SSブログ

知ってしまったからには行かなくては…。 [お出かけ(スイーツ)]

去年の暮の事です。

仕事の帰り道、杉並区にある東京女子大学の前を通り過ぎようとした時、大学の反対側のマンションの1階に人の行列がありました。

「エッ、パン屋さん…?」と助手席に乗っていた妻が言いましたが僕は運転中、見ることは出来ません。

仕事を終え家に帰ると妻が「さっきの行列のお店、分かったわよ」とPCでそのお店のホームページを見せてくれました。

そのお店は"アテスウェイ"ケーキ屋さんです、食べログ東京のスイーツランキングで2位のお店!

東京のスイーツランキングで2位のお店となればどうしても食べてみたくなります!

しかし並ぶのが苦手な僕は行列必至の人気店に行くときは比較的空いている平日に行きます。

前日、妻と何時に行こうか相談している所にまだ冬休み中の娘がやって来ました。

「また、どこかに行くの?」と聞いてきたので僕が「ケーキを買いに行こうかと思って、一緒に行く??」と聞き返すとちょうど帽子が欲しかったそうで、娘も一緒に行く事になりました。

まずは娘の買い物をするために吉祥寺へ!吉祥寺に行くのは今年2回目です(^_^)v

アトレ吉祥寺に帽子屋さんが在るので、バーゲン中のアトレ内を3人でブラブラ…。

途中、気になった洋服があるとお店に入っていく2人、洋服屋さんでは僕の出番は有りませんからね、他の所をウロチョロしているとこんな物を見つけました。

P1040017.jpg.20.jpg

"消人器"…、いやいや"消火器"ですね、誰かが悪戯して"火"の点々を取って"人"にしてしまったみたいです。

店から出てきた妻と娘に見せると「中国語…?」と天然発言の妻…いやいや違うでしょ!

娘は無反応…、残念です(・・;)

P1080001.jpg.20.jpg

アトレでは気に入った帽子が無く、今度はキラリナへ…。

キラリナには僕も帽子を買ったことのある"CA4LA"が在りますからね!

CA4LAもセール中です!!

僕も前回買わなかったボーラーでもセールで安くなってたら…ムフフ^m^と思って店内に入りましたが、僕の欲しい帽子は全てセール対象外の札が…。

僕の思惑はあえなく終了…、世の中そんなに甘く無いですね。

女性物の帽子はほとんどがセール対象でお客さんが少なかったことも有り、女性の店員さんが付っきりで娘の相談に乗ってくれました。

迷った末、可愛いブラウンのキャスケットを購入、30%OFFでした。

帽子を買った後、気になっていた洋服がもう一度見たいと再びアトレへ…。

ここでも迷ったあげく洋服を購入しました。

つい最近まで母親の買ってきた洋服を何にも言わず着ていた娘が真剣に帽子や洋服を選んでいる姿、気が付けばお化粧もするようになって…、大人になったなぁ~と思った瞬間でした。

でも、帽子・洋服ともお年玉で購入です(良いなぁ~お年玉、誰か僕にもくれないかなぁ~)

いよいよ次はケーキですが、その前に腹ごしらえ。

ヨドバシカメラ8Fのレストラン街に行きました。

P1080002.jpg.20.jpg

娘の希望でこの日の昼食は中華に、入ったお店は"万豚記"。

僕達の前に一組のお客さんが待っていたのでその後に並んで待っていたのですが前のお客さん、なかなか店内に案内されません。

前のお客さんが数分待ってやっと案内され次は僕達の番です。

テーブルは空いた要るのですが、どのテーブルにも前のお客さんの食器が残ったまま…。

僕達の前を通りかかった店員さんが、「空いている席にどうぞ!食器は今かたずけますから~」と言った通り過ぎていきました。

ホールの店員さんが少なく忙しかったみたいです^^;

P1080004.jpg.10.jpg

まずはビール!お決まりですね~、それと娘が頼んだ白ごま担担麺はすぐに運ばれてきました。

厨房には沢山の料理人が…、何人かホールを手伝ってあげればよいのに…。

P1080005.jpg.10.jpg P1080007.jpg.10.jpg

つまみで、辛味もやしと揚げ餃子。

P1080006.jpg.10.jpg

妻と半分こした豚バラ青菜炒飯。

料理はどれも美味しかったです(^u^)

さて、おたたせしました!いよいよケーキ屋さんです!!

