SSブログ

2017大晦日。 [日記]

クリスマスの記事も書かぬまま、大晦日になってしまいました(>_<)ー


今年用意したお正月に飲むお酒!今年は僕が買いに行けなかったので妻に頼みました。

IMG_20171230_181112.jpg.20.jpg

まずは左奥から、"ちえびじん純米大吟醸"このお酒は今年のお正月にも飲んでいます、手前の小さな瓶は"貴 特別純米"これはたぶん娘が好きそうなお酒をみゆき姉さんが選んでくれたのだと思います、僕も楽しみ!"更に小さな瓶は伊東に仕事に行った時に買って来た"伊豆高原ビール"でその奥は以前蔵元さんがやって来て試飲会を行った時に買っておいた"天明 純米酒"これはマチダヤさんで飲み販売のマチダヤオリジナルのお酒です、そして右端のは今飲んでいる"愛羅武勇"と言うお酒…(^^♪ラベルはクリスマス、まだ少し残っています。

後、クリスマス前に買った赤ワインが2本、ビールは今年も外で冷えてもらいます。

以上お正月用のお酒でした!でもそんなに飲みませんよ!!

P2260037.jpg.10.jpg


今年一年を振り返ってみると、一年を通して仕事は順調でした、ただ忙しくてブログをほったらかしにする事も…、居合の稽古も仕事に合わせて行けない事も有れば週3日行ける事も…これは仕事有っての趣味ですからね~、ただ運動はしたいのでなるべく時間を作って行くようにしました、それと春には初段を頂きました(*^^)v

P7020021.jpg.10.jpg

レオパの繁殖はうまく行きませんでした、今年産まれたのは目標の半分位、イベント時、他のブリーダーさんと話したのですが皆さん孵化率が悪かったそうです、それでも今年もイベントで多くの方に連れて帰ってもらえました。

飲み歩きは鶯谷の1回だけ、もうちょっと行きたかったなぁ~、お酒で言えばもつ焼き屋さんでの娘との初さし飲み、吉祥寺でも…楽しかったです。

お酒のイベントで今年1回も行かなかったのはビールのイベント、ビールが高くて……^^;

あっそれと友人から頂いた着物を仕立て直ししたのも僕にとっては大きな出来事でした、お正月にはその着物で初詣に行こうかな。

IMG_20171230_163602.jpg.20.jpg

前半は何事もなく穏やかに過ごせた2017年も後半は…。

特に堪えたのはルナとのお別れ、15年と108日一緒に居たのですからそう簡単に悲しみが癒える事は有りません、年明け4日にお線香を上げに行く予定です。

それと僕の体調の変化も…すっかり冷え性になってしまい、風邪を引く事もしばしば、寝込んだのは1回だけでしたが…。

それと気になるのが中性脂肪、年明け16日にもう一回検査をしますがその結果によっては…想像しただけでゾ~っとします。

P2240018.jpg.10.jpg

悪い事も多かった後半もこのまま過ぎるのかな~と思っていたのですが、スマホの調子が悪い、バッテリーは半日持たないし開いているアプリは勝手に終わってしまうは、使ってないアプリが応答していません終了しますか何てコメントも、とりあえずドコモに持っていったらアンドロイドのバージョンが古いのとバッテリー交換は出来るかどうか、出来たとしても結構掛かりますよとの事…えっかって3年半でもう古いの?釈然としない気持ちのまましょうがありません新しいのにしましたよ(怒)。

まだ新しいスマホに慣れていないので使いにくいです、何とかお正月中には使いこなせるようにしなくては。

そして更に…28日にその新しいスマホに電話が、電話の主は今年仕立て直しをしたお父様の着物をくれた飲み友達で時々僕のブログにも登場するR子、「hypo…、肺癌になっちゃった…」とまさかの内容に僕絶句…。

年明けに詳しく検査をするそうで、何とか初期の癌であることを祈るばかりです。

そんな2017年も明日には新しい年になります、ただルナの事も有りますしブログでは喪中と言う事にしてくださいm(__)m

新年の訪問はさせてもらいますので宜しくお願いいたします。

今年一年さぼり気味のブログになってしまいましたがお付き合いありがとうございました、2018年も宜しくお願いいたします。

P1240013.jpg.10.jpg

来年は君の年なのに年賀状に写真使えなかったじゃないか…(T_T)


今回コメントを下さった皆様には新年の訪問で返事とさせてもらいます。

nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

伊豆にドライブ…いやいや仕事です。 [お出かけ(買い物)]

先日、今は伊豆で農家をやっている元工務店の社長から電話がありました。

ひとしきり世間話を終えたところで「実はお願いが有るのだけど…伊豆まで仕事に来ませんか?」と元社長。

なんでも知り合いが家を買い、引っ越しは来年なのですが、お正月伊豆で過ごしたいので最低限住めるようにしてほしいと頼まれたそうです。

伊豆か…遠いなぁと思い返事を躊躇していると「ねこ博物館の近くですよ」と元社長…、他の仕事を段取って行けるようなら電話しますと言って電話を切りました。

家に帰ってそのことを妻に話したところ「行きたいと」妻!

