SSブログ

今日は"体内覧会"の日…。 [病気]

1ヶ月位前だったか、軽い胸やけと違和感が有り気になったので、近所のクリニックに行きました。

診察結果は「逆流性食道炎」!

Dr:薬を2週間分出しときますので、様子を見ましょう、…ところで◯◯さん、胃の内視鏡検査っていつやりましたか?

h:いやぁ~、覚えてないくらい前です…。

Dr:(僕の年齢を見て)良い機会ですから、内視鏡検査受けられてはいかがですか?

h:(僕も機会があれば、そろそろ検査しなくてはと思っていたので…)お願いします。

Dr:わかりました、紹介状を書いておきますね。

h:ありがとうございました。

130610_125632.jpg

そして、紹介された病院は、中野に新しく移ってきた、"東京警察病院"

紹介状を持って病院へ行きました。

130610_125612.jpg

病院で担当になった先生は、紹介状を書いてくれた先生と以前一緒に仕事をしていたそうです。

紹介状と、4月に女子医大病院で受けた血液検査の結果を見ながら…。

Dr:血液の数字が低いね~。

h:去年の秋に骨髄の検査を受けました。

Dr:それは、大変な検査を…、ところで◯◯さん、大腸の内視鏡検査っていつ頃やりましたか?

h:へっ、大腸ですか…、覚えてないくらい前です…。

Dr:…、ついでに大腸の内視鏡検査も受けられてはいかがですか、1日で終わりますよ!

h:一緒にやるのですか…。

Dr:いやいや、時間をおいて別々に検査します。

h:そうですよね(先生苦笑)。

何か、自分が一緒に検査されているところを想像したら…、アハハ、変すぎます。

h:それじゃあ、大腸の方もお願いします。

Dr:わかりました、それでは予約を取りますね………。

そして検査の日が今日6月10日なのです!

胃と大腸の内視鏡検査は、去年の秋に僕が受けた骨髄検査とは違い、さほど珍しい検査ではないので検査については書きませんが、大腸の内視鏡検査は前準備が大変です。

  "何処が1番痛かったのか、身も凍るような骨髄検査の記事はこちら~。"

      骨髄検査、受けたこと有りますか…? 

以前社会保険中央病院で大腸の内視鏡検査を受けた時は前日からの食事制限でしたが、今回は前々日から食事制限です。

食事制限の内容。

IMG.jpg,50.jpg

2日間、ご飯、卵、ササミ、うどんしか食べていません…。

あっ、豆腐も食べました~。

そして当日は2㍑の水に溶かした下剤です。

ただ下剤を飲むのもつまらないので、実験をしてみました。

下剤を飲む前と飲んだ後、体重に変化はあるのか!

減ったのか、増えたのか、それとも変わらないのか…、衝撃の結果は……。

500g減っていました、と言う事は…う◯◯は500g…なの?

お腹が落ち着いたところで、病院へ向かいました、お腹へったよ~。

最後の検査の予約が15時30分だったので、検査後せっかくですから中野でいっぱい飲んで帰ろうかと思っていたら、検査が空いていて14時少し過ぎに終わってしまい飲むのは諦めて、ダイソーで、チビヤモリ達のプラケを買い、マチダヤさんで日本酒を買って帰りました。

今日のビール

P6101782.jpg,20.jpg

GOYA DRY沖縄県のヘリオスブルワリーのビール!

妻が買ってきておいてくれました。

沖縄のビールなので、グラスは娘手作りの琉球グラスで飲みました。

ゴーヤの青臭い苦味がちゃんと有って、こりゃまた美味しい!

食後のデザート。

P6101790.jpg,20.jpg

おっさんもとろけるサンクスのプリン「窯出し卵たっぷりプリン」

P6101793.jpg,20.jpg

アハハ…幸せ…。

アサヒさんからのプレゼント。

P6101768.jpg.20.jpg

病院から帰ってきたら届いていました。

P6101774.jpg.20.jpg

アサヒさんありがとう!

