SSブログ

居合の演武と免許書の更新。 [お出かけ(イベント)]

先週の出来事です。

22日日曜日、この日は居合の牛込道場として使っている牛込箪笥町地域センターで行われた地域センターまつりで居合の演武を披露しました、演武とは言っても持ち時間は15分で参加も7人の少人数です。

このセンターまつりは日頃地域センターで稽古している方々が舞台上で日頃の稽古の成果を披露するおまつりで、僕たちの他にはカラオケとか日舞とかその他色々、なので待合所ではいろんな衣装の人出ごった返していました、それにしても演者は圧倒的にお姉さま方が多い…お元気ですね~^m^

1485176797924.jpg.15.jpg

この日僕は試斬で使う道具等などを車で運ぶため朝道場でトラックに道具を積み込み地域センターへ、到着するとすでに来ていた門人たちと荷物を降ろして車を駐車場へ置いてから道着に着替えさらに準備とバタバタ…なので写真を撮っている時間が有りませんでした^^;

1485176838315.jpg.15.jpg

出番一つ前に袖でスタンバイ、前のグループが終わるとすぐに僕達の演武が始まりましたがこの日のリーダY指導員が15分の中に色んな事を詰め込んでしまい演武も忙しい物になってしまいましたがそれでも演武は無事終了、次回また参加できるのならもう少し時間が欲しいかな!僕達の演武を見て居合を始めてくれる方が増えると良いのですがね~。

演武終了後はすぐに着替えて使った道具をトラックに積み込み道場へ戻りお借りした道具を降ろしてから打ち上げの会場へ向かったのですが、本当に忙しい演武当日でした。

この牛込箪笥町地域センターまつりは年2回行われるおまつりで物販コーナーもあって多くの人で賑わっていました、また参加する機会が有ったら今度はゆっくり見てみたいです。

さて打ち上げは神楽坂の焼肉屋さんでしたが、んんんん…。

飲み放題付のコースメニューだったのですが、お肉がちょっと少なかったかな…その分サラダとキムチは沢山ありましたが……、それとアジア系の女性店員さん、ニコリともせず目も合わせないし注文しても何も言わない…頼んだ飲み物は通路側のテーブルに黙って置いて行く始末、そんなにいやならやめれば良いのにと思ってしまいました(-_-;)

焼肉屋さんを出て時間が少し早かったので以前妻とランチをした"カド"で少し飲んでから帰ろうと「それじゃあ…」と言って神楽坂駅に向かって歩き出すと後ろから「もう一軒飲みに行きませんか~」とY指導員、「立ち飲みだけどカドで飲んでから帰ろうと思って」と行った所「おっ!いいですね行きましょう」と何か新年合同稽古の時みたい…(^^ゞ

Y指導員、KさんそれとIさん(女性)とカドに向かって歩き出すと途中でIさんが「あっ、いかセンターだって~」とイカ専門店を見つけました、このお店は知っていましたが昼間は営業していないので入ったことは有りません。

「生もの良いですね~hypoさんここにしません?」とY指導員…しょうがないですね…、カドは今度と言う事でいかセンターで飲むことになりました(ザンネン)

DSC_0433.jpg.15.jpg

いかセンター、神楽坂だけに料理も飲み物も少し高めでしたが流石にいかは美味しかったです。

DSC_0430.jpg.10.jpg

いかセンターでは軽く飲んで終了、疲れた~~。

                          ・

24日火曜日は免許書の更新で新宿の免許書センターへ行きましたが久しぶりの都庁、入口が分からず一周近く都庁の周りを歩いてしまいました。

DSC_0374.jpg.15.jpg

免許書の更新は面倒ですがたまには初心を思い出すために良いかな…でもなぜか1回だけ交通違反で警察に捕まるんだよね~、なかなかゴールド免許にはなりません、今回は是非ゴールド免許を!

DSC_0379.jpg.15.jpg

新宿でお昼もまだだったので当然ちょい飲み、今回は思い出横丁で飲みました。

DSC_0383.jpg.15.jpg

お店は線路側の通りに有る"鳥園"さん。

ドアを開けてお店に入ると14時を過ぎているのに沢山のお客さんんで賑わっています。

店員さんに「一人です」と言うと「混んでいるので2時間だけど良いですか~」と店員さん、僕がうなずくと店内を見渡して空いている席を指さしました。

DSC_0385.jpg.15.jpg

座りながら瓶ビールを注文、ビールはアサヒとキリン二銘柄あってキリンビールを注文、座ってメニューを見た所どの料理も少し高め…浅草のホッピー通りと同じような感じです、観光客も多いのでしょうね!

DSC_0389.jpg.15.jpgDSC_0391.jpg.15.jpg

僕はポテサラと卵焼きを注文、最初に出て来たポテサラは結構量が多かったです、この量だったら少し高い値段もありかな、卵焼きは思わず「美味しい…」と言ってしまうくらい美味しかったです、そんな僕の様子を見て隣のカップルも卵焼きを注文していました^m^

ビールも飲み終わったので熱燗でも飲もうかと思ったら二合徳利しかありません、店員さん行聞いたところ一合は無いとの事、つまみも残っていたのでビールをおかわりしてご馳走様!

