SSブログ

プレッツェルが食べたくて…。 [お出かけ(スイーツ)]

土曜日に、何でかわかりませんがプレッツェルが食べたくなって、妻に明日プレッツェル買に行かない?って聞いたところにっこり笑顔…、OKです!北風吹く中、神楽坂にプレッツェルを買いに行きました。

P2160053.jpg.20.jpg

お店は早稲田通り沿いに在るのに、すご~く分かりにくいドイツパンのお店"ベッカー"です。

この建物の3Fがベッカーです。

P2160051.jpg.10.jpg P2160052.jpg.10.jpg3Fの入口

看板らしいものはありません、1Fのカフェの入口から入って奥の階段を上がりレストランの隅っこを通って3Fへ、そこがドイツパンのお店”ベッカー”です。

 店内に入ると、白Tシャツのおじさんがパンの生地を丸めていました、ちょうどオープンキッチンの様な店内の造りで面白い!目的のプレッツェルとバゲット、それとチーズの入っているパンを買いました。

P2160065.jpg.10.jpg 

ベッカーでパンを買った後、赤城神社の横の坂道を下ってケーキを買いに行きました。

P2160057.jpg.10.jpg

"パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ 神楽坂"初めてのケーキ屋さんで期待も高まります。

そんなに種類はありませんでしたがどれも美味しそう~で迷います(何時もの事ですが…。)

やっとの思いで3つ選び(娘は何時ものチョコレートケーキですが…)、お店を出ました。

後はチーズを買うだけです、来た道を戻りました。

坂を上りきったところで、妻が「ねこの郵便局というなまえのお店」と書かれた看板を発見!

看板に矢印方向に12秒と書かれていたので行ってみました。

P2160062.jpg.20.jpg

お店の入口、「こんにちわ~」と言って店内へ、そこには狭い店内に所狭しと置かれたネコグッズの数々が…。

レジのところで何やら作業をしながら僕達より少し年上と思えるおじさんが顔も上げずに「いらしゃい」と一言。

色々な物を見ながら、妻が手ぬぐいを手に取ると、店主が「昨日入荷したばっかりなので種類は全部そろっていますよ」と笑顔で話しかけてきました。

そこからしばらく猫話で盛り上がりました、お店には猫はいませんが、外ネコは要るそうで、最近は寒いのであまり出勤しないそうです。

  P2160058.jpg.20.jpg P2160059.jpg.10.jpg

店内はこんな感じ。

P2160066.jpg.20.jpg

手ぬぐいを買いました。

P2160073.jpg.10.jpg

"こじましん"という作家さんの手ぬぐいで他の手ぬぐいも可愛い物が沢山ありました、コレクションしたいですね~。

P2160070.jpg.10.jpg  P2160069.jpg.10.jpg

P2160074.jpg.20.jpg

栞とポストカードを頂き店内に記念の切手を貼らしてもらいました(写真を撮るのを忘れた…)

IMG_0001.jpg.20.jpg     IMG_0002.jpg.20.jpg

IMG.jpg.50.jpg

ポストカード

P2160063.jpg.20.jpg

思いがけず楽しい寄り道をした後、いつものチーズ屋さんアルパージュに行きました。

この日買ったチーズは、"サンタギュール"濃厚でふわりとしたブルーチーズです。もう一つ"ビュット ド クレーム"爽やかなクリームのような後味の白カビチーズです。

どちらも赤ワインに合う…。

P2160082.jpg.10.jpg

プレッツェル美味しいかったです!

P2160077.jpg.10.jpg  P2160088.jpg.10.jpg

ビールはやっぱりドイツビール"ビットブルガーピルスナー""ケストリッツァー シュヴァルツビア"妻と半分ずつ飲みました。

そしてケーキ!

P2160096.jpg.10.jpg

僕、秋から春にかけての限定ケーキ"ルレ・モカ"コーヒーのケーキです(^^♪

P2160095.jpg.10.jpg

妻、こちらも季節限定ケーキ"バナニエ"チョコレート、バナナ、チョコカスタード、生クリームを使ったタルト。

P2160093.jpg.10.jpg

そして娘のは名前を忘れてしまいましたが、バレンタインのケーキでチョコの生クリームが入ったシュークリームがチョコ味のカスタードクリームが入ったシュークリームの上に乗っかっているケーキで、ハート型のチョコの焼菓子がとっても美味しかったそうです。

神楽坂のパン屋さんケーキ屋さんは何処もとっても美味しいですね~。新しいお店にも出会えたし、寒かったけど楽しい買い物でした(#^.^#)

