SSブログ

居合特別講習。 [居合]

24日、日曜日は吉祥寺道場(武蔵野市立第3小学校プール体育館)で居合の特別講習が行われたので参加しました。

DSC_0150.jpg.20.jpg

講義の内容は「五用と五応の基礎」。

五用とは二十有る形のうちの最初に習う座技五種類、五応はその次に習う立ち技五種類の事です。

案内メールには初心者(僕ですね!)から高段者までどうぞと書かれていたのでのこのこ稽古に行ったのですが僕以外の方は皆さん高段者の方でした、しかも指導員の資格を持っている方もいらっしゃって、何か場違い…。

しかしやる事は一緒ですからね何とか皆様の邪魔にならないように必死で稽古して来ました。

高段者の方々の形は見ているだけでも勉強になります、高段者の方々に混ざっての稽古は滅多に経験出来ませんからね、とても有意義な講習会でした。

でも五応の技で相手の刀を捌いてから相手を斬る"野送り"と相手の刀をかわしてから相手を斬る"玉光"の稽古で竹刀を使って実際に斬りあう稽古は怖かった…。

もちろん僕には手加減してくれましたが…。

最期に居合之形(二人で行う形で段位の試験で行う形です)の"北斗"の動きを確認して終了。

みっちり3時間の稽古後「飲みに行くぞ」と会長先生、吉祥寺まで来て飲まないで帰るのは大変後ろ髪をひかれたのですが、ヤモリ達の世話が有りますからね、失礼しました(えらいぞ俺!)。

さて、居合を始めて3か月を過ぎましたが一向に上達しません、何か打開策が有るかもしれないと今までは週1回だった稽古を今は隔週ですが金曜日の夜も稽古に行っています、先生が違うのでね!

今回の講習会に参加してダメな所も分かったのですが体が思う様に動きません、何でだろう…。

僕のすぐ後に入会した方(同じ日に稽古をしています)は「8月に3級の試験を受けようと思っている」とおっしゃってましたが僕はまだまはだそのレベルまでは…、まぁマイペースで楽しみながら稽古に通いたいと思います。

DSC_0148.jpg.20.jpg

初公開!僕の稽古着姿、撮ってもらった写真を見て…、凄く弱そう……戦国時代に生まれていなくて良かった。

でもその時代ではとっくに寿命を過ぎてますからね。

P4290034.jpg.10.jpg

刀が手元に届いて直ぐ、こんな事もしちゃいました。

DSC_0140.jpg.25.jpg

写真を撮ってくれた娘も「何やってんの」と呆れ顔…でもやりたくなる気持ち男性には分かってもらえますよね^m^

                        猫

     P6120004.jpg.10.jpg 

              暑くなる前、ベランダでのにゃん!

       こんなベランダでの可愛い姿、秋まで見れないのかな~。


nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 24

green_blue_sky

難しいでしょうが、頑張ってください。
男のロマンでしょうか(^_^;)
女の人から言えば、子供と同じになるようです(笑)
by green_blue_sky (2016-07-25 11:00) 

hypo

green_blue_skyさん、ありがとうございますガンバリマス!
刀が届いた日、箱から出して妻と娘に見せたところ結構盛り上がっていました。
最近は女性にも刀は人気が有りますからね~。
by hypo (2016-07-25 22:17) 

skekhtehuacso

男の男のロ・マ・ン!
男の男のロ・マ・ン!
(↑男子ごはんより)

刀は、子供のころからの時代劇好きにとっては憧れです。
by skekhtehuacso (2016-07-25 22:51) 

hypo

skekhtehuacsoさん、男子ごはん?と思い調べてみたら楽しそうな料理番組なのですね、今度見てみますね(*^_^*)
子供の頃はチャンバラをよくやってましたからね~、おもちゃの刀を買ってもらった事が有る男性も多いのでは…。
skekhtehuacsoさんは…?
by hypo (2016-07-26 05:14) 

獏

やりたくなる気持ち 実によく分かります(^w^)☆

by 獏 (2016-07-26 06:44) 

ハリネズミ

居合、ハリネズミ夫もきっと好きそうです。
なんたって時代劇オタクですからw。
骨董品屋さんでは刀に熱視線、送ってますよ~。
刀はふだんやっぱり床の間などに飾られてるのかな?
by ハリネズミ (2016-07-26 08:54) 

サンダーソニア

かっこいいですー^。^
さらっと シャキーンにみえます。
by サンダーソニア (2016-07-26 17:08) 

土芽

動いていないのでわかりませんがお写真はかっこいいです!
日本の伝統的なものは基本的に見た目以上に難しいですよね。
一時期古式泳法を習いたいと思ったことがありましたが
教えている場所が近くになくて断念しました。
合気道とか、武道系の何かを一つでも会得できたらいいなぁ
と今でもたまに(いつもじゃないところが(ーー;))思います。
by 土芽 (2016-07-26 19:47) 

