SSブログ

動物の写真集。 [本]

妻が写真集を買ってきてくれました。

IMG_0002.jpg.20.jpg

表紙のヤモリ"ササメスキンクヤモリ"かと思ったら"ペルシャスキンクヤモリ"だった…。

表紙のヤモリ、まるでデフォルメされたようなウルウルで大きな目、めちゃくちゃ可愛い…。

なのに本のタイトルは「嫌われ者のララバイ」だって!

爬虫類だらけの写真集です(ご馳走だ~)(^^♪

内容は「見た目がイヤっ!…のお話」「皮膚気持ち悪っ!…のお話」「動きが恐いの!…のお話」「イメージがよくない!…のおはなし」に分かれていてそれぞれのカテゴリーの中でタイトルを付けた写真がたくさん載っています。

写真の下にはちゃんとした説明も有って勉強になりますね!

写真と文は松橋利光さん、水族館勤務からフリーのカメラマンになったそうで、主に両生類、爬虫類などの写真を撮っている動物LOVEのカメラマンさんです。

IMG_0003.jpg.20.jpg

この写真集、特にヘビの写真が凄く良い!

ヘビって生きていくために余分な物を"排除"した全身筋肉の体と科学の最先端技術を集めても超えることのできないピット器官(動物の体温を感知する器官)やヤコブソン器官(臭覚)などを持った、生物界最高に美しい生き物だと思います(いけないいけないヘビ愛が…)

自然の中やケージの中では無く、スタジオで撮られた爬虫類の写真は皮膚の感じや表情が素晴らしいです。

タイトが「嫌われ者のララバイ」と言うだけあって、爬虫類界唯一の愛されキャラ"亀"の写真はありませんよ(^^ゞ

でも爬虫類好きにはたまらない写真集ですね!

そして妻が買った写真集は「みさおとふくまる」。

IMG.jpg.20.jpg

みさおさんとふくまるちゃん二人の写真集です。

生まれつき耳の悪いふくまるちゃんと最近耳が遠くなってきたみさおさんのツーショットは仄々します。

中にはみさおさんのセクシーショットなんかもあって、思わず微笑んでしまう写真集です。

写真を撮ったのはお孫さんの伊原美代子さん、みさおさんの表情が可愛いのもお孫さんの前だからかもしれませんね。

IMG_0001.jpg.20.jpg

妻は以前からこの写真集、欲しかったそうです。

動物の写真集、はまりそうです(*^^)v

ヘビ、トカゲ、ヤモリ 嫌われ者たちのララバイ

ヘビ、トカゲ、ヤモリ 嫌われ者たちのララバイ

  • 作者: 松橋利光
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2013/12/06
  • メディア: 単行本
カエル 嫌われ者たちのララバイ

カエル 嫌われ者たちのララバイ

  • 作者: 松橋利光
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2013/04/05
  • メディア: 単行本
みさおとふくまる

みさおとふくまる

  • 作者: 伊原 美代子
  • 出版社/メーカー: リトル・モア
  • 発売日: 2011/10/22
  • メディア: ハードカバー
みさおとふくまる さようなら、こんにちは

みさおとふくまる さようなら、こんにちは

  • 作者: 伊原 美代子
  • 出版社/メーカー: リトル・モア
  • 発売日: 2013/11/09
  • メディア: ハードカバー

追記!

娘のブログで新しいカメラで撮ったフィギュアの記事がアップされました、父親としては少々心配になるような記事ですが、よろしかったらどうぞ!

(仮)


nice!(61)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 61

コメント 18

獏

獏はどちらも凄く惹かれます~☆(^m^)

by 獏 (2014-03-06 06:21) 

marimo

ヘビ君の表紙の写真はとってもラブリーなショットですね(^-^*)
ふくまるさんはオッドアイなのですね。
こちらもじっくり見てみたいです。
by marimo (2014-03-06 06:37) 

みいみ

写真集私も買いました。ふくまるちゃんのほうですが。
でも爬虫類もだいすきです。
by みいみ (2014-03-06 07:14) 

Ja-Kou66

なにをっっっ!
生物界最高に美しい生き物はニャンコですっ!(笑)
でもこの1枚目の写真、なんだか
どこかのキャラクターみたいでかわいいですね(*´∀`*)
あ、ペコちゃんに似ているのか。
(でもカエルだけはムリ〜〜〜〜〜!!!)
「みさおとふくまる」いいですね。
わたしも欲しくなってきちゃいました^^

by Ja-Kou66 (2014-03-06 23:36) 

