SSブログ

レインコート着たの…? [やもり]

141114_191057.jpg.2.jpg 

脱皮中のレオパの写真です。

トカゲはボロボロと部分的に剥がれ落ち、ヘビは靴下を脱いだように裏返しで姿のまま脱皮します、ヘビの抜け殻を見た人は多いと思います。

では、ヤモリは…、違うヤモリもいるかもしれませんが、レオパの場合古い皮は食べてしまいます。

確か微量ですが栄養分が含まれているため食べるそうです。

それにしても、まるでレインコートを着ているみたいに見える写真、こういった姿が見れるのもペット飼育の楽しさですね(^^♪


nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 54

コメント 14

ペタッキ

レオパは快調ですが、ガーゴイルが脱皮不全なんです。
湿度不足で管理責任で反省中。
指の先に残っていて、毎日、温浴、ピンセットで、相方が奮闘してます!
by ペタッキ (2014-12-06 06:36) 

獏

食べてしまうとは知りませんでした!!!(@w@;)))

by 獏 (2014-12-06 08:21) 

トックリヤシ

なるほど、そういうことだったんですね。
だから我が家でヤモリの抜け殻を見たことなかったんだ。。。
by トックリヤシ (2014-12-06 11:22) 

のらん

あら!!! これは貴重なシーンですね(°0°)
古い皮は、透明になって、べろ〜んって剥けるんだ〜
脱いでそのまま、っていうより、食べるほうが自然な気もする・・・
脱いだあとは、いっそう鮮やかな皮に見えますね♪
by のらん (2014-12-06 11:51) 

hypo

ペタッキさん、そうですか、ガーゴイルゲッコウの橘君が…。
この時期は特に乾燥してますからね~、1日に2回(せめて脱皮の時だけは)は霧吹きしたい所ですが…。
我が家のカベチョロ君も1日1回の霧吹きで頑張って脱皮してくれています。
その点ラウンドゲッコーはウエットシェルターが使えるので楽ですね!

by hypo (2014-12-07 16:34) 

hypo

獏さん、僕もヤモリを飼うまではは知りませんでした。
きっと、劣悪な環境の中で生きていくためなのでしょうね!
爬虫類ってすごい生き物です。
by hypo (2014-12-07 16:39) 

hypo

トックリヤシさん、そうなんです。
一生懸命古い皮を食べているところって可愛いですよ!
ただ脱皮不全にならないように注意が必要です、古い皮が指先に残ると指が壊死してしまうので。
by hypo (2014-12-07 16:48) 

hypo

のらんさん、ヤモリを飼っている人しか脱皮は見れませんからね~。
本当は食べやすいところから上手に食べるのですが何故かこの時は頭の所がむけてました。
脱皮したての新しい皮は綺麗ですよ!
by hypo (2014-12-07 16:54) 

Ja-Kou66

確かに、透明なレインコートですね^^
または、シースルーのスカーフ??
これは結局・・・食べちゃったのですか?
by Ja-Kou66 (2014-12-07 23:51) 

hypo

Ja-Kou66さん、僕にとっては見慣れたヤモリの脱皮ですが、この写真は何回見ても笑えます。
そんなのも、このヤモリの魅力なのですが…。
次の日には綺麗に古い皮は無くなっていましたよ!
by hypo (2014-12-08 05:14) 

サンダーソニア

フードのようですね^。^
by サンダーソニア (2014-12-08 09:22) 

土芽

まさに半透明のレインコート着て
フード外したところみたいですね^^
そして表情が物憂げに見えるのは気のせい?
by 土芽 (2014-12-08 18:57) 

hypo

サンダーソニアさん、そうなんです!
特に脱皮は珍しいものではないので写真何て撮らないのですが今回は面白いので写真を撮りました、何かマヌケでしょ(^^ゞ
by hypo (2014-12-09 05:29) 

hypo

土芽さん、そう見えますよね!
まぁ色んな姿を見せてくれます、こいつらの性分…?
天然な性格で(あたりまえか)飼っていて楽しいペットです。
表情が物憂げ…、ケースのフタを取った時目があいました。
その時「しまった、見られてしまった…」みたいな表情をしたような…(^^♪
by hypo (2014-12-09 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0