SSブログ

紹介します…。 [へび]

 冬休みが終わり、いきなり試験の連続で、ヒーヒー言っている娘が担当のセカンドブログも更新しました、合わせてよろしくで~す

高2病

紹介するのがすっかり遅くなってしまいましたが、新年のあいさつで使った写真の白っぽいヘビですが、え~と、家のです…。

現在、我が家には5匹のコーンスネークと2匹のボールパイソンが居ます。

苦手な方もいらっしゃると思い、あえて紹介しませんでしたが、何と言っても今年の干支、今紹介しないと12年後になってしまうかもしれないので、紹介します。

食欲がヘビー級なニャンの写真を挟みますので、苦手な方はここで戻ってくださいm(__)m

P1040001.jpg,20.jpg 

 まずは、コーンスネーク。

初めにコーンスネークについて、大まかな説明を…。

名前の由来は、お腹の柄が"インディアンコーン"に似ていることから付きました。

日本のアオダイショウとかシマヘビと同じ仲間です。

生息地は、北米の東部、中部、南部です。

それほど大きくならず(1mを少し超えるくらい)カラーバリエーション、パターンバリエーションが豊富でおとなしく、ペットにするにはもってこいのヘビです。

DSCF2528 (24).jpg,20.jpg

最初は、新年のあいさつに使った、白っぽいヘビです。

スノー系の白っぽくなるタイプのヘビでアルビノです。

ブロッチ(柄)にピンクやグリーンが入るのですが、白くなってしまいました、よく見ると首元が少しピンクっぽい色が残っています。

DSCF2258.jpg,20.jpg

チャコール(アネリスリスティックのBタイプ)俗に言うブラックアルビノです。

繁殖用に購入した♀ですが首の付け根にコブが有り、獣医さんでレントゲンを撮って調べたところ、肋骨が1本多くそれがコブの原因と分かりました、骨格異常で繁殖には使えませんね、ザンネン…。

DSCF2217.jpg,20.jpg

ハイポメラニスティック、黒色素が減少したものです。

ノーマルは柄の周りに黒い縁取りが有るのですが、このヘビは有りません。

DSCF2231.jpg,20.jpg

クリームシクル、ノーマルのエモリーラットスネークにアルビノコーンを交配して作られた、亜種間交雑品種で、純粋なコーンスネークではありません、が綺麗です。

DSCF2251.jpg,20.jpg

ルビーコーンスネークと書かれて売られていた、USAブリードの1点物、このヘビも亜種間交雑種と思われます。

赤色が強く出ていて、とっても綺麗です。

お次は、ボールパイソン。

ボールパイソンは、驚くと丸くなって防御することから付けられた名前で、大きさはめったに1m50cmを超えることは無く、ペットとして理想的な大きさで人気が有ります。

良く動物園のイベントで、ヘビと写真を撮ろう~、何て時に良く使われる、とってもおとなしい小型のニシキヘビです。

生息地はアフリカの中央部です。

09,5,10 (1).jpg,20.jpg

ノーマルの♀

09,5,10 (2).jpg,20.jpg

ノーマルの♂、顔だけ…。

家にいるのはノーマルで安いのですが、高い物(アルビノやパイボールと呼ばれる体の1部が白くなるもの。)になると何十万、何百万とします…、ビックリです。

以上、7匹のヘビを飼っています、付き合ってみると、生き物としてはものすごく進化した、カッコイイ生き物ですよ!

ヘビ…大好きです。


nice!(52)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 32

jakiko

すごい蛇さんですね^^
hypoさん勝手に乾杯させていただきましたよ^^
蛇年は良い年になるように・・・
by jakiko (2013-01-13 18:36) 

green_blue_sky

へび年ならでは・・・^_^;
by green_blue_sky (2013-01-13 18:41) 

ちょろっとぶぅ

7匹もいるんですね・・・
ぶぅ王国は、ぶぅたん1匹っ(巳年っす)
by ちょろっとぶぅ (2013-01-13 20:37) 

サンダーソニア

白い子 綺麗ですね。

by サンダーソニア (2013-01-13 21:55) 

hypo

jakikoさん、遅れちゃいましたが、北海道の方を向いて、妻と2人で乾杯しました~。
聞こえたかな~~!
by hypo (2013-01-13 22:14) 

hypo

green_blue_skyさん、巳年と言う事で…。
次は12年後!

by hypo (2013-01-13 22:15) 

hypo

ちょろっとぶぅさん、年女ですか~。
美味しい物に執念深い…ですか~?
by hypo (2013-01-13 22:18) 

hypo

サンダーソニアさん、実はですね~、このヘビ噛むんです…。
何回噛まれたことか…、そのたびに餌の気持ちになります…。
by hypo (2013-01-13 22:20) 

(。・_・。)2k

うちも遅刻しそうな時だけ
ツチノコがよく出ます
その他に 河童も出るんですが
相手は それを2度寝というんだよ
って言うんですよね~

by (。・_・。)2k (2013-01-14 06:35) 

サンダーソニア

餌の気持ちwww 目はちゃんと見えているのかな?
アルビノって 視力に問題があることがありますよね。
聞きかじりです。
by サンダーソニア (2013-01-14 08:40) 

