SSブログ

反省…。 [やもり]

今年我が家で生まれたヒョウモントカゲモドキ、何匹か残して後はショップに引き取ってもらいました。

P9150004.jpg.10.jpg

今回お世話になったショップは以前買い取りをしてもらったショップではなく(思いっきり足元を見られたので…)中野区鷺宮にあるショップにお願いしました。

ショップには二回に分けて持って行ったのですが、二回目(12月1日)にショップに行ったとき、初めに持って行った生体で、お客さんに買ってもらったヒョウモントカゲモドキが餌を食べなくて今お店で預かっているとのこと。

早速見せてもらいましたが、たしかに痩せています(ヒョウモントカゲモドキは余分な栄養をしっぽに貯めるのでしっぽを見ると栄誉状態が分かります)。

店長さんがフタホシコオロギを食べさせようとしましたが食べません、お預かりして帰ってきました。

 おそらく、餌のサイズが大きかったのと、霧吹きをしたら水滴を舐めていたので軽い脱水症状だったのかもしれません。

今はモリモリ餌を食べています!

 

今回の事で僕も反省させられました。

今まで生まれたヒョウモントカゲモドキはフタホシコオロギだけで育ててましたが、他の餌にも慣らせておかないと何かの理由でその餌を食べなくなった時、対処が出来なくなってしまいます。

 P8110606.jpg.10.jpg

ヒョウモントカゲモドキの餌はコオロギ(フタホシコオロギ、ヨーロッパイエコオロギ)ワーム類(小鳥の餌をにも使われるミルワームやシルクワーム、ハニーワーム)デュビア…ゴキブリです(*_*;ねずみの赤ちゃん(ピンクマウス)(~_~;)冷凍コオロギ、冷凍ピンクマウス、最近ではフードも有るみたいですがこれは使わないかな…結構な種類があります。

以前ハニーワームを逃がしてしまい、しばらく家の中を蛾飛んでいたり(娘に怒られました…)、デュビアなんか家の中に持ち込んだら、家族に出ていかれてしまいます(*_*;

どの餌も一長一短、来年は許される範囲内で、何種類か用意しようと思っています。

P9150132.jpg.10.jpg

今回の事で沢山いるヒョウモントカゲモドキの中から僕が繁殖した生体を選んでくれたお客さんにはご心配とご迷惑を掛けてしまいました。

改めて反省です。

P7280121.jpg.10.jpg

今回使った写真はお預かりしたヒョウモントカゲモドキではありません。

 

 


nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 13

めい

爬虫類苦手なんですが
写真で拝見すると綺麗な模様をしているんですね

今年はヤモリがベランダに住み着いてビクビクした私でしたが
私よりヤモリの方が怖かったようで目があったらダイビングして
2階から飛び降りました。
ちょっと話が外れましたね。スイマセン(><)
by めい (2013-12-05 18:05) 

獏

いや~実に可愛らしいですね~☆☆☆(^m^)☆
私も爬虫類両生類関係大好きなんです☆
家族が反対しなければ飼いたいんですが(涙)

by 獏 (2013-12-05 21:31) 

よーちゃん

エサ選びもなかなか大変なんですね(~_~;)
by よーちゃん (2013-12-05 22:41) 

のらん

わ〜い、またまたキレイな子たちが見られました(^-^)/
ゴハンを食べなくなった子、ちゃんと元気になったんですね。
それにしても、生き餌じゃなくて、冷凍でもいいんですか???
それは、それで、ちょっとビックリ
by のらん (2013-12-07 14:58) 

hypo

めいさん、爬虫類苦手ですか、残念…。
付き合ってみると、とっても魅力的な動物なんですけどね~!
ベランダのヤモリ、逃げちゃいましたか、どこかに卵なんか産んでたりして…。
また、ビクビクさせちゃいました~ゴメンナサイ^m^
by hypo (2013-12-08 04:36) 

hypo

獏さん、可愛いでしょ~!
夜一緒に遊べますよ、どうです一匹…ナンテネ。
ご家族の反対、良く聞きます。
餌の昆虫が苦手な方も多いですよね…。
by hypo (2013-12-08 04:41) 

hypo

よーちゃんさん、何種類もの餌をキープするのは意外と面倒です。
生き物なのでちょっと手を抜くと死んじゃいますし…。
でも、そんな餌をパクパク食べているヤモリ達、可愛いです(^v^)
by hypo (2013-12-08 04:45) 

hypo

のらんさん、だいぶ元気になりましたが、肌のツヤとかハリが今一でもう少し預かろうと思っています。
やもりに冷凍の餌を与えたことはまだありませんが、今度上げてみようと思っています、食べてくれれば楽ですしね~。

by hypo (2013-12-08 04:50) 

DON

可愛い個体ですね♪

いろいろと反省も あるのですね(・・;)
by DON (2013-12-08 16:22) 

hypo

DONさん、ショップからお預かり下ヤモリ、僕が管理している時は気づきませんでしたが、神経質な子だったみたいで、ちょっとしたことで餌を食べなくなってしまったみたいです。
いや~、今回は反省させられました…。
皆、可愛いですよ~(^^♪

by hypo (2013-12-09 05:08) 

ぼんぼちぼちぼち

色々と難しいのでやすね。
かぁいいけど あっしには飼えそうにないでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-09 11:34) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、飼育環境が変わってここまで餌を食べなくなった子は初めてで、今回の事で僕も勉強になりました。
まっ、それでも飼いやすいヤモリではあると思います。
そんなこと言わないで、どうです一匹(^v^)
by hypo (2013-12-10 04:44) 

ペタッキ

2回目の冬です。昨年は、寒くなりだしたころ、少し食欲が落ちて心配しました。
温度かな?と思いまして、今年は早めに保温球を使うようにしてみました。
今のところ、イエコ爆食。
by ペタッキ (2013-12-14 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0