SSブログ

久々の全休で版画鑑賞。 [お出かけ(美術館・博物館)]

7日火曜日、久々に仕事を全休をして妻とサントリー美術館で行われている「原安三郎コレクション 広重ビビッド」に行ってきました。

IMG_20160608_0001.jpg.25.jpg

しかし僕に用事が有ったので一足早く家を出ました、妻とは六本木で待ち合わせです!

DSC_0208.jpg.20.jpg

僕は10時30分頃ミッドタウンに到着、妻に「ブラブラしているので着いたらメールをして」とメールを送ってミッドタウン内へ、まだ開店していないお店も多く閑散としています。

10分ほどして妻から「今六本木に着いたので美術館の前で待ち合わせしましょう」とメールが来たのでサントリー美術館へ向かいました。

混んでいない事を願いながら入口の有る3Fへ、若冲展ではあまりの長さの入場待ち時間に撃沈してますからね!

DSC_0213.jpg.20.jpg

 恐る恐る入口を見ると行列は無し、ほっとしながら妻を待っていると5分ほどで妻が到着、一緒に会場へ入りました。

まずは第一展示室の有る4Fへ、会場内は空いていましたが展示物の前は間近で見るための列が出来ていました。

僕もその列の後ろへ並び前の人の動きに合わせて横の移動しながらの版画鑑賞です。

鑑賞は先に説明文を読んでから作品を見ると言う方法、それにしても作品を鑑賞している人の流れは早くも無く遅くも無く絶妙の速さで移動している…(^^♪

4階の版画を堪能して3階の第2・第3展示室へ移動ここでは"名所江戸百景"が展示してあって現在と照れし合わせて楽しめました、僕の住んでいる近くの版画もあったし!

3階には広重だけではなく北斎と国芳の作品も展示して有ってお得感満載(*^。^*)

広重の版画ですが余りの線の細かさと木目まで計算されて刷られている技術、印刷では絶対に判らない立体的になるように刷られている所もあり圧巻でした!

それに色使いも…見に来て良かったです。

ただ残念だったのは前期と後期で展示作品が変わってしまったところ、前期も見たかった~(仕事が忙しくて見にはこれませんでしたが…)。

会場を出るとほとんどの作品を前屈みで見ていたせいか腰が痛い、妻も伸びをしています、展示方法はしょうがないのでしょうが見に来ているのはご年配の方が多く僕達でもきついのにこの方たちには相当辛いのでは…現に後半になるにつれガラスに手を着いた後が多くなっていました、あとおでこをぶつけた後もね…^m^

ショップで気に入った版画のポストカードを買って外へ、時間は13時30分頃2時間30分も見ていたのだから腰も痛くなりますよね~、この時点でも入場待ちの列は有りませんでした。

さて、お腹も空いたので何か食べましょう。

前にも書いたように妻と出かけた時のお店選びは妻に任せます、するとミッドタウンを出ようと言う妻…。

DSC_0216.jpg.20.jpg

せっかくミッドタウンに来たのだからたまにはちょっとおしゃれお店でもと思っていたので、ダメもとで「モッツァレラチーズを使った料理のお店が在るけど行って見ない」と僕が言うと少し考えてとりあえず行って見ようかと妻…、結果そのお店"OBICÀ MOZZARELLA BAR"でちょっと遅いランチです(*^^)v

お店に入ると時間が遅かったせいか先客は一組だけ、道路側の席に案内されました。

注文したのは生ビール(さすが六本木、プレモルです)とランチメニューから僕はお店の名前の付いたサラダランチのオビカ(モッツァレラやグリルチキン、イタリアン生ハムなどと野菜のサラダです)妻はモッツァレラとミートソースのラザニアを注文、しかしランチメニューには1dishと2dishの2種類の値段が有ります。

これはサイドメニューの中から1品選べる1dishと2品選べる2dishでもちろん2dishの方が値段は高い、僕達は1dishで僕はフォカッチャ妻はカボチャのスープを選びました。

すると店員さん「ランチメニューでプレモルの小瓶を400円でご提供できますけどいかがされますか」と聞いてきました。

瓶ビールの方が好きですからね、もちろんこちらでお願いしました、グラスは生ビールと同じなので小瓶の方がお得だそうだし、安いしね!

DSC_0218.jpg.20.jpg

まずはビールで乾杯(>_<)/U

DSC_0221.jpg.20.jpg

まずはカボチャのスープとフォカッチャが運ばれてきてから料理が運ばれてきたのですがサラダを妻の前に置いて行ってしまいました、まぁ良いのですがね。

DSC_0222.jpg.20.jpgDSC_0225.jpg.20.jpg

取り皿をもらい楽しいランチ(^u^)

DSC_0230.jpg.20.jpg

ワインも1杯飲んで最後にランチについているコーヒーを飲んでご馳走様、美味しかったです!

