SSブログ

今年も卵生まれています! [やもり屋2013]

今年も、ヒョウモントカゲモドキの繁殖に挑戦しました。

予定では4匹の♂で7匹の♀とのペアリングを考えていましたが、アルビノの♀2匹が半端じゃない拒否…。

ブリブリに太った尻尾で♂に女王様ばりの往復ビンタ、意気消沈する♂が切ないです。

思わぬ事故にも成りかねないので今年はアルビノの繁殖は諦めました。

今年ペアリングをしたのはこの子たち

P1060155.jpg,20.jpg

              ×

P2060316.jpg,20.jpg

ノーマル×タンジェリン

P1060127.jpg,20.jpg

             ×

P2220449.jpg,20.jpg

マックスノー×マックスノー

P1060127.jpg,20.jpg

              ×

P2060325.jpg,20.jpg

マックスノー×ノーマル

P2060279.jpg,20.jpg

              ×

P1060077.jpg,20.jpg

ブルースポット×ノーマル

P2060279.jpg,20.jpg

              ×

P2060229.jpg,20.jpg

ブルースポット×タンジェリン

以上5組です。

交尾に成功した♀は30日ほどで卵を産みます。

P4030916.jpg,20.jpg

卵を持っている♀のお腹。

卵は2回~6回、1度に2個(たまに1個の場合いもあります)生みます。

卵を産む前は餌を食べなくなり、床材を掘るしぐさをするので産卵床を用意します。

僕は常に湿らしたバーミキュライトをウエットシェルターとして設置してあるので、卵はそこに生みます。

P4040968.jpg,22.jpg

卵が産みつけられたウエットシェルター内!

卵の上には上手にバーミキュライトがかけてあります、この写真は卵を取り出すのに掘った状態です。

卵を産んだ♀は餌をばくばく食べるようになるので、次の産卵に向けて食べるだけ上げます。

結構卵に栄養を取られるみたいですからね!

卵のキープ方法は次回で…。


nice!(69)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 69

コメント 32

獏

ヒョウモントカゲモドキ 初めて知りましたが
凄く可愛らしいですね~☆(^m^)☆

by 獏 (2013-04-22 13:43) 

トックリヤシ

卵を持ったお腹、うちのヤモリと同じだ~!(^o^)
by トックリヤシ (2013-04-22 14:05) 

CROSTON

大きくなって、こちらを向く顔とっても可愛い!けど、卵が・・
うちの奥さんみたら悲鳴だろうな。。
by CROSTON (2013-04-22 14:16) 

みいみ

二重まぶたでかわいいですね。
by みいみ (2013-04-22 20:49) 

Loby

トカゲモドキを飼われているのですか。
それは珍しいですね。
繁殖もさせているとは、かなりハマり込んでいますね^^b

by Loby (2013-04-22 21:08) 

green_blue_sky

色がいいですね^_^;
by green_blue_sky (2013-04-22 23:35) 

momiji

カワイイ顔してるとは思うんですけどね(^^;)
尻尾の真ん中へんが太いんですね。
by momiji (2013-04-22 23:58) 

hypo

獏さん、ヒョウモントカゲモドキは爬虫類の中では、メジャーなヤモリで女優の新垣結衣ぢゃんも飼っている、女の子に人気のヤモリです。
可愛いですよ~。
by hypo (2013-04-23 05:22) 

hypo

トックリヤシさんの所は野生のヤモリが沢山いて羨ましいです。

by hypo (2013-04-23 05:25) 

hypo

CROSTONさん、ヒョウモントカゲモドキはおっとりしている子が多くて、手に乗せてもボーっとしています。
奥さんは苦手ですか…、女性にも人気あるんだけどな~。
by hypo (2013-04-23 05:28) 

hypo

みいみさん、そうなんです!瞼が有るのがトカゲもどきの魅力の一つです。
表情が有って可愛いですよ~。
by hypo (2013-04-23 05:32) 

hypo

Lobyさん、ドップリはまってます(*^^)v
大人になるとかなり丈夫な動物なので、そんなに手もかからず楽しくふれあっています。
ブラジルでも飼っている人いるのかな~。
by hypo (2013-04-23 05:35) 

hypo

green_blue_skyさん、ブリーダーさんの努力で最近は色んな色のヒョウモントカゲモドキ売られています。
好みの生体が選べる、ペットに向いているヤモリです!
by hypo (2013-04-23 05:38) 

hypo

momijiさん、尻尾が太いのは、栄養を溜めているためで、健康な証拠です。
ブリブリな尻尾も可愛いですよ~(^^♪
by hypo (2013-04-23 05:42) 

