SSブログ

平成28年度動物取扱責任者研修! [ヤモリ屋2016]

先週の火曜日(6月28日)"平成28年度動物取扱責任者研修"が行われました。

DSC_0231.jpg.20.jpg

場所は毎年参加している中野ZERO大ホール、今年もほぼ満席です。

ZEROホールは一番大きなホールなのですが毎年4か所で研修会が行われます、それだけ東京には動物取扱責任者が多いのですね!

以前にも書きましたが、この動物取扱責任者(最初は責任者ではなく主任でした)動物取扱業一事業所に一人常駐させなくてはいけない資格取得者で、毎年1回の研修が義務付けられています。

毎年睡魔との戦いとなるわけですが今年はどうなる事やら…(^_^.)

研修会は12時に受け付け開始13時スタートで16時まで、この日午前中雨が降っていたので歩いて行こうかと思っていたところ、出発直前になって雨が上がり自転車で向かいました。

このホール僕にとってベストな席は1Fの前8列とその後ろに有る通路沿いの席、席の前が通路で広くなっていて唯一足が伸ばせる座席です、ここを確保するため受付直後にホールに着きました。

無事目的の席を確保して講習会開始まで音楽を聴きながら睡眠タイム!睡魔に打ち勝つべく準備を整えていたのですが、研修会が始まり東京都のお知らせが始まってすぐあっさりと睡魔に負けてしまいました(/_;)

それでも最初の講義「動物の問題行動はなぜ起こる?適正飼養はどのように判断される?」は内容が面白く最後まで講義を聞くことが出来ましたが、次の講義は…抗議の先生可愛かったんだけどなぁ~見事に寝落ちしてしまいました…。

あっ、講義の内容は「動物を飼養管理する際のにおいの基準と対策について」です、出だしは良かったのですがね~。

と言う事で今年も睡魔に負けてしまいました、すいません…(苦笑)。

さて講義も終わり、この後は番号順に退席をして受講票の葉書と研修の内容の簡単なテストを提出して動物取扱責任者の受講修了書を受け取って帰るのですが、今年は後日郵送との事…、舛添前都知事がトンズラしてしまったため新都知事が決まるまで都知事の名前の印刷とハンコは押せないからでしょうね!

それにしても、僕が動物取扱業に登録して5年、その間に3人の都知事が止めて(石原さんは選挙に出ないと公言していたので)今度で4人目の都知事になります、誰が都知事になるのか知りませんがいい加減にしてほしいです(;一_一)

                            犬

             DSC_0232.jpg.20.jpg

  最近の暑さでバテ気味のルナ、この暑さ老犬のルナには相当応えるようです。

                    ガンバレ!ルナ!!


nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 12

green_blue_sky

睡魔との闘い、お疲れ様です(^_^;)
都知事の辞任で影響を受けているのですね。任期満了なら影響はないのでしょうが・・・
次はだれになるのでしょうね・・・
急激暑さで、ペットも人も参りますね。
今朝は涼しい風になり、過ごしやすい1日なりそう。
by green_blue_sky (2016-07-05 06:24) 

サンダーソニア

研修 お疲れ様です。
今日は少し涼しいです。
by サンダーソニア (2016-07-05 14:20) 

Ja-Kou66

ねちゃダメ!
・・・といいつつ、子守唄なんですよねぇ・・・
わたしも基本、説明会は
寝に行ってるようなモンですよ。(*´∀`*)>
ルナちゃん、暑さに負けないでネ。
by Ja-Kou66 (2016-07-06 01:03) 

hypo

green_blue_skyさん、今年も睡魔との戦いは僕のボロ負けでした(>_<)
都知事はねぇ…、どうしたもんか……、選挙で舛添と書いた人に責任を取れとは言いませんが、もっと怒っても良いと思うのですがね~。
涼しいのは助かりますが前日との気温差が大きい!
なんか体調が変です。
by hypo (2016-07-06 04:47) 

hypo

サンダーソニアさん、毎年の事とはいえ退屈でした…^^;
しょうがないですね~決まりですから。
昨日は楽でしたね!少し涼しいくらいでした!!
by hypo (2016-07-06 04:53) 

hypo

Ja-Kou66さん、睡魔には勝てませんね~、飴とか持って行って必死に舐めていたのですがそれでもダメでした、飴をなめすぎて口内炎になりかけましたが…(-.ー)
ルナには夏の暑さが毎年きつくなって来ているようで、見ていて心配です。
何時までの元気でいてほしいです(^^♪
by hypo (2016-07-06 04:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。この暑さはさすがにこたえますね。夏バテ防止に水分補給は欠かせないですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-06 09:22) 

hypo

ソニックマイヅルさん、おはようございます!
これから当分の間暑い日が続くのですよね~、うんざりしてきます(>_<)
熱中症に気を付けて暑い夏を乗り切りましょう。
by hypo (2016-07-07 05:29) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなところにも都知事騒動の影響がきているのでやすね。
まったく困ったもんでやすなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-07 15:20) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、まぁたいして僕には影響はないので良いのですが…。
都知事が居なくて都の職員の皆さんは大変でしょうね!
今度こそちゃんと仕事をしてくれる人を選ばなくては…(-.-)
by hypo (2016-07-08 05:36) 

sauro riino

はじめまして。いきなりの質問で申し訳ないですが、最後に簡単なテストと書いてありますが、どのような内容のテストだったのですか??
by sauro riino (2016-10-03 16:13) 

hypo

sauro riinoさんこんにちは、大したテストではありません。
講習会の内容についてのテストですが、最後に答え合わせもあるので心配はいりませんよ!
ただし東京都の動物取扱主任の講習会ですが…。
講習会受けられるのですか?毎回睡魔との戦いです(>_<)ー
by hypo (2016-10-04 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0