お腹も一杯になった所でミッドタウン内の肉屋さん"平田牧場"でコロッケとメンチカツ(ここのコロッケとメンチカツ美味しいのです)を買って帰宅しました。

                           麦

               DSC_0236.jpg.15.jpg

         この日のビール、一番搾り横浜づくり、東京のも飲んでみたい…。

                           猫

         P5260056.jpg.10.jpg

                  とらちゃんべろが出ているよ!


nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 16

土芽

若冲展の混みようはちょっと以上ですよね。
六本木はお洒落なお店多くて悩みますよね。
OBICÀ MOZZARELLA BAR良さそうですね。
チーズ好きにはたまらなそう(^^)
by 土芽 (2016-06-09 07:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ランチからワインとは、ちょっと贅沢気分でやすね。
モッツァレラ専門店なのでやすね。
最近はいろんな専門店ができてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-09 17:22) 

green_blue_sky

広重、見に行きたいのですが、やっているところに行く機会がないです(^_^;)
河合に家でビールを飲みます(笑)
by green_blue_sky (2016-06-09 21:16) 

hypo

土芽さん、若冲展は…、異常過ぎましたね!
日本人が若冲のことが大好きだったんだと分かりました。
六本木のお洒落なお店、まあ高級料亭じゃないし、いまさら物怖じはしません、おっさんだしね(^^♪
ちょっと高いけど場所代と思って…料理は美味しかったです。
それよりも、座った席からは以前土芽さんJa-kou66さんと間違えて入ったオイスターのお店の真正面でした、何で間違えたんだろうね~と妻と盛り上がりましたよ!
たまには飲みに行きたいですね!!
by hypo (2016-06-09 21:38) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、ランチにお酒は付き物です(*^^)v
でもこの赤ワインちょっと甘かったです。
お店の名前にモッツァレラが付いているので期待してたのですが、美味しかったです(*^^)v
by hypo (2016-06-09 22:05) 

hypo

green_blue_skyさん、六本木はねぇ~。
ただ最近はずいぶん身近な街になりました。
家で飲むビールは美味しいですね~、ビールは何処で飲んでも美味しいのですが!
体調戻られたのですね(^^♪
by hypo (2016-06-09 22:13) 

式守錦太夫

混んでいないミュージアムにしか行かなくなりましたので、
若冲の270分待ちは、暴動を起こすべきです(笑)
私も先日、東博に行きました。
それはともかく、良い休日でした、文章が躍っているかのようです。
プレモルの小瓶、なんだかかわいい。
仮初めのようで、ランチでサクッとにはベストですね。
by 式守錦太夫 (2016-06-10 00:51) 

hypo

式守錦太夫さん、作品はゆっくり見たいですからね~。
若冲展はマスコミもあおり過ぎですよ!終わりの頃なんか待ち時間300分をこえる時もあったみたいで…何とも皆さん若冲が好きなのですね~^^;
久々の全休で朝からのんびり(軽く用事は有りましたが)楽しかったと共に広重の作品を見ていまだに興奮冷めやらぬ状態です(^^♪
by hypo (2016-06-10 05:16) 

ナツパパ

若冲には興味ないのですけれど、広重の版画は見てみたい!!
それもオリジナルならなおさらです。
食事も美味しそう、しかもおしゃれです。
カミさんと二人で食事に行きたいなあ。
by ナツパパ (2016-06-10 10:14) 

hypo

ナツパパさん、広重の版画良かったですよ~(^^♪
中には同じ版画で初刷りと後から刷った物と比較できるように展示した有ったのですがまるで別物でした。
12日までですよ~!
六本木はオシャレ過ぎて何か落ち着かない場所です、でもこのお店の店員さんが気さくな方で、美味しく食事を楽しむことが出来ました。
by hypo (2016-06-10 15:38) 

のらん

広重の版画は、美しいですよね〜♪
こちらはゆっくり鑑賞できたようで、よかったです(^^)
ひきつづき奥さまと、おっしゃれ〜な六本木デート♡うらやますぃ〜
by のらん (2016-06-11 13:46) 

Ja-Kou66

最近めっきり、美術鑑賞には向かない身体になってしまいました-_-;
ぎろっぽん、以前ご一緒したベルギービール以降行ってないな。
確か・・・ヒルズの方だったかな。
モルツのイベントやってたはずです。
そういえば、お酒イベント多いですね^^;
ホントホント、いつも奥様とは仲良しさんですね(*^皿^*)
by Ja-Kou66 (2016-06-12 01:26) 

hypo

のらんさん、広重の版画は綺麗でした、それに凄みも…、見れて良かったです。
やっぱり人気の展覧会は平日の午前中が良いですね、そんなには休めませんが…(>_<)
六本木もずいぶん近い街になりました、まだ慣れませんがね!
by hypo (2016-06-13 05:24) 

hypo

Ja-Kou66さん、確かにJa-Kou66さんのブログ、食レポが多いかも!それもウニの…!!
行きましたね~ベルギービールウィークエンド、あの時は良く飲みました。
今回お昼を食べたOBICÀ MOZZARELLA BARの道を挟んで反対側はご一緒した時に間違えて入ったオイスターのお店ですよ(^^♪
また飲みに行きたいですね。
by hypo (2016-06-13 05:30) 

たじまーる

先日は6/8出産コメント
本当にありがとうございました<(_ _*)>
たじまーる家も四人目を迎えて更にパワーアップ(笑)
今後は息子も当ブログへ登場するかと思いますので
宜しくお願い致します(^ー^)
妻への御気遣いも本当にありがとうございます。

オサレなランチですね(*^^*)
ビールもプレモル(笑)
プレモルは何処で呑んでもうまいですよね(^ー^)
個人的には新幹線の中でのビールがいちばん最高ですね(((^^;)

by たじまーる (2016-06-13 10:06) 

hypo

たじまーるさん、新しい命の誕生そしてその大仕事をやってのけた奥様には最大の祝福のことばを送りたいです。
一方父親はねぇ~^^;
オロオロする事しか出来なくて…。
家族のために頑張って稼ぎましょ!
これからもお子様の成長ブログで見れるの楽しみにしています。

まぁ~たまにはね!ちょっと場違いの様な気もしましたが、空いていたので思いっ切って入って見ました、美味しかったですよ。
Fbでは本当はプレモルで乾杯しようと思いコンビニに買いに行ったのですが期間限定のサッポロビールが有ったのでそちらを買ってしまいました。
by hypo (2016-06-17 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0