SSブログ

健康診断の結果が送られてきました! [病気]

先週の土曜日(8日)先月受けた健康診断の結果が送られてきました。

P3080059.jpg.20.jpg

休肝日の効果やいかに!

ドキドキの開封です。

で、結果は…\(^o^)/

IMG.jpg.トリミング.jpg.80.jpg

γ-GTPと総コレステロールはわずかに高めですが前回の検査で悪かったAST(GOT)とALT(GPT)はぎりぎりですが基準値内になっています。

休肝日の効果絶大です!

では、どのくらい効果が有ったか、皆さんに知ってもらうには前回の検査結果を載せなくてはいけませんね。

以前、休肝日宣言をした記事に悪かった検査結果を載せようか迷ったのですが、数値が悪すぎて載せるのをためらってしまいました。

治療を始めなくてはいけないくらい悪い数値、しかし以前何時もお世話になっている先生(専門外)に一度専門医に調べてもらった方が良いと言われ、専門医の所に行ったのですが、そこでは薬を処方されただけ、何の治療もアドバイスも無かったので前回の検査結果を見て休肝日を決めたのです。

今回数値が下がっていなかったら…、考えただけでもゾ~とします(-_-;)

参考のために前々回の検査結果も載せますね。

前々回の検査は2013年の秋、飲酒は毎日、この数値で一回専門医の所に行きました。

TGは中性脂肪です。

IMG_0001.jpg13.11トリミング.jpg.80.jpg

GOTとGPTがわずかに高いでけです、HDLコレステロールは善玉コレステロールなので基準値より高くてもOKです。

前回の検査2014年1月14日、毎日の飲酒に加えお正月休みの朝から飲酒、休肝日を決めたのもこの日です。

IMG.jpg.14.1.14トリミング.jpg.80.jpg

GOTとGPTがものすごく高くなってしまいました、γ-GTPとTGも高いです。

そして今回(もう一度載せますね)2014年2月13日、休肝日を始めて1か月の検査です。

IMG.jpg.トリミング.jpg.80.jpg

ほぼ正常値になりました。

ここまで数値が悪くなっても肝臓を少し休めれば回復するのですね、まっ僕の肝臓が回復するだけの元気がまだあったという事で、数値の悪い状態を長く続ければはたして…。

まぁ~何はともあれ一安心です(^_^)v

なので日曜日は美味しくお酒を飲みましたよ~!

P3090067.jpg.10.jpg  P3090073.jpg.10.jpg 

日曜日は娘が居なかったので、以前から食べてみたかった"ゴントラン シェリエ東京"のイカ墨バゲットを妻が買ってきてくれました。

左はクランベリーとナッツのパン、右のはそば粉のパンです。

P3090077.jpg.10.jpg

チーズは神楽坂まで買いに行けなかったので、スーパーで買いました^^;

P3090069.jpg.10.jpg   P3090081.jpg.10.jpg

シルクエビスで乾杯、大好きなメルローのフランスワイン"モメサンメルロー"を美味しく飲みました(^^♪

そしてこの日一番美味しかったつまみは"検査結果"かな!

GOT、GPT、γ-GTPについてはこちらを参考にしてください。

特定健康診査ナビ

 http://tokutei-kenshin.com/checklist/got_gpt.htm


nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 26

green_blue_sky

休肝日が必要ですね。
数字がよくなっても飲み過ぎには気をつけてください^_^;
by green_blue_sky (2014-03-10 22:51) 

式守錦太夫

数値が改善されたとはいえ、まだまだ水準は高いですよ~。
休肝日、がんばって継続してくださいね。
週に2回以上キープできると、劇的に良くなりますよ!
by 式守錦太夫 (2014-03-11 00:29) 

hypo

green_blue_skyさん、今回の検査であらためて休肝日の必要性を感じました。
1日に飲む量も減りました、これから上手にお酒と付き合って行けそうです!
by hypo (2014-03-11 05:10) 

hypo

式守錦太夫さん、そうですねもう少しです!
休肝日を始めて一ヶ月目の検査でここまで数値が下がりました、来月にも検査をするので休肝日三ヶ月目の検査結果が楽しみです。
週二日以上の休肝日続いてますよ~(*^^)v
by hypo (2014-03-11 05:14) 

たじまーる

大好きなお酒を控えられて御苦労様です。
継続することが大変かと思いますが
お身体のためにも頑張ってください(^^;)))
私も医者にコーヒーやめろと宣告されたら
やめれるのか??きついかもしれませんね(汗)
by たじまーる (2014-03-11 06:32) 

獏

素晴らしい~!!!
獏も休肝日を設定しようかなぁ~(@@;)))

by 獏 (2014-03-11 06:50) 

ハリネズミ

休肝日、がんばった甲斐がありましたね♪。
うちもダンナさんで実証済みですが、
ハリネズミには休肝日、ありませーん^^;。
とってもよく働く肝臓のようで、正常値キープだからいいかな、と。
イカスミのバケット、真っ黒でおいしそう~♪。
by ハリネズミ (2014-03-11 07:50) 

