SSブログ

HBM当日 [やもり屋2014]

11月2日(日曜日)爬虫類のブリーダー達のイベントHBMに初参加しました。

出店者は9時から会場に入れるので8時40分頃、今回色々とお世話になったGeneric Repsさんと待ち合わせして出発です。

これからGeneric RepsさんはGRと書かせてもらいます。

PB020141.jpg.20.jpg

右の青いバッグが僕のです。

会場が池袋なのであっという間に到着、駐車場に車を止めて歩いていると娘から大学の先輩でほしいと言っている方が居るので2匹取って置いてほしいとのメールがありました。

会場入り口でパスをもらい会場内へ、僕達のブースは入口に近いところの右側です。

ブースの大きさは900×600、そこに用意してきた印刷物を貼って、ヤモリ達を並べて照明を点けて完了…。

準備は20分ほどで終わってしまいました。

PB020142.jpg.20.jpg

僕のブースはこんな感じ。

PB020144.jpg.20.jpg

GRさんのブース、可愛いボールパイソンが並んでいます。

今回のHBMでは販売だけではなくもう一つの楽しみが…。

それは爬虫類の通販専門店"Slow Reptiles"さんでヒョウモントカゲモドキを注文していて、今回同じイベントに参加すると言う事で、当日受け取ることになっていたのです。

これからSlow ReptilesさんはSRと書かせてもらいます。

準備が終わり受け取りに行こうと思っていたら、持ってきてくれました。

PB020148.jpg.20.jpg

今回SRさんから購入したヒョウモントカゲモドキです、しっかり育てなければ…(^u^)

SRさんはボールパイソンとヒョウモントカゲモドキを出品していてGRさんの知り合いでした。

ヒョウモントカゲモドキの繁殖は女性の方が担当しているとの事で、あいさつに…。

SRさんの繁殖したヒョウモントカゲモドキを見せてもらいましたがどの子も色や柄がポップで可愛い~。

しばらく話をした後、今度は僕のヒョウモントカゲモドキも見たいと言うので一緒に僕のブースに戻りました。

僕のヒョウモントカゲモドキを見て、「皆大きいですね~、でもこんなに安く出して大丈夫なの?」と女性…。

良いのです、皆に可愛がってもらえれば!

しばらく話をした後お互い頑張ろうねと言ってSRさんは自分のブースに戻っていきました。

まだオープンまで1時間近くある…、2人でお茶を飲みながらボ~と座っていると、ブースを出している専門学校の女性スタッフさんが見せて下さいとやって来ました。

どうぞお好きなだけ見て下さい!

1匹1匹じっくり見ている女性スタッフさんの横から「◯◯ちゃん凄くそしそうな顔しているよ」と先生登場!

「欲しいんだけど、私でも飼えますかね~」と女性スタッフさん。

「大丈夫ですよ、僕でも飼えるのだから」と僕。

なかなか一歩が踏み出せない女性スタッフさんに、隣で見ていたGRさんが「この値段じゃあ売り切れちゃうかもよ、気に入った子が居るなら取って置いてもらえば」と背中を押されて、やっと一歩を踏み出せた女性スタッフさん、「この子取って置いて下さいと」言って自分のブースに戻っていきました。

さて、オープンまで残り20分、「準備が出来ていない方は急いでください」とアナウンスがあり、スタッフの方が今200人ぐらい並んでいますと言っていました。

GRさん曰く早くから並んでいる方は目的の生体があって並んでいるそうで、他のブースには目もくれないそうです。

いよいよオープンの時間に、「お客さんを入れますよ~」とアナウンスがあり皆さん拍手、あぁ~緊張してきた…。

案の定会場に入って来たお客さんは目的のブースにまっしぐら、だれも僕のブースには足も止めません。

緊張と共に不安が…。

しばらくして会場内が混雑してくると僕のブースを覗き込むお客さんも、そしてやっと手に取って見てくれました。

時間が経つに連れ僕のブースの前にも人だかりが…、人だかりの原因はコレ。

「この2組両方とも父親がトレンパーアルビノジャイアントなので、子供はジャイアントになるかもしれません…。ですがよく分からないのでこの値段です!成長記録を参考に選んで見て下さいm(__)mと書いた印刷物。


もしジャイアントをペットショップで買うと〇万円しますがその可能性のあるヒョウモントカゲモドキを数千円で販売しているのですから、ジャイアントが好きな方は真剣になるわけです。

このジャイアントと言うモルフは共有遺伝子で50%の確率で遺伝するのですが、厄介なのは見た目は普通と変わらない、違いは成長の速さで普通のヒョウモントカゲモドキより大きくなります。

なのでジャイアントとして販売するには最低でも生後半年以上飼育して間違いないとならなければ売れないのです。

ですが今回僕は確信が持てなかったのでハイイエローの値段で販売しました。

買ってくれたお客さんには「この値段なので、ジャイアントにならなくても怒らないでね」と言って手渡しました^^;

でも今回しっかりと成長記録を取りましたからね、来年は確信をもってジャイアントで販売できそうです。

めぼしい物はすぐに売れてしまい、ホッと一安心。

この後も順調に売れて、13時頃には残り2匹になり値段を少し安くしたところ、14時前には完売しました。

今回値段も安くしたせいでめでたく完売し嬉しかったのですが、それ以上に嬉しかったのは小学生の男の子2人に買ってもらえたこと。

2組の親子が同時に僕のブースに来ました、まずはお母さんと来た男の子「僕はこの子がいい!」「お母さんはこっちの子が可愛いと思うんだけど…」と二人とも譲りません。

結局2匹お買い上げ、もちろん値引きしました(*^^)v

その隣で待っていた、お父さんお姉ちゃんと来ていた男の子の手にはしっかりと1匹のヤモリが持たれていて、お母さんと来ていた親子の対応が終わるとすぐに「これ下さい」と差し出してきました。

もちろんこちらも値引きしましたよ!!

