SSブログ

着物の会前日、まずは買い出しから。 [お出かけ(買い物)]

すっかりご無沙汰してしまって…hypoは生きています^^;

以前にも書きましたが3週連続のイベント(着物の会は飲むだけですが)の準備で忙しくて、すっかりブログがほったらかしになってしまいました。

それも終わったのでブログ再会ですm(__)m

時系列でまずは着物の会から!

この着物の会は僕の通っている居合の道場でたまに行われる会で主催は居合会長の奥様、箪笥に眠っている着物や小物などを持ち寄って着物初心者やほしい人に持って帰ってもらって使ってもらう事を目的にした会です。

飲み物食べ物もそれぞれが持ち寄っての大人の宴会です。

まずは着物の会前日、前回もご一緒させてもらった居合の指導員Yさんから「日本酒を持ってくるので熱燗で飲みましょう」とメールを頂いたのでそれなら熱燗に合うチーズでも買いに行こうかと言う事で妻と神楽坂に買い出しに出かけました。

神楽坂に着いたのは13時頃、まずは腹ごしらえです。

妻と出かけた時は何を食べるかは妻に任せます、この日は「新蕎麦の季節だしお蕎麦が食べたい」と妻…。

DSC_0206.jpg.15.jpg DSC_0207.jpg.15.jpg

神楽坂には沢山のお蕎麦屋さんが有りますからね~、その中で今回僕達が選んだのは早稲田通り沿いに在る"山せみ"さん!

DSC_0194.jpg.15.jpg

席に着いてまずはビール、ビールはサッポロ生ビールと瓶ビールはエビスビールと黒ビールの3種類、その中でエビスビールを注文!乾杯です(>_<)/U

お蕎麦、僕は天せいろ妻は九条葱揚げもち蕎麦を注文してビールを飲みながら待ちました。

DSC_0205.jpg.15.jpgDSC_0200.jpg.15.jpg

それほど時間も経たずに天せいろのそばつゆが運ばれて来てお蕎麦と天ぷらもすぐに運ばれてきました、続いて妻のお蕎麦も運ばれてきました。

お蕎麦ですが良い香りがします、天ぷらは海老・舞茸・ししとうにさつま芋、それに白身の魚は何だったけなぁ~(*_*;~。

もちろんお蕎麦も天ぷらも美味しかったですよ!

DSC_0208.jpg.15.jpg

美味しいお蕎麦を楽しんだ後はおちおかで乾き物を買ってチーズ専門店アルパージュさんへ、今回は日本酒に合うチーズと言う事でロビオーラとサレールを買って帰宅しました。

さて、着物の会当日、着物の会の様子は次回に…!


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 14

green_blue_sky

飲んでいるから元気なのはわかります(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-17 07:41) 

和弘

お疲れ様。正月、帰省の時にまた鳥やすに行きたいな〜〜
by 和弘 (2016-11-17 14:21) 

土芽

今日、ちょうどお蕎麦屋さんの前でお蕎麦食べたいなぁっ
と、思ったところでした。
やはり美味しいお蕎麦が食たい
と、思いました。
by 土芽 (2016-11-17 21:20) 

hypo

green_blue_skyさん、飲みの方は相変わらずです^m^
でも少し疲れました、これから仕事も忙しくなるだろうし、今年ももう少しお互い頑張りましょう~!
by hypo (2016-11-18 05:10) 

hypo

和弘,久しぶり~!
鳥やす年明け何時から営業しているか調べておくね、是非また皆で飲みに行きましょう~(^^♪
by hypo (2016-11-18 05:13) 

hypo

土芽さん、新蕎麦の季節ですからね~美味しかったですよ~~!
ちゃんとしたお蕎麦屋さんは値段は少しお高いですが間違いない!!
僕もまたお蕎麦が食べたくなってきました)^o^(
by hypo (2016-11-18 05:18) 

たじまーる

お久しぶりです(*^▽^*)
エビスビールにおいしそうなお蕎麦
夜遅いのですが・・・お蕎麦食べたくなってきます(^^;)
by たじまーる (2016-11-18 23:06) 

サンダーソニア

着物!そろそろ着ようかと思っています。
あと 仕立に出したい反物もあります^^;

by サンダーソニア (2016-11-19 02:11) 

hypo

たじまーるさん、本当にご無沙汰してしまいました。
エビスビールは特別感が有ってたまには良いですね~!
本当は日本酒も飲みたかったのですが買い物もまだだったので我慢しました(>_<)
お蕎麦美味しいですよね~僕も食べたくなってきました。
by hypo (2016-11-19 06:13) 

hypo

サンダーソニアさん、僕も少し前にウールの着物に衣替えしました(^^♪
着物の会お近くなら サンダーソニアさんもお誘いしたい所ですが…、ホント楽しい会です。
どんな反物なのでしょうか、仕立てあがったら是穂お披露目してくださいね!
by hypo (2016-11-19 06:17) 

のらん

ほんとhypoさんは多趣味だから、お忙しいですよね〜
神楽坂で新そば♪ それだけで風流だわ♪
天せいろは王道ですが、奥さまの「九条葱揚げもち蕎麦」に興味津々(^.^)
by のらん (2016-11-19 12:34) 

hypo

のらんさん、仕事に加えてやる事が多くて…^^;
新蕎麦は今だけですからね~、食べておかないと!
山せみさんのお蕎麦と天ぷら美味しかったです(^^♪
by hypo (2016-11-20 16:08) 

Ja-Kou66

イベントおつかれさまでした!
そうか、新蕎麦!
新酒ばかりが頭をよぎっていましたよ(笑)
「神楽坂」っていうだけで、もう絶対おいしいでしょ(*´∀`*)
ああ、ぶっかけ系も好きです。
お蕎麦おいしそう♡
by Ja-Kou66 (2016-11-21 01:01) 

hypo

Ja-Kou66さん、流石に3週連続は疲れました。
特にこの後行われたHBMと居合の大会は…ヘトヘトです(>_<)
そうですよ!新蕎麦の季節です!!
さあ~食べに行きましょう(^^♪
ちゃんとしたお蕎麦屋さんは少しお高いのですが、それだけの価値は有ると思います、が財布のひもの固い妻、今回も僕がこずかいから支払いましたとさ。
by hypo (2016-11-21 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0