るぐっちぃ

おめでとうございます!
休肝日でスゴイ改善ですね(≧∇≦)
この日のお酒は一層美味しかったことでしょう♪
でも飲み過ぎには注意してくださいね(笑)
by るぐっちぃ (2014-03-11 09:34) 

サンダーソニア

お嬢さまのためにもこれからも健康に注意ですね。
by サンダーソニア (2014-03-11 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

良かったでやすね!
やっぱ休肝日は大事なんだなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-11 12:07) 

土芽

回復可能なうちにとる休肝日は必要ですね。
またひどくしないように休肝日は定期的にとりたいですね。
↑自分に向けても言ってます^^;
by 土芽 (2014-03-11 21:06) 

hypo

たじまーるさんはまだお若いので大丈夫でしょうが、僕ぐらいの年にもなるとあっちこっちが悪くなって…。
今回の休肝日は何時までも美味しいお酒を飲むためです!
まだまだ飲みたいですからね(^^♪
by hypo (2014-03-11 21:17) 

hypo

獏さん、やりましたよ!後はγ-GTPを正常値にするだけです。
休肝日がんばります!!一緒にやりますか~?
by hypo (2014-03-11 21:19) 

hypo

ハリネズミさん、僕の妻もです、よく飲むのに数値は正常、なんか不平等です。
昔から酔わない妻、飲み友達だったころはいくら飲んでも酔わない妻の事、「何て可愛くない女なんだ」と思っていましたが、今は妻です^^;
真っ黒なパン美味しかったですよ~。

by hypo (2014-03-11 21:25) 

hypo

るぐっちぃさん、頑張りました…て程じゃないか(^^ゞ
お酒美味しかったですよ~、でも飲みすぎません、一日に飲む量は減りました、なのでお財布の中は減りません(*^^)v
by hypo (2014-03-11 21:29) 

hypo

サンダーソニアさん、娘と飲むためにも健康に注意ですね!って違いましたっけ(^^♪
来年の娘の誕生日が楽しみで楽しみで…、それまで体調を万全にしておかなくてはですね!
by hypo (2014-03-11 21:51) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、僕は飲み過ぎです反省しました。
上手にお酒と付き合えれば大丈夫ですよ!休肝日するに越したことはないでしょうが(^_-)
by hypo (2014-03-11 21:57) 

hypo

土芽さん、前回の検査結果は流石に応えました。
もう若くないし、休肝日はこれからず~と続けて行こうと思っています。
ただ、今週3日お酒を抜いていますが、数値がもう少しよくなったら週2日にするかもしれません^m^

by hypo (2014-03-11 22:11) 

空楽

お嬢さんのためにも
健康で長生きしてくださいね^^
by 空楽 (2014-03-12 06:02) 

Ja-Kou66

ひとあんしんで良かったですね!
でも、だからといって日々気兼ねなく…!はダメですよ(^皿^)
わたしは、脂質ではコレステロール値のみがそこそこ高いのですが
(善悪ともに)
原因が遺伝性としか考えられないため、放置です-_-;
by Ja-Kou66 (2014-03-12 22:52) 

hypo

空楽さん、まだまだ稼がなきゃいけませんからね、いまさらですが健康の大切さを考えました。
まだまだ人生を楽しみたいし、お酒はほどほどにしたいと思います(^^ゞ
by hypo (2014-03-13 05:37) 

hypo

Ja-Kou66さん、もう少し数値を下げなきゃいけませんね!
色んな事で日々気を付けなくては…、孫も抱きたいし…(^.^)
コレステロールは善玉が高ければ良いみたいです、かかりつけの先生も言ってましたよ。
by hypo (2014-03-13 05:45) 

sumijuni

健康診断の結果は ドキドキです
5年前に 尿たんぱくで 引っかかってから
しばらく 腎臓治療をしましたので
3カ月ごとの検診でも 悪化していないことを
気にしながらの 結果待ちです
トホホ
by sumijuni (2014-03-13 06:19) 

DON

結果 良かったですね♪
何事も 程々が良いんでしょうね~
自分も ほぼ毎日 休肝日です(^^ゞ
by DON (2014-03-13 07:10) 

hypo

sumijuniさん、結果待ちのドキドキ分かります、今回は僕も何時もながらにドキドキでした。
今回の結果が悪かったら大好きなお酒も飲めなくなっていたかも…。
お互い健康には気を付けましょうね^^;
by hypo (2014-03-14 05:49) 

hypo

DONさん、本当に良かったです、これでホッっと一安心、後はもう少し数値を良くしてキープです、なのでこれからも週2日以上の休肝日続けます(*^^)v
お互い体が資本ですからね、今回の事で健康に関して考えさせられました。
by hypo (2014-03-14 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0