SSブログ

2015年繁殖状況-其の二 [やもり屋2015]

2015年繁殖状況(5月24日記)の後に生まれた子ヤモリ達です。

まずは5月24日に紹介した子達の成長記録です。

残念ながら5月21日・23日に生まれた子達が脱皮不全になってしまい死んでしまいました。

このセッティング(プラケにキッチンペーパーを2重に敷いて朝夕の霧吹き、出入り口の穴を開けたタッパーに湿らせたバーミキュライトを厚めに入れた物を設置)で今までこのような事態になったことが無かったので…ホント残念です。

今後このような事にならないように対処はしました。

写真はクリックをすると少し大きな写真で見れます!

P6270004.jpg.20.jpg

まずは5月10日に生まれた子、6月27日で体重は18.7gになりました。

P6270011.jpg.20.jpg

5月11日に生まれた子、6月27日で体重は17.2gになりました。

P6270045.jpg.20.jpg

5月14日に生まれた子、6月27日で体重は11.4gになりました。

P6280006.jpg.20.jpg

5月22日に生まれた子、6月27日で体重は11.0gになりました。

次は2015年繁殖記録其の二の子達。

ホワイト&イエロータンジェリンの♂とタンジェリンの♀の子供。

P6050003.jpg.20.jpg  P6270017.jpg.20.jpg 

         6月5日         ⇒        6月27日

P6050004.jpg.20.jpg  P6270023.jpg.20.jpg

         6月5日         ⇒        6月27日

P6180003.jpg.20.jpg  P6270029.jpg.20.jpg

         6月18日        ⇒        6月27日

 

P6200001.jpg.20.jpg  P6270037.jpg.20.jpg

         6月19日        ⇒        6月27日

トレンパーアルビノジャイアントの♂とハイイエロー♀の子供。

P5250005.jpg.20.jpg  P6270048.jpg.20.jpg

        5月25日         ⇒        6月27日

P6100004.jpg.20.jpg  P6270057.jpg.20.jpg

        6月10日         ⇒        6月27日

トレンパーアルビノジャイアントの♂とハイイエロー♀の子供たちは皆お母さんと同じハイイエローでしょう、ただ5月25日と6月10日に生まれた子は他の子より大きいのでもしかしたらジャイアントの可能性も…これからの成長が楽しみです!

ホワイト&イエロータンジェリンの♂とタンジェリンの♀の子供はどの子もオレンジ色の発色が良くこの子達も楽しみです!

まだ卵は有りますが余り状態が良く無く、孵っても後2個くらいかな…。

先日"動物ふれあい茶屋 アニマルず"にお邪魔した特、オーナーさんに卵の話をしたら「メスが太り過ぎなのでは」と言われました。

確かに"アニマルず"さんで見せてもらったメスはほっそりしていました。

産後のメスの体力の消耗を考えると多少ぽっちゃりしている方が良いかと思っていましたが、そこは栄養価の高い餌(その餌が何かは書きませんが)で補うそうです。

まだまだ勉強ですね(*^^)v

                             ♪

先月年1回の研修が義務図けられている「動物取扱主任者」の研修に行ってきました。

P7050003.jpg.20.jpg

毎年睡魔との戦いになるのですが今回は大丈夫、何故かと言うと講師の先生が二人とも女性、しかも1人目の先生は小柄で可愛い女性でした…それだけでまじめに講義を聴くおっさん……バカですね~。

今回の講習内容は東京都家畜衛生保健所指導係の獣医さんによる「家畜衛生の方法をヒントに施設の衛生管理を考えよう」と弁護士さんによる「動物取扱業者のためのトラブル対策について」どちらも興味深い内容でした、特に衛生管理は僕にも関係が有る事ですから。


nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 10

獏

うーむ 毎度 作り物のように美しいですね☆☆☆

by 獏 (2015-07-07 19:23) 

green_blue_sky

私の知人は先日、動物取扱主任者の講習を受けて眠かったといっていました(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-07-07 21:34) 

土芽

成長が楽しみでね。
学生の頃も講師によって成績が違ったりしてました。
その辺はいくつになっても一緒ですよね。
目の保養系の講師の講習があれば受けたい。
by 土芽 (2015-07-08 07:21) 

hypo

獏さん、僕もそう思います!
特に幼体の頃は美しい~!!
死なせてしまった子達は可哀そうな事をしましたが、残っている子達はしっかり育てますよ(*^^)v
by hypo (2015-07-09 06:33) 

hypo

green_blue_skyさん、そうですか…。
知人の方は僕と同じ会場にいらっしゃったのですね!
今回僕が眠くならなかったのは体調も良かったのかな~。
何時もなら爆睡しています^_^;
by hypo (2015-07-09 06:40) 

hypo

土芽 さん、僕も成長が楽しみで…毎日の世話も楽しみながらやっています。
確かに講師によって集中の仕方は違いますね~、それがもろに成績に影響します。
僕の場合それ以前の問題でしたが(>_<)
まじめに研修受けてきましたよ!
by hypo (2015-07-09 06:51) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな柄のコがいてかぁいいでやすなぁ!
死んでしまったコもいるのでやすね。合掌・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-09 21:53) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、ペアリングする親によって色んな表現の子が生まれて、これも繁殖の楽しみです。
今回はオレンジ色の発色が良い子が何匹書いてこれからどんなふうになるか楽しみです。
幼体は乾燥と低温に弱いため注意していたのですが…残念でした(T_T)
by hypo (2015-07-10 05:38) 

のらん

乾燥がいけないのですか?
やっぱり、赤ちゃんはデリケートなんですね。。。
みんなは、元気に大きくなぁれ(^.^)
by のらん (2015-07-11 14:18) 

hypo

のらんさん、そうなんですよ~。
今まで何の問題も無く一回目の脱皮をしていたのでがね~。
油断していたわけでもないのですが…、残念でした。
その分と言うわけでもないのですが、他の子達は大きく育てますよ~(*^^)v

by hypo (2015-07-12 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0