SSブログ

健康診断の後赤羽へ! [お出かけ(買い物)]

28日火曜日は用事が有ったので久しぶりの全休です!

全休いつ以来だろう…。

用事其の一。

まずは年一回の健康診断を受けに妻と代々木病院に行きました。

受けなくても良いかな…、と思ったのですが料金は掛からないし年一回の事ですからね~。

健康な人が健康であることを確認するための検査、現在僕は少々疲れぎみではありますが絶好調です(^^♪

1時間ほどで健康診断は終了、何時もならブラブラ歩きながら何処かで少し遅い朝食を取って帰るのですがお互い用事が有ったので病院でお別れ僕は赤羽に向かいました。

用事其の二。

友人から貰った着物の仕立て直しを先月お願いしていた"小久保和裁研究所"さんから仕立てあがりましたと2週間くらい前に連絡が有ったのですが忙しくてなかなか受け取りに行けず、すっかり遅くなってしまった。

あまり遅くなってしまっても先方様に御迷惑を掛けてしまうし、ちょうど良い機会なので受け取りに行ってきました。

赤羽も今までは車で通り過ぎる街だったのですが、意外と近いのですね、新宿から湘南新宿ラインで2駅です)^o^(

DSC_0633.jpg.20.jpg

西口を出て住宅街へ、小久保和裁研究所さんまでは歩いて8分位かな!

代金を支払い着物を受け取る時少し奥様(お嬢様だったらゴメンナサイ)とお話をしたのですが、小久保さんは百年続く和裁屋さんで今のご主人で四代目だそうです。

P3290021.jpg.15.jpg

P3290024.jpg.15.jpg

今回仕立て直しをお願いした着物、羽織の裏地は雪景色の風景画、一枚の絵で出来ている裏地は額縁裏地と言うそうです!

家に帰って早速仕上がったばかりの着物を着て見たのですがピッタリでした、やっぱり自分のサイズに合わせて作った着物はしっくりします。

P3290026.jpg.15.jpg

P3290034.jpg.15.jpg

こちらは会長先生から頂いた羽織りは魚(鮎かな…?)の額縁裏地。

それと居合の会長先生から頂いた羽織の虫食い穴も目立たないようにしてもらいました、来月の着物の会に着ていこうかな…。

今回の仕立て直しに掛かった料金は洗い張りの代金と羽織の直し代を入れて6万チョット、思っていたより安く出来ました。

確かな技術を代々受け継いでいるのですね、素晴らしいです、丁寧な仕事で今回小久保和裁研究所さんにお願いして良かった(*^_^*)

  小久保和裁研究所さんホームページ

     https://kokubowasai.co.jp/

用事其の三は写真も沢山なので次回に…^m^


nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

green_blue_sky

健康診断は重要です。
美味しいお酒を飲むには必須(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-30 07:54) 

hypo

green_blue_skyさん、年に一度の事ですからね~。
それに健康診断を理由に休めるし…。
そうですね美味しくお酒を飲むには健康が一番のつまみ、赤羽面白かったですよ(^^♪
by hypo (2017-03-31 06:23) 

とんちゃん

健康には注意したいですね。
そして赤羽・・・おっと着物ですか!
でも、その後に、きっとありますよね。(笑)
by とんちゃん (2017-03-31 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

粋な柄の裏地でやすね。
裏地に凝れるのってお洒落の醍醐味でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-31 18:51) 

hypo

とんちゃんさん、健康でこその食べ歩き・飲み歩きですからね~。
お互い気を付けましょうね(*^^)v
たまたま仕立て直しをお願いした和裁屋さんが赤羽だったので…本当にたまたまですよ……^m^
もちろん続きは赤羽駅東口ですよ!
by hypo (2017-04-01 05:59) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、昔の人は"粋"でしたね!
特に会長先生から頂いた羽織はどんな方が着ていたのか…知りたくなってきます。
襦袢も凝りたいのですが正絹の襦袢は家で洗えないので妻から止められています^^;
by hypo (2017-04-01 06:03) 

のらん

わぁ、どちらも裏地が素敵ですね〜♪
着ものって、そういう隠れたオシャレ心が粋ですにゃ♡
by のらん (2017-04-01 12:09) 

hypo

のらんさん、昔の人は粋でしたね!それに比べ僕は…^^;
まぁ着物を着れば少しは粋に見えるかな。
今度はカッコイイ長襦袢が欲しいです(^^♪
by hypo (2017-04-03 06:11) 

Ja-Kou66

健診おつかれさまでした。
わたしもそろそろ・・・です。(わたしも車も^^;)
ぴったりの着物は気持ち良いでしょうね。
しかし、思ったより安い、で6万かぁ・・・^^;
ちなみに、女性の着物は
長いものを腰で調節するものかと思っているのですが
どうなんでしょうね(ゆかただけ??)
by Ja-Kou66 (2017-04-05 23:45) 

hypo

Ja-Kou66さん、年に一回の事ですからね!
健康が美味しくお酒が飲める何よりのつまみです^m^
着物は本当に気持ち良かったです、それに仕立て直しの料金も最低限ですみました。
もっとかかると思っていたのですが…。
女性のお着物はそうですね、詳しくは分かりませんが。
Ja-Kou66さんの浴衣姿…良いでしょうね~、想像してニヤついています(*^_^*)
by hypo (2017-04-08 23:24) 

momo

以前、テレビで洋服の修復をしている職人さんを見ましたが、
奇跡といえるような修復技術に舌を巻きました。
羽織の虫食い穴もきっと素晴らしい技術で修復してあるのでしょうね。
by momo (2017-04-16 12:27) 

hypo

momoさん、今回着物の仕立て直しをお願いした和裁屋さん、丁寧な仕事で本当に頼んで良かったです。
羽織の虫食いは本来"かけはぎ"で直すのですが料金が高いので今回は裏から似た色の布を当ててもらいました、今度着物の会に着て行こうと思っています(^^♪
by hypo (2017-04-17 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0