SSブログ

3回目の参加、着物の会。 [お出かけ(イベント)]

1月最後の日曜日、道場で行われた着物の会に参加しました。

P1010001.jpg.10.jpg

この写真は初詣の時の写真ですが同じ格好で行ったので…。

DSC_0422.jpg.20.jpg

妻から預かった帯。

今回妻は用事が有るとの事で、使わない帯を2本渡されてそれを持って初めて1人での参加です。

参加に当たり妻からはこれ以上着物を貰ってくるなと言われたので今回は飲むだけ!

この着物の会は居合の会長先生の奥様主催の会で、タンスに眠っている着物などを欲しい方に持って帰ってもらって着物を着てもらおうという会です。

会費は1,000円(道場使用料です)、飲み物食べ物はそれぞれ持ち込みです。

今回もY指導員(過去2回ともご一緒してかたです)それと前回ご一緒したN指導員は都合が付いたら行きますとの事…、それとIさん(女性門人)はご主人と参加しますと連絡が有りました。

さて当日、朝Y指導員から「体調が悪いので今回は欠席します」とメールが有り(インフルエンザだったそうです)、N指導員も都合が付かず欠席、Iさんからは「ご主人が仕事になってしまったので1人で行きます、少し遅れます」と連絡が有りました、この日のために一升瓶で日本酒を用意したのに残念です(>_<)ー

さて着物を着て道場へ…、外から道場の中を覗いたところ初参加のS指導員と目が合いました。

S指導員とは一緒に稽古する事が多く、以前稽古をご一緒した時に着物の会の事をお話ししていたのです。

道場に入ると駆け寄ってきたS指導員、着物の会に来たものの知っている人がいなく少し心配になっていたみたいです、僕が来てホッ!としていました^m^

何時も通り会長先生の乾杯の合図で会は始まりました、それにしてもいつもつまみが多い、それに手作りのお惣菜も有って、これがまた美味しい~♡

飲んでいると休会中ですが先輩門人のTさん(女性)がやって来ました、今回着て行った着物は前回Tさんから頂いた物です。

お久しぶりですと言いながら僕の隣へ座り、僕が頂いた着物を着ているのに気付くと「良いじゃないですか似合いますよ!」と言ってくれました、着て来て良かった!!

とりあえずビールでTさんと乾杯(>_<)/U

 ビールを一口飲んでコップを置いたTさん、バッグから何か取り出しました。

「これ前回お約束したので作って来ました、気に入った物が有ったらどうぞ」と皆さんに見えないようにTさんと僕の間に置いたのは石で作った羽織紐、「え!…これTさんが作られたのですか?」と聞いたところ「はい!」と小さく返事されましたが、これが素晴らしい出来、「良いのですか?」と言って選んでいるとそこに「何コソコソやってんのよ」とS指導員がやって来ました。

DSC_0429.jpg.20.jpgP1300032.jpg.8.jpg

下の羽織紐はハロウィンバージョンだそうですが、羽織によっては季節にかかわらず使えますね!

P1290027.jpg.8.jpg

Tさん手作りの羽織紐、早速着て行った羽織に着けててみました、どうです素敵でしょ(^_-)-☆

もちろんTさんとSさんは知り合いです、「Sさんもどうぞと」Tさん、他の参加者に見せる前に戴いてしまいました、しかも僕は「これ奥様に」と2個も…、Tさんありがとうございます(^^♪

1時間ほど遅れてIさんがやって来ました、何でも直前まで一緒に来る予定だったご主人がなんだかんだと言い訳して一緒に来ることを拒否、ご主人にブチギレていて遅れたそうです^^;

道場に来てもまだ怒りが収まらない様子、まあまあビールでも飲んで…、と注がれたビール2杯を一気飲み(すげーーー)。

やっと笑顔になったIさん、Tさんに誘われて着物を見に行ったのですが、そこに会長奥様が加わり何か話していたと思ったら、Iさんを前に置いて「この方着物初心者で~す」と奥様、Iさんの方に目を向けたお姉さまたち…、「どれ!」と立ち上がった3人のお姉さまに取り囲まれまずは着物選び…、着物が決まると今度は帯…、その間Iさんはマネキン状態で立っているだけ…、であっという間に着付けイッチョ上がりー!

