SSブログ

父のはずなんだけど…。 [日記]

昨日は父の日、妻が僕の大好きなキリンラガーを買ってきてくれました。

DSC_2351.jpg.10.jpg

ありがとうと言ってさっそくプシュッ、ヤモリ達の世話をしながら飲んだのですが、妻から…。

たしか娘が1人居たはずなんだけど……(;^ω^)


夕方仕事から帰ると、ダンボールハウスから出てきて僕の足にスリスリするとらちゃん。

DSC_2347.jpg.10.jpg DSC_2349.jpg.10.jpg

汚い足が写っていて申し訳ありません(*_*;

ご飯を食べた後はさらにスリスリが激しくなります。

つい最近まで、ご飯を食べた後すぐにダンボールハウスに戻っていたのに…今は甘え方がハンパない(*´▽`*)

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

6月14日 [お出かけ(散歩)]

14日は愛犬ルナの月命日、毎月14日には共同墓地にお線香をあげに行っています(たまにずれるけど)、今月も行ってきました。

DSC_2326.8.jpg

来月で彼女が居なくなって3年、そろそろルナの事でも書こうかな…。

お寺さんに行く時は弱い雨が降っていたのですが、お参りが終わるころには雨も上がったのでちょっと寄り道、哲学堂公園に紫陽花を見に行ってきました。

DSC_2341.8.jpg DSC_2331.8.jpg

DSC_2328.8.jpg DSC_2340.8.jpg

雨に紫陽花良いですね~、これでアマガエルとかでんでん虫とかいたら最高なのですが…(#^^#)

そのあとは何時ものもつ焼き屋さんで軽く一杯。

DSC_2343.8.jpg DSC_2346.8.jpg

この日のつまみは"とんとろなんこつ"というもの…。

串に刺さったとんとろなんこつを焼いて串から外しお皿に乗せ、ポン酢をかけネギを乗せ、黒コショウをかけたもの。

とろとろコリコリの食感が癖になるおつまみですがここで痛恨のミス、紅ショウガを乗せてもらうのを忘れてしまいました…まっいいか……(;^ω^)

後、串を2本食べごちそうさま、お会計1,100円(税込み)安い~。


家に帰る途中、地元の友人からR子が亡くなったと電話がありました。

僕のブログにも度々登場した大切な飲み友達、最後まで自分の生き方を貫き通したR子、彼女の最後の姿は昨年の新年会で楽しそうにお酒を飲んでいた時の笑顔で留めておくことにしました。

そのうち僕もそちらに行くのでその時はまた飲もうね!

nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

夏用マスク [お出かけ(買い物)]

これからやって来る猛暑に備え、洗えるマスクを買いました。

まずは居合の稽古用…。

道場が再開した際、「複数人で稽古をするときはマスクを着けて稽古をするように」と会長からお達しがありました。

一人で稽古をした時に試しに不織布のマスクを着けて稽古をしてみたのですが、暑いは苦しいはで無理です!

DSC_2333.10.jpg

という事でスポーツ時にも使えるポリエステルの冷感マスク(2枚入り)を購入、これ良いです(*´▽`*)

水で濡らすと更にヒンヤリするのですが、顔のマスクの無い所と有る所で感じる温度差が有り過ぎて、逆に気分が悪くなります(笑)。


妻に買ったマスク。

デパートが始まり妻も仕事再開です。

売り場ではマスク着用なのですが妻の勤め先は一流百貨店…( *´艸`)

DSC_2346.10.jpg

さすがに不織布のマスクではまずいと思い、絹のマスクを買いました、もちろん夏用!

気に入ってもらえれば良いのですが!!


これは僕の夏用マスク。

DSC_2376.10.jpg

絹と麻のマスクです、3層になっているのでチョット暑そうですが着物の時にも使えるかな…。

普段の外出の時に着けようと思っています。


どれも日本製で金額もちょっとお高かったのですが、どうせなら楽しまないとね!


仕事の時は不織布のマスク(中国製)を使っています、人と会う時しかマスクをしないので。

中国製のマスクを使い切ったら今度は国産の不織布マスクにしようかな、コロナ禍の中"国産"の大事さを身に染みて分かったので(^_-)-☆


買い物から帰って来た所、とらちゃんのお出迎え…この後足にスリスリ。

DSC_2352.10.jpg

餌の催促です。


DSC_2327.10.jpg

ステップ1の時に友人と飲みに行った魚の四文屋中野店での刺身の5点盛り、昼間っからちょっと贅沢でした(*´з`)


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

解除になったけど…。 [お出かけ(酒&食事)]

緊急事態宣言解除前にテイクアウトをしたお店"Riz"さん。

DSC_2335.10.jpg 

DSC_2336.10.jpg

おでんが名物のお店で、テイクアウトをしているという事で買いに行ってきました。

Rizのママとは何度かFacebookでコメントのやり取りをした事が有るのですがお会いしたことはありませんでした。

お店は靴を脱いで入るこじんまりとした店内で、おでんメニューはありましたが…、結局ママにお任せとなりました。

おでんを取り分けてもらっている間ママと話をしたのですが、居酒屋ではなくスナックで普段は遅い時間からお店を開けるそうです。

おでん2000円分たっぷり買って帰りました。

後で調べて分かったことなのですが、映画監督の小林悟さんゆかりのお店で、ママはその昔11PMのカバーガールをしていたとか(本人には未確認です)。

明るくて元気なママのお店、お店が再開したら飲みに行きたいお店です(解除になったので再開しているかもしれません)。


先日TVに映りました(笑)

DSC_2365.jpg.10.jpg

後姿が僕です!

スーパーでの買い物の帰りによく飲みに行くもつ焼き屋さんに寄ったのですが、ちょうど店内の撮影を終えたTVスタッフとすれ違いで入店、カウンターに座りビールを飲もうとしたらカメラマンさんたちが入って来て僕に「撮影しても良いですか?」と聞いて来ました。

「どうぞ」と言って飲んでいると今度はインタビュー、その模様がフジテレビの夕方の報道番組で放送されたのです。

解除直後にも取材に来ていて、今回は東京アラートのタイミングで取材に来て、そこにタイミングが良かったのか悪かったのか僕が飲みに行ってこんな事になりました。

あ~久々に笑った笑った(#^.^#)

怖いもの見たさで動画を見たい方は、たしかfacedookで"浦野屋やきとんてるてる東中野店"で検索すると見られたような気がします、あくまでも自己責任でね(^_-)-☆


DSC_2338.jpg.10.jpg

この前の日曜日に届いた定額給付金の申請書、政府の気が変わらないうちにスピード感を持って翌日投函しました。

振り込まれるのはいつのなるのか…。

nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感