SSブログ

成子天神社 [お出かけ(散歩)]

ソメイヨシノもすっかり花弁を散し葉桜になった今、八重桜が鮮やかなピック色の花を楽しませてくれています、そんな中まだ初々しいスーツ姿の新社会人を見かけるとその姿が娘と重なってしまい、心の中で「しっかりね」と声を掛けている今日この頃です。

DSC_0258.jpg.8.jpg

8日の写真。


先月の事です、満開の桜を楽しみながら神田川の遊歩道を歩いて妻と新宿に買い物に行った時の事です。

DSC_0289.jpg.8.jpg

先月25日の写真。

青梅街道まで歩き左に曲がって西新宿に向かう途中に成子天神社が有ります、妻に「入ったこと有る?」と聞かれたのですが、神社が在る事は知っていたのですがまだ入ったことは有りません、と言う事で入って見ました。

DSC_0341.jpg.8.jpg

参道に入ると直ぐに恵比寿様がいらっしゃいました、「オ…七福神だ、でも成子天神社が入っている七福神巡りはなかったよなぁ…」と思い少し歩くと大黒天様、毘沙門天様がいらっしゃいました、どうやら皆さんいらっしゃるみたいです(=^・^=)

DSC_0343.jpg.5.jpgDSC_0344.jpg.5.jpgDSC_0347.jpg.5.jpgDSC_0362.jpg.5.jpgDSC_0366.jpg.5.jpgDSC_0367.jpg.5.jpgDSC_0391.jpg.5.jpg


DSC_0350.jpg.8.jpg

DSC_0351.jpg.5.jpgDSC_0355.jpg.5.jpg

山門には風神様雷神様が左右に分かれてにらみを利かせています。

DSC_0369.jpg.8.jpg

左に少し写っているのが問題になったマンション。

山門を潜り境内に入るとこれがまた立派な本殿が…、新しいせいなのか何もかもド派手です。

DSC_0382.jpg.8.jpgDSC_0385.jpg.8.jpg

富士塚と富士塚の頂上から見た本殿、天神様上から失礼いたします^m^

そして本殿の裏手には富士塚も有るのですがその富士塚のすぐ南側には高層マンションがそびえ建っている…。

なんでもこのマンション、以前TVで神社が境内にマンションを建てても良いのかと問題になっていたそうですがどうなんでしょう~。

DSC_0370.jpg.5.jpgDSC_0372.jpg.5.jpg

狛犬は建て替え前の物みたいですが平成26年に建て替えをした真新しいド派手な神社、建て替え前に来たかったなぁ…^^;

DSC_0399.jpg.5.jpg

食事がまだだったので買い物前に回転すし屋さんに入ってビール!ラベルが桜でした(^^♪



   

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 8

green_blue_sky

行ったことがない神社です。
今日も強風が吹き荒れて、八重桜が散ってしまいそう・・・
by green_blue_sky (2018-04-09 11:13) 

hypo

green_blue_skyさん、近くで行った事のない場所って沢山ありますね~。
まずは足元からブラブラ散歩でもしようかと思うこの頃です。
ソメイヨシノは終わってしまいましたが、色んな花が楽しめる季節、陽気の良い日はお出かけですね(^^♪
by hypo (2018-04-10 05:52) 

momo

東京は神社が多いと聞きますが、
ビルに囲まれながらも存続されてて素晴らしいですよね。
絶対無くならないで欲しい。

by momo (2018-04-10 09:33) 

hypo

momoさん、確かに東京は神社が多いのかもしれませんね!
何処も歴史が古く趣もありますから都内の神社巡りをしても楽しいかも…。
沢山歩いて美味しいビールを頂く…最高の散歩になりますね(^^♪
by hypo (2018-04-11 05:57) 

Ja-Kou66

まだスーツが馴染んでいない若者をよく見かけます。
あれはフレッシャーズなのか、就活中なのか。
どうがんばっても、あのぎこちなさはもう出せないな〜(笑)
えっ、このマンション、景色的にどうとかではなく
境内に建っているのですか!
by Ja-Kou66 (2018-04-14 00:50) 

のらん

お嬢さま、社会人生活、楽しまれてるかな〜(^.^)
七福神がそろってるのですね♪ ご利益ありそう♪
・・・それにしても、神社の境内に高層マンションって。。ご時世?!(@@;)
by のらん (2018-04-14 12:07) 

hypo

Ja-Kou66さん、今の時期は新入社員と就活生といますからね~どちらも慣れないスーツ姿、初々しくて可愛いですね!
娘も今研修中なのでスーツで行っていますが、研修が終わると私服で出社、始まるのも10時からなので通勤ラッシュが避けられて楽だと言っていました。
高層マンションガッツリ境内に建っていました…(>_<)ー
by hypo (2018-04-15 08:23) 

hypo

のらんさん、何か楽しそうですよ~。
新入社員歓迎会も3次会まで行ったみたいだし、その後も何回か飲み会・食事会にも行っているし…まだ研修中ですがそれで良いのでしょうか~^m^
成子神社、ピカピカ過ぎてご利益薄そうでした。
境内に高層マンションはねぇ…ちょっと違う様に思うのですが、どうなんでしょう~。
by hypo (2018-04-15 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。