨカッたっ!これでまた思う存分にハジけまくれますねっ!♬〜♬
by Noko (2012-10-18 22:34) 

hypo

MIIさん、僕も採血の時すら見れません…、今回の検査は見れなかったのがせめてもの救いです。
by hypo (2012-10-18 22:42) 

hypo

Nokoさん、検査結果を聞いた後のビールの美味しい事…。
飲みますよ~!
by hypo (2012-10-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0