SSブログ

21歳の誕生日。 [イベント]

先週娘が21歳になりました。

何年か前までイベントは数日前から準備で盛り上がっていたのですが…。

 大学の勉強が忙しくてとても誕生日の事なんか考えられない状況、ケーキは予約せず去年同様妻と娘が一緒に吉祥寺に行ってアトレ内のケーキ屋さんFLOで出来合いのホールケーキを買ってきました、それでも久々の吉祥寺で洋服を買ったり買い物を楽しんだみたいです。

誕生日のプレゼントは靴が欲しいそうですが買いに行っている時間が無く、今度時間を作って上野にでも行こうかと話しています(何時になる事やら…)

「お酒は何飲みたい?」と聞いたところ「白ワインが飲みたい」との事だったので、マチダヤさんで僕が買ってきました。

P7020048.jpg.8.jpgP7020049.jpg.8.jpg

マチダヤさんの美人店員さんみゆき姉さんに「娘の誕生日なんだけど白ワイン選んでよ」とお願いしたところ「これ!」と即決"2014 モンフェッラート ビアンコ センサツィオーニ"イタリヤワインで葡萄品種はヴィオニエ、この葡萄のワインは僕も初めて!みゆき姉さん曰く大人の味がするとか…ラベルも可愛いでしょ!だって!!僕も楽しみです(^^♪

それとビールも、娘はただ今炭酸克服中、まだビールは飲めないので僕達の分だけ。

P7020046.jpg.8.jpg

やっぱりイベントには"エビス"この日はセブンイレブン限定の"YEBISU#126"を買ってきました。

P7020058.jpg.10.jpg

料理は娘の好きな鶏肉料理、パンは吉祥寺で買い物途中偶然見つけたEPEE(エペ)と言うパン屋さんの今回は食パン。

この食パン激うまでした、他のパンも食べてみたい…(^_^.)

P7020063.jpg.10.jpg

娘の誕生日会は楽しかったのですが、やっぱり疲れぎみの娘ワインも2杯飲んでご馳走様、それでもケーキは美味しそうに食べていました。

娘から聞いたありゃりゃの話…^m^

先日大学で娘が所属している微生物研究室で検体を保管するための冷蔵庫を教授が買ってくれたのですが、その冷蔵庫が届いて一同唖然…、教授が選んだ冷蔵庫はシャープのプラズマクラスターの最新の冷蔵庫。

プラズマクラスターってカビなどの菌を除菌する装置です、検体が除菌されてしまう…、と言う事で研究室では検体以外の物しか入れられない無用の長物となってしまったそうです。

                       着

      DSC_0248.jpg.15.jpg 

帯を買いました、麻の帯ですが織ムラが有るそうで格安で買うことが出来ました、ただちょっと黒は見た目暑苦しいかな…、裏は薄い紫なので着物に合わせて両方使い分けたいです。

                       本

           DSC_0312.jpg.15.jpg    

ブロガーの土芽さんが紹介していた本、一人飲みのお供にと思い買いました、パラっとしか読んでいませんが面白そう~(*^_^*)

                      猫

       P6220035.jpg.10.jpg

最近ダンボールハウスの中にいることが多くなったとらちゃん、暑くないの?

明日は娘にとって初めて参加する参議院選挙が行われます、もちろん3人で投票に行きますよ(*^^)v




nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 20

土芽

お誕生日おめでとうございます。
初飲みの話がつい先日のことのよう、あれからもう一年
早いものですねぇ。
本、買われたのですね。
私は読んで猫を飼いたくなりました。
by 土芽 (2016-07-09 08:27) 

のらん

お嬢さま、お誕生日おめでとうございます♪
一緒に選挙かぁ。すっかり大人ですね(^.^)
ワインでお祝いなんて、素敵♡
by のらん (2016-07-09 11:38) 

とし@黒猫

お誕生日、おめでとうございます。
ビールは苦い、炭酸は辛い、初めて飲む人は、そう言います。
それが、おいしい、と思うようになるのは、
脳に「これはおいしい」という情報がインプットされて、繰り返すうちに、脳が、そう思い込むから、おいしいと思うようになるのだそうです。
by とし@黒猫 (2016-07-09 13:29) 

green_blue_sky

お誕生日おめでとうございます。
お嬢様は忙しいのですね。素敵な靴を買ってあげてください。
ワインで乾杯ですね~
今にビールで乾杯できるといいですね~
研究所にふさわしくない冷蔵庫(^_^;)

by green_blue_sky (2016-07-09 17:15) 

hypo

土芽さん、ありがとうございます!
早いですね~1年経つの…。
二日酔いや朝帰り、電車の乗り過ごしなどお酒絡みの失敗を一通り経験し、着実に酒飲みの階段を上っています^m^
本買いました、まだそんなに読んでいませんが…、一人飲みのお供にしたいと思っています。
にゃんこ飼いたくなりましたか…、友人が世話をしている外猫が赤ちゃんを産んで只今里親募集中ですよ(^^♪
by hypo (2016-07-11 13:25) 