と言う事でこの暮れの忙しい中、伊豆に仕事の打ち合わせに行ってきましたもちろん妻も一緒にね(^^♪

IMG_20171215_110614.jpg.15.jpg

妻をねこ博物館で下して僕は現場へ、1時間ほどして妻から迎えに来るよう電話があ

り、「どうでしたか?」と尋ねた所、お客さんが妻だけで少し匂いもして今一だったと妻…ちょっと残念だったそうです^^;

IMG_20171215_132837.jpg.20.jpg

現場からの風景、写真を撮る少し前に雨も降ってこの時は曇っていました。

仕事の打ち合わせは午前中で終わり帰りに寄りたい所も有ったので早々に失礼しましたが、元社長から「これどうぞ」と嬉しいプレゼント、元社長の作った大根と白菜を頂きました…が大根を見てビックリ、何と葉っぱは虫に食われた跡だらけ、元社長曰く「虫も食べない様な野菜を食べちゃダメですよ」ですって、無農薬にこだわって野菜作りをしているそうです、なので白菜も外側から一枚一枚葉っぱをはがして料理してくださいと元社長、妻が「?」としていると白菜の中に何が居るか分からないからだそうです、衝撃^m^

IMG_20171215_134524.jpg.15.jpg

伊豆高原ビールの本社…だそうです、行くときに前を通っているのですが気が付きませんでした。

IMG_20171215_142819.jpg.15.jpg

道の駅で僕が食べた"由比桜えび"のかき揚げ蕎麦、蕎麦が美味しかった~。

帰りに寄った伊豆高原ビールのお店でビールを買って(お正月用です)道の駅でお蕎麦を食べて帰って来ましたが、思いがけない妻とのドライブでした。

IMG_20171215_144233.jpg.20.jpgIMG_20171215_144118.jpg.15.jpg

今年中に又伊豆に行かなくちゃ…(^^ゞ


オット、だいじな事を忘れる所でした。

皆様ハッピークリスマス(=^・^=)

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとこまった…。 [お出かけ(買い物)]

長年に渡りヤモリ達の餌を買っていたお店が生餌の販売を終了してしまいました。

生餌を販売しているお店は有りますが今までのお店よりはちょいと割高…でも町のショップで買うよりはかなりお安いのでそれもしょうがないですね!

ただここで困ったのが餌の餌、今までは業販扱いで安く譲ってもらっていたのですが、他のお店だとこれが意外と高い…、

なので自分で作る事にしまた。

何でもニワトリの餌が良いみたい、これを基本にふすまや乾燥させた果物などを加え細かく粉状にして与えるのですが、我が家にはこれらを細かくするミルが無い、なので新宿に買に行きました。

IMG_20171203_132405.jpg.15.jpgIMG_20171203_132525.jpg.15.jpg

中性脂肪も高いのでブラブラ歩いて買い物に、妻も付き合ってくれました、ルートは神田川沿いの遊歩道、桜の季節はもの凄く綺麗な遊歩道ですが、今は紅葉が綺麗です。

IMG_20171203_133423.jpg.15.jpgIMG_20171203_141147.jpg.15.jpg

買い物の後は軽くお寿司、ビールも二人で瓶ビールを一本だけ、でも美味しかった~。

で買ったミルはこれ、ミル単品よりジューサーとセットの方が何故だか安いのですが、ジューサーは使わないので…!

IMG_20171203_222012.jpg.15.jpg

これって冷凍の餌用にフリーザーを買おうとした時、冷蔵庫の方が安かったのと同じです、単品ではなかなか売れないのでしょうね~^^;

餌の餌はまだあるのでミルが活躍するのは年明けになりそうです。


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

う~ん…。 [病気]

注:痛い写真有(ーー゛)


風邪をひく2週間前、血液検査でTG(中性脂肪)の数値が凄く悪かった…。

ここの所忙しいのを理由にして休肝日をさぼっていたからか…。

当然GOT・GPT・γ-GTPも高めでしたが、善玉・悪玉コレステロールは正常値内でしたがしかし、善玉コレステロールが若干少なくなっています、以前は”H”が付くほど高かったのに…。

で今回問題のTGですがどんだけ高かったかと言うと、僕調べで"精密検査をして治療を始める"位だそうです。

今回診察してくれた先生は「前回・前々回と正常値内だったので、2か月後にもう1回調べてみて改善されていなければ何らかしらの治療を考えましょう」と言う事でした。

中性脂肪の数値が高いからと言っても僕が太っている訳では有りません、どちらかと言うと痩せている方、体脂肪率も家の体重計で測ると13パーセント台です、これが俗にいう隠れ肥満か…!