ケーキ屋さんまではヨドバシカメラから住宅街を歩いて10分ちょっと…。

P1080009.jpg.20.jpg

地図で調べてみたら、吉祥寺駅と西荻窪駅のちょうど真ん中あたり(若干西荻の方が近いかな)

お店の中にはお客さんは一人だけ、さすがに平日は行列は有りません。

お店の中に入ると、ショーケースの中に綺麗で美味しそうなケーキが並んでいます、しかもチョコレートケーキの種類が多い…。

で、久々にチョコレートケーキの食べ比べをする事になりましたが、なかなか決まりません。

そうしているうちに店内はお客さんさんでいっぱいになってしまいました。

迷って迷って、すご~く迷って3こ選びました、また買いに来なくては…。

帰りは西荻窪駅へ…。

P1080010.jpg.20.jpg

途中で、調べておいたパン屋さん"えんツコ堂製パン"さんで晩食べるパンを買って帰宅しました。

西荻窪って、小さいパン屋さんが沢山ある…、パンを買って駅に向かう途中にも美味しそうなパン屋さんが有りました。

この日、アテスウェイで買ったケーキ。

P1080020.jpg.20.jpg

アンタンス

P1080019.jpg.20.jpg

シブーストショコラ

P1080018.jpg.20.jpg

フォルティッシマ

フォルティッシマが一番ビター、その次がアンタンスで一番マイルドだったのがシブーストショコラでした。

皆美味しかった~、特にフォルティッシマ!

でも本当はクランベリーが乗っているチョコレートケーキが食べたかったのですが、カットされた物が無くて…残念でした。

次回のお楽しみです(^_-)-☆

パンは…。

P1080013.jpg.10.jpg P1090004.jpg.10.jpg

イチジクとクルミのパン、バケット、それと娘の朝食にハリネズミパン、中はチョコレートです(*^^)v

パンも美味しかった~、西荻窪好きになりそうです~。

今回わざわざアテスウェイにケーキを買いに行ったのは今月楽しいイベントがあるからです。

もちろんアテスウェイでケーキをお願いしますよ!どのケーキにしようかな~(●^o^●)


nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 16

green_blue_sky

昼は飲みますが、次に行くところがあるときは(^_^;)
東京駅に行くとゆっくり飲んでいます(笑)
by green_blue_sky (2015-01-12 08:16) 

土芽

アテスウェイ、今見たら一位でした^^
次のバースディケーキはここになるのかしら?
消人器、実際に人が消えたら...怖いですね。
席が空いているのに手が空いてる人がいない、偶に遭遇します。
シフトの読みを誤ったのか、急な休みが出てしまったのか
余計なお世話的に考えてしまいます(^^;
by 土芽 (2015-01-12 18:19) 

Loby

情報誌とかマスコミなどで紹介されるお店って、
すごい行列になりますね。
私はそういうの(長蛇の行列)は好きではないので行きません^^;
お目当ての帽子、セールの対象でなくて残念でしたね。
その代わり、お嬢さんはたいへんご満足されたようでよかったです♪

by Loby (2015-01-12 21:11) 

