SSブログ

客人…いやいや客鳥もうすぐ滞在2ヶ月。 [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

セキセイインコを妻が保護してもうすぐ2ヶ月になります。

P8070016.jpg.20.jpg

 保護した当時の写真です。

ポスターを貼ったり、"いんこだより"というサイトの保護掲示板に情報を載せたりしましたが、いまだに飼い主は見つかっていません。

保護当時は怯えていたのか、なかなかこっちを見なかったり、ちょっとした事にもバタついてしまったのですが、今ではすっかり慣れたようで妻の指に嘴をこすりつけたりするそうです。

P9300169.jpg.20.jpg

しばらくの間お返しすることを考えて名前は付けていませんでしたが、何時までも名前が無いのもな~と思い、もう2ヶ月のもなることだし、名前を付けました。

名前は「河野辺弥七(かわのべ やしち)」川沿いの道で野〇さんが最初に見つけたので…、名は八月七日に保護したから"やしち"です。

お客さんなので苗字も付けました(^^♪

P8150055.jpg.20.jpg

日中は日差しの入る窓際での~んびり…。

夕方仕事から帰ってきて爬虫類たちの世話を始めると全開で鳴きはじめます。

P9300174.jpg.20.jpg

もちろんポスターやサイトの掲示板もそのまま、飼い主さんが見つかればお返ししますよ!

ところで"いんこだより"の保護掲示板、迷子掲示板には多くの情報が寄せられています。

このサイトを教えてもらい見始めたころは「結構逃げているんだね~」なんて話していましたが、先月の23日朝、外でギャ~ギャ~と鳥の鳴き声が聞えました。

2階の窓から外を見てみると目の前を飛んで逃げていくオカメインコが…。

そして道にはビニール傘を持った近所の奥様がいました。

てっきり追い払っているのかと思い、「どこから逃げてきたのですかね~」と話しかけると「うちのです」だって…。

なんで傘…?

この後僕は仕事に行ってしまったので、どうなったか帰宅後に妻に聞いたところ、何でも飼い主さん、羽を切ってあるので飛ばないと思い窓を開けたまま掃除をしていたところ逃げられてしまい、叩き落として捕まえようと傘を持って外に出たそうです、それじゃインコも全力で逃げるよなぁ~。

妻も捕まえるのに協力したそうですが結局飛んで行ってしまったそうです。

インコを飼っている皆さん、ご注意を(^^ゞ


nice!(46)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 22

green_blue_sky

もう2ヶ月が経ちましたか、飼い主さん、諦めてしまったのかな・・・
うちの実家も鳥はよく飼っていたのですが、逃げて行ったものはいないです。
傘で追いかけると・・・逃げるでしょう(^_^;)
by green_blue_sky (2014-10-02 18:03) 

skekhtehuacso

傘を振り回して追いかけけ来られたら、そりゃ人だって逃げます罠。
by skekhtehuacso (2014-10-02 22:40) 

Ja-Kou66

叩き落として・・・ってー!死んじゃうよぉ!(ノД`)

弥七っつぁん、なかなかお名前似合っているかも。
インコって喋りますよね。
何か、新しいネタをつけてみるとか・・・( ̄m ̄)
by Ja-Kou66 (2014-10-02 23:29) 

土芽

もう2ヶ月ですか。飼い主さん、見つかるといいですね。
オカメインコさんは奥様では無く家族の誰かが飼っていたのでしょうか。
叩き落とすって…いくらなんでもひどすぎます。
by 土芽 (2014-10-03 06:12) 

獏

叩き落とそうとは・・・(@@;)))
そりゃ逃げますわね。。。

by 獏 (2014-10-03 06:56) 

