お出かけ(散歩) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

健康診断の後にちょっと寄り道。 [お出かけ(散歩)]

先月に事ですが…。

健康診断の帰りに妻と久しぶりに新宿御苑に行ってみました、何年ぶりだろう~。

平日昼間の新宿御苑は人も少なくのんびりとした時間が流れていました。

僕たちもマスクを外し深呼吸(*'▽')

ぶらぶら歩きながら向かったのは大温室、初めて入ったのですがすごく楽しかったです。

赤バナナ、中は普通のバナナと同じだそうです。

作業中の職員さんも質問をすると丁寧に答えてくれたし、手が空いていたのかしばらく一緒に歩いて説明してくれました。

そして今回(もう終わっています)特別展示されていたのが日本の全ての苺の全ての原種となっている"福羽いちご"、この苺についても女性職員さんが説明してくれました。

楽しかった!

検査のため朝食を食べられなかったので、新宿高島屋でランチ、空きっ腹にビール美味しかった…(*´▽`*)/U

2020年1月4日新年のご挨拶 [お出かけ(散歩)]

すっかり遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

お正月ですから、飲んでいますよ!

もお飲みっぱなし…(*´▽`*)/U

1日は昨年買っておいたラグビーワールドカップの公式DVDを見て

再び感動、夕方娘が初詣帰りに彼氏君とやって来て4人で食事。

十四代を飲んだのですが、空きました。

でも笑いの絶えない食事会、楽しかったです。

2日は飲みながら箱根駅伝を見た後、ぶらぶら新宿のヨドバシカメラまで買い物。

写真を保存するためのCDを買ったついでに、ヨドバシカメラのポイントカードを

共通化するアクセスキーをもらいました。

これでネットでの買い物もポイントカードに貯まります。

3日は昨年行けなかった七福神巡りへ!

今年は日本橋七福神巡り、詳細は次回に…。

と、充実したお正月休みを過ごしております。

2020年のにゃんもいつも通り、日の当たる段ボールでぬくぬく。

幸い天気も良く何をするにも気持ちの良い新年スタート。

皆様はいかがお過ごしでしょうか( ^^) _旦~~

お正月といえば富士山、元日の羽鳥さんの番組での初日の出中継をスマホでパチリ。

お花見散歩、歩き過ぎで膝が痛い…。 [お出かけ(散歩)]

3月最後の日曜日、妻とお花見散歩をしてきました。

何時もは神田川を新宿方面に歩き新宿で食事をするのですが今年は逆…、新宿で買い物&食事をしてからのスタートです。

まず向かったのは青梅街道沿いに在る常圓寺、妻が「ここの桜が綺麗なので行って見ない」と言う事で来て見たのですが本当に綺麗に咲いていました。

写真を撮っている人も沢山いたし通りすがりの外国人観光客の方々も写真を撮っていました!

ここから神田川へと思っていたら「中央公園にも行って見よう」と妻…妻の言う事には素直に従う僕です^^;

と言う事でちょっと寄り道!

公園に近づくと大きな話し声、園内に入ると沢山の自転車そして広場を見るともの凄い数のお花見客…「これって花より人の方が多くない?」と唖然とする僕達…そしてお花見名物のトイレの長い列も出来ていました^m^

僕達は花見客を横目に熊野神社へ、ここでも桜が綺麗に咲いていました。

桜並木も綺麗ですが僕は神社仏閣に咲く桜の方が好きかな…。

さていよいよ神田川の桜ですが新宿からだとJRのガード付近までは片側にしか桜の木が有りません。

妻とブラブラ、野生のオオムが居たり、お花見中の猫にも御挨拶、JRのガードまで歩きさていよいよ両岸から川に向かって咲き誇る桜見物…と思ったのですが買い物が有ったのでお花見散歩はココで終了。

13時ちょっと過ぎに家を出て、返って来たのは17時ちょっと前、良く歩きました。

神田川夜桜見物はちょっと早かった。 [お出かけ(散歩)]

先日東京ではソメイヨシノの満開宣言が発表になりました。

今年は我が家から近い神田川沿いの桜並木がライトアップすると言う事で妻と見てきましたが、桜は4分咲きから7分咲き程度でした。

やっぱり今週末が一番の見ごろになるのかな!

