SSブログ

2018年!江戸最初七福神巡りとどうしちゃったんだーーーーーーーー。 [お出かけ(散歩)]

今年も2日に七福神巡りに行ってきました、今年は「江戸最初 山手七福神巡り」です。

一昨年のお正月、朝からお酒を飲んではゴロゴロしていた僕を外に連れ出そうと、妻から七福神めぐりに行かないと言われ、新宿七福神巡りに行ったのがそもそもの始まり、まだ3年目ですがすっかり夫婦のお正月のお楽しみになりました!

しかも今年は山形から家族で帰省している友人家族も一緒、5人での賑やかな七福神巡りです(^^♪

さて、今年の「江戸最初 山手七福神巡り」ですが、江戸で初めての七福神巡りと言われており歴史が古い、それと白金の覚林寺(毘沙門天)から巡るコースは無病息災・長寿祈願、目黒の滝泉寺(恵比寿神)から巡るコースは商売繁盛のご利益があると言われています、もちろん巡ったコースは無病息災・長寿祈願のコース、"健康が一番"ですからね!

DSC_0054.jpg.8.jpg

友人家族とは11時に白金台駅で待ち合わせ、奥様とお嬢様には初めましてのご挨拶と中学生のお嬢様にはお年玉を手渡して、いよいよ2018年七福神巡りのスタートです!

1番目は、白金台駅から目黒通りを少し白金高輪駅方面に向かったシェラトン都ホテル東京の先に在る「覚林寺」 毘沙門天が祀ってあります。

DSC_0056.jpg.8.jpg

山門は小ぶりですが趣が有り、清正公堂も立派でした、1番目から気分が上がる…⇗

DSC_0060.jpg.8.jpgDSC_0059.jpg.8.jpg

DSC_0062.jpg.6.jpg

僕は本尊様にお参り、妻は七福神巡りのお楽しみ、ご朱印と七福神ダルマを購入して次へ向かいました。

DSC_0076.jpg.8.jpg

2番目は目黒通りを再び白金台駅まで戻ってきた所に在る「瑞聖寺」ここは布袋尊ヶ祀ってあります。

DSC_0064.jpg.8.jpg

山門に向かって歩いていると真正面に白い工事中のフェンスが…、工事案内の看板を見たら庫裏建て替え工事で、隈研吾建築事務所の名前が有りました完成は平成30年だそうです、完成したらまた見に来ようかな!

DSC_0065.jpg.8.jpg

DSC_0073.jpg.8.jpg

DSC_0070.jpg.8.jpg

撮影NGではなかったので。

DSC_0063.jpg.6.jpg

ここでも僕が本尊様にお参り、妻はご朱印とだるまを買いに行きました。

今回の江戸最初山手七福神のだるまですが、裏におみくじが入っていてこれが楽しい~、友人家族は買う事に開いていましたが僕達は家に帰ってゆっくり見る事にしました、夜は地元の友人も飲みに来ますしね!

3番目は七福神の中の2尊を祀っている「妙円寺」ですが、次回に…。


                          調

昨年の暮れか体調が悪く、年が変わってもそれは変わりませんでした。

でも何時も通り初詣に行き、2日は七福神めぐり、3日・4日はダラダラして5日から仕事を始めようと思っていたのですが、4日の午後から体調が悪くなり(そんなにお正月お酒は飲んでいませんよ!)クリニックへ、熱を測ると37.6度…。

お腹の具合も悪かったし、頭痛と発熱も有ったので薬を貰って家に帰りましたが、その夜熱は39度を超え次の日は40度を超えていました、なので再びクリニックへ行き診察後点滴を打ってもらい楽にはなりましたがそれも一時的な物でした。

もちろんインフルエンザの検査も受けたのですがインフルエンザではない、ただ血液検査で白血球とCRPの数値が高すぎるのと、尿潜血反応が有るので次の日も点滴を打ちに来てくださいと言われ帰宅しました。


とこれも長くなりそうなので次回に、1月13日現在僕のお正月休み続いてます…(T_T)



nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感