SSブログ

内緒ですが、初試斬とHBMの告知! [居合]

先週の金曜日夜の居合の稽古は指導員のYさんNさんと有段者のKさんとHさん僕の5人での稽古でした。

で、指導員のYさんから「とっとと1級まで取っちゃってください、初段に向けての稽古をしましょう~」と言われてしました。

とっとと取れと言われても…、以前にも書きましたが1級まではまず落ちることは無いと思いますが……^^;

と言う事で次回の稽古(Y指導員の形の稽古には隔週で行っているので22日ですね)で2級を受けることになりましたが3級を取って1ヶ月、ちょっと早いようにも思いますがねー。

P4290038.jpg.10.jpg

そしてこの日初めて本身(真剣の事です)での試斬の稽古をしたのです、とは言ってもまだ試斬の料金は払っていません、指導員の方が斬るついで、先生には内緒でね!初段からは試斬の試験もあるのでしっかり練習しなくては!

今回斬ったのは数日間水に漬けたゴザを半分にして(畳半畳分)巻いた物2本、試斬の切り方は左右の袈裟切り、下から切り上げる左右の逆袈裟、それと横に斬る横一文字の3種類で上級者になると切り方の組み合わせの稽古になります、僕が切ったのは左右の袈裟切り、初めて持った本身は重かったです。

この日の試斬は内緒なのでまずはケガをしない様に注意しなくてはいけません、注意点は刀を振りぬく方向の足は出さない事、この日は踏み込まず足の位置を決めてから斬りました。

まずは試斬台に巻いたゴザを立て呼吸を整えながら何回か斬る位置に刃を当てて指導員の合図で刀を振り降ろすと狙ったところよりは少し下でしたが見事に右から左に掛けてゴザが切れました。

周りで見ていた方から「お見事!」の声が…ちょっと調子に乗る僕……(^^♪

もう一刀、残った下の方を少し腰を落として刀を振り下ろすと、これまた狙いは外れましたが切れました。

実はこの右から左への袈裟切りは初段の試斬の試験なのです、今回の僕の試斬を見て「とっとと1級まで取って…」と言う事になったのです。

他の方が切り終わり2本目はさっきとは逆の左から右への斬り下し、少し難しくなります。

1本目同様呼吸を整えて振り下ろすとアチャーーー、初心者に有りがちの失敗、チップしてしまいました。

チップとは巻きゴザの上部をかすめる事…。

「アハハハ、力入り過ぎ~」ともう一人のN指導員…調子に乗り過ぎましたね。

しかしその後はきっちりニ太刀斬りましたよ(*^^)v

全員斬り終わりお片付けですが、この日試斬の予定じゃなかったN指導員、ゴミ袋に入らない大きさの巻ゴザをバッサバッサと斬りまくり、それが凄い…。

片付け終り、何時もの居酒屋さんでこの日の試斬の動画を見ながら反省会、動画を見るのは大変勉強になります、僕の初試斬も何とか合格点をもらいました、そして本身の購入も進められたのですが(この日僕以外は全員本身持参)…、緊張感が違うそうです^m^

さて、11月には居合の大会が熱海の網代で行われます、基本全員参加で僕も参加する予定。

出る以上は少しでも良い成績を取りたいので、これからは形の練習をします、なので試斬はしばらくしません。

皆さんに良い報告が出来れば良いのですが(*^_^*)

注!爬虫類が苦手な方写真が出ます。

もう一つ、試合の前の週はHBM(ハープタイルブリーダーズマーケット)の参加が正式に決まりました。

今年は黄色いの・オレンジ色・白色模様の有るの無いのと取り揃えて激安で販売します、もし興味の有る方は是非!

