SSブログ

道場開き。 [居合]

26日日曜日、僕が通い始めた居合の道場の道場開きが有り、僕も参加しました。

DSC_0236.jpg.20.jpg

今まで床はコンクリートの床を塗装した物で神棚も無く道場と言うよりは練習場と言う感じでしたが、床もフローリングになりエアコンも2台付き、そして立派な神棚も…。

神事は13時30分からと言う事でしたが10時30分から軽く稽古をしてから掃除をするとの事だったので稽古に参加したのですが、最初から稽古に参加したのは僕を入れて3人(少ない…)、途中1人加わって4人で稽古でした。

しかも一緒に稽古をした方々、皆さん有段者と言う大変緊張する稽古…^^;

DSC_0250.jpg.20.jpg

稽古が合わり4人で始めた掃除ですが徐々に人もお集まり掃除と片づけはあっという間に終わり神事の参加者も全員集まり予定通りに道場開きは始まりました。

DSC_0243.jpg.20.jpg

座る順番ですが最前列の椅子には先生方が座り、その後ろには有段者の数字の大きい方から座ります、初段の方が全員座った時点で残ったのは僕を含めた3人、そんな僕達をチラっと見た会長先生、「後は適当に座って」だって…、しかし僕以外の2人も級を持っていて何にも持っていないのは僕だけでした、当然ですね始めてまだ2ヶ月なのですから…(苦笑い)。

神事は滞りなく進み1時間ほどで終わりました、僕の刀も御祓いしてもらいましたよ!

神事ってホント心が洗われると共に背筋がピーンと伸びるような感じがします、良い道場開きでした。

その後は新宿に移り祝賀会です。

DSC_0254.jpg.20.jpg

祝賀会は新宿住友ビル49Fに在る"SKY GUILD"と言う創作フレンチのお店、夜景がきれいだそうです、楽しみ~!

ここでは上座に先生方が座り(当然ですね)上座に近い方から皆さん座っていきます、最後に僕が座ったのは末席、いやいやこの方が落ち着きます^m^

同じ席には補聴器をつけたかなり高齢の男性と中国から留学生の男性、もちろん両方共も初めましての2人、稽古の日が違うと会う事も無いですからね!

DSC_0258.jpg.20.jpg

あまり初対面の方と話すのは得意では無いのですが(なにかと面倒くさいので)こうゆう席では積極的に話しかけます。そこは同じ道場に通っている者同士、「初めまして~」から「スカイツリー見えませんね~」で話はすぐに盛り上がりました、しかも開会前なのに皆さん飲み始めている…どなたもそうとうお酒が好きみたいです。

僕達もビールを飲みながら談笑していると僕と同じ日に稽古をしている方がやってきて僕達のテーブルに座り間もなく祝賀会は始まりました。

DSC_0261.jpg.20.jpg

会長先生からの挨拶から始まり、各支部の先生方の挨拶(皆さん挨拶は短めですよ)そして乾杯で祝賀会と言う名の飲み会の始まりです(^^♪

ビュッフェタイプの食事だったのでまずは食べ物を取に行って腹ごしらえから!

僕が座った席は食事の置いて有るカウンターの出口近くだったため酔っぱらった先生方が話しかけてきます。

支部の先生方も僕が通っている本部道場で週何回か稽古を行っているそうで稽古の参加するように誘われますがそうは行けませんからね~、でも皆さんそれぞれ稽古に工夫をしているようで面白そう…他の先生の稽古にも行って見ようかな……。

最初はあまり自分から話さなかった補聴器をつけた男性も、お酒が進むにつれ口の方も滑らかに…、「失礼ですがおいくつですか?」と尋ねたところ昭和6年生まれだそうで、そうすると85歳ですか…それも弐段の腕前とか…、凄いです……。

祝賀会は2時間、19時までに全員お店から出なくてはいけなく、楽しみにしていた夜景を見ることなく終了しました。

ここから道場に戻って2次会を行うとの事でしたが、僕はチビヤモリ達に餌を上げなくてはいけないのでここで失礼しました、最初動物たちの世話があったので欠席しようと思っていたのですが普段合わない方と話が出来、参加して良かったです(●^o^●)

                        爬

           DSC_0264.jpg.15.jpg

         道場開きの日に生まれたチビ!マックスノー!!