こんどは明るいうちに行って見る予定です。

DSC_1563.jpg.5.jpg DSC_1571.jpg.5.jpg

桜を楽しんだ後は東中野駅近くに最近オープンした居酒屋さんで一杯、クーポン付のチラシが入っていたもので…^m^

桜はどうなった! [お出かけ(散歩)]

桜が満開になってから一週間経った日曜日、再び桜を見ながら神田川沿い遊歩道をブラブラ歩き新宿へお買い物です、がこの日は一人です…。

桜はまだまだ頑張っていました、お花見の方々も…^m^

それと他の花々も綺麗に咲いていて桜以外のお花見が楽しめました。

DSC_0269.jpg.10.jpgDSC_0285.jpg.10.jpgDSC_0327.jpg.10.jpgDSC_0320.jpg.10.jpg

花の種類をよく知らないので写真の羅列です…名前教えてください(クリックすると少し大きな写真で見れます)。

買い物はヨドバシカメラ、いくつか買い物をして最後にレコードクリーナに入れるクリーニング液を買いにオーディオ売り場に行ったのですが、アクセサリーの棚にクリーナーとセットになっているものは有るのですが液だけの単体が無い…。

近くにいた店員さんに聞いたところモデルチェンジになるので棚から撤去したそうです、それで新しい物は何時発売になるのか聞いたところ未定だそうです……。

「だったら新しい物が発売になるまで旧モデルでも良いから棚に置いておけよ!欲しくても買えないじゃないか少しはお客さんの立場になって考えろーーーーーーーーー」と心の中で呟いて居たら「予約しますか?」だって…^^;結構ですと言ってお店を後にしました。

レコード好きなら判ると思いますが新宿にはディスクユニオンと言う強~い見方が有りますからね、西口から東口に移動、ディスクユニオンには沢山ありましたよ、旧モデルが…(^^♪

沢山歩いたのでちょっと一杯、ベルクで生ビール!ここのビール美味いんだよなぁ~♡

中野にも用事が有ったので電車で移動(もう歩きません)。

中野通りの桜を見に行ったのですが桜はほぼ散ってしまいました、しかし桜祭りは翌週です^^;

店長がお友達のお店、楽しいお店ですが何時も暇そう~( ^^) _U~~

用事を済ませ何時もの様に友人が店長をしているお店で軽く営業妨害をしてから四文屋で軽く飲んで帰りました。

この日中野で回したガチャ"歌川国芳が描いたネコたち"どれでも良かったのですが出たのは"猫久兵衛"400円とちょっとお高いのですが良く出来ています(=^・^=)

成子天神社 [お出かけ(散歩)]

ソメイヨシノもすっかり花弁を散し葉桜になった今、八重桜が鮮やかなピック色の花を楽しませてくれています、そんな中まだ初々しいスーツ姿の新社会人を見かけるとその姿が娘と重なってしまい、心の中で「しっかりね」と声を掛けている今日この頃です。

8日の写真。

先月の事です、満開の桜を楽しみながら神田川の遊歩道を歩いて妻と新宿に買い物に行った時の事です。

先月25日の写真。

青梅街道まで歩き左に曲がって西新宿に向かう途中に成子天神社が有ります、妻に「入ったこと有る?」と聞かれたのですが、神社が在る事は知っていたのですがまだ入ったことは有りません、と言う事で入って見ました。

参道に入ると直ぐに恵比寿様がいらっしゃいました、「オ…七福神だ、でも成子天神社が入っている七福神巡りはなかったよなぁ…」と思い少し歩くと大黒天様、毘沙門天様がいらっしゃいました、どうやら皆さんいらっしゃるみたいです(=^・^=)

DSC_0343.jpg.5.jpgDSC_0344.jpg.5.jpgDSC_0347.jpg.5.jpgDSC_0362.jpg.5.jpgDSC_0366.jpg.5.jpgDSC_0367.jpg.5.jpgDSC_0391.jpg.5.jpg

山門には風神様雷神様が左右に分かれてにらみを利かせています。

左に少し写っているのが問題になったマンション。

山門を潜り境内に入るとこれがまた立派な本殿が…、新しいせいなのか何もかもド派手です。

富士塚と富士塚の頂上から見た本殿、天神様上から失礼いたします^m^

そして本殿の裏手には富士塚も有るのですがその富士塚のすぐ南側には高層マンションがそびえ建っている…。

なんでもこのマンション、以前TVで神社が境内にマンションを建てても良いのかと問題になっていたそうですがどうなんでしょう~。

狛犬は建て替え前の物みたいですが平成26年に建て替えをした真新しいド派手な神社、建て替え前に来たかったなぁ…^^;

食事がまだだったので買い物前に回転すし屋さんに入ってビール!ラベルが桜でした(^^♪

さくらさくら。 [お出かけ(散歩)]

桜ももう終わりですね~。

この写真は先月25日満開の時の神田川、見物の人も多くお花見をしている人たちで新宿側の公園は賑わっていました。

まじかで蜜吸いをする雀も見れたのですが…。

そしてこの写真は先日4月1日の神田川、まだ頑張っている桜の木も有りましたがすっかり散ってしまった桜の木もちらほら。

蜜吸いをする雀もまだ花が沢山残っている高い所に居て写真は撮れませんでした。

でもまだ新宿側の公園ではお花見をしている人たちが沢山いましたよ!