検査結果も、逆流性食道炎の軽い炎症は有るけど、他に異常は無く、これからも美味しくお酒が飲めそうです(^^♪

それにしても食事制限で2日間大好きな野菜と乳製品が食べれなかったのが辛かったな~。


nice!(71)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 28

獏

2日間の食事制限・・・・大変ですね(@@;))
大きな異常がなくて何よりでした☆
これで夏に向かって美味しいビールが飲めますね~!

by 獏 (2013-06-11 06:38) 

green_blue_sky

検査お疲れ様です。
大きな異常がなくてよかったですね。
私のほうはまだアルコールが飲めないです^_^;
早く冷たいビールが飲みたい~
by green_blue_sky (2013-06-11 07:00) 

駅員3

僕も逆流性食道炎で、パリエットが手離せません(^^;
お大事に(^_-)/
by 駅員3 (2013-06-11 18:47) 

ちょろっとぶぅ

乳製品って、食べちゃダメでしたっけ???
私も、そろそろ検査しなきゃだなぁ。
でも・・・あの下剤を飲むことを考えると
足が遠のきます(>_<)
大好きな、ビールが飲める結果で良かったですね(*^_^*)
by ちょろっとぶぅ (2013-06-11 19:02) 

Loby

胃の検査と大腸の検査をいっしょに?
それはたいへんでしたね。
食べもの抜きの検査の時はお腹空きますよね~ ^^;
by Loby (2013-06-11 23:00) 

Ja-Kou66

あら〜わたしとお揃いの逆流性食道炎♡(笑)
(ついでに、食道裂孔ヘルニアなんてのも持ってます)
軽いとはいいつつも、ホントはアルコールとか炭酸とか
良くはないんですよねぇ^^;
大腸の内視鏡・・・(いろんな意味で)辛いですよね。
制限あった後のご褒美は、さぞ美味しかったことでしょう^^
結果も良好でありますよう。
by Ja-Kou66 (2013-06-12 00:19) 

jakiko

それで空腹だったんですね
あの下剤を飲むのは、一苦労ですよね^^;
その後も大変ですが・・・

異常が無くって良かった^^
美味しいお酒を存分に呑めますね

by jakiko (2013-06-12 08:04) 

hypo

獏さん、野菜が食べられないのがこんなに辛いとは…。
歳を取ったせいですかね~!
これで一安心、今年の夏もビール飲みますよ~(^_-)-☆
by hypo (2013-06-12 16:43) 

hypo

そぉ~ですか~、green_blue_skyさん、まだ飲めないのですか…。
早く飲めるようになると良いですね!
飲めるようになったら何を飲むのかな~、さぞかし美味しいでしょうね(^^)v
by hypo (2013-06-12 16:47) 

hypo

あはは、駅員3さんもですか!
逆流性食道炎に初めてなったので、変な病気じゃないかって心配でしたが、大丈夫、飲みますよ!
by hypo (2013-06-12 16:49) 

hypo

ちょろっとぶぅさん、乳製品全般て食べてはいけない食品欄に書いて有りました…。
朝はヨーグルトと牛乳は毎日飲んでいるので、リズムが狂います。
検査が終わて夕食時にチーズを思いっきり食べました、美味しかったです(*^^)v
by hypo (2013-06-12 16:52) 

hypo

Lobyさん、大腸の内視鏡検査、痛かったです…。
自分の大腸の中を見るのって変な感じですよね、盲腸もちゃんと写りました。
食事抜きは辛かったです…。
by hypo (2013-06-12 16:58) 

hypo

Ja-Kou66さん、お揃いですか…、ハハハ…。
Ja-Kou66さんの逆流性食道炎は判りませんが、僕のは朝が一番酷くて夕方には楽になるのでお酒は美味しく飲めます。
あさのコーヒーをやめてからすごく楽になりました。
アルコール消毒、効果無いですね^^;
by hypo (2013-06-12 17:04) 

hypo

そうなんです、jakikoさん。
検査日の朝、トイレとパソコンを行ったり来たりしながら、皆さんのブログにお邪魔していたのですが、こんな日に限って食べ物のブログが多くて…。
下剤は何か出し切って感があり、何かスッキリしました。
今年の夏も安心して美味しいお酒が飲めそうです(^^♪
by hypo (2013-06-12 17:11) 