ヤモリを手渡す時二人には「可愛がってね」と声を掛けたところ、二人とも笑顔で「うん!」言って受け取ってくれました。

PB020146.jpg.20.jpg

ヤモリも居なくなってしまったのでスタンドの電気を消して「ガラガラ閉店」(^^♪

まだ皆さんは販売しているのでこのまま時間が来るまで待機です。

15時を過ぎると完売したブースも出てきてスタッフの皆さんも会場内をブラブラ、僕の所にも何人かのブリーダーさんが話かけてきました。

お客さんが少なくなったところで、取り置きしていたヤモリを受け取りに来た専門学校の女性スタッフさん、完売している僕のブースを見て「取り置きをお願いしておいて良かったです」と言ってヤモリを受け取って行きました。

そして終了のアナウンス、片づけはあっという間に終わり、周りのブリーダーさんにお疲れ様とあいさつ、主催者の方にも「来年もまた来ますね、お世話になりました」とお礼を言って、SRさんにも「お疲れ!明日も頑張ってね!!」とあいさつをして会場を後にしました。

帰りの車の中で、今回はラッキーだったねとGRさん…。

実は2日3日と続けて別の爬虫類販売イベントがありHBMが先だったのです。

今回HBMに参加したブリーダーさんの中にも3日のイベントに参加する方も何人かいてSRさんも参加すると言っていました

動物愛護法で対面販売が義務付けられ、ネット販売が出来なくなってしまいショップが無い地方の方はこういったイベントで購入することが多くなったそうです。

今回2日続けてのイベントで地方から多くの方が目的の爬虫類を買いに来ていたみたいです。

確かに販売説明終了の署名には地方の方が多かったです。

そしてイベントの開催が先だったので皆さんまだ予算に余裕が有ったみたいですね!

                          ♬

今回参加するにあたり、アドバイスをしてくれ車にも同乗させてくれたGeneric Repsさん、色々と気を使ってくれた主催者の方、素人な僕に気楽に声を掛けてくれたブリーダーの皆さんそして僕が大切に育てたヒョウモントカゲモドキを買ってくれた皆さん"ありがとうございました"m(__)m

それにしても会場内カラカラに乾燥していて…喉が痛いです(*_*;


nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 65

コメント 10

土芽

皆里親さんが見つかったみたいで良かったですね^^
おめでとうございます。
ジャイアントに成長したかどうか、購入していった方から
フィードバックもらえるシステムとかあればいいですね。
by 土芽 (2014-11-05 19:35) 

Ja-Kou66

おつかれさまでした!
心地よい疲れでしょうか?^^
しかし完売すごいなー。
里子ちゃんたちみんな、幸せに暮らしてほしいですね。
ジャイアント〜
わたしも、その後のフィードバックプリーズです〜^^
展示会場って乾燥しまくってますよね。風邪召しませぬよう。

by Ja-Kou66 (2014-11-06 00:09) 

hypo

土芽さん、今回持って行った子達皆持って帰ってもらえました~。
その日の夜世話をしていた時間には「皆どうしているのかな」なんて思ってしまいましたよ~^^;
ジャイアントっぽいの2匹ほど残したので今後どこまで大きくなるかデーターをしっかりとって来年に備えたいと思っています!
by hypo (2014-11-06 05:03) 

hypo

Ja-Kou66さん、いや~慣れない接客で疲れたぁ~~。
その後家で20個以上のプラケを洗ったりして腰もバキバキです^^;
値段安くすれば売れるのですね、今回市価の半分で位で販売しました。
残ると思っていたのですが…、良かったです!
会場はカラカラで、来年は加湿器持っていこうかななんて真剣に思ってしまいました。
by hypo (2014-11-06 05:12) 

獏

完売!!良かったですね☆
獏も見学だけでも行ってみたいです♬(^m^)

by 獏 (2014-11-06 20:38) 

hypo

獏さん、売れるか心配だったのですが売り切ることが出来ました。
値段メチャクチャ安くしましたからね!
見学だけならショップさんも参加しているイベントの方が面白いですよ!!
by hypo (2014-11-06 21:55) 

サンダーソニア

完売おめでとうございます。
嫁ぎ先で可愛がってもらえそうですね。 ^。^
by サンダーソニア (2014-11-07 08:27) 

のらん

愛しの我が子たち、みんなそれぞれにいいご縁が見つかったようで♪
対面販売だからこそ、いろんな笑顔に会えて、うれしいですね(^.^)
新しいヒョウモンちゃんも、色鮮やかできれい〜♡

by のらん (2014-11-08 05:56) 

hypo

サンダーソニアさん、ありがとうございます(*^^)v
最近何万円もする品種も作られていて、HBMでもそれなりのお値段で売られてました。
ただ今回僕の出したヤモリが完売したというこは安くて元気なヤモリも求められていることが分かりました。
皆元気かな~。
by hypo (2014-11-10 05:39) 

hypo

のらんさん、連れて行った子達、皆連れて帰ってもらえてホッ!としています。
僕も対面販売は良い事だと思いますが、ショップが無い地方の方には飼いにくくなったのも事実です。
なのでこのようなイベントに多くの方が買いに来るのでしょうね。
今回初めて参加してみて、生体を選ぶ真剣な目と、気に入った生体に出会えた時の笑顔…。
来年も沢山の笑顔が見れるよう頑張らなくちゃ(^^♪

by hypo (2014-11-10 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0