Loby

これは素敵な写真集を買っていただきましたね。
ヘビ、トカゲ、ヤモリなどを怖がるのは、太古の昔、
人類の祖先が恐竜などに追いかけられたり、
食べられたりしたことが”恐怖遺伝”として残って
いるからでしょうね…^^;

by Loby (2014-03-07 01:03) 

hypo

獏さん、動物の写真集は多く出ていますね。
どれも素晴らしい写真集ばかりで良いですが、今回の爬虫類写真集は特に良かった~。
買ってきてくれた妻と娘にありがとう~です(^^♪
by hypo (2014-03-07 05:42) 

hypo

marimoさん、表紙の写真は"ヤモリ"ですよ~。
このスキンクヤモリも飼ってみたいのですがね…。
ふくまるちゃん不思議な目をしていますよね、この様な目の猫ちゃん実際に見たこと有りません、もし出会えたら幸運が訪れるかも…、marimoさんは見たこと有りますか~!
by hypo (2014-03-07 05:48) 

hypo

みいみさんも"みさおとふくまる"持っていますか~、良い写真集ですよね!
妻は以前からこの写真集が欲しかったみたいなのですが、書店に並んでいなくて…、今回第2弾が発売になったことで、書店にも並んだのでしょうね。
「嫌われ者たちのララバイ」も見る機会があったら是非手に取って見て下さい(^◇^)
by hypo (2014-03-07 06:01) 

hypo

Ja-Kou66さん、生物界最高に美しい生き物はヘビです!そこは譲れません<`ヘ´>
でも、生物界最高に可愛い生き物は"にゃんこ"ですね(^_-)
両生類、苦手な方多いですよね、僕の周りでもカエルが苦手な人は多いですよ、僕は平気ですけどね!
「みさおとふくまる」可愛い写真集でした。

by hypo (2014-03-07 06:40) 

hypo

Lobyさ、、はい!良い写真集を買ってもらいました、嬉しかったです!
爬虫類を怖がるのは"恐怖遺伝"なのですかね~、付き合ってみると興味深い魅力的な生き物なのですが…。
まっ!なかなか正面切って向かい合う事は無いでしょうが!
by hypo (2014-03-07 06:47) 

のの

「みさおとふくまる」は私も持ってました!!
過去形なのは、実家の母に見せようと持って行ったら
「置いてくんじゃないの?」と取られちゃったんです(^^;)w
これは大好きな写真集です♪ 私や母も農家育ちなので
子供の頃の原風景と重なるというか・・・
猫のふくまると妙にシンクロしてるみさお婆ちゃんがホントに可愛らしいんですよね。
第2弾出てたの知りませんでした。
なんだか気になるタイトルですね・・・・もしかしてどちらかに何かあったのでしょうか・・・・
by のの (2014-03-08 06:59) 

ペタッキ

お目目、ウルウルですネ。可愛い!
家のレオパは、2週間で拒食終了しました。
2週間なら、拒食ではないか~
by ペタッキ (2014-03-08 07:07) 

のらん

表紙の写真、つくったんじゃないですよね〜
は虫類さんも、こんなに表情があるんですね(^^)v
by のらん (2014-03-08 16:16) 

hypo

ののさん、そうですか、お母様に…、良い写真集ですもんね!
僕も第2弾のタイトルは気になっていました、妻から爬虫類の写真集をプレゼントしてもらったので今度は僕が「みさおとふくまる さよなら、こんにちは」妻にプレゼントしようかな!
by hypo (2014-03-09 05:25) 

hypo

ペタッキさん、爬虫類ショップに行くとこんな奴らばっかりなのでついつい長居しちゃいます!
グレちゃん餌食べましたか~良かったですね、フルサイズまで育つと餌を食べないことは良くあります、ただペタッキさんが言うように尻尾がブリブリなら心配いりませんよ、しかし尻尾が細くなってきたら要注意、獣医さんに連れて行った方がよいですね!
by hypo (2014-03-09 05:33) 

hypo

のらんさん、可愛いでしょ~(^^♪
爬虫類も意外と表情あるんですよ、特に僕が飼っているヒョウモントカゲモドキは瞼が有るので可愛さ100倍です(^_-)-☆
by hypo (2014-03-09 05:38) 

green_blue_sky

爬虫類は嫌われることが多いですね^_^;
本で観るとかわいいものがいますね~
by green_blue_sky (2014-03-09 08:32) 

hypo

green_blue_skyさん、何で嫌われるのですかね~、可愛いのに…。
まぁ、ヘビとかなつかないし、しょうがないのかな、体温も冷たいしね!
夏はひやりとして気持ち良いですよ(*^^)v
by hypo (2014-03-10 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0