SSブログ

新メンバー紹介! [やもり]

今年も新たに1匹のヒョウモントカゲモドキちゃんと2匹のヒョウモントカゲモドキくんが"ゆかいな仲間たち"に加わりました。

まずはヒョウモントカゲモドキちゃん!

P1300168.jpg,20.jpg

ヤングサイズのパターンレス・アルビノです。

P1300166.jpg,20.jpg

目玉が透き通って見えるほどの透明感のある美人さんです…。

なんてね!もうちょっと白い子が欲しかったのですが、あまりにも黄色が綺麗だったので家に来てもらいました。

ただ今絶賛爆食中~!食べたいだけ食べさせています。

小さい頃にどれだけ餌を食べるかで、大人になった時の体の大きさに影響が出るような気がします…。

ヒョウモントカゲモドキくん!

P1060034.jpg,20.jpg

アダルトサイズのブルースポット!

背中の黒点が薄くその周りに青みか重なるのが特徴です、即戦力!!

P1290145.jpg,20.jpg

アダルトサイズのRAPTORということで買ってきたのですが、APTORですね…。

APTOR…?RAPTOR…??なんだかわかりませんよね!

APTORはA(アルビノ)P(パターンレス)T(トレンパー)OR(オレンジ)をあらわし、トレンパーとはこの品種を作った方の名前です。

RAPTORはR(レッドアイ)がAのまえに付いたものです。

P1290144.jpg,20.jpg

今回仲間に加わった子は、普通のアルビノの目をしています。

DSCF8842,12,2,19 (39).jpg,30.jpg

我が家にいるRAPTORのメスです、分かりにくいかもしれませんが、レッドアイです。

まぁ、発色の綺麗なオスが欲しかったのでね…!

サイズも少し小さいかな~。

現在、我が家には今回仲間に加わった子を含めてヒョウモントカゲモドキが16匹。

サヤツメトカゲモドキが3匹。

東アフリカネコツメヤモリとオビカワラヤモリが1匹づつ。

コーンスネークが5匹。

ボールパイソンが2匹。

ヘルマンリクガメが1匹。

フトアゴヒゲトカゲが1匹jます。

これだけいると大変だと思われるでしょうが、それほどでもないのです。

毎日やる事といえば、水の交換と排便等の処理。

餌はヤモリの場合、ヤングサイズの子には毎日上げますが、アダルトサイズまで育った子たちには1日か2日おき。

なので、排便もアダルトサイズの子たちは毎日しません。

ヘビの餌やりは1週間から10日に1回なので排便もたまにしかしません。

しかもボールパイソンはただ今休眠中~、休眠が明ける春までは餌を食べません、なので排便もあまりしません。

カメとトカゲは野菜を食べるので毎日上げますが、僕の朝食の時に一緒に用意をして上げるのでわけありません。

なので、ローテーションを決めて世話をするので1日に行う量はそんなに多くはないのです。

ただ、餌のコオロギの世話は大変です。

毎日水と餌を上げ、1週間に1度は綺麗なプラケに移しての掃除。

現在コオロギのプラケはコオロギのサイズ別に12個ありますのでホント大変です!

なので毎日の世話のほとんどはコオロギの世話なのです!

P1060155.jpg,20.jpg

おっちゃん、世話頼むよ…!

娘の担当しているセカンドブログもたまに更新しているみたいです、合わせてよろしくです!

高2病


nice!(77)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 77

コメント 32

nana_hyr

hypoさん、こんばんわ〜\(^o^)/
キッチンタオルの上にのっているおかげで大きさがわかりやすいですね。
お世話のサイクル色々なのですね、個体差があって主様思いの仲間たちですねw
しかし、彼らのおまんまが一番手が掛かるとは(^_^;)
うまくバランス取れてる、ってことなのかなぁ(^m^)
最後のお写真は、ちょうどカメラ目線ですね。妙にキュートな表情に感じます。
おテテも、あんよもパァって開いてて、おメメくりくり(^^♪
by nana_hyr (2013-02-06 18:31) 

アーニマ

魔女っぽい感じがいいな、このヤモリちゃん。
by アーニマ (2013-02-06 20:49) 

hypo

nana_hyrさん、僕は1番簡素な飼い方をしているので、世話が楽なのです、何て言っても楽に清潔な環境を守ってあげるのが1番ですからね!
最後の写真の子は、2005年に僕のところで生まれた子で、8年間世話をしているので、僕の顔を見ると近づいて来るのです、可愛い奴です。
by hypo (2013-02-06 22:08) 

hypo

アーニマさん、言われてみれば…魔女っぽい……。
どうです、1匹魔女を飼ってみませんか?
さあさあ、こっちの世界に来て下さ~い。
by hypo (2013-02-06 22:11) 

green_blue_sky

可愛いといっていいのか、面白いとい言っていいのか悩む^_^;
by green_blue_sky (2013-02-06 23:13) 

hypo

green_blue_skyさん、このヤモリカベチョロと違い瞼が有るんです、なので可愛い?のかもしれませんね。
動きももっさりとしていて、良いペットですよ!
by hypo (2013-02-07 05:03) 

marimo

冬眠するんですね・・・
温度管理とかもするのですか?
ヤモリさんたちは暖かいのが好きなのか
寒いのが好きなのか・・・
家の守り神なんですよね(^-^*)
by marimo (2013-02-07 06:40) 

ハリネズミ

全30匹! 大所帯ですね~。
トカゲはかわいいけど、コオロギは怖い・・・・。
コオロギ12ケースのお世話、大変そうです(@_@;)。
サイズ別管理・・・・ってことはコオロギさん、
自家繁殖モノなんですね。
にぎやかに鳴いたりもするんでしょうか。
by ハリネズミ (2013-02-07 08:37) 

