SSブログ

池袋でさし飲み。 [お出かけ(酒&食事)]

少し間隔があいてしまいましたが…汗


地元友人達との暑気払いから帰って来てメールをチェックしたところ、山形に住む友人から「いまこっちに戻ってきている、時間が有ったら明日の昼間、飲まないか?」とメールが入っていました。

GWにも飲む約束をしていたのですが、僕の仕事が忙しくて飲めませんでした、しかし今回は時間が作れる…楽しみです。

当初、上野で買い物をすると言う事だったので、それでは上野で飲もうと言う事になったのですが、人が多く人気の飲み屋さんは何処も混んでいると連絡が有り、それでは池袋で!と言う事になりました。

DSC_1923.jpg.8.jpg

池袋で待ち合わせ後、先日一人で行った食券を買う居酒屋さん"大都会"の事を話すと行って見たいと言う事で、まずは大都会にin、食券を買うシステムに「なんだここ、面白いなぁ~山形にこんな居酒屋無いよ」と楽しげ…東京でも僕が知る限りこんな店ここだけです^m^

まずはビール2杯券を買って乾杯(>_<)/U

2杯券?…そうなんです、1杯380円の生ビールが2杯券だと1杯300円で飲めるのです、その他にもお得なセットが盛りだくさん…!

つまみははっきり言って美味しくないです、でも不味くも無いのでギリOKかな。

この後チューハイ各種3杯券(1杯250円のチューハイ各種が200円で飲める)を買って3杯づつ飲んだのですが焼酎が薄くて酔わない…(バカ笑)

こんな飲みでも親しい友人だと笑えます。

DSC_1936.jpg.8.jpg

DSC_1933.jpg.8.jpg

でもさすがにもうちょっと美味しい物が食べたいと言うので"若大将まつしま"に移動、使い込まれた感がとっても居心地の良いお店です、ここは全品345円の居酒屋さん。

DSC_1928.jpg.5.jpgDSC_1931.jpg.5.jpg

酎ハイはちゃんと焼酎の味がするし、塩味のモツ煮が美味しかった~。

ねぎまのねぎがたまねぎだったのには驚いたけど、これはこれで大笑い、でもねぎまのねぎは長ねぎの方が好きかな…(#^.^#)

久々のさし飲み楽しかったぁ~~。

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

地元の友人と暑気払い。 [お出かけ(酒&食事)]

地元の友人たちと暑気払い!

DSC_1930.jpg.8.jpg

僕のブログに度々登場する友人Iと「飲むか~」と言う事になりLINEで友人たちに連絡、急な計画とお盆の時期も重なり参加はIとHちゃん僕の3人。

DSC_1932.jpg.5.jpg

2人は生ビールでしたが僕は大好きな赤星(#^.^#)

60歳も目前のメンバーでの飲み会、話題は体の事…^^;

特にIは2回の心臓の手術を受けその入院中に無呼吸症候群だと言う事も分かり只今治療中、無呼吸症候群の治療ってお金が掛かるみたい…。

まぁ、僕も健康には注意しなくてはね!

DSC_1937.jpg.5.jpg

あとは子供の話、僕以外の2人には子供がおらず、結婚すらしていないI「早く僕の娘の子供の顔が見たい」だって^m^

Hちゃんも「だっこさせてね」だって、ちょっと待てまだ結婚すらしていないのに気が早くないかと大笑い。

楽しい暑気払いでした。

帰りはHちゃんと徒歩で帰宅、あっ、Hちゃんは中学時代チョット付き合っていた?の女性です。

話しながら歩いた道もその頃学校帰りに2人歩いた道、突っ切った公園はよくジュースを飲みながらお話をした公園です、まぁ40年以上も前の話ですから…。

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「東池袋自動車暴走死傷事故」の署名に行きました。 [お出かけ(酒&食事)]

すっかりご無沙汰してしまいましたが、梅雨明けと共に仕事の方も一段落、今年の梅雨は雨ばっかりでしたからねぇ~、猛暑の中バリバリ仕事をこなしています。

久々にお出かけ…池袋へ「東池袋自動車暴走死傷事故」の署名に家族と友人の署名を預かって行ってきました。

DSC_1902.jpg.8.jpg

署名会場になった公園は署名をする人で一杯、小さなお子様を連れた若いご夫婦が目立ちました。

DSC_1903.jpg.8.jpg

自動車事故って本当にやりきれない、特に小さなお子様が被害に遭ってしまう事故は悲しみしか残りません。

アクセルとブレーキの踏み間違いで大きな事故になってしまうのに、このような事故一向に減りませんね!

僕も車を運転します、悲しい事故を起こさないように日々安全運転で仕事をしなくてはと強く思う今日この頃です。

署名活動は8月いっぱい行うそうで郵送でも受け付けています、賛同される方は是非!!


松永さんのブログです。



署名も終わりお昼ご飯もまだ、暑いし池袋に居るのですから当然こうなります^m^

DSC_1909.jpg.8.jpg

西口に移動して"大都会"で一杯、初めて来た居酒屋さんですが昼間っから多くのお客さんで賑わっていました。

DSC_1910.jpg.5.jpg DSC_1917.jpg.5.jpg

生ビールにライムサワーです、暑い日はシュワシュワのサワーが美味しい。

DSC_1912.jpg.5.jpg DSC_1914.jpg.5.jpg

このお店、食券を買ってそこに席番を書いて店員さんに渡すスタイル、何か楽しい…(^^♪

安いし軽く飲むには良いお店ですね。

西口にはまだまだワクワクしそうな居酒屋さんが沢山有ります、今度探検しなくては…。


池袋の帰りのもう一軒、美味しいもつ焼きが食べたかったので!

DSC_1919.jpg.8.jpg

DSC_1921.jpg.5.jpg DSC_1924.jpg.5.jpg

"やきとんてるてる"さん最近良く利用させて貰っています。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感