hypo

のらんさん、ありがとうございます!
3人で選挙に行ってきました~、初めての選挙より久しぶりに母校に入れたことがうれしかったみたいですよ(^^♪
ワインちょっと頑張って少し高いワインを用意しました、美味しかったですよ!
by hypo (2016-07-11 13:29) 

hypo

とし@黒猫さん、ありがとうございます!
炭酸の辛さがダメみたいです、それでも只今炭酸克服中!
娘がビールを飲めるようになる事、僕も楽しみです。
ただビールの苦さ…これが克服できるか…問題ですねぇ~^^;
by hypo (2016-07-11 13:34) 

hypo

green_blue_skyさん、ありがとうございます!
3年の間は忙しいそうです、ただ4年になると少しは楽になるそうですが!
当初は靴が欲しいと言っていたのですが、先日帽子が欲しいと言ってきました。
まあどっちでも良いのですが、帽子となると自分のも買ってしまいそうで…お店に行くのが恐いです(>_<)
大学の教授先生、何やってんだかです!久々に笑いました^m^
by hypo (2016-07-11 13:38) 

Ja-Kou66

あら、娘さんおたんじょうびおめでとうございます。
つい先日「成人だ〜」なんて言ってた気がします。
早いものですね〜
プラズマクラスター・・・買う前に気づこうよっ!(笑)
でも、最近の冷蔵庫ってどれもそうかも・・・
by Ja-Kou66 (2016-07-12 00:21) 

hypo

Ja-Kou66さん、ありがとうございます。
1年経つの早くて嫌ですね~、どうしましょう…。
来年は娘も就活ですよ(^_^.)
冷蔵庫はねぇ、教授も何やってんだかです!
ただでさえ狭い研究室が余計狭くなったと学生の皆さんこぼしているそうですよ。
by hypo (2016-07-12 06:33) 

ぼんぼちぼちぼち

お嬢様、お誕生日おめでとうございやす!
21歳ともなると、ケーキも大人な感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-13 11:11) 

momo

お誕生日おめでとうございます!!
白ワインのラベル、珍しいですね!
瓶ごと取っておくか、ラベル綺麗に剥がして取っておきたくなりますね。
by momo (2016-07-13 21:34) 

サンダーソニア

お嬢様の誕生日 おめでとうございます。
帯 カッコイイです。
by サンダーソニア (2016-07-13 22:28) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。
シンプルなケーキも美味しいのですが、僕はフルーツが沢山乗っかっているケーキのほうが好きです(^^♪
とはいえ今回は娘の誕生日、決定権は娘ですからね!
by hypo (2016-07-15 05:09) 

hypo

momoさん、ありがとうございます。
白ワインは美味しかったです、瓶は捨てちゃいましたが…^^;
もう少しゆっく誕生日会を楽しみたかったのですが、やる事が有るとかで食事が済んだら部屋に戻ってしまいました。
by hypo (2016-07-15 05:15) 

hypo

サンダーソニアさん、ありがとうございます。
帯、カッコイイですか…?麻の帯は持ってなかったので嬉しいです。
少し織ムラが有るくらいで安く買えるのですね!さてこの帯を締めて何処に出かけようかな~^m^
by hypo (2016-07-15 05:18) 

式守錦太夫

遅ればせながら、娘さんのお誕生日、おめでとうございます。
炭酸克服中とのことですが、アルコールは逃げませんので、
hypoさんがゆっくり教えて差し上げて下さい。
暑い時期に飲む、白ワインは美味しいです。
そうでない時期でも美味しいですが(笑)
by 式守錦太夫 (2016-07-19 01:59) 

hypo

式守錦太夫さん、ありがとうございます。
ビールが飲めるようになりたいみたいです、飲めるようになってくれれば僕も嬉しいのですが…。
けっこう友達と飲みに行っているみたいで、僕の出番はもうなさそうですが…^^;
もう夏ですね~暑いですね~~冷たいお酒の美味しい季節到来です!
by hypo (2016-07-19 04:54) 

たじまーる

遅くなりましてすいません(>_<)

娘さんお誕生日おめでとうございます(^ー^)
これからもhypoさん(お父様)と
お酒を楽しんでくださいね(*^^*)
学校生活大変かと思いますが
頑張ってくださいねp(^-^)q

by たじまーる (2016-08-01 06:57) 

hypo

たじまーるさん、娘がありがとうございますと言っていました。
勉強の方が忙しくてなかなか一緒に飲めませんがもうすぐ夏休み、そうしたら少しは時間が有るのでもつ焼き屋にでも連れて行こうと思っています。
by hypo (2016-08-01 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0