一人飲みの時は2,000円までと思っているのですが2,000円を軽くオーバー、料理の量や飲み物を考えると鳥園さんは一人飲みのは合いませんね、何人かで来た方が良さそうです。

                            犬

           DSC_0418.jpg.15.jpg

朝僕が起きてくると何時もこんな感じで寝ているルナ、何時も朝早く起しちゃってごめんね!


nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 18

green_blue_sky

なんでもそうですがお姉さん方は元気ですね(^_^;)
新宿に行かなくなり、すっかりご無沙汰をしています(笑)
by green_blue_sky (2017-02-01 08:03) 

たじまーる

うちの妻もなぜか一回だけ
交通違反のためになかなかゴールドになれないようですね(;_;)
私は免許12月に更新しましたが
あまり車に乗らないので一応ゴールドです(((^^;)
お互いに安全運転で行きましょうね(^o^)
by たじまーる (2017-02-01 15:59) 

ヨッシーパパ

私も、しばらくゴールド免許から遠ざかっています。(笑)
by ヨッシーパパ (2017-02-01 19:02) 

hypo

green_blue_skyさん、お姉さま方のパワーは凄いですね!
終始圧倒されていました、それにしてもみなさんお若い…^m^
新宿でも牛込地区はまた独特の物が有りますね、神楽坂も近いし好きなエリアです。
たまには歩いてみてはいかがですか!
by hypo (2017-02-02 05:32) 

hypo

たじまーるさんの奥様もですか…気を付けているのですがね~。
以前はゴールド免許にはあまり興味は無かったのですが、まぁ1回はゴールド免許になってみたいので、次の更新まで頑張ってみようと思っています。
事故は貰っても起しても嫌ですからね、安全運転で行きましょう~(^^♪
by hypo (2017-02-02 05:36) 

hypo

ヨッシーパパさん、なかなかゴールド免許は貰えません!
前回捕まったのはお客様のお宅の前に止めていて打ち合わせをしている時に駐車違反で捕まりました、お客さんも婦人警官に言ってくれたのですがね~^^;
次回はお互いゴールドを目指しましょう~。
by hypo (2017-02-02 05:42) 

土芽

居合を生で見たことがないんです。
生だと違うでしょうね。
免許は完全にゴールドで警察署ばかりです。。。
by 土芽 (2017-02-02 05:48) 

とんちゃん

居合いはかっこよさそう。
思い出横丁での昼酒・・・そりゃもう、とってもいいですね。(笑)
by とんちゃん (2017-02-02 12:48) 

hypo

土芽さん、2月24・25・26日の3日間、新宿区中井周辺で"染の小道"と言うイベントが開催され、僕の通っている道場も参加します。
そこで形の演武とか巻ゴザを斬る試斬も行われるそうです(本決まりではありませんが…)3日のうち何処かで僕もたぶん演武で出ることになるのかと…。
もしお時間が有れば見に来ませんか、イケメン揃いですよ!ナンテネ^m^
免許書はゴールドですか、なによりです!
by hypo (2017-02-02 16:56) 

hypo

とんちゃんさん、居合は意外と大変です。
きちんと刀を振ろうとするといまだに関節がおかしな事になりそうになります^m^
でもこの前久々に会った友人から姿勢が良くなったと言われましたよ!
思い出横丁で昼酒、いいでしょう~(*^^)v
by hypo (2017-02-02 17:00) 

土芽

免許、「完全にペーパで」が抜けてました(汗)
最近無性に運転したくなってきて、
教習所のペーパードライバー講習を受けようかどうか思案中です。
by 土芽 (2017-02-04 05:11) 

hypo

土芽さん、あまり運転はされないのですね!
でも 土芽さんのドライバー姿似合いますよ、絶対…!!
思い立ったが吉日、運転されてみたら、行動範囲も広くなるしね。
by hypo (2017-02-04 05:58) 

ぼんぼちぼちぼち

鳥園、あっしも何度か行ったことありやす。
昼間からやっているのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-04 22:09) 

momo

免許取ってからずっとゴールドだったのに、
ある時うっかり失効してしまい(^^;)しばらくゴールドお預けになってましたが、
横浜に来てからは車を運転しないので、現在はゴールド免許です。
by momo (2017-02-04 23:59) 

Ja-Kou66

おぉ、居合もいい感じに続いていますね。
「そのあとのお楽しみ」も、続けられるヒケツだったり?^^
またまた、ひとり飲みはできなかったのですね(笑)
免許証、初のブルーになり、ブルーです・・・
「車を運転する人は通る道だ」と慰められましたが。とほほ。
ルナちゃん、このソファお気に入り?
by Ja-Kou66 (2017-02-06 01:08) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさんも鳥園さんに行った事が有るのですね!
思い出横丁は最近は外国からの観光客も多いみたいで、思い出横丁では比較的入り易いお店の鳥園さんは繁盛していましたよ。
他にも昼から飲めるお店が在ったので、また飲みに行って見ようと思っています(*^^)v
by hypo (2017-02-07 04:58) 

hypo

momoさんも…^m^
僕も実は失効したことが有り、失効に気付かず運転していたことが有ります、その間捕まらなくて良かったのですが今考えても冷や汗ものです^^;
最近はおかしな事故が増えていますからね~、運転しなくても良いならしない方が良いですよ!
by hypo (2017-02-07 05:02) 

hypo

Ja-Kou66さん、居合楽しいです(^^♪
出来ない事が多くて、でもこの出来ない事を出来るように努力するのが楽しいです。
居合位仕事にも向き合えればよいのですが…。
稽古の後のちょい飲みも楽しくて~(笑)
一人飲みは帰る振りをしてそ~と飲みに行きます。
ありゃりゃ、それはブルーになりますね!まぁ運転していればね~(>_<)
運転しない妻は当然ゴールドです…!
by hypo (2017-02-07 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0