みいみ

お疲れ様でした。私も逆流性食道炎です。大腸はやったことがありません。でも気になっているので一度やろうと思っています。
by みいみ (2013-06-13 06:47) 

marimo

逆流性食道炎の方、わりと多いですね。
異常なしでよかったです(^-^*)
これでまた美味しいもの食べられますね♪
胃も腸も検査した事あります(;^_^A
あんな思いは二度としたくありません(笑
by marimo (2013-06-13 07:01) 

green_blue_sky

PS
梅雨空ですが、枯れかけていたアジサイが元気になっています。少しの我慢^_^;
by green_blue_sky (2013-06-13 07:55) 

サンダーソニア

お腹を壊すことはよくあるけど 検査経験はないです。
いつも食べすぎなだけなんですww
by サンダーソニア (2013-06-13 09:04) 

maru

逆流性食道炎、お大事にしてくださいね
by maru (2013-06-13 22:04) 

たじまーる

実は私も逆流性食道炎持ってます、
病院3つまわってこの病名に
たどりつきました。
たまに胸つったり違和感あります。
日常生活は普通に営んではいます(笑)
これって完全に治す方法ってあるもの
ですか?
なのでhypoさんのいまの状況は、体で
解りますよ。

by たじまーる (2013-06-13 23:53) 

hypo

みいみさんもですか…。
症状はどうですか?僕はそんなに酷くならなかったので良かったですけど。
今回の大腸の検査は、お腹の中が痛かったです。
以前同じ検査を受けたときは、点滴を打ってから検査をしたので痛みは無かったのですがね…。
by hypo (2013-06-14 05:30) 

hypo

marimoさん、逆流性食道炎の方って結構多いのですね、僕もビックリです。
異常なしでホント良かったです、美味しい物、美味しいお酒これからも十分に楽しめそうです。
胃の内視鏡検査は毎年受けた方が良いですよって言われたけど………、でも定期的に検査は受けた方が良いですよね!
by hypo (2013-06-14 05:36) 

hypo

green_blue_skyさん、そうですね少し我慢しましょ(^^♪
by hypo (2013-06-14 05:38) 

hypo

サンダーソニアさん、食べ過ぎ=健康な証拠です!
もちろん別腹もありますよね(^_-)-☆
by hypo (2013-06-14 05:46) 

hypo

たじまーるさんもですか、逆流性食道炎の方って本当に多いのですね。
僕は今「ネキシュムカプセル(胃酸を抑える薬)」と「レバミピド錠(胃の粘膜を保護補修する薬)」を飲んでいます。
それと朝のコーヒーをやめました。
そのせいか、今は軽いむねの痛みが有るくらいでずいぶん楽にはなりましたけど…。
後は薬をやめてどうなるかですね。
たじまーるさんもお大事に!
by hypo (2013-06-14 05:54) 

hypo

maruさん、ありがとうございます。
この病気の方が多いのにはビックリしました。
maruさんも気を付けて下さいね!
by hypo (2013-06-14 06:39) 

sumijuni

色々と ストレスの多い世の中ですから
適度に 飲んで解消して下さい
ドライプレミアム 試してみたいです
by sumijuni (2013-06-14 10:05) 

hypo

sumijuniさん、そうですね、逆流性食道炎はストレス社会の病気かもしれませんね。
sumijuniさんも、気をつけて下さいね。
ドライプレミアム、贈り物用で一般には発売しないみたいで、もう飲めないかな~、と思いましたが、自分で自分に送れば良いのですよね(*^^)v
by hypo (2013-06-15 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0