獏

いつもご家族で仲良くお出かけ^^)☆
微笑ましい~羨ましい~☆(^w^)♬

by 獏 (2015-01-13 06:09) 

hypo

green_blue_skyさん、休日に昼間から飲むお酒は美味しいですね~。
東京駅でゆっくり昼のみを楽しまれているとの事、良いですね~(^^♪
by hypo (2015-01-13 06:29) 

hypo

土芽さん、アテスウェイが1位になっていましたか…。
美味しいケーキで1位も判るような気がしますが、自分にとっての1位をケーキを探してまだまだ食べますよ~(^^♪
万豚記さんは料理が出てくるのは早かった~、料理が出てくるのが遅いのは最悪ですからね、こちらも美味しかったです!あっ、あとボリュームもありましたよ!!
お正月に増えた体重を落とさなくちゃいけないのに…食べ過ぎ……^m^
by hypo (2015-01-13 06:39) 

hypo

Lobyさん、そうなんです。
雑誌やTVで紹介されると、それまでさほど混雑していなかったお店に行列が…、でもほとんどのお店がすぐに行列が無くなりますね!
美味しい物を食べるのには並ばなくてはいけないのはしょうがないですね!!
今回の買い物は娘がメインでしたから、満足してもらえてよかったです(*^^)v
by hypo (2015-01-13 06:45) 

hypo

獏さん、娘は吉祥寺が好きなので、誘うと付いてきます。
今年は僕達の昼飲みに付き合ってくれるようになるかな~。
まだお酒が飲めるようになるまで半年以上ありますけど…(^^♪
by hypo (2015-01-13 06:48) 

駅員3

真剣に「消人器」の意味を考えてしまいました(^^;っっ
by 駅員3 (2015-01-13 07:10) 

のの

( ̄▽ ̄)人 きっと奥様とは話が合うと思います~♪
私も「中国語?」って思いましたぁ(笑)
チョコレートケーキ、美味しそうですね~♪ いいなぁ。。甘い物好きなご家族で・・。
by のの (2015-01-13 07:26) 

hypo

駅員3さん、言われてみれば「消人器」の意味って考えると摩訶不思議…、意味不明…でも何か楽しい~。
まあでも"火"の点々を消した人暇だったのか、時間を掛けて少しずつ削ったのか…どちらにしてもご苦労な事です(-_-;)
by hypo (2015-01-13 22:08) 

hypo

ののさん、そうかもしれませんね^m^
言われてみれば、中国語に見えないことも…。
チョコレートケーキ美味しかったですよ~、それももの凄く…!
ののさんのご近所にも美味しいケーキのお店が在りそうですが…(^^♪

by hypo (2015-01-13 22:14) 

Ja-Kou66

人を消す器機・・・
ウチの会社でぶち撒いてみたいです♪<(* ̄∀ ̄*)>笑
ハリネズミパン、かわいいですね〜*^^*
なんででしょうね、どうぶつパンは、いくつになっても好きです。
by Ja-Kou66 (2015-01-13 23:58) 

hypo

Ja-Kou66さん、"消人器"さすがにブラックすぎて、ドラえもんの道具には無さそうですね!
これは是非笑うセールスマンに深夜のテレビショッピングとかで売ってほしいものです^m^
ハリネズミパン美味しかったみたいですよ!
パンが動物の形や顔になっていると頭の所をかじって、中を少し出して「脳ミソ」なんてしてしまいます…Ja-Kou66さんはやりませんか~(^^♪

by hypo (2015-01-15 06:08) 

たじまーる

チョコレートケーキ美味しそうですねえ(*^^*)
このチョコレートケーキは甘いだけでなく
チョコの香り??も楽しめたのでは(*^^*)
紅茶と食べたいケーキですね(*≧∀≦*)
by たじまーる (2015-01-17 13:56) 

hypo

たじまーるさん、美味しいケーキを沢山食べてきましたが、まだまだあるのですね~。
今回はケーキの美味しさもですがそのことに感激しました。
これからどんなケーキに出会えるか、楽しみです(^^♪
ケーキは何時も紅茶で頂いています、合いますよねケーキに紅茶(^_-)-☆

by hypo (2015-01-18 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0