SSブログ

みむろ杉!お酒です!! [酒]

すっかりご無沙汰してしまって…。

ネタ切れです^^;

暑さが原因ではないのですがお出かけしていません、体調は万全なのですが…。


久々にお酒ネタ。

最近はまってしまったお酒、「みむろ杉」です!

P5200018.jpg.10.jpg

5月、何時もお酒を買いに行っている酒屋さんで出会ってしまいました「みむろ杉純米吟醸雄町」。

雄町で作ったお酒は香りが良くて美味しいですからね~、早速その晩飲んだのですが味わい深く香りの良いお酒でした。

妻にも一杯、「何このお酒、美味しい~~♡」と妻の目がハートに、大変気に入った様子でした。

6月、「夏酒の試飲会を行うのでどうぞいらっしゃってください」と酒屋さんからメールが有り、もちろん参加。

会場はお店前の屋根のある駐車場、ズラリと並んだ発泡スチロールの箱の中に保冷剤と共に並んだお酒は20本以上!

しかもそこに店員さんお姿は無く勝手に飲んでくれ状態…、試飲会ですからねそこは節度を持って飲んできました。

P6300003.jpg.10.jpg

帰りに試飲した中で気に入ったお酒を買おうとお店に寄って冷蔵庫を見るとそこに有ったのが「みむろ杉DioAbita」。

ん?…、みむろ杉の夏酒??試飲会には無かったけど…と思いながらこの日は2本お買い上げ(1本は会津中将の夏酒)。

こんどは山田錦のお酒でアルコール分13度と低めでしたがしっかりとした味わいとスッキリとした飲み口で美味しかったです。

7月初旬にお酒を買いに行くと「毎度~」と美人店員のみゆき姉さんが声を掛けてきました。

「何かオススメは?」と尋ねた所、「みむろ杉の夏純飲んだ?」とみゆき姉さん。

ん??…夏酒は飲んだけど夏純ではなかったなぁと思いながら冷蔵庫の前へ行くと前回飲んだ夏酒とは違うお酒が…。

前回飲んだ「みむろ杉DioAbita」は夏酒ではなかったのですね^m^

P7080006.jpg.10.jpg

もちろん「みむろ杉夏純」を購入、今回も山田錦のお酒でアルコール分は前回の寄りは少し強めの15度、精米歩合が65%(前の2本は60%)のぶん味に厚みが有ってなおかつスッキリした飲み口で美味しいお酒でした。

今度は秋のお酒ひやおろしが楽しみです(^^♪


相変わらず近所で一人飲みを楽しんでいます、同じお店ばかりですが…。

DSC_0917.jpg.10.jpg

すっかり東中野の名店となった「もつ焼き丸松」、何時も口開け16時を狙っていくのですが、この日も開店30分ほどでほぼ満席に…相変わらずすごい人気です。

DSC_0923たん.jpg.4.jpgDSC_0927はつ.jpg.4.jpg

           たん                          はつみそ焼き

DSC_0930ジャガカレー.jpg.4.jpgDSC_0935すなぎも.jpg.4.jpg

    じゃがカレー                すなぎも

串焼き美味しい~、焼いたじゃがいもにもつカレーをかけたつまみも美味しかった!


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理