SSブログ

久々の休み、そうだ動物園に行こう~。 [お出かけ(動物園・水族館・植物園)]

5日月曜日は滅多にない仕事、丸の内の商業ビルに入っている店舗での仕事でした、もちろん作業は閉店してから…。

23時に業者用の駐車スペースで待ち合わせ、しばらく待って廊下を養生、現場のお店の片づけが終わった24時から仕事開始です。

作業自体はそんなに大変ではなかったのですが終わったのは翌日の2時を少し回った所、家に帰って寝たのは3時を過ぎていました。

今まで忙しくて休めなかったので朝ゆっくり起きて休もうと決めていたのですが6時に目が覚めてしまいました^^;

水曜日以降の仕事の段取りだけして久々のお休み、妻を誘って井の頭自然文化園に出かけました、久々の動物園…(^^♪

DSC_0926.jpg.20.jpg

休日には沢山の人で賑わう井之頭公園への道も平日ですからね~そんなに人は居ません。

P6060013.jpg.10.jpgP6060015.jpg.10.jpg

公園を抜けて自然文化園に着くと沢山の小学生が居ました、遠足かな!僕も小学生の時遠足で来たことが有ります。

P6060035.jpg.10.jpg

P6060036.jpg.10.jpg

P6060038.jpg.10.jpg

中に入って順番に見て行ったのですが家主の居なくなったゾウ舎はやっぱり寂しいですね。

P6060029.jpg.10.jpg

キツネさん

P6060115.jpg.10.jpg

ヤマネコさん

ゾウ舎を過ぎてしばらく歩くと「あれ?」熱帯植物園が無くなって芝生広場になっている…熱帯植物園好きだったのに…ザンネン……。

P6060042.jpg.10.jpg

猿山を見てからリスの小径へ、入口の所に居たボランティアの方に熱帯植物園の事を聞いたら5年くらい前に無くなったそうです。

P6060046.jpg.10.jpgP6060059.jpg.10.jpg

P6060065.jpg.10.jpg

リスの小径では可愛い日本リスの姿に大人も子供も楽しそう、もちろん僕達もリスの可愛い姿に癒されました。

P6060068.jpg.10.jpg

リスの小径を出ると日本リスと書かれた檻が有ったのですがボランティアの方に聞いたところそこで繁殖して全国の動物園から要請が有れば譲渡しているそうです。

P6060087.jpg.10.jpgP6060089.jpg.10.jpg

この日僕達の目をくぎ付けにしたのはコノハズクのヒナたちの可愛い姿、見ている僕達を一生懸命威嚇している姿も可愛い…。

そういえば何種類かの動物の檻に子供がいました、ちょうど繁殖の季節だったのですね!

DSC_0977.jpg.20.jpg

自然文化園に居たのは2時間位、彫刻園にも行きたかったのですがお腹も空いたのでいせやさんに向かいました。

DSC_0981.jpg.10.jpg

まずはビールで乾杯(>_<)/U

DSC_0986.jpg.10.jpgDSC_0989.jpg.10.jpg

つまみは焼き鳥の盛り合わせと別にカワとカシラ。

DSC_0985.jpg.10.jpgDSC_0983.jpg.10.jpg

手作りシュウマイと煮込み。

DSC_0990.jpg.10.jpgDSC_0995.jpg.10.jpg

ビールが無くなったところでカチ割りワイン(赤)、それと塩焼きそばを食べてご馳走様!

夕食の買い物をして帰宅しました、楽しい動物園デートでした(=^・^=)

DSC_0997.jpg.15.jpg

お土産のタルト、チーズタルトと抹茶タルトを妻と半分づつ。

                                ♪

居酒屋のビールについて!

僕は瓶ビールが大好きです、生ビールを飲む時は生ビールを飲みに行った時か瓶ビールが無い時だけ!

この日もいせやさんで妻は生ビール僕は瓶ビールで乾杯しました。

さてこの瓶ビールですがお店によってメーカーも色々、そして中瓶のお店も有れば大瓶のお店もあります、そして値段も…。

値段を覚えているお店だけですが比べてみました。

野方の秋元屋さんメーカーはサッポロで黒ラベルかラガーの大瓶で580円、丸松さんもサッポロラガー大瓶で秋元屋さんと同じ580円、四文屋さんはサッポロ黒ラベル中瓶で500円、鳥やす中野店メーカーはキリンで一番搾りかラガー中瓶で520円、ちなみに鳥やすさん中野店以外はサッポロ黒ラベルで中瓶で520円です。

いせやさんサッポロ黒ラベル大瓶で500円、はっきりと覚えていませんが赤羽のいこい本店はサッポロラガーで500円を切っていたと思います。

赤羽は千べろを実感できる街なので別格に安いのですが、いせやさんは安いですね~、瓶ビールを飲んでいるお客さんも沢山いらっしゃいました。

それともう一つ気になったのが、秋元屋さん丸松さん四文屋さん共通に有るのが席料100円と言う物…椅子に座っただけで100円とられます、もちろん何も出て来ません。

鳥やすさんはお通しとして60円で大根おろしにうずらの卵が乗った物が出されますが、同じものがメニューにも有ります。

そしていせやさんは席料お通し共にありません、人気が有るわけです。

と比べてみましたがどのお店も大好きなお店です中瓶でも席料を取られても行きますよ(*^^)v

 亀&猫

DSC_1945.jpg.30.jpg

のこちゃん久々の日光浴、本当にニャンと仲良しです!

nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 14

skekhtehuacso

井の頭公園のいせや、ずいぶんときれいになりましたね。
かつて店先で煙をもくもくとあげながら焼き鳥を焼いていたころとは、ぜんぜんちがうみたいですね。

by skekhtehuacso (2017-06-08 22:32) 

たじまーる

hypoさんは瓶ビールとてもこだわってますね(*^▽^*)
そういえばhypoさんの飲み屋さんネタの記事で
瓶ビールがよく登場してますよね(*^^*)
私は瓶ビールではキリンラガービールのものが一番好きですね(^^;)
最近はお忙しそうで本当にお疲れ様でございます。
by たじまーる (2017-06-09 00:13) 

のらん

深夜のお仕事、おつかれさまです!
ほのぼのした動物園ですね〜(^.^)
コノハズクさん、可愛い♪ 威嚇されちゃったんですね♪
のこちゃんとニャンさんの2ショットに、ほのぼの〜♡
by のらん (2017-06-10 14:20) 

hypo

skekhtehuacsoさん、いせやさんの公園口店、僕も昔の方が趣が有って好きだったのですがね~、老朽化での建て替えではしょうがないですね!
この日は平日だったのでさすがに入店待ちの行列は有りませんでしたが、休みの日は長い行列が出来ます、美味しくて安いですからね人気が有るのも分かりますが…^^;
by hypo (2017-06-12 05:11) 

hypo

たじまーるさん、こだわりというか瓶からコップに自分で注いで飲むのが好きなのです。
なので人に注がれるのは丁寧にお断りしています。
それに店員さんにビールが無くなってもおかわりを聞かれることもありませんからね(^^♪
仕事はずいぶん落ち着いてきました、もう少しです。
by hypo (2017-06-12 05:20) 

hypo

のらんさん、ありがとうございます!
でも早朝の帰宅を言い訳に休んじゃいましたので!
井之頭公園の動物園大好きです、猛獣はいませんが…^m^
ただ熱帯植物園が無くなっていたのはちょっとショックでした。コノハズクのヒナ達、一生懸命威嚇していましたよ、可愛かった…。
by hypo (2017-06-12 05:25) 

Ja-Kou66

そうだ動物園へ〜・・だと井の頭公園なのですね。
(我が家だと・・・ズーラシアかな)
なかなか楽しそうなところですね。
そしていせやへ。いいですな〜♪
わたくしは瓶ビールがどうも苦手です・・・
「宴会で注がれて放置された黄色一色」の印象が強くて。。
by Ja-Kou66 (2017-06-13 00:24) 

hypo

Ja-Kou66さん、井之頭自然文化園の広さが丁度良いのです、電車も直通に乗れば一本で行けるしね!
いせやさんいいでしょう~、本当は本店で飲みたかったのですが火曜日本店は定休日なので…そこはザンネン。
こんどはハーモニカ横丁で飲みたいです(^^♪
瓶ビール苦手ですか…^^;
僕は瓶からコップに注いで飲むのが好きで、なので絶対他人に注いでは貰いません。
by hypo (2017-06-13 05:12) 

式守錦太夫

上野もパンダ特需で沸いているようですが、私も梅雨時期になると動物園に行きたくなります。
ハナ子がいない象舎は寂しげですね。
いまだに献花が絶えないのがもっとキュンとなります。

by 式守錦太夫 (2017-06-13 23:55) 

hypo

式守錦太夫さん、動物園今は繁殖の時期で可愛い子供たちが見れて癒されますね~。
暑くなる前の動物園満喫してきました(^^♪
ハナ子さんの存在は大きかったのですね~像舎の所だけポッカリと穴が開いたように淋しかったです。
by hypo (2017-06-14 05:12) 

サンダーソニア

hypoさんは よくデートをしてますよね。
奥様孝行ですねぇ。
by サンダーソニア (2017-06-14 17:01) 

hypo

サンダーソニアさん、妻しか付き合ってくれないのです^^;
まぁ平日なので友人たちは仕事だし久々の休みだったので一人で出かけるのもね~。
楽しかったですよデート…!
by hypo (2017-06-15 05:39) 

green_blue_sky

時たま動物園に行くとよい気分転換になりますね。
暑い時と冬はいやですが(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-15 06:47) 

hypo

green_blue_skyさん、動物園とか水族館とかたまにもの凄く行きたくなります。
妻も誘いやすいし…^m^
そういえば水族館しばらく行っていないなぁ~。
確かに真夏の動物園は動物も暑そうで日陰から出ないのでつまらないですね、僕も嫌です!
by hypo (2017-06-17 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0