たじまーる

もう二ヶ月経ってしまうのですね^^;
すっかりhypoさんのおうちの一員になっちゃってますよね( ̄▽ ̄;)
早く本当の飼い主が出てくるといいですねえ^^;
by たじまーる (2014-10-03 14:11) 

hypo

green_blue_skyさん、弥七を保護した時は猛暑だったのですよね~。
う~ん、そんなに遠くから逃げてきたとは思えないのですが、飼い主さんは現れません。
傘を振り回して追いかけたら、そりゃ~逃げますよ!
by hypo (2014-10-04 05:11) 

hypo

skekhtehuacsoさん、飼い主さんもインコに逃げられパニクッたのでしょうか…?
でも、傘はいけませんね、僕も逃げます(・.・;)
by hypo (2014-10-04 05:16) 

hypo

Ja-Kou66さん、妻もオカメインコの飼い主さんの言った事には「ハァ~」と思ったそうです。
虫取り用の網を貸してあげたそうですが…。
弥七って名前似合ってますか!
良かった!!
一生懸命話しかけているのですが、まだ話しません、もしかしたら喋らないかも…。
by hypo (2014-10-04 05:21) 

hypo

土芽さん、保護した時は夏真っ盛りだったのにすっかり秋になってしまいました、時がたつのって早いですね~。
オカメインコが何方のペットなのかは知りませんが、傘で落とすなんて…。
何処まで飛んで行ってしまったのでしょうか、カラスなんかに襲われていなければ良いのですが(*_*;
by hypo (2014-10-04 05:29) 

hypo

獏さん、そう思うのですが…、とっさに傘を持ってしまったのでしょうか…。
飼い主さんは最後まで「羽を切ってあるのでそんなに飛べるはずは無い」と言っていたそうですが、見事な飛びっぷりで逃げて行ったそうです(・。・;
by hypo (2014-10-04 05:34) 

hypo

たじまーる さん、もうすぐ二ヶ月が経ちます、早いですね~。
爬虫類部屋には今まで声を出す動物はいませんでしたから、動物たちの世話をしている時は退屈しなくて良いです。
ただ少しうるさい…^^;
by hypo (2014-10-04 05:41) 

みいみ

弥七さんもは虫類部屋で退屈しないかもしれませんね.
by みいみ (2014-10-04 10:20) 

のらん

あぁ、あのお客さん、まだいらしたのですね(^_^;
河野辺さん、りっぱなお名前に♪
子供の頃、実家でセキセイインコを飼っていて、ペットショップのおじさんに羽を切ってもらっていたハズなのに、家の中をパタパタ飛んでいたことがあります〜(^.^)
by のらん (2014-10-04 11:43) 

DON

羽 カットされてなかったんですか?
保護して2か月かぁ~
自分のインコって 見た目で分かりますかね・・・
by DON (2014-10-05 14:49) 

hypo

みいみさん、爬虫類部屋にいる動物たちは皆夜行性ですからね~どうでしょう。
最近はそうでもなくなりましたがボールパイソンにとってはインコは餌ですからね…、弥七が来てしばらくはヘビ達が落ち着きませんでした(^_^.)
by hypo (2014-10-06 05:16) 

hypo

のらんさん、まだいたのです^^;
迷っていたのですが、名前を付けちゃいました…もう良いですよね!
羽を切っても結構飛んじゃうもんなのでしょうか、サイトを見ると結構逃げている…。
まっ!鳥ですからね~。
by hypo (2014-10-06 05:20) 

hypo

DONさん、弥七の羽は切ってあるみたいです、飛び方が変だったので…。
でも、結構飛べるのですね!
インコはなつきますしね、おしゃべりもするので(弥七はしゃべらないけど…)長く飼っていればわかるんじゃないかな~。
でも、逃がさないのが大事だよね~^^;

by hypo (2014-10-06 05:31) 

サンダーソニア

苗字w
羽は切っても油断できませんね。
by サンダーソニア (2014-10-06 20:04) 

hypo

サンダーソニアさん、お客さんなので苗字を付けました「河野辺弥七」カッコイイでしょう(*^^)v
羽を切ったとはいえ鳥は鳥、飛びますからね…。
"鳥"だけに逃げられて"取り"返しのつかないことにならないよう注意が必要ですね!
by hypo (2014-10-08 06:03) 

のの

あらまーーー(@@)
飼い主さんは、そういう迷子サイトがあること知らないのかも
しれませんね。
私も初めて知りました(^^;)
それにしても、オカメインコちゃんはどこへ・・・・・・?
by のの (2014-10-09 10:43) 

hypo

ののさん、インコのサイトは僕も知りませんでした。
教えてもらい僕も見てみて、かなりのインコに逃げられているのを知り笑ってしまいました。
たぶん皆さん同じ理由で逃げられているのでしょうね。
逃げて行ったオカメちゃん、これから寒くなるのにね~^^;
by hypo (2014-10-10 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0