SSブログ

緊急事態宣言当日中野で買い物。 [お出かけ(買い物)]

日曜日ランチ(定食です)を食べた後買い物が有ったので中野に移動、中野は多くの人で賑わっていました(スミマセン僕もその中の一人です)。

向かったのはマルイ中野店の2Fに入っているKALDIコーヒー。

以前買った塩バタかまんが美味しく買いに行ったのですが有りませんでした…ザンネン……。

DSC_3853.jpg.5.jpg DSC_3801.jpg.5.jpg

なのでこちらを購入、まだ食べてはいませんがどちらもワインに合いそう~。

マルイ中野店は全館閉めてはおらず、営業しているお店が多かったです。

しかし正面の自動ドアは閉め、その横のドアと階段、エレベータで移動でエスカレーターは動いていませんでした。

DSC_3799.jpg.10.jpg

この後中野セントラルパークに行ってみたのですが多くの人が春の日差しを楽しんでいましたしブロードウェイ地下は多くの買い物客で賑わっていました。

3回目の緊急事態宣言、どこまで効果あるのかなぁ…(-_-;)


別の日、買い物帰りによったもつ焼き屋さんで(定食を食べたもつ焼き屋さんの支店です)「ホッピーのみますか?」とホールのI君「え!お酒ダメなんじゃないの…」と聞き返すと「もちろん中抜きですよ(焼酎無です)」だって!

DSC_3808.jpg.8.jpg

ホッピーの外だけ飲んだのですがだんだん悲しくなってきました、今度はお茶でいいや(#^^#)

お酒が飲めなくても食べに行っています、だってお店頑張っているもん!!


P2241090.jpg10.jpg

娘のベットでくつろぐにゃんさん、娘からもらいました。


nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言下のランチ。 [お出かけ(酒&食事)]

ついに3回目の緊急事態宣言が出てしまいました。

まぁ国や行政のやり方(見ているだけ)じゃあ早いうちに出るだろうなぁとは思っていましたが、今回の緊急事態宣言は前回の2回と違い何か気持ち悪い怖さが有ります…。

国や行政に言いたいことは山ほどありますが…まぁまぁ・・(。-`ω-)

僕の好きなもつ焼き屋さんも、一か所は11日まで休業、もう一か所はランチもやっているのでフードだけで営業、なので少しでも売り上げに貢献できればと思い、緊急事態宣言発動開始当日ランチを食べに行ってきました。

お店に入ったのは14時ちょっと前、店内にお客さんはおらず、カウンターに座ると先日結婚したT君が「誰もいないしカウンターの中で飲みますか?」だって、全力で止めるほかの従業員…もちろん冗談だし僕も飲むつもりはありませんから!

定食が出来るまで話しているとそこに入ってきたのが元店長で今は社長の手伝いをしているY君、「あれ、hypoさんなんで飲んでないの?」と言って来てので「今日からお店で飲んじゃダメでしょう」と言い返すと「誰もいないしカウンターの中で飲めばいいじゃん」だって…これを聞いてみんな大笑い、ホント楽しいお店です( *´艸`)


DSC_3795.jpg.8.jpg

今回頼んだのは“つくねメンチと唐揚げ定食”770円!美味しかった~。

DSC_3797.jpg.5.jpg

まかないの肉野菜炒めも少し御裾分け…、ごちそうさまでした(#^^#)


にゃんさんの写真が少ないと言われたので…。

190602_101132_00028630.jpg.30.jpg

前屈みのにゃんさん。

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

南長崎散歩。

先日仕事で使っているトラックの定期検査を受けに行ってきました。

1時間30分くらいで終わるという事だったので、トラックをディーラーに預けて天気も良いし少しお散歩。

DSC_3765.jpg.10.jpg

まず向かったのは豊島区立トキワ荘マンガミュージアム、今は予約制になっているので外見だけと思い行ってみたのですが、写真を撮っていると案内の方が来て「今なら入れますがいかがいたしますか?」と声をかけてきたのですが、妻と見に来る約束をしていたのでこの日は写真だけで失礼しました。

DSC_3759.jpg.10.jpg

8月9日までトキワ荘と手塚治虫展が行われています、期間中に行かなくては…。

この後お買い物をして(買ったものはいずれ…)時計を見るとお昼ちょっと前、以前から気になっていた街中華屋さんで大好きなチャーハンを食べに行きました。

DSC_3801.jpg.8.jpg

DSC_3786.jpg.8.jpg

お店は南長崎に在る中華大羊、お店はかなり年期のの入った店構え、チョット入りにくい感じでしたが入ってみると笑顔の可愛い年配の女性が迎えてくれました。

僕が入店した時はほかにお客さんは居ませんでしたが、すぐに体重が僕の倍位有りそうう巨漢の男性2人組が入ってきました

チャーハンと餃子を注文、後から入ってきた男性はラーメンとチャーハンのセットに餃子を注文(スゴイ…)、すると奥から出てきた小柄のご主人、見た目は80過ぎのかなり高齢そうでしたが、3人分のごはんを入れた中華鍋を振り出しました、腕を見ると太い…まだまだ現役という感じ、奥さんは餃子を焼きながらラーメンを作っています。

10分しないうちにチャーハンが少し遅れて餃子も出てきました。

DSC_3794.jpg.5.jpg DSC_3797.jpg.5.jpg 

チャーハンはパラパラ系ではなくしっとりとした感じでしたがそんなに味も濃くなく美味しかったです。

餃子はこれぞ街中華というお味…ひっくり返っているのはご主人が焦ったから(笑)(^_-)-☆

この中華大羊さん特筆したいのが安いのです、ラーメンが今どき350円、ふた昔前の金額です。

僕の頼んだチャーハンは500円餃子は300円、ちなみに後から入ってきた男性の頼んだラーメンチャーハンセットは、両方ともフルサイズで700円とかなりお得、この日は車だったのでビールが飲めなかったのは残念でした!

今度は妻と来てみようかな~(#^^#)


以前高田馬場に行った時シチズンボールの前を通ると閉鎖していました。

中学生の頃遊ぶといえばここだったのに…。

DSC_3714.jpg.10.jpg

都内では珍しいアイススケートリンクのある施設でみんなから愛されていた施設、サイトを見たら「48年間ありがとうございました」と書かれていました、施設の老朽化が原因かそれともコロナ禍が原因かわかりませんが、後どんな施設が出来るのか楽しみでもあります。

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感