るぐっちぃ

孵化するのが楽しみですね(*^^*)
by るぐっちぃ (2013-04-23 06:25) 

sumijuni

私はオオクワガタを飼育してますが、
ヤモリ・トカゲ は すごいですね。
表情がカッコイイです。
オオクワガタはなつきませんが、
トカゲは人に馴れたりするのでしょうか?

お祝いコメントありがとうございました。
by sumijuni (2013-04-23 13:16) 

Ja-Kou66

ヒョウモントカゲモドキちゃんの世界でも、女性は強し(笑)
by Ja-Kou66 (2013-04-23 23:02) 

hypo

るぐっちぃさん、去年がだめだったので僕も楽しみです!
可愛いトカゲモドキの赤ちゃん、皆さんに見せられると良いな~。
by hypo (2013-04-24 05:03) 

hypo

sumijuniさん、オオクワガタを飼ってらっしゃるのですか~!
そおいえば、中野に「むしや」という昆虫ショップが有ったな~、行ったことないけど…。
爬虫類にとって、上からつかまれる行為は=天敵に捕食されることで、ストレスになりますが、ヒョウモントカゲモドキはある程度つかまれることには馴れますがなつきません。
ハンドリングのストレスに強いのも、ペットに向いている一つの要因です。
by hypo (2013-04-24 05:12) 

hypo

Ja-Kou66さん、その通りです…。
ペアーになるかどうかは♀次第で、断られた♂の後姿は寂しそうで見ていて切なくなってきます。
僕も若い頃にいっぱい経験したな~。
by hypo (2013-04-24 05:16) 

のの

お目々は可愛いのですけど・・(^^;)その柄が・・;;;;汗)
by のの (2013-04-25 09:03) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!どのコもかぁいいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-25 11:33) 

クローヴ

お手手かわいい~♪
尻尾が結構しっかりと太いんですね(^^)
by クローヴ (2013-04-25 12:46) 

Raccoon

愛嬌ある顔でなんだか可愛いですね(^^
by Raccoon (2013-04-25 17:06) 

hypo

ののさん、この柄が良いのですよ~!
最近はこのヒョウモンを少なくする方が人気みたいで…、僕はこのヒョウモンが大好きです(^^♪
by hypo (2013-04-26 05:07) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、可愛いですよ~ヒョウモントカゲモドキ!どうで、すぼんぼちぼちぼちさんも1匹!夜行性なので夜遊んでくれますよ~(*^^)v
by hypo (2013-04-26 05:09) 

hypo

クローヴさん、良いところに気が付きましたね~。
"手"これがまた可愛いんです…。
普通のヤモリと違い、爪が有るのですが、ハンドリングをした時にこの爪が微妙に痛い…たまらないです…!変ですか~。
by hypo (2013-04-26 05:13) 

hypo

Raccoonさん、愛嬌のある顔…、瞼のおかげですね~。
表情が有って見ていて飽きません。
どんなに疲れて帰ってきても、ヒョウモントカゲモドキの世話は楽しくて癒してくれます!
by hypo (2013-04-26 05:16) 

サンダーソニア

目が可愛らしいですね。孵化したばかりの赤ちゃんを見たいです。
by サンダーソニア (2013-04-26 11:35) 

hypo

サンダーソニアさん、ヒョウモントカゲモドキの可愛さ、分かってもらえますか~。
卵は40日~50日で孵るので順調に行けば来月初め頃には孵化するはずなんですが…、僕も楽しみです(*^_^*)
by hypo (2013-04-27 05:13) 

のらん

ヒョウモンちゃんたち、ほんとに可愛い~♪
いろんな子が生まれるといいですね(^_^)/
by のらん (2013-04-27 14:58) 

hypo

のらんさん、にゃんこと同じくらい可愛いですよ~!
どんな子が生まれるか、僕も楽しみにしています。
写真、皆さんに見せられると良いな~。
by hypo (2013-04-29 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0