SSブログ

J-WAVE LIVE 2000+14! [LIVE]

8月30日土曜日、J-WAVE LIVE2000+14を見に行きました。

DCF00274.jpg.トリミング.jpg

今年は2年ぶり娘も一緒です(^^♪

会場は国立代々木競技場第一体育館、寄り道をしていたので到着したのは14時30分頃すでに多くの人でごった返していました。

DCF00277.JPG

体育館前の広場はフードコートや出演アーティストのグッズを売るお店が並んでいますが、僕達は買い物も無かったので、すぐに会場内へ…席は前から20列目、ギリギリアーティストの表情が分かる距離です。

土曜日の出演アーティストは"高橋優""秦基博""平井堅""斎藤和義〈ゲスト奥田民生)""スガ シカオ"の5組、ワクワクするアーティストばかり(^o^)丿

しばらくするとDJ TAROさんがスクリーンに登場、注意事項等の説明が終わりいよいよライヴの始まりです!

オープニングは高橋優、最初からエンジン全開でお客さんを盛り上げます。

4曲目に歌った「泣ぐ子はいねが」では"泣ぐ子はいねが"と歌う所は皆で大合唱、楽し~。

もの凄く熱いライブでした。

2人目は秦基博、バックバンドはツアーのメンバーですがキーボードはプロデュースをしている島田昌典さん、めったにライヴで弾いてくれないんですよと前の日にJ-WAVEの番組に出ていた秦さんが言ってました。

5曲目の「自画像」はCDとは全く違うアレンジでこういったアレンジの曲が聴けるのもライヴの楽しみですね!

「7年連続なんですよ~凄いでしょう…でもでももっとすごい人が上に2人も居ますからね、ああ一番になりたい…」

と言ってました。

最後にドラえもんの映画の曲「ひまわりの約束」を歌ってお終い、良かった~単独のライヴにも行ってみたいです。

3人目はその凄い人の1人、平井堅さん。

何と最初っからの出演で15年連続…本人も今年はデビュー20周年で感謝の言葉を口にしていました。

2曲目に歌ったのはJ-WAVE LIVEの1回目の時に歌った「楽園」もちろん良かったです。

MCも面白い、今年バルセロナに行った時の話をしてくれましたが、サクラダファミリアの前でで撮った写真を持ってきてくれました。

その写真、桜田淳子さんの写真を持ってました"桜田淳子ファミリア"だって…、場内大爆笑こんな小ネタを仕込んだライヴも最後は平井さんの弾き語りで「LIFE is…」を歌って終わり、聞きごたえのあるライヴでした。

去年も秦基博さん、平井堅さんが出てましたが、今年の方が良かった…、隣に娘が居たからかなぁ~。

ここで30分の休憩、トイレに行った娘がディズニーランドのアトラクションなみに人が並んでいると笑いながら帰って来ました。

女性のトイレって何とかならないのですかね~可哀そうです。

後半の1人目は斎藤和義さん、ギターがカッコイイ~。

途中でのメンバー紹介では自分の事を「スガ シカオです…いけねサングラス忘れた……」とここでも会場大爆笑…。

6曲目を歌い終わったところでゲストの奥田民生さん登場「どうも~スガ シカオです」とここでもスガシカオいじり、もちろん大爆笑でした。

奥田民生さんとのコラボ1曲目は奥田さんの曲「恋のかけら」2曲目は斎藤さんの曲「ずっと好きだった」最高でした(*^_^*)

最後に「歩いて帰ろう」を歌ってお終いこんなコラボが観れるのもJ-WAVE LIVEならではです、ホント良かった~。

最後はもう一人の凄い人、15年連続出場のスガシカオさん、「こんばんは斎藤和義です」だって、とお約束ですね!