満開の時は見物の人を縫うように歩きながら桜を楽しんだのですが昨日は散る花びらの中、神田川散歩を楽しんできました。

そんな桜の散る中新年度を迎えいよいよ娘も社会人デビュー、本日入社式です。

ファイト(=^・^=)!

2018年七福神巡り其の三、娘からのプレゼント? [お出かけ(散歩)]

2018年の七福神巡りも後2か所!

5か所目は弁財天を祀っている「蟠龍寺」、「大円寺」から更に行人坂を下り、目黒川を越え山手通りを渡った所に在ります。

小ぢんまりとしたお寺ですが手入れが行き届いていて綺麗なお寺です。

ここでも僕がお参り、妻はご朱印とだるまです。

妻が戻って来るのを待って岩屋弁天様をお参り他ではあまり見られない岩屋弁天様、蟠龍寺にお参りの際は是非こちらも!

いよいよ最後、恵比寿神が祀ってある「滝泉寺」です、蟠龍寺から山手通りを右に少し歩くと五百羅漢寺の案内の人が(笑)居るのでそこを右に曲がり五百羅漢寺の先に滝泉寺は在ります。

大きなお寺で今回回ったお寺の中で一番お参りの人が多かったです、屋台も沢山出ていたし…。

ここでは一緒にご朱印とだるまを買いに並び、友人家族と一緒に恵比寿神をお参り、階段を上がって本尊様をお参りしたのですが立派な建物でした。

小腹がすいたのでたこ焼き、美味しかった~^m^

この後五百羅漢寺もお参りしたかったのですが、友人のお嬢さんが少々飽きぎみだったので徒歩で恵比寿ガーデンプレイスへ移動、ビールで乾杯した後軽く食事をしてお開きとなりました。

友人家族は原宿へ(やっぱり若い子は原宿ですよね!)僕達は夕方地元の友人が来るので真っ直ぐ帰りました。

今年の七福神巡りは友人家族と一緒と何時もとは違う七福神巡りでしたが奥様お嬢様と初めてお目にかかれ足し、友人ともゆっくり話が出来たので楽しい七福神巡りでした。

ご朱印。

七福神勢揃い。

毘沙門天のおみくじ"大吉"!

♡

体調が悪く寝込んでいる時に娘が買って来てくれた栄養剤、どんな薬より効く-ーーーー(>_<)/

2018年!江戸最初七福神巡り其の二とやっと仕事始め。 [お出かけ(散歩)]

瑞聖寺から3番目の妙円寺に向かう途中、初めて見た"プラチナ・ドンキ・ホーテ"思わず写真をパッチリ!

何でも高級食材を扱っているとか、入りませんでしたが興味は凄く有ります^m^

妙円寺は目黒駅の手前にあり、ここでは「福禄寿尊」と「寿老人尊」の2尊が祀られています、一粒で二度美味しい…。

ここでも僕が御本尊様にお参りと思ったら閉まったまま、でもお参りをしてご朱印所の方へ、ここでは2尊文なので少々時間がかかりました。

ちなみに目黒通りを挟んだ反対側は東京都庭園美術館です。

4番目の大黒天が祀ってある「大円寺」は再び目黒通りに戻って目黒駅に向かい歩き、駅前の交差点の行人坂を少し下った所に在ります。

立派な山門それに多くの初詣の人出賑わっています。

八百屋お七の恋人吉三が1704年に作った橋の石材。

大円寺には立派な五百羅漢像や、八百屋お七の恋人吉三ゆかりのお寺と言う事で見どころ満載!!

ここでも僕は御本尊様にお参り、妻はご朱印とだるまを買に行きましたが、お寺の中は見どころも多いので揃って散策、何と七福神が揃って祀られていました(ワ・ラ・イ)

もう少しゆっくりしたかったのですが、友人家族もいるので次に向かう事にしましたが、途中どうしても見たい場所が…。

それは「お七の井戸」ホテル雅叙園東京の入口に在ります。

八百屋お七のお話はは恋人の吉三に会いたいがために自宅に火を点けて、家事はボヤで済んだものの放火の罪でお七は処刑されてしまったとさ…、と詳しくはWikipediaのアドレスを張り付けておきますので!

