SSブログ

哲学堂公園梅林。 [お出かけ(散歩)]

12日日曜日は久々に友人たちと中野で昼飲みの約束が有ったので居合の稽古には行かず、約束まで時間が有ったので少し散歩をしてから待ち合わせの中野駅に向かう事にしました。

今回は長くなりそうなので2回に分けます^^;

友人達とは13時に中野駅北口広場で待ち合わせだったのですが11時に家を出て向かったのは哲学堂公園、少し前にFbで梅が咲き始めましたとの情報が有ったので見に行く事にしました。

DSC_0454.jpg.20.jpg

その前にちょっと寄り道、新宿区西落合に在る自性院

DSC_0455.jpg.20.jpgDSC_0456.jpg.20.jpg

ここには猫地蔵が祀られているのですが、御開帳は2月3日節分の日だったのですね、もう過ぎてしまいました。

DSC_0461.jpg.20.jpg

自性院から哲学堂公園に向かう道すがらに在る鉄道模型のお店KATOさん、しばらく工事をしていたのですがいつの間にか出来上がっていました。

この鉄道模型屋さん人気のお店みたいで駐車場は満車、店内も多くのお客さんで賑わっているようでした。

今度入って見ようかな!

DSC_0462.jpg.20.jpg

DSC_0494.jpg.20.jpg

哲学堂公園に到着、梅林は少し先に有るのでしばらく公園内を散策、哲学堂公園は何故か落ち着きます。

DSC_0463.jpg.20.jpg

池をわたっ所に在った木、河津桜かな…。

DSC_0464.jpg.20.jpgDSC_0468.jpg.20.jpg

これは宇宙館横にある幽霊梅。

DSC_0472.jpg.20.jpg

三学亭。

DSC_0479.jpg.20.jpg

哲理門[妖怪門]の近くでくつろいでいらっしゃった白猫様、日向が気持ち良さそう~。

DSC_0475.jpg.20.jpg

鬼神窟、集会所としても使われています。

哲学堂公園には面白い建物が沢山あります、興味が有る方はご自分で調べて下さい^m^

DSC_0492.jpg.20.jpg

DSC_0485.jpg.20.jpgDSC_0483.jpg.20.jpg

DSC_0482.jpg.20.jpg

山を下りて川を渡り哲学の庭を抜けて梅林へ、梅はまだ三分咲き位…もう少したら今度は缶ビールでも持って見に来ようかな!

さて、待ち合わせ時間も迫って来たので、待ち合わせ場所の中野駅北口へ向かいました。

中野駅に着くとすでにI(毎年お正月に飲みに来る友人です)とN子が待っていました。

するとIがこの日1軒目に決めていた"かぶら屋"さん(Iが最近お気に入りのチェーン店です)のオープンが15時になっているけど大丈夫か~と聞いてきたので、土・日は12時オープンだよと言ったのですが心配そう…、なので先に行かせて他の友人を待ちました。

時間ちょうどにやって来たR子とR子のいとこTさん(この方は初めましての男性です)あと3人は少し遅れると前もって連絡が有ったので3人でかぶら屋に向かいました。

ここから7時間近くにも及ぶ耐久レースのような飲み会に突入したのです…続く(゜_゜)

                          ・

自性院

  http://www.tesshow.jp/shinjuku/temple_wochiai_jishoin.shtml

KATO

  http://www.katomodels.com/

哲学堂公園ホームページ

   http://www.tetsugakudo.jp/top.htm


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 14

LargeKzOh

hypo様:
 自分は小学3年生まで中野区に住んでいて、哲学堂公園へはよく遊びに行った記憶があります。
 思わず写真に見入ってしまいました。
 ありがとうございました。
by LargeKzOh (2017-02-16 10:37) 

hypo

LargeKzOhさん、初めましてですよね!
哲学堂公園は僕も好きで時々遊びに行きます、それも決まって一人で!
一人じゃないとのんびり出来ませんもんね、その後は中野駅の方に行き一人飲みです(*^^)v
前は桜も綺麗で楽しみだったのですが何年か前に枝を大規模に落としてしまって…。
新宿在住ではありますが中野は大好きな街なのでこれからも遊びに行ってはブログに載せたいと思います。
後で LargeKzOhさんの記事も読みに行って見ますね(^^♪
by hypo (2017-02-16 17:03) 

green_blue_sky

猫地蔵・・・いったことがないです。
機会があれば歩きたい場所になりそう(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-16 20:02) 

とんちゃん

妻の実家の近くなので、馴染みのあるところです。
KATOは面白いですよ。
by とんちゃん (2017-02-17 12:46) 

土芽

子供の頃は新井薬師前の歯医者に通っていて
哲学堂公園の存在は聞いていましたが
いまだに行ったことありません...
今度行ってみようかな(^^)
by 土芽 (2017-02-17 21:19) 

のらん

猫地蔵、なんてあるのですね〜♪
ご開帳ってことは・・・ふだんはお目にかかれにゃいのね(^_^;
白猫さまは、お地蔵さんが、ちょいとお外に遊びに出てこられたのかも♡
by のらん (2017-02-18 13:29) 

ぼんぼちぼちぼち

招き猫、薄汚れていてなんかブキミでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-18 20:51) 

hypo

green_blue_skyさん、猫地蔵の有る西落合はぶらぶら歩くのには良い所ですよ!反対側の目白方面に歩けば佐伯祐三記念館もありますしね!
今度是非(^^♪
by hypo (2017-02-19 05:57) 

hypo

とんちゃんさん、そうでしたね!
この辺りは静かな住宅街で他に見る所は無いのですが、KATOは面白いのですか…。
鉄道模型には興味は有りませんが今度入って見ようと思います(*^_^*)
by hypo (2017-02-19 06:01) 

hypo

土芽さん、前にそんなこと言われていましたよね!
梅の花も咲き始めましたし哲学堂公園、天気の良い日に散策してはいかがですか(^^)/
哲学堂公園の横を通る中野通りにはオシャレなレストランもありますし!!
by hypo (2017-02-19 06:05) 

hypo

のらんさん、自性院(猫地蔵)の御開帳の事はもう少しちゃんと調べて次回の御開帳の時は是非ご対面したいと思っています。
確かに!お日様に誘われて猫地蔵様が遊びに出て来た様な風格のある白猫様でした^m^
by hypo (2017-02-19 06:16) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、ブキミですか…(>_<)ー
言われてみて良く見たら持っている小判も汚れて湯たんぽみたいですね~。
たまには洗ってあげないと…。
by hypo (2017-02-19 06:18) 

Ja-Kou66

こういう建造物には、おねこさまが似合いますね。
心洗われて・・・からの〜、7時間の耐久飲み(笑)
by Ja-Kou66 (2017-02-21 01:34) 

hypo

Ja-Kou66さん、白猫様はとっても気持ち良さそうに陽だまりで寛いでおられました。
猫の居る風景は癒されますね!
飲み会は…^m^
by hypo (2017-02-22 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0