SSブログ

清水真理ロサンゼルス凱旋個展! [お出かけ(美術館・博物館)]

22日日曜日、午前中仕事をして午後は中野ブロードウェイ4Fで行われている「清水真理ロサンゼルス凱旋個展」に行きました。

清水真理さんは人形作家さんです、別にこの手の人形が特別好きと言うわけではありませんが、"刀"を持っている人形が宣伝の写真に写っていたので…この個展の事はFbで知りました。

妻も誘ったのですが断られたので久々の1人でお出かけです!

ブラブラ歩いて中野へ、まずは友人が店長をしているお店へ顔を出しました。

僕:「儲かっている?」

店長:「これから儲かる予定、飲んでるの?」

僕:「これから…」

店長:「そろそろどう(朝飲みの事です)…」

僕:「今月は忙しいので来月ね」

店長:「連絡して…」

僕:「了解!じゃあね」

お店が珍しく混んでいたのでこれだけ話してとっととお店を出ました、儲けてもらわないとね!

さていよいよ個展が行われている4Fへ。

中野ブロードウェイ4Fはあまり行ったことが有りません、お店があまりにもマニアックなのとクリニックや事務所とかもあるので普段は滅多に行きません。

階段で4Fに上がるとすぐに個展が行われているギャラリーが在りました。

「こんにちは~」と小さな声でギャラリーに入るとまずは3体の人形がお出迎え、かなりのインパクトです。

1体1体じっくりと見ながらギャラリー内を一回り、小さなギャラリーですが見ごたえ十分でした(*^^)v

そんな僕を笑顔で見ている坊主頭に顎鬚の若者、ギャラリーの人かと思い「Fbで個展の事を宣伝している人がいるけど…」

と話しかけると、「今回の個展は高円寺に在るブルーキャスケットと言う骨董品の展示販売を行っているカフェ&BARのオーナーが主催でFbで宣伝したいたのはオーナーです」と答えてくれました、そして僕が声をかけたのはそのお店の店長さんでした。

DSC_0143.jpg.25.jpgDSC_0149.jpg.25.jpg

DSC_0147.jpg.25.jpgDSC_0146.jpg.25.jpg

写真OKの人形が有ったので一応声を掛けて写真を撮らさせてもらいました、その人形2体はブルーキャスケットのオーナーさんのものだそうです。

IMG_20160522_0006.jpg.25.jpgIMG_20160522_0008.jpg.25.jpg

帰り際どうぞと差し出されたのは今回の個展とブルーキャスケットのカード、お店は日曜日と月曜日はお休みですが15時から営業しているのでどうぞお店の方にも来てくださいと言われました。

カードを受け取りふとカードが並べられていた所を見るとチラシが置いて有ったので「これももらってもいい」と聞いたところ「どうぞどうぞと店長さん」

IMG_20160522_0005.jpg.15.jpg

それは彼がメンバーのパンクバンドのチラシでした。

パンクかぁ………(-_-;)

今度高円寺に行った時ブルーキャスケットにも行って見ようかな(^^♪

さて、時間が少しあったのでセントラルパークに在るフットニックでビールでもと思い行って見たのですがまさかの年一回の設備点検でビルまるごとお休み、公園で少し時間をつぶし、久々の一人飲み…、四文屋さんに向かいました。

DSC_0176.jpg.20.jpg

まずはビール!ぷっは~美味しい(>_<)/U

DSC_0178.jpg.20.jpg

つまみは相変わらずのポテサラと煮込み!

DSC_0181.jpg.20.jpg

焼き物は皮とカシラ!!

ここで妻から焼き鳥を少し買ってきて欲しいとメールが有ったので、お土産を注文。

DSC_0182.jpg.20.jpg

ビールだけで帰ろうと思っていたのですが、お土産の焼鳥が焼きあがるまで間が持たないのでレモンハイを飲みながら焼きあがるのを待つことにしました。

DSC_0185.jpg.20.jpgDSC_0189.jpg.20.jpg

お会計を終え店を出てお店の写真を撮ろうとしたら出て来た店員さん、僕が写真を撮っているのに気付き引っ込もうとしたので、「入りますか?」と聞いたら「いいんですか?」だって^m^「ブログに載せても良い?」と聞いたら笑顔でピース!載せちゃいました!

この日僕が行った清水真理さんの世界観かなり独特で好き嫌いもあるでしょうが、綺麗な顔立ちの人形(人形は顔が命とだれか言ってましたからね!)で独特の表現は圧巻でした。

興味がある方はぜひ!入場無料なので、5月31日までやっていますよ!!

DSC_0171.jpg.20.jpg

DSC_0154.jpg.20.jpg

おまけと言うわけではありませんが、2Fのギャラリーではニンジャスレイヤー展が行われていました。

DSC_0165.jpg.20.jpgDSC_0162.jpg.20.jpg

DSC_0157.jpg.20.jpg

僕はこのアニメは知りませんが面白かったです、こちらは24日までの開催だったので終わってしまいましたね(何時も情報が遅くてゴメンナサイ)

 清水真理さんのホームページ

    http://shimizumari.jimdo.com/

                           猫

                P4260005.jpg.10.jpg

                 陽だまりでお手入れ中(*^。^*)


nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 8

green_blue_sky

暗いところで観ると迫力がありそうな人形ですね(^_^;)
異空間だ。
ビールに焼き物はいいですね。
昨日は、帰りに軽く1杯のビール、美味しいですね(笑)
暑い=冷たいビール→最高
by green_blue_sky (2016-05-25 15:22) 

hypo

green_blue_skyさん、しっかりと造りこまれたドールは迫力満点でした。
暗いところではちょっと怖いかも…^^;
焼き物をつまみにビールを飲むとき、日本人で良かった~と思う瞬間です。
その方程式、僕も賛成ーーーー(^^♪
by hypo (2016-05-26 05:56) 

土芽

清水真理さんの個展行かれたのですね。
この手の人形が好きな人は何体も持っていたりするようです。
ビールと一緒に写っているのはポテサラですか?
山盛りですねぇ~。
by 土芽 (2016-05-26 06:47) 

Ja-Kou66

お人形さんは小さい頃からどうも苦手で・・・^^;
(小さい頃からぬいぐるみ派でした)
人形はヒトの顔を繊細に表現するものだからより個性もでるし
好きな方には興味深いものなのでしょうね^^
焼き鳥のお土産・・・うれしいかも(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2016-05-27 00:13) 

hypo

土芽さん、行ってきました~(*^^)v
ファンの方にはたまらないのでしょうが、この手の人形は…。
僕は見るだけにしておきます^^;
ポテサラですよ!山盛りですが入れ物は小さいです。
一人で食べるにはちょうど良い量でした。
by hypo (2016-05-27 04:58) 

hypo

Ja-Kou66さん、これもフィギュアだと思えば有りなのでしょうが、あまりにもリアルすぎて…。
とっても綺麗な顔をした人形たちでした。
また個展が開かれたら見に行こうかな…(^^♪
四文屋は焼鳥が1本100円なので安上がり、妻も心得ています。
by hypo (2016-05-27 05:03) 

ぼんぼちぼちぼち

いいお顔の人形でやすね。
くらーい雰囲気が魅力的でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-27 17:09) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、綺麗な顔立ちの人形で、独特の世界観が楽しめました。
しかしこの手の人形は家には置けません、ちょっと怖いかも…^^;
by hypo (2016-05-28 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0