初めに着付けてもらったのは春秋の着物だったみたいで、すぐに脱がされるIさん。

今度は冬物の着物の着付け開始、着物選びから着付けまで物の30分ほどで終了、着物を着たまま席に戻ってきたIさん、もの凄く嬉しそう~。

この会は着物初心者最優先なので、2組の着物はIさんお持ち帰り決定!

これを機に譲渡会の開始です。

まず男物は数が少なかったので競争にはならずそれぞれ欲しい物をお持ち帰り、Sさんも着物貰っていました。

次は女性、こっちは数が多いので大変です、まずはIさん同様初心者の方から欲しい着物や帯を貰って、今度はベテラン勢の争奪戦、目が肥えているだけに良い物には複数の方が手を挙げジャンケンになります。

妻から預かっていった帯も梅の柄はIさんが(初心者なのですんなり決定です)もう1本の帯はジャンケンになっていました、良かった(*^_^*)

で、最後ニンマリと微笑んで会長先生「Tさんが作って来てくれた羽織紐です、かなり良い出来です、数が有りません欲しい人」と行った所多くの人が手を上げました。

ジャンケン決定、!気が付くとIさんもジャンケンの輪の中に…。

しっかりジャンケンに勝って羽織紐を貰ってきたIさんが僕の羽織紐(貰ってすぐに付け替えていたので)を見て「?」先に貰っちゃって…とSさんと大笑い、それにしてもTさんの羽織紐は大人気でした。

譲渡が終わりしばらく飲んだ後Iさんが「ご主人に何か持って帰りたい」と言うので一緒に男物が置いて有る所へ、なんだかんだ言っても…ね-Iさんはご主人様に雪駄を貰いました(^o^)

DSC_0423.jpg.20.jpg

席に戻ろうとしたらhypoさんも何か持って帰ってよと会長奥様、単の着物を渡されてしまいました、これは置けない…あれほど妻に言われていたのに、お持ち帰りです。

DSC_0424.jpg.20.jpg

この後時間になったので皆でお片付け、この後まだ飲もうと言う事にもならず無事解散、今回の着物の会は30人以上の参加者でしたが、男性は5人だけ、晴れ着の女の子も居て華やかな会でした。

DSC_0427.jpg.15.jpgDSC_0429.jpg.15.jpg

僕はSさん大荷物を持ったIさんと駅まで一緒に歩き「また稽古でご一緒しましょう」と別れたのですが…帰り道馴染みの居酒屋さんに一人で寄っちゃいました、何で真っ直ぐ帰れないんだろう(^^ゞ

DSC_0426.jpg.20.jpg

後日稽古に行ったところ会長先生から「ほら」と渡された羽織、実は着物の会の時僕の着物姿を見た先生が「お前の羽織今一だな~家にちょうど良いのが有るから今度やるよ」と言われていたのです、わざわざ道場に持って来てくれました。

裏地は"鮎"確か額裏地と言ったかな、つなぎ目の無い裏地です。

良い羽織を頂きました。


nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 16

とし@黒猫

お! 瓶のキリンラガーですね。
この味が、馴染みがあって、一番好きです。
by とし@黒猫 (2017-02-06 23:42) 

たじまーる

着物は着ないよりも着たい方が着たほうが
良いですよね。
着物をお持ち帰りされて
奥様のほうは大丈夫でしたでしょうか?

by たじまーる (2017-02-07 00:06) 

土芽

着物会、いいですね。
お着物は色んな方に受け継がれて味がでて良いですよね。
体系も大きく違わなければ誰もが着れるし^^
羽織紐もステキです♪羽織でなくても使えそう。
by 土芽 (2017-02-07 05:10) 

