SSブログ

南長崎散歩。

先日仕事で使っているトラックの定期検査を受けに行ってきました。

1時間30分くらいで終わるという事だったので、トラックをディーラーに預けて天気も良いし少しお散歩。

DSC_3765.jpg.10.jpg

まず向かったのは豊島区立トキワ荘マンガミュージアム、今は予約制になっているので外見だけと思い行ってみたのですが、写真を撮っていると案内の方が来て「今なら入れますがいかがいたしますか?」と声をかけてきたのですが、妻と見に来る約束をしていたのでこの日は写真だけで失礼しました。

DSC_3759.jpg.10.jpg

8月9日までトキワ荘と手塚治虫展が行われています、期間中に行かなくては…。

この後お買い物をして(買ったものはいずれ…)時計を見るとお昼ちょっと前、以前から気になっていた街中華屋さんで大好きなチャーハンを食べに行きました。

DSC_3801.jpg.8.jpg

DSC_3786.jpg.8.jpg

お店は南長崎に在る中華大羊、お店はかなり年期のの入った店構え、チョット入りにくい感じでしたが入ってみると笑顔の可愛い年配の女性が迎えてくれました。

僕が入店した時はほかにお客さんは居ませんでしたが、すぐに体重が僕の倍位有りそうう巨漢の男性2人組が入ってきました

チャーハンと餃子を注文、後から入ってきた男性はラーメンとチャーハンのセットに餃子を注文(スゴイ…)、すると奥から出てきた小柄のご主人、見た目は80過ぎのかなり高齢そうでしたが、3人分のごはんを入れた中華鍋を振り出しました、腕を見ると太い…まだまだ現役という感じ、奥さんは餃子を焼きながらラーメンを作っています。

10分しないうちにチャーハンが少し遅れて餃子も出てきました。

DSC_3794.jpg.5.jpg DSC_3797.jpg.5.jpg 

チャーハンはパラパラ系ではなくしっとりとした感じでしたがそんなに味も濃くなく美味しかったです。

餃子はこれぞ街中華というお味…ひっくり返っているのはご主人が焦ったから(笑)(^_-)-☆

この中華大羊さん特筆したいのが安いのです、ラーメンが今どき350円、ふた昔前の金額です。

僕の頼んだチャーハンは500円餃子は300円、ちなみに後から入ってきた男性の頼んだラーメンチャーハンセットは、両方ともフルサイズで700円とかなりお得、この日は車だったのでビールが飲めなかったのは残念でした!

今度は妻と来てみようかな~(#^^#)


以前高田馬場に行った時シチズンボールの前を通ると閉鎖していました。

中学生の頃遊ぶといえばここだったのに…。

DSC_3714.jpg.10.jpg

都内では珍しいアイススケートリンクのある施設でみんなから愛されていた施設、サイトを見たら「48年間ありがとうございました」と書かれていました、施設の老朽化が原因かそれともコロナ禍が原因かわかりませんが、後どんな施設が出来るのか楽しみでもあります。

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

ラーメンが350円とは、嬉しすぎる価格でやすね!
町中華呑み、大好きなので、あっしも行ってみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-15 20:45) 

Ja-Kou66

うぉぉぉおいしそう!
こういう中華屋さんのスープっておいしいんですよね。
もう閉めてしまったのですが、家族でちょいちょい行ってた
お店のやきそばが、辛味ダレが別添えで絶品なのでした。。
by Ja-Kou66 (2021-04-16 23:40) 

のらん

おおっ、これはシブい店構え〜♪
井の頭五郎さんが、嗅ぎつけそうなお店じゃないですか(^.^)
(このごろ、日曜日夕方の再放送にハマってる私・・・)
このところ、いろんな施設やお店の閉店が増えていて、寂しいです〜
by のらん (2021-04-17 14:34) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、調べてみたところこの中華屋さん周辺にはコスパの良い中華屋さんが多いみたいです。
今度は歩いて行って街中華呑みしようかな~(*´▽`*)
ぼんぼちぼちぼちさんのお住まい周辺にもこのような街中華屋さん在るのでは…。
by hypo (2021-04-19 06:37) 

hypo

Ja-Kou66さん、美味しそうでしょう~美味しかったですよ!
スープももちろん美味しかったですよ、飲み干しました(笑)
このような中華屋さん、年配のご夫婦が営んでいるお店が多いので、気になったら行っておかないといつの間にか閉店となってしまったら悔やんでも悔やみきれませんからね!
ぶらぶら散歩がてら行ってみるのも良いですね(^_-)-☆
by hypo (2021-04-19 06:53) 

hypo

のらんさん、古い…シブい店構えですが、店内は奇麗に掃除がされており好感が持てました、なので味も間違いありませんでしたよ(#^^#)
孤独のグルメって面白いのですね…見た事ないんですよ!
今度は歩いて行って飲んできます。
施設が閉まった後、だいたいマンションが建ってしまいますね。
シチズンボール跡地も駅から遠いのでマンションが建ってしまうのかなぁ…。
by hypo (2021-04-19 07:08) 

momo

シチズンはコロナ関係なく今年の1月末までというのは決まってました。随分署名活動もしてたんですけどね。
老朽化は仕方がないですね。練習されてる選手の方々もそこそこレベル高かったんですよー。
by momo (2021-05-04 16:52) 

hypo

momo さん、そうだったのですね!
シチズンボールも古かったですからね~。
跡地はやっぱりマンションなのかなぁ…。
何かワクワクするような娯楽商業施設が出来ると良いのですが(。-`ω-)
by hypo (2021-05-05 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。