15年連続出場について、「途中病気になったり事務所をやめたりと色々あったけど、J-WAVEのスタッフさんがこのライヴに呼んで暮れて…嬉しかったですだからここで歌えるのがすごく楽しい…、みなさんも楽しんでください」と本当に楽しそうに歌っていました。

2曲目の「19才」はCDとは違うファンキーなアレンジでカッコイイ~。

アンコールではまさかの平井堅さんとのコラボ、MCではちゃかす平井堅さんにそれに真面目に応えようとするスガシカオさんの噛み合わないトークが面白かったです。

平井堅さんとは「夜空ノムコウ」を歌いました、いや~最高でした!

オーラスは「午後のパレード」を歌ってお終い。

あっという間に夢のような時間は終わってしまいました。

お腹も空いたので、帰りに地元の居酒屋さんへ寄りましたが、この居酒屋さん地元の人たちに愛され過ぎていて予約しないと入れない…、しかし21時も過ぎていたので大丈夫だろと思って行ってみたのですが見事に満席…、駅まで戻って日高屋さんに入りました。

DCF00243.jpg

土曜日最初の一杯、ライブ会場でもビールは売ってましたが、娘と一緒だったので会場で飲むのは遠慮しました。

来年も娘と一緒にまた来たいな。

最高に楽しい時間を過ごすことが出来ました(^_-)-☆

IMG_20140901_0003.jpg.20.jpgIMG_20140901_0004.jpg.20.jpg

アーティストの方々の言った事はだいたいです…覚えられませんでした……ゴメンナサイm(__)m


nice!(69)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 69

コメント 10

Ja-Kou66

今日の昼間の放送で、この日の模様やってましたよ。
スガさんの30回!と、ドラ泣きの曲が流れました(u_u)
この絵・・・マコトちゃんですか・・・?
by Ja-Kou66 (2014-09-02 23:09) 

hypo

Ja-Kou66さん、放送してましたね~。
スガシカオさんの時の30回ジャンプですね、僕は出来ませんでした…^^;
娘と一緒にライヴを存分に楽しみましたよ!
今年のポスターはマコトちゃんでした。
by hypo (2014-09-03 05:33) 

駅員3

ライブでしか味わえない臨場感・・・いいですよねぇ~
最近行ってないなぁ(^^;
by 駅員3 (2014-09-03 08:03) 

サンダーソニア

リッチメンバーですね。
あのお顔立ちで(顔は関係ないかもだけどw
わざわざ桜田さんのお写真を持っていくことが
オカシイですw
by サンダーソニア (2014-09-03 09:16) 

hypo

駅員3さん、まさにその臨場感がくせになっちゃうんですよ~!最近は一人で行くのにも慣れましたし、今度は誰のライヴに行こうか…(^^♪
by hypo (2014-09-04 04:56) 

hypo

サンダーソニアさん、今回も凄いメンバーで楽しかったですよ~!
まぁ~平井さんのMCには笑わせられました、平井さんのライヴも楽しそうですね、行ってみようかな(*^^)v
by hypo (2014-09-04 05:00) 

土芽

豪華なアーティストで前から20列目は良い席ではないですか。
なかなか取れないですよね。
楽しそうだし、生でしか味わえない事もたくさんありそうだし、いいなぁ。
by 土芽 (2014-09-04 06:42) 

hypo

土芽 さん、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
席は抽選ですからね~、去年は凄く後ろでした^^;
以前は3列目だったことも有ります、運ですね!
ライヴは楽しいですね、ちょうど10月に行われるSuperflyの対バンツアー「JFL presents LIVE FOR THE NEXT」に申し込んだところです、当たると良いな~!
今回は一人です…(*^^)v
by hypo (2014-09-05 05:25) 

のらん

夏のライブ、いいですね〜♪
会場で、みんなで一体になってヒートアップが楽しいですね(^.^)
by のらん (2014-09-06 06:34) 

hypo

のらんさん、最近フェスが多いですね!
ミュージシャン達も大忙し…^m^
あまり聴いたことの無いミュージシャンの曲も聴けて楽しかったです!
by hypo (2014-09-09 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0