ぼんぼちぼちぼち

羽織紐、素敵でやすね!
付属品もお洒落の大きな楽しみでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-07 13:50) 

green_blue_sky

飲むだけでは(^_^;)
着物、観ているだけで十分、風情がありますね。
ここ10年着物は・・・
by green_blue_sky (2017-02-07 20:55) 

Ja-Kou66

手作りの羽織紐、もらったらうれしいですね。
すてきです。蜘蛛的な感じも、とってもいいです(笑)
洋風感もあるので、洋服にもうまく組み合わせられそう。
これはもつ焼き・・・?ものすごおいしそうですー
by Ja-Kou66 (2017-02-08 01:23) 

hypo

とし@黒猫さん、僕もキリンラガーが一番好きですしかもここは大瓶!(^^♪
ビールの銘柄も居酒屋さんを選ぶ基準になります。
最近は瓶ビールを置いていないお店も増えて淋しい限りです。
by hypo (2017-02-08 05:37) 

hypo

たじまーるさん、着物もこの時期は暖かくて良いのですがやっぱり問題は着付けですかねー。
男性は馴れれば10分も掛からず着られるのですが女性は大変です。
今回着物を2セット貰ったIさんも着物自分では着られないと言っていました。
今度は着付け教室もやればよいのにね~(*^_^*)
by hypo (2017-02-08 05:42) 

hypo

土芽さん、大人の飲み会です(^^♪
それに着物を欲しい方には嬉しい会です!
着物高くて買えませんからね~^^;
羽織紐は嬉しかったなぁ~~、前回は妻もTさんから着物を頂いて…足を向けては寝れませんね。
by hypo (2017-02-08 05:49) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、羽織紐最初に貰っちゃって…ラッキーでした(*^^)v
なかなか石を使った羽織紐はお高くて買えませんからね~、どんどん使いたいです!
他にも和装小物で煙草入れ(タバコは吸いませんが)が欲しいのですが骨董市でもかなり高額でなかなか手が出ません(*_*;
by hypo (2017-02-08 05:55) 

hypo

green_blue_skyさん、最初は我慢していたのですが…やっぱり貰ってしまいました^m^
でも今回頂いた着物は単で綿の着物、家でも洗えますからね~、一番使い勝手の良い着物です。
着物を着て飲みに行きたいな~。
green_blue_skyさんも着物お持ちなら着物姿でお散歩なんてどうですか!
by hypo (2017-02-08 06:00) 

hypo

Ja-Kou66さん、今回羽織紐が一番嬉しかったです(^^♪
今度何かお返ししなくてはいけませんね~。
蜘蛛の羽織紐は妻にと言われてもらって来たのですが僕でも使えそうですね!今度着物を着る時使ってみようかな~。
串物ですか、ピンポンですカシラ(塩)です、美味しいですよ~(=^・^=)
by hypo (2017-02-08 06:05) 

momo

楽しそうな着物の会ですね~。
羽織まで頂いて・・太っ腹な会長さん♪
でも、hypoさんの人柄もきっと気に入られているからこそ
なんでしょうね。

by momo (2017-02-09 17:08) 

サンダーソニア

渋い御姿 御帽子も◎
カッコイイ羽織紐 コレは嬉しいですね。
チョイスもいい。

艶のある紺色の羽織はダンディです。
by サンダーソニア (2017-02-09 19:53) 

hypo

momoさん、着物が大好きな人ばかりの飲み会ですからね~凄く楽しいですよ!
僕みたいな着物初心者にも気軽に話しかけてくれますし…(^^♪
会長からは良い羽織を頂きました、会長は体型も太っ腹です!
今月末には地域のイベントが有り道場も参加します、手伝わなければですね!!
by hypo (2017-02-10 05:54) 

hypo

サンダーソニアさん、ほめ過ぎです!本気にしちゃいますよ^m^
羽織紐は本当に嬉しかったです、今度は僕がお返ししなくてはいけませんね!
後から頂いた羽織は紬の光沢のある羽織でしたが、残念なことに虫食いの穴が…それも正面の目立つ所に在って…。
カケハギは高いしどうしましょう~。
by hypo (2017-02-10 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0