SSブログ

久々に浅草でお買い物は…。 [お出かけ(買い物)]

少し前の事ですが、刀に着ける下緖を買いに浅草へ妻と出かけました、浅草に行くのは久しぶりです。

DSC_1479.jpg.8.jpg

向かったお店は江戸組紐の桐生堂浅草店、浅草に行くたびにお店を覗いては「いいなぁ~カッコいいなぁ~」と思っていたのですがお値段もそこそこするし模擬刀にはもったいないと言われていたので…、しかし今回は真剣を買いましたからね、先生からも「正絹の下げ緖にしなさいと」と言われていたので!

DSC_1481.jpg.8.jpg

ネットで予め調べて行ったのですがいざ下緖を目の前にすると色が微妙に違ったり質感もあって迷ってしまいましたが何とか決めました。

今回鞘が二本有るので(元の鞘と別の鞘です^m^)二本購入、元の鞘には高麗組の黄土色×菜種色、別の鞘(稽古用に刀に合う鞘を探して買った物で微妙に隙間が有り抜刀するときにカチャカチャと音がします)には少し安めの変わり安田組の葡萄色に決めましたが会では六尺(約1800㎝)の物を使うのですがどれも長さは八尺(約2400㎝)の物ばかり、お店の人に聞いたら六尺に直してくれると言うのでお願いしました。

DSC_1506.jpg.8.jpg

下緖の長さが治るまで浅草観光…と言っても特に見る所も無くただの時間つぶし、この日は修学旅行の学生さんが多かったです。

30分ほどでお店に戻り下緖を受け取りさて食事ですが、最近昼飲みをしなくなった妻と軽く飲みたい僕、最近2人で出かけるとお店選びが難しい、食事も出来て飲めるお店と言う事で居酒屋のニュー浅草に入って見ました。

DSC_1486.jpg.8.jpg

DSC_1490.jpg.5.jpgDSC_1492.jpg.5.jpgDSC_1494.jpg.5.jpg

僕はじゃがオムレツをつまみにビール!妻は焼きそば!!B級グルメですが美味しかったです。

この後妻の買い物をして久しぶりの浅草、楽しかったです。

P3150017.jpg.8.jpgP3150005.jpg.8.jpg

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感