当然休肝日の復活とお酒の量は減らし、運動不足解消のため週2回の居合の稽古、それと家での食生活は妻が考えてくれていますので僕は大好きなもつ焼きも自制し、もともと弱かった腸の環境を整えるため整腸薬も飲み始めました。

これで2か月後の検査まで数値が下がるか…、これから忘年会シーズンとお正月とお酒を飲む機会が増えます、僕にとっては寒さ以上に厳しい戦いが待ち受けている………(*_*;


                           痛

更に検査の少し前、ボールパイソンの水を変えようとふたを開けた所指を噛まれてしまいました。

IMG_20171028_190402.jpg.20.jpg

ヘビに噛まれた事のある人なら判るでしょうが、ヘビの歯は細くて長いのでそんなに痛くは有りませんが血はダラダラ出ます。

流しに行く間に廊下が血だらけに…ツマヨゴメン。

妻が慌てて消毒液を持って来てくれましたが、しかし消費期限がすでに3年も過ぎていました、使わなくて良かった^^;

血はすぐに止まりその後は普通に動物たちの世話をしましたよ。

今回僕の指を噛んだボールパイソンのクー君、太さは一番太い所で500mのペットボトルくらいあるオスのヘビ君で、時々噛みます(/_;)

しかし噛んだ後「あっ!間違えた」とばかりにすぐに噛んだ指を離し、「ゴメンナサイ」と(多分)ケースの奥の方で丸くなる姿が可愛いのです。

ボール君意外と頭が良かったりして…。

それに比べコーンスネークは噛んだ後飲みこもうとしますからね~、バカです…!

まぁ捕食される側の立場何てめったになりませんから良い経験(?)ですが、でも何か腹が立つ!!

さて噛んだヘビがなかなか離れないときのワンポイントアドバイス、ヘビに噛まれた時はヘビをぶら下げたまま流しに行き蛇口から細く水を出しヘビの口に水を入れると苦しくなって離します、お試しあれ(^^♪

                           紅

IMG_20171201_081624.jpg.20.jpg

今年も我が家の苔玉のやまもみじが紅葉しました~!

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪をひいちまった…。 [病気]

何てこった、この年末の忙しい時期に風邪をひく何て…、情けない………。

前兆は有ったのです、11月17日金曜日の夜の居合稽古に参加した後、家に帰って来て寒気がしました。

早速葛根湯を飲んで寝たのですが、次の日には弱い頭痛が(風邪のひき始めは頭痛からです)、何とか養生しつつ仕事をしながら直そうとしました。

PA260009.jpg.6.jpg

木曜日にはすっかり良くなって(今となっては気がしただけだったのかも…)24日金曜日の夜の稽古に参加したのですがこれがいけなかった、家に帰って再び寒気が襲って来て、次の日にはまた頭痛が…。

体調は悪くなる一方で週が変わって28日火曜日には熱も38度を超えてしまいました、ここで慌ててお医者さんへ(もっと早く行けですよね)。

PA260011.jpg.6.jpg

ところで行きつけ…じゃなくて掛かり付けのお医者さんはいますよね!

不幸な事に僕はなかなか相性の良いお医者さんと出会えず、掛かり付けのお医者さんが居なかったのですが、妻から近所に出来た新しい内科に行って見たらと言われ行って見ました、初めてのお医者さんは何かドキドキしますね!

診察室に通され、今までの経過と現在の状態を聞かれ、一通り診察が終わった後、「この地域でも流行ってきているのでインフルエンザの検査もしましょう」と言われお願いしました。

実は僕が一番心配していたのがインフルエンザではないかっと言う事、前日仕事で行ったお客さんが妊婦さんだったからです、妊婦さんにインフルエンザをうつしっしまったら…考えてだけでもゾッ~っとします、結果が出るまで待合室で待っていたのですがどうかインフルエンザではないようにと祈る気持ちでした。

再び診察室に呼ばれ、結果はインフルエンザではありませんでした(ホッ~~~)。

PA260012.jpg.6.jpg

結果風邪と言う事で薬は鼻水の薬と解熱・頭痛の薬を処方してくれました、「良くならなかったらまた来てください」と言われ帰宅、次の日は休むように言われたのですがどうしても現場に行かなくてはいけなかったので解熱・頭痛の薬を飲んで現場へ行き早めの帰って来て休みました。

PA260013.jpg.6.jpg

先日(30日)は天気も悪いとの事で1日ゆっくり休めました、なので本日12月スタートはスッキリとした気持ちで仕事に行きます。

治って良かった(*^_^*)





nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感