P8280056.jpg.8.jpgP7300135.jpg.8.jpgP8180044.jpg.8.jpg

日時は11月6日AM11時から、詳しくはHBMホームページで。

HBMホームページ

  http://homepage2.nifty.com/hbm/


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 14

土芽

あら、実はもう初段狙える実力があるってことですね^^
居合って型だけでなく真剣で切ったりもあるのですね。
初めて知りました。
by 土芽 (2016-09-13 07:08) 

green_blue_sky

真剣を使ったのですね。
貴重な体験。
爬虫類さんはにぎやかな色で元気そう(^_^;)
by green_blue_sky (2016-09-13 13:29) 

hypo

土芽さん、"段"となると形の審査が厳しくなるのでまだまだです。
試斬もたまたまかも知れません、指導員の方からは「もっとうまく切ってやろうとか思うと力が入って失敗する」と言われました。
取りあえず形の練習をしっかりやっていきたいです(*^^)v
居合で試斬を行っているところは少ないみたいですよ!演武を一緒にやった方は全剣連に所属しているのですが全剣連の居合には試斬が無いため無外会に入ったと言っていました。
by hypo (2016-09-14 05:15) 

hypo

green_blue_skyさん、緊張しました^^;
初めて真剣を持った時の重さ、いまだに手に残っています。
年内には1級を取って来年5月に行われる昇段試験に向けて練習です!
今年のヤモリは色・柄が色々で世話をしていても楽しいです。
HBM楽しみだなぁ~(^^♪
by hypo (2016-09-14 05:23) 

サンダーソニア

真剣を持つと言うことは なにかしらの許可が
いるのかしら?

3枚目の子 尻尾がキーボードのようですね。
by サンダーソニア (2016-09-15 01:09) 

hypo

サンダーソニアさん、真剣は誰の物かをはっきりしなくてはいけないみたいですよ(詳しく知らなくてゴメンナサイ)!
あと公共の場でとかで許可なく使ってはいけないとか…。
何年か後には僕も真剣を買うと思うのでその時詳しく…ね!
by hypo (2016-09-15 22:25) 

Ja-Kou66

級を取るときって、続けて取るほうが
逆にやりやすいかもしれませんよ?・・・なんて*^^*
すぱーんと切れたら気持ち良いでしょうね。
真剣を持つと、その重みを感じそうですね。
あれは登録していないと銃刀法違反・・・になるのかな??
by Ja-Kou66 (2016-09-16 00:42) 

tsuji

はじめまして レオパの事で問い合わせがあります。
メールしますのでお時間がある時にご確認願います。
よろしくおねがいします。
by tsuji (2016-09-16 17:25) 

のらん

真剣で試斬!!! カッコいいです〜♪
一降りで、バッサリ・・・ ちょっとコワいけど、スカッとしそう♪
いよいよレオパbabysのデビューですね♡ みんな、がんばれっ♡
by のらん (2016-09-17 07:48) 

hypo

Ja-Kou66さん、そうかもしれませんね…と言う事で昨日2級も取っちゃいましたー(^^♪
来月に1級を取って来年5月の昇段試験に臨みたいと思っています!何か燃えています!!
試斬、気持ち良かったですよ、病み付きになるのも分かりますが11月の試合までは形をしっかり稽古、意外と僕真面目でしょ。
登録たぶんそうでしょうね~、後税金も掛かるみたいですよ。
by hypo (2016-09-17 13:18) 

hypo

tsujiさん、了解です。
by hypo (2016-09-17 13:18) 

hypo

のらんさん、試斬の動画録ってもらったので載せたい所ですが…、やめときます^^;
初めてにしては上手く出来た方だと思います、気持ち良かった~。
でも日本刀がこんなに身近になるなんて…何時かは僕も日本刀が欲しいです。
爬虫類の販売イベントまで一月ちょっと、子ヤモリをどこまで大きく出来るか日々奮闘中です。
by hypo (2016-09-17 13:23) 

ナツパパ

本身って重いんですってね。
それで刃先が止まらず怪我をなさる方も多いと聞きましたよ。
初めてですぱっと両断、素晴らしいです。
by ナツパパ (2016-09-18 13:00) 

hypo

ナツパパさん、本身はズッシリ重かったです。
たぶん斬ると言う事に意識が行き過ぎて振り過ぎるのでしょうね、指導員の方からは絶対に振りぬく方の足は出さないようにと言われました。
初心者の失敗で床を斬ってしまう人もいるそうです。
今回初めてだったので斬る事より刃を巻ゴザに当てることだけ考えていたので逆に力が抜けて良かったのかもしれません。
稽古しますよ~(*^^)v
by hypo (2016-09-20 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0