Ja-Kou66

刀とくれば、着物ですよね。
わたしも刀振り回したいです(*´人∀`*)←ダメ
細長いから慣れないと振り回すのも難しそう??
にゃんちゃんかわいい〜気持ちよさそうですね。
先代もよくベランダで転がっていました^^
by Ja-Kou66 (2016-07-27 00:21) 

hypo

獏さん、分かっていただけますか~(固い握手がしたいです)。
ポーズだけではなくこの後自主練しましたよ!壁や天井に穴を開けない様注意をしながらね^m^
by hypo (2016-07-27 05:28) 

hypo

ハリネズミさん、ご主人時代劇がお好きですか!
居合やりません?吉祥寺道場(小学校の体育館ですが)で毎週日曜日普通の稽古をやっていますよ!!
僕も骨董市とか行くと刀見ちゃいます、そのうち本身も…。
刀とはいえ居合の練習刀ですから袋に入れて立てかけてあります、それに家に床の間無いし…^m^
by hypo (2016-07-27 05:34) 

hypo

サンダーソニアさん、ちょっと恥ずかしい…でもありがとう~(^^♪
ただ和服(袴も)は体格が少し良い方がビシッと決まりまりますね、ただそのために太るのもね~。
懐に手ぬぐいを入れています。
今度の日曜日は道場で会長奥様主催の着物の会が行われます、もちろん妻と一緒に参加する予定、何でも女性物の着物が多数出品され、気に入った物が有ればお持ち帰りも出来るとか…記事にしますね(*^^)v
by hypo (2016-07-27 05:43) 

hypo

土芽さん、今度ご一緒する時刀を差してこの格好で行きますか…捕まりますね!
確かに動きが難しいですね、他の武道もそうだと思いますが、一つの動作を行うにも体全体を使うので、一か所に気が行くと他の所がバラバラになってしまう、かといって無意識に体が動くほど鍛錬していないし…、力が入り過ぎと言われますが、なかなか思う様に行きません。
そこが楽しいのですがね(^^♪
何かやられてみてはいかがですか、土芽さん袴姿絶対似合いますよ!
by hypo (2016-07-27 05:57) 

hypo

Ja-Kou66さん、やっぱり着物には刀ですよね~^m^
刀ふりますかァ~色んな人斬り放題ですよ!
刀の長さはそれぞれの体格に合わせて用意するので、そんなに難しくは無いですよ、ただそれなりに体は痛くなりますが!!
いよいよ梅雨明けですかね~、Ja-Kou66さんの苦手な猛暑がやって来ます、ネコも大変でしょうが働く我等も大変な季節です。
飲まなきゃやってられませんよね(>_<)/U
by hypo (2016-07-27 06:46) 

サンダーソニア

ひゃぁ お持ち帰りされたーい
・・・じゃなくってですね ^^;
お持ち帰りしたい、お着物に
巡り合えるといいですね。
仕立てたい反物があるんですが
オアシの都合が ^^;
by サンダーソニア (2016-07-27 12:45) 

てんてん

高校の体育祭で、なぜか"野送り"と"玉光"をやってました^^;
和服に日本刀!男の浪漫です♪
by てんてん (2016-07-27 19:22) 

hypo

サンダーソニアさん、…(;一_一)
どうも妻は着物よりカゴや鞄、帯などが欲しいみたいで着物を着て行こうかなと言っています、もちろん僕も着物で行きますよ!
僕も仕立て直ししたい着物が有るのですが、 サンダーソニアさんと同じ理由でタンスにしまったままです、もう少し安く着物が手に入ると着易くなるのですが。
by hypo (2016-07-28 05:42) 

hypo

エッ!てんてんさん、高校の体育祭で"野送り"と"玉光"をやられたのですか…。
二人一組になってやったのかな!
着物に刀を差してみたのですが意外と安定しない物ですね、昔の人はどうしていたのでしょう、聞いてみたいです(*^_^*)

by hypo (2016-07-28 05:50) 

のらん

シブ〜い♪ ぜんぜん弱そうじゃない!! カッコいいですよ〜♡
居合いって、よく分からないのですが、斬り合いの型なのかしら?
武士道ね〜(^^)
by のらん (2016-07-30 12:10) 

momo

カッコいいーーーー!(♡▽♡)
ガッチリ体型より細身さんが好きなので、素敵ですよぉ♪
上達ペースはホントに十人十色。スケートも一緒ですけど
焦らず1歩1歩楽しみながら・・・ですね。
お稽古日増やすのはいいと思います!
by momo (2016-07-31 09:47) 

たじまーる

お久し振りです(((^^;)

居合やられてるんですね♪
刀姿決まってます(*^^*)
難しそうですがお稽古頑張ってください!!

私の場合は赤ちゃんの抱っこがトレーニングです、
最近重くなってきました(((^^;)


by たじまーる (2016-08-01 07:01) 

hypo

のらんさん、そんな…ありがとうございます(^^♪
体格がね~もう少しがっちりしていれば、袴もビシッと決まるのでしょうが!
和の服は少しお腹が出ている位がカッコイイです。
居合はその通りです、日々人を斬る練習をしているのです、あっ後斬られない練習もね^m^
by hypo (2016-08-01 21:51) 

hypo

momoさん、アハハハハありがとうございます。
ののさんって細身の方が好みだったのですね、ご主人様きっとカッコイイのでしょうね~。
一つの事が出来るようになると新たな所を指摘され、それが出来るようになるとまた違うところを指摘され…なかなか満足できる形が出来ません。
まぁ、無理せず楽しみながら稽古をしようと思っています。
新たに稽古の日(金曜日の夜)隔週で通っていますが、金曜日の先生が酒好きで、毎回稽古の後飲みに行くのでこずかいが…(>_<)
by hypo (2016-08-01 22:00) 

hypo

たじまーるさん、どうもです(^J^)
今年になって始めました、なのでまだまだヘタッピです。
刀姿決まっていますか~鵜呑みにしちゃいますよ~~^m^
抱っこも成長を感じる大切なスキンシップですね!
たじまーるさんもお忙しいでしょうが子育て頑張ってください。
あっ、奥様の体調はいかがですか、お大事にしてあげてくださいね。
by hypo (2016-08-01 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0