SSブログ

う~ん…。 [病気]

注:痛い写真有(ーー゛)


風邪をひく2週間前、血液検査でTG(中性脂肪)の数値が凄く悪かった…。

ここの所忙しいのを理由にして休肝日をさぼっていたからか…。

当然GOT・GPT・γ-GTPも高めでしたが、善玉・悪玉コレステロールは正常値内でしたがしかし、善玉コレステロールが若干少なくなっています、以前は”H”が付くほど高かったのに…。

で今回問題のTGですがどんだけ高かったかと言うと、僕調べで"精密検査をして治療を始める"位だそうです。

今回診察してくれた先生は「前回・前々回と正常値内だったので、2か月後にもう1回調べてみて改善されていなければ何らかしらの治療を考えましょう」と言う事でした。

中性脂肪の数値が高いからと言っても僕が太っている訳では有りません、どちらかと言うと痩せている方、体脂肪率も家の体重計で測ると13パーセント台です、これが俗にいう隠れ肥満か…!

当然休肝日の復活とお酒の量は減らし、運動不足解消のため週2回の居合の稽古、それと家での食生活は妻が考えてくれていますので僕は大好きなもつ焼きも自制し、もともと弱かった腸の環境を整えるため整腸薬も飲み始めました。

これで2か月後の検査まで数値が下がるか…、これから忘年会シーズンとお正月とお酒を飲む機会が増えます、僕にとっては寒さ以上に厳しい戦いが待ち受けている………(*_*;


                           痛

更に検査の少し前、ボールパイソンの水を変えようとふたを開けた所指を噛まれてしまいました。

IMG_20171028_190402.jpg.20.jpg

ヘビに噛まれた事のある人なら判るでしょうが、ヘビの歯は細くて長いのでそんなに痛くは有りませんが血はダラダラ出ます。

流しに行く間に廊下が血だらけに…ツマヨゴメン。

妻が慌てて消毒液を持って来てくれましたが、しかし消費期限がすでに3年も過ぎていました、使わなくて良かった^^;

血はすぐに止まりその後は普通に動物たちの世話をしましたよ。

今回僕の指を噛んだボールパイソンのクー君、太さは一番太い所で500mのペットボトルくらいあるオスのヘビ君で、時々噛みます(/_;)

しかし噛んだ後「あっ!間違えた」とばかりにすぐに噛んだ指を離し、「ゴメンナサイ」と(多分)ケースの奥の方で丸くなる姿が可愛いのです。

ボール君意外と頭が良かったりして…。

それに比べコーンスネークは噛んだ後飲みこもうとしますからね~、バカです…!

まぁ捕食される側の立場何てめったになりませんから良い経験(?)ですが、でも何か腹が立つ!!

さて噛んだヘビがなかなか離れないときのワンポイントアドバイス、ヘビに噛まれた時はヘビをぶら下げたまま流しに行き蛇口から細く水を出しヘビの口に水を入れると苦しくなって離します、お試しあれ(^^♪

                           紅

IMG_20171201_081624.jpg.20.jpg

今年も我が家の苔玉のやまもみじが紅葉しました~!

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感