のの

(><;)こ;;これがお家の中にいらっしゃるんですかぁぁぁ;;;
すみません;;;;高速スクロールさせて頂きました;;
蛇さん・・・に;苦手でございますっっ(;;)
黒目の蛇さんは目だけ可愛いと思いますが・・・・
by のの (2013-01-14 09:27) 

hypo

(。・_・。)2kさん、綺麗なお姉さんが出てきてくれれば良いのですが…。そうなると2度寝ではなく添い寝がしたくなっちゃうかもね!
by hypo (2013-01-14 10:02) 

hypo

サンダーソニアさん、コーンスネークは見えているみたいですね~。ボールパイソンは目はそんなに良く無いみたいです。
そのため、鼻の下にピット官とゆう物が有り、温度を感知します。また口の中の下顎にはヤコブソン器官とゆうものが有り舌で空気中の科学物質を集めて何の匂いか判断するそうです。
なので、表面積を増やすために、舌の先が2つに分かれているのです。
どうです、ヘビってすごいでしょう~!(少々ヘビ愛が熱くなってしまいました)
by hypo (2013-01-14 10:13) 

みいみ

触ってみたいです。

by みいみ (2013-01-14 10:15) 

hypo

ののさん、ニャンの写真で引き返してもらって良かったのに…。
でも、見てくれてありがとう(*^^)v
by hypo (2013-01-14 10:16) 

アリス

にゃんちゃん、市原悦子さんを彷彿とさせる
覗きっぷりが最高に可愛いです!(๑≧౪≦)☆
私は好んで蛇に触ろうとはしませんが、嫌い
ではないです。
昔、沖縄旅行で首からにニシキヘビを下げて
記念撮影したことが有ります♪

by アリス (2013-01-14 14:46) 

hypo

みいみさん、夏は首に巻くとヒンヤリしていて気持ち良いですよ!
快適な夏を過ごすのに一家に一本いかがですか~。
by hypo (2013-01-14 15:15) 

hypo

アリスさん、意外と女性の方が大丈夫だったりしますね。
実は娘の方が最初はまったんです…。
お店の隅で、こっちに背を向けて、店員さんとしゃがんで何かしているな~っと思っていたら、手にはボールパイソンが…。
そうして、飼うことになったのです。
by hypo (2013-01-14 15:21) 

ペタッキ

ヘビ触れません!相方はOKで~す。

by ペタッキ (2013-01-14 15:58) 

アーニマ

ヘビを飼っているなんて珍しいですね。しかも数匹w
まどかにヘビの魔女とか出たらどんなデザインになるかなあw
by アーニマ (2013-01-14 16:44) 

なゆなな

うおお。最初の白ヘビさんは「きれいだなー」と思いましたが、次からは…見慣れないのでビックリ(^_^;
お家で飼ってらっしゃるのですか。室内の温度管理とか大変そうですけど、冬場はポカポカにしてらっしゃるんでしょうか。
by なゆなな (2013-01-14 16:46) 

花火師

なんせ干支ですからね (o⌒∇⌒o)
by 花火師 (2013-01-14 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

白蛇さんに一票でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-14 19:03) 

DON

白い蛇は縁起が良いですね~♪
わざわざ宮崎に探しに行きましたが会えませんでした(笑

娘さんは高2? うちは高2ですが(^^ゞ
by DON (2013-01-14 19:26) 

hypo

ペタッキさん、さぁ~勇気を出して、こちらの世界に来てください。
素晴らしい爬虫類ライフが待っていますよ…なんちゃって~。
by hypo (2013-01-14 22:29) 

hypo

アーニマさん、まどかに蛇の魔女、見てみたいですね~。
最近のヘビキャラはワンピースのハンコックですが、僕の世代は仮面ライダーのコブラ男です…、知ってる?
by hypo (2013-01-14 22:32) 

hypo

アハハハは~、なゆななさん、爬虫類部屋は真冬でもTシャツで作業です!
爬虫類って何を食べるの…、って聞かれますが、最初に電気と答えます。
電気代稼がないと…。
by hypo (2013-01-14 22:37) 

hypo

そうそう花火師さん、干支の動物ですからネ~、可愛がらないと!
by hypo (2013-01-14 22:39) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、この白っぽいヘビが良く噛むのです…。
ヘビの歯は捕えた獲物を逃がさないように細くて長いんです。
噛まれてもそんなに痛くないのですが、なんか頭に来ます。
by hypo (2013-01-14 22:43) 

hypo

DONさん、ヘビの抜け柄を財布に入れているのですが、諭吉の流出が止まりません。
縁起が良ければ良いのですが…。
娘は高2です、来年受験ですね!
by hypo (2013-01-14 22:59) 

Ja-Kou66

「よく噛まれる」って書いてますけど…
大丈夫なのですか?
噛まれたら死ぬ!くらいのイメージが…^^;
(↑鳴門うず潮と同じイメージかな
 /うず潮はアリ地獄式だと思ってました)
by Ja-Kou66 (2013-01-14 23:42) 

hypo

Ja-Kou66さん、噛むのは白いコーンスネークだけなんです。大丈夫ですよ、毒ないしヘビは獲物を食いちぎったりしないんでね!血は出ますが…。
by hypo (2013-01-15 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0