サンダーソニア

最初の画像で角があるのかと思いましたー^^;
しっぽでしたw
by サンダーソニア (2013-02-07 10:05) 

みぃにゃん

金色ですね~縁起良さそう・・・。餌って何を食べているのですか?ペットショップとかに売ってるんですか?
by みぃにゃん (2013-02-07 10:09) 

ぼんぼちぼちぼち

つくづくヒョウモントカゲモドキはかぁいいでやすっ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-07 16:35) 

ペタッキ

もう一匹、飼いたいんですけど、相方が却下!
残念!
マックススノーが飼いたい~
by ペタッキ (2013-02-07 21:03) 

yu-papa

nice!有り難うございます(HAPPY)
ニョロよりかは見れます。
by yu-papa (2013-02-07 21:14) 

Ja-Kou66

オレンジ色の子、なんだかウチのちゃーみたいだわぁ(*´∀`*)
一番下の写真の子、ポケモンに出てきそうな感じです^^
by Ja-Kou66 (2013-02-08 00:10) 

hypo

marimoさん、爬虫類は低温と乾燥に弱いので、室温は26度にエアコンを設定し、加湿器を点けています。後は必要な物にはパネルヒーターを付けています。
爬虫類の餌って何?っと聞かれると冗談で電気と答えています!
by hypo (2013-02-08 04:53) 

hypo

ハリネズミさん、30匹でしたね、数えたことなかったので…。
以前、ブログで紹介した極美で極小なオビカワラヤモリが3齢までのコオロギしか食べれないので、繁殖させていますが、ぜんぜん足りません。
なので大量に購入します、餌が少し前に届いたばかりなので、12ケースなのです。
1年中コオロギの鳴き声がしていますよ!
by hypo (2013-02-08 05:00) 

hypo

サンダーソニアさん、本当だ!角みたいでしたね。
このヤモリに角が有ったらカッコいいかも…。
by hypo (2013-02-08 05:02) 

hypo

みぃにゃんさん、餌は昆虫です、一般にはコオロギを上げますが、そのほかにもワーム類が何種類か餌になります。
昆虫の苦手な方にはヤモリの飼育は無理ですね!
繁殖個体はペットショップで引き取ってもらっていますが(取扱業の登録済です)今年は自分でも販売しようと思っています。
by hypo (2013-02-08 05:08) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、このヤモリ女性にも人気が有るのも分かりますね、ホント可愛いのです!
ケージから出して遊べるしね!!
by hypo (2013-02-08 05:11) 

hypo

ペタッキさん、それは残念…。
マックスノー良いですよね~、ただ、最近レオパの品種が多くてペットショップに行っても???本買っちゃいました(*^^)v
by hypo (2013-02-08 05:15) 

hypo

yu-papaさんも、ヘビは苦手ですか…、ヘビはだめだけど、足が有るのは大丈夫って方はいらっしゃいますね~。

by hypo (2013-02-08 05:21) 

hypo

Ja-Kou66さん、本当だ!ちゃーちゃんと同じような色ですね~。可愛さも同じくらい…、ヤモリの方が少し可愛いかな~、へへ~~、ヤモキチということで(^^♪
by hypo (2013-02-08 05:36) 

minmin

きれいな子ですね~。透明感のあるお肌憧れです♪
しかしコオロギ・・・足が六本+羽根のあるものはだめだあ><
by minmin (2013-02-08 21:24) 

momiji

かわいいですね、素敵なご趣味です。
でもヘビなどワタクシには無理ー(^^;)
by momiji (2013-02-08 23:15) 

hypo

minminさん、爬虫類の飼育で一番のネックは餌ですね!
足と羽の無いワーム類も餌になりますよ…たぶん、もっと無理ですね!


by hypo (2013-02-09 04:31) 

hypo

momijiさん、ヘビは苦手と言う方は多いですね~。
付き合ってみるととっても興味深い動物なんですがね。

by hypo (2013-02-09 04:36) 

のらん

どの子も、魅惑的なルックスですね~♪
透けるような肌(?)が、ほんとにキレイです♪♪
それにしても、トカゲのお世話より、
餌のコオロギ様のお世話に追われるなんて・・・本末転倒??
by のらん (2013-02-09 13:17) 

hypo

いやいやのらんさん、健康な餌が健康なペットを作るのです!
なので、餌の管理はきちんとしなくてはで~す!
皆キレイでしょ~(^_^.)
by hypo (2013-02-09 14:07) 

CROSTON

いいな~飼いたいな~。
ただ、奥さん見たら騒ぐだろうな・・・
by CROSTON (2013-02-11 10:23) 

hypo

CROSTONさん、このヤモリには瞼が有るので、とってもかわいいですよ!都内にお住まいだと餌も容易に手に入りますしね…。どうです1匹(^^♪
by hypo (2013-02-12 05:22) 

さくら

ペットショップでフトアゴヒゲトカゲに一目惚れしたのですが、ゲージ上にあったランプ(?)、ヒーター(?)を見た母が「電気代かかる子はダメ!」の一言で、お迎え出来てません(´・ω・`)

…でも、電気代以上に強敵が!コオロギ様、む、無理ー((((>_<)
by さくら (2013-02-16 22:01) 

hypo

さくらさん、電気代より、電球の値段の高さ半端ないですよ!
家のフトアゴに使っているメタハラ電球は20,000円位しますし陸ガメに使っているライトは交換球だけで10,000円します。その点ヤモリは良いですよ~、高額な設備が要らなくて。
あっ!餌がだめなのですね…。
by hypo (2013-02-17 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0