七福神めぐり最後はまた次回!

八百屋お七Wikipedia

調-2

熱は日を追うごとに下がっては来たものの、9日に夜は今度は両足のふくらはぎがパンパンに腫れ痛くて歩けない状態になってしまいました、それと左手の親指の付け根も腫れてはいない物の痛い…。

水曜日はクリニックが休みのため木曜日まで症状が良くならなかったら、入院させてもらおうと話していたのですが、何とか歩けるくらいまで回復、足の腫れや指の痛みも徐々に柔らいで来たものの今度は血液検査で肝機能の状態を表すGOT・GPTがめちゃくちゃ高い…γ-GTPの数値は高い物のそんなではないのですが…、おそらく薬の影響ではないかと言う事ですが、酒飲みとしては気になります。

仕事はやっと明日16日から始めますが17日はCTを取るためまた休み、早く健康な体になって美味しくビールが飲みたいです!

あっ!で今回の僕の病気は「急性腎盂腎炎」でした。

2018年!江戸最初七福神巡りとどうしちゃったんだーーーーーーーー。 [お出かけ(散歩)]

今年も2日に七福神巡りに行ってきました、今年は「江戸最初 山手七福神巡り」です。

一昨年のお正月、朝からお酒を飲んではゴロゴロしていた僕を外に連れ出そうと、妻から七福神めぐりに行かないと言われ、新宿七福神巡りに行ったのがそもそもの始まり、まだ3年目ですがすっかり夫婦のお正月のお楽しみになりました!

しかも今年は山形から家族で帰省している友人家族も一緒、5人での賑やかな七福神巡りです(^^♪

さて、今年の「江戸最初 山手七福神巡り」ですが、江戸で初めての七福神巡りと言われており歴史が古い、それと白金の覚林寺(毘沙門天)から巡るコースは無病息災・長寿祈願、目黒の滝泉寺(恵比寿神)から巡るコースは商売繁盛のご利益があると言われています、もちろん巡ったコースは無病息災・長寿祈願のコース、"健康が一番"ですからね!

友人家族とは11時に白金台駅で待ち合わせ、奥様とお嬢様には初めましてのご挨拶と中学生のお嬢様にはお年玉を手渡して、いよいよ2018年七福神巡りのスタートです!

1番目は、白金台駅から目黒通りを少し白金高輪駅方面に向かったシェラトン都ホテル東京の先に在る「覚林寺」 毘沙門天が祀ってあります。

山門は小ぶりですが趣が有り、清正公堂も立派でした、1番目から気分が上がる…⇗

僕は本尊様にお参り、妻は七福神巡りのお楽しみ、ご朱印と七福神ダルマを購入して次へ向かいました。

2番目は目黒通りを再び白金台駅まで戻ってきた所に在る「瑞聖寺」ここは布袋尊ヶ祀ってあります。

山門に向かって歩いていると真正面に白い工事中のフェンスが…、工事案内の看板を見たら庫裏建て替え工事で、隈研吾建築事務所の名前が有りました完成は平成30年だそうです、完成したらまた見に来ようかな!

撮影NGではなかったので。

ここでも僕が本尊様にお参り、妻はご朱印とだるまを買いに行きました。

今回の江戸最初山手七福神のだるまですが、裏におみくじが入っていてこれが楽しい~、友人家族は買う事に開いていましたが僕達は家に帰ってゆっくり見る事にしました、夜は地元の友人も飲みに来ますしね!

3番目は七福神の中の2尊を祀っている「妙円寺」ですが、次回に…。

調

昨年の暮れか体調が悪く、年が変わってもそれは変わりませんでした。

でも何時も通り初詣に行き、2日は七福神めぐり、3日・4日はダラダラして5日から仕事を始めようと思っていたのですが、4日の午後から体調が悪くなり(そんなにお正月お酒は飲んでいませんよ!)クリニックへ、熱を測ると37.6度…。

お腹の具合も悪かったし、頭痛と発熱も有ったので薬を貰って家に帰りましたが、その夜熱は39度を超え次の日は40度を超えていました、なので再びクリニックへ行き診察後点滴を打ってもらい楽にはなりましたがそれも一時的な物でした。

もちろんインフルエンザの検査も受けたのですがインフルエンザではない、ただ血液検査で白血球とCRPの数値が高すぎるのと、尿潜血反応が有るので次の日も点滴を打ちに来てくださいと言われ帰宅しました。

とこれも長くなりそうなので次回に、1月13日現在僕のお正月休み続いてます…(T_T)