SSブログ

娘、村下孝蔵にハマる。 [CD]

先日、爬虫類たちの世話をしていると、娘が部屋に入って来ました。

娘:ねえ~パパ、村下孝蔵さんのCD持ってない?

僕:持ってないけど…なんで…?

娘:うん!最近はまっちゃって…待っていたら借りようと思ったんだ。

僕:何で…どうした…大丈夫か…。

娘:(笑い)実はね、ニコ動で…アイマスの……好きな声優さんが……………。

僕:(チンプンカンプン…)

娘いわく、勉強の間に気分転換しようと思い見たニコ動で村下孝蔵さんのカバー曲を聞き、本人の歌を聞いてはまってしまったとの事。

後日娘がCDを借りてきました。

IMG.jpg.20.jpg

IMG_0001.jpg.20.jpg

IMG_0005.jpg.20.jpg

IMG-1.jpg.20.jpg

IMG_0002.jpg.20.jpg

IMG_0003.jpg.20.jpg

IMG_0007.jpg.20.jpg

IMG_0008.jpg.20.jpg

4枚。

娘は清涼愛聴盤の8曲目"アンバランス"が好きだそうです。

僕も「初恋」や「踊り子」「ゆうこ」なんかヒット曲は知っていましたが、アルバムを聞いたことがありませんでした。

早速運転しながら車の中で聞いたのですが、切ない…。

 

村下孝蔵さん、熊本県水俣市出身1980年27歳の時に「月あかり」でデビュー、1999年6月20日にコンサートのリハーサル中に倒れ24日に死去、享年46歳でした。

若くして亡くなられた村下孝蔵さん、でも歌はちゃんと若い世代にも歌い継がれている、良い歌は何時になっても良い歌なのですね~(あたりまえか)

昔の歌って詩が良いわ~、と娘。

でも勉強中には聴き入っちゃうので聴けないそうです^^;


nice!(62)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 62

コメント 16

獏

村下孝蔵さん 素敵な歌をたくさん作られましたよね。。。
確かに切ない歌が多いですね。。。
惜しい人を亡くしました。。。
お嬢さんの心に何か素敵なものを残してくれるといいですね^^)

by 獏 (2013-12-15 11:50) 

marimo

「初恋」しか知らないかもです。
亡くなられたことも知りませんでした。
名曲は世代を超えて歌い継がれていくのですね♪
by marimo (2013-12-16 07:12) 

式守錦太夫

私、七夕夜想曲を持っています!
村下さんの澄んだ声が好きでした。
想いを伝えられなく、胸がいっぱいになっていたあのころを思い出します。
初恋なんて、娘さんの年齢のころを歌った曲じゃないですか!

おっしゃる通り、いい歌は時代を超えて歌い継がれる。
そこに新旧の隔てはないんですよね。
いい感性されています、さすがご両親のお導きの賜物ですね!
by 式守錦太夫 (2013-12-17 19:49) 

DON

ベストテンで聴いたときは
なんだ この オジサンって思いましたが
25歳超えた頃から 良い歌だなぁ~と(笑

よくカラオケで歌ってました(^^ゞ
by DON (2013-12-17 20:58) 

hypo

獏さん、確かに良い曲を沢山作られましたね~。
ただ村下さんがデビューした時代はハードロックにハマっていたころなので、アルバムを聞くことはありませんでした。
改めて聞くと心に沁みます。
by hypo (2013-12-18 05:46) 

hypo

marimoさん、僕もヒットした曲しか知りませんでした。
アルバムには他にも良い曲が多くて…、この後他のアルバムも借りてきてくれたので、いまさらですがよく聞いています。

by hypo (2013-12-18 05:49) 

hypo

式守錦太夫さん、アルバム持っていらっしゃいますか~。
村下孝蔵さんの歌はレコードで聞いてみたいです。
お正月になったら中古レコード屋さんにでも行って探してみようと思っています。

娘が村下孝蔵さんの曲を聞き始めたきっかけがアイマスですからね~、まっ入口は何でも良い曲はどんどん聞いてもらいたいです、受験が終わったらね!
by hypo (2013-12-18 05:55) 

hypo

DONさん、村下孝蔵さん地味でしてからね~。
村下さんの歌はどこかでピッタリと心に残る年齢が有りますよね。
娘は村下さんの詩の世界にハマったみたいです。
by hypo (2013-12-18 06:00) 

駅員3

村下孝蔵さん・・・残念ながら記憶に残っていません。
今晩YouTubeで探してみます。

by 駅員3 (2013-12-18 09:34) 

jakiko

私も初恋が大好きでした^^
詩が切ないですよね
亡くなられたとはしりませんでした・・
by jakiko (2013-12-18 20:09) 

hypo

駅員3さん、曲は何かのCMで使われていた記憶があります、どこかで聞いたことがあると思いますよ!
良い歌が沢山あるので是非聞いてみてくだい(^_-)-☆
by hypo (2013-12-20 05:27) 

hypo

jakikoさん、「初恋」良い曲ですよね、思い出すな~初恋…幼稚園の林先生でした。
遠い昔の記憶ですね(^^ゞ jakikoさんは?
by hypo (2013-12-20 05:31) 

yu-papa

村下孝蔵さんと言えば「初恋」と言う曲を思い浮かべます。
自然な気持ちの恋心を篤く篤く、語りかけるような歌詞に
純粋で清らかなメロディーは、繰り返して聞くほど感涙ものです
by yu-papa (2013-12-20 21:00) 

めい

皆さん書いておられますが初恋は良い曲ですね
好きなので家事をしながら今でも聴いています
亡くなられていたことを知りませんでした
私もCDが欲しくなりました☆

by めい (2013-12-20 21:54) 

hypo

yu-papaさん、純粋で清らかなメロディーかぁ~。
忘れてしまった純粋な気持ちを思い出させてくれますね。
若いころは純粋だったのに今はグタグタです。
でも良い曲は素直に心に沁み込みますね、これからも聴き続けていきたいです!
by hypo (2013-12-21 17:42) 

hypo

めいさん、やはり初恋は名曲なのですね~、皆様のコメントよ読んでいて改めてそう思いました。
亡くなられたことは残念ですが、残してくれた曲はこれからも生き続けていくのでしょうね。
村下さんの他のCDも聴いてみたくなりました…、やっぱりレコードにします(*^^)v
by hypo (2013-12-21 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0