"ベッカー"(食ログ)

 http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13021569/

"パテスリー サロン ・ド・テ アミティエ"

 http://amitie.shop-pro.jp/

"ねこの郵便局というなまえののお店"

 http://4125.jp/

アルパージュ

 http://www.alpage.co.jp/


nice!(60)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 18

ハリネズミ

プレッツェル、おいしそうですね^^。
路面店ではなく、ビルの3階にあるパン屋さんって、
変わってますね。これはわかりにくい!
知る人ぞ知る・・・・って感じかな。
by ハリネズミ (2014-02-18 07:49) 

式守錦太夫

「ねこの郵便局というなまえのお店」は、先日神楽坂の街歩きをした時に、消防車も入れないような路地にありました(笑)
気になっていたのですが、平日の夕方で、入るのに躊躇してしまいました。
レポ、ありがとうございます。
今度寄ってみますね!
by 式守錦太夫 (2014-02-18 17:28) 

DON

神楽坂って ビルの上に入ってる
テナントも 名店が有りますよね(笑
ドイツビール良いですね(^^ゞ
by DON (2014-02-18 21:25) 

土芽

プレッツェルにケーキもさることながら
「ねこの郵便局というなまえのお店」はかなり気になります。
神楽坂ですね。久しぶりに神楽坂歩きしに行こうかな。
by 土芽 (2014-02-18 22:14) 

Ja-Kou66

わたしもプレッツェル大好きです〜(*´∀`*)
かわいいお店も見つけて、おいしいものもGETして
大満足ですね♪
手ぬぐい、いいなと思うのですが使い勝手が掴めません^^;
by Ja-Kou66 (2014-02-19 00:23) 

hypo

ハリネズミさん、プレッツェル美味しかったですよ!
どうしてビルの3階…?って僕達も思いました、カフェとレストランの中を通って行くパン屋さんなんて変わり過ぎです。

by hypo (2014-02-19 05:27) 

hypo

式守錦太夫さん、"ねこの郵便局というなまえのお店"ちょっと入りにくい感じですが、猫好きにはたまらないお店です!
隣の亀井堂さんもクリームパンが人気のパン屋さんですが日曜日が休みなのでなかなかパンを買うことが出来ません。
神楽坂、楽しい街ですね(*^^)v

by hypo (2014-02-19 05:36) 

hypo

DONさん、確かにビルの中にも名店が有りますがちょっと入りにくいお店も多いですね^^;
ドイツビールも美味しかったですがソーセージが無かったのが残念でした。

by hypo (2014-02-19 05:50) 

hypo

土芽さん、"ねこの郵便局というなまえのお店"偶然見つけたお店ですが、楽しいお店でしたよ!是非お店に行って、店内に切手を貼ってきてください(*^^)v
土芽さんならではの神楽坂散歩の記事楽しみにしています\(^o^)/

by hypo (2014-02-19 05:58) 

hypo

Ja-Kou66さん、土曜日に何でかプレッツェルが食べたくなって、買いに行きました!
ケーキも美味しかったし大満足でしたよ!!
手ぬぐいは飾っても楽しいですが、普通に持って歩こうと思っています、他にも可愛い猫の手ぬぐいが有ったのでまた買いに行こうかな(^^♪
by hypo (2014-02-19 06:04) 

koume

とっても美味しいそう(^-^)
食べたくなりました♪
by koume (2014-02-19 11:40) 

サンダーソニア

ワタシの散歩コースにあるお店は
無人販売ばかりですww
by サンダーソニア (2014-02-20 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

本格的なプレッツェル、表面のてらてらしてるとこが好きでやす。
ぺろぺろ舐めちまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-20 18:44) 

hypo

koumeさん、パンとケーキ、両方美味しかったですよ~!
特にケーキは…、通ってしまいそうです。
by hypo (2014-02-21 05:34) 

hypo

サンダーソニアさん、無人販売所には魅力的な野菜が並んでいるじゃないですか~。
僕も仕事先で見かけるとつい覗いてしまいます(^^♪
by hypo (2014-02-21 05:37) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、プレッツェル美味しかったですよ~!
次回はウインナーも買わなくては…、手作りウインナーのお店はすでにチェック済みです(*^^)v
by hypo (2014-02-21 05:41) 

のの

面白そうな猫雑貨屋さんですね~(@@)
ぜひ機会があったら行ってみたいです♪
プレッツェルのお店も変わってますねぇ。
でも、ホントに本場のものっていう感じですね。
by のの (2014-02-22 09:55) 

hypo

ののさん、"ねこの郵便局というなまえのお店"(長い!)お店もですがご主人も面白い方でしたよ!こちらに来る機会があれば是非!!あっ、あとプレッツェルもね(^^♪
by hypo (2014-02-22 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0