SSブログ

今年も一人飲み始まっています。 [お出かけ(酒&食事)]

11日は成人の日でしたね、新成人の皆さんおめでとうございます。

着付けの仕事をしている妻は今年も新成人の着付けをするため朝5時に家を出ました(今年も僕が車で着付けをする呉服屋さんまで送っていきました)。

今年も担当は男性の羽織袴、成人式で羽織袴という事は皆さんのご想像どおりヤンチャな子ばっか…( *´艸`)

「でも、みんな話してみると可愛いのよ」と妻、何人かのキャンセルはあったものの20人くらい着付けをしたそうです、お疲れさまでした。

昨年は成人の日の着付けは出来たものの、大学の卒業式は軒並み中止、袴の着付けも出来ませんでした。

予約会から携わっていた妻も「袴着させてあげたかったなぁ…」と残念そうにしていました。

今年も予約会が始まっています、何とか感染に気を付けて開催出来れば良いのですが…。


緊急非常宣言が再び出て、飲食店は大変でしょうねぇ!

近所の個人経営のお店は2月7日まで休業を決めたお店が何軒かありますが、従業員の居るお店は開店時間を早めたりして営業しています。

僕の好きなお店も開店時間を早めたり、ランチやお持ち帰りをしたりと頑張って営業しています。

なので知っている店長さんのお店に新年のご挨拶!

最初なので店名を出しましょう~。


DSC_2962.jpg.8.jpg

浦野屋やきとんてるてる高田馬場店

浦野屋やきとんてるてる東中野店

今まではお刺身を出していなかったのですが、豊洲で行き場の無くなった魚介類を仕入れて、格安でお造りを出しています。

次回は頼んでみようかな…。

浦野屋さん、両店とも子ども食堂に参加をしている心優しいお店、大好きなお店です(#^^#)


DSC_2174.8.jpg

四文屋新井薬師店

四文屋中井店

四文屋江古田南店

四文屋野方店

日本各地に店舗展開を始めた四文屋さん、皆さんの近くにもあるかも…。

新井薬師店が本店で、ここから始まったのですね~。

もともと通い始めたのが現江古田南店店長が新井薬師店の店長だったころ、彼の焼く串が美味しくて通い始めたのがきっかけでした。

今も美味しい串を安く提供してくれる僕にとって大事なお店です。

ただ、感染対策は各店長に任されているようで、対策もまちまち…。

そこは安心して飲むためにこちらが判断すればよい話なのでね!!


自分でも楽しくお酒を楽しむために感染対策はしていますが、何か飲むための言い訳になってしまうので書きません…(;^ω^)


DSC_3167.jpg.8.jpg DSC_3174.jpg.8.jpg

江古田南店で飲んだ後たまにはお土産、新江古田駅近くに在るロートンヌ、ケーキ屋さんです!

以前妻がフルーツのケーキが食べたいといっていたので(^_-)-☆


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

のらん

奥さまは、男の子の羽織袴の着付けをなさったんですね(^.^)
成人式が中止になっちゃったところも多いようでしたが、
せっかくだから晴れ着姿で、みんなで記念撮影とかできたのかな(^.^)
飲み屋さん、ほんと〜にタイヘンだから、応援しなくちゃね!!
by のらん (2021-01-16 14:26) 

Loby

成人式の着付けの仕事をされているのですか?
年に一回とはいえ、20人もの着付けたへんでしょう。
送迎、ご苦労さまでした。

by Loby (2021-01-18 19:58) 

hypo

のらんさん、男性の羽織袴の着付けは力と背が有る程度高くないと出来ないという事で、妻が担当することになったそうです。
一生に一度の事ですからね、せめて写真ぐらい撮れたのなら良いのですが…。
飲み屋さん、一生懸命応援しなくては…です(#^^#)
by hypo (2021-01-19 06:39) 

hypo

Lobyさん、着付けは何人か(今回は2人)で行うので、20人を一人でやったわけではありませんが、疲れたようです。
でも、帰ってきた妻は満足感でいっぱいでしたよ(*^-^*)
ちょっと我が家から行きにくい所に呉服屋さんが有るので、自分から志願しました!
by hypo (2021-01-19 06:46) 

Ja-Kou66

今年の成人式はなんとも戦々恐々な感じです。。
開催するのも、自治体によってだいぶ違ったみたいですね。
数十年経ったあとの若者が、あるときの成人式が
開催されなかったとか聞いたら、どんな印象なんでしょうね・・・。
20人!もの着付けもおつかれさまでございました。
by Ja-Kou66 (2021-01-19 18:52) 

hypo

Ja-Kou66さん、今年の成人式はバタバタでしたね!
でも一生に一度の事、何とか開催できるよう、自治体も頑張っていたと思います、ザンネンなことに中止となった所もせめて写真だけでも撮れたのなら良いのですが…。
数十年後…、日本国有りますかねぇ~(笑)
今度は卒業式ですが、どうなる事か…(;^ω^)
by hypo (2021-01-21 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。