                    もう一丁。

          DSC_0145.jpg.15.jpg

                おっ!帰って来たな。 

          DSC_0144.jpg.15.jpg

          早く餌くれ…、なっては言ってないよね~(*^_^*)

僕が通ってい「士龍会武蔵国無外会」のホームページです。

      http://www.iai-shizan.jp/


nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 22

てんてん

か・かわゆい(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2016-06-28 07:39) 

green_blue_sky

親と思って甘えるのでしょうね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-06-28 12:31) 

hypo

てんてんさん、可愛いでしょう~(^^♪
前に生まれたチビ達も大きくなってきてどんどん綺麗になって来ていますよ!
by hypo (2016-06-29 04:40) 

hypo

green_blue_skyさん、餌を食べている最中の写真です。
口が開いているのはコオロギを飲みこんだ直後、餌を食べながら後ずさりをしてタッパーからおっこってこんなカッコになりました(*^^)v
by hypo (2016-06-29 04:43) 

SORI

hypoさん おはようございます。
ヤモリちゃんの顔が可愛いですね。餌をあげちゃいたくなります。
by SORI (2016-06-29 05:43) 

ソニックマイヅル

コメント頂きましてありがとうございました。最後のショット、本当にご飯ちょうだい!と言っているみたいでかわいいですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-29 09:00) 

獏

居合ですか(驚)
精神の集中 素晴らしいですね^^)

by 獏 (2016-06-29 11:17) 

土芽

最後の写真、思いっきり笑顔振りまいているみたいでかわいい♪
by 土芽 (2016-06-29 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

カメラ目線でお口を開けてるショット かわいいでやすっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-29 20:44) 

サンダーソニア

笑顔じゃん@@と思ったのは
私だけではないようですねー^・^
by サンダーソニア (2016-06-29 21:07) 

Ja-Kou66

初めての会合?はキンチョーしますね。
おつかれさまでした。
そのうち殺陣とか、そっちの方向で、ぜひ(笑)

ありゃ!おチビちゃんニコっと笑ってるぅ!(*´艸`*)
by Ja-Kou66 (2016-06-30 00:34) 

hypo

SORIさん、おはようございます(*^_^*)
餌を食べている最中で、たまたまこんな可愛い写真を撮ることが出来ました。
この後舌をペロリとやったのですが、それは撮れませんでした…ザンネン!
by hypo (2016-06-30 05:07) 

hypo

ソニックマイヅルさん、たまたま笑っているような写真が撮れました(^^♪
ヒョウモントカゲモドキはふとした仕草が可愛い、爬虫類界のアイドルです。
by hypo (2016-06-30 05:12) 

hypo

獏さん、居合始めちゃいました(*^^)v
まだまだヘタッピですが週1回頑張っております。
ただ、稽古の後は体の色んな所が痛くなって…^^;
by hypo (2016-06-30 05:15) 

hypo

土芽さん、餌を食べている時に偶然撮れた写真…やっぱり笑っているように見えましたか~(^^♪
本当に笑顔だったら良かったのですが…。
by hypo (2016-06-30 05:21) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます!
本当可愛い奴らです(*^。^*)
今年生まれたベビーちゃん達も可愛いですよ!!
by hypo (2016-06-30 05:25) 

hypo

サンダーソニアさん、そのようですね!
本当の笑顔だったらよかったのですが…。
でも、可愛いでしょ(^^♪
by hypo (2016-06-30 05:27) 

hypo

Ja-Kou66さん、神事の時、最初は緊張しましたが稽古もしましたし何と言っても最初に僕を居合に誘ってくれた先生が他の先生方に紹介してくれたので、祝賀会では楽しく飲めました(^^♪
殺陣はやらないと思いますが、ゴザを丸めて斬る試斬は進められています。
そのうちね!
by hypo (2016-06-30 05:33) 

ナツパパ

最後の写真はナイスショットです!
こういう顔を見てしまったら、ホント可愛くなりますね。
by ナツパパ (2016-06-30 11:15) 

hypo

ナツパパさん、ありがとうございます!
ここぞとばかりに沢山撮ったので…^^;
爬虫類でここまで表情が有るのはヒョウモントカゲモドキぐらいだと思います、なので女の子にも人気なのでしょうね~。
by hypo (2016-07-01 15:37) 

式守錦太夫

最初にタイトルを見て「道場破り」と読んじゃって、
入ったばかりなのに、もう道場破りするのかなと思ってしまいました(汗)
神事にしても祝賀会にしても、キチンとしている団体だと緊張しますよね。
末席で、適度にやっていた方が気が楽ってものでしょう。
by 式守錦太夫 (2016-07-02 00:53) 

hypo

式守錦太夫さん、僕も道場開きの場で何度道場破りと言いそうになったか…^^;
神事とか好きなのですが、きちんとしたことが大の苦手で…。
でも会長先生も僕の事放っておいてくれたので(相手にしている時間が無かったのかも)気楽に過ごせました。
もちろん祝賀会では末席の僕達の所にもお酒を注ぎに来てくれましたよ!
by hypo (2016-07-02 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0