So-net無料ブログ作成

大人のハッピーセット…! [酒]

キリンオンラインショップのメールで送料無料と言う事で購入してみました。

DSC_2166.jpg.10.jpg

"グランドキリン3種飲み比べセット"12本なので妻と6本づつ…(#^.^#)

こんな飲み比べセットはビール好きにはたまらんです!

秋の夜長楽しみたいと思います。

僕は基本的に銘柄、品種関係なくビールはみんな大好きです(居酒屋さんに赤星が置いて有るとちょっと嬉しい)。

ただ、居酒屋さんでは瓶ビール派、何故かと言うと自分のペースで飲めるし(皆との飲み会でもお酌は断ります)生ビールだとグラスが空いたのを見て「おかわりは?」と聞いて来る店員さんが煩わしいから…。

でも最近瓶ビールを置かない居酒屋さんが増えているんだよなぁ~、ちょっと残念です。


娘の巣立ち、嬉しそうに飛んで行ってしまいました。

nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

新政の頒布会って? [酒]

8月の事です、何時もの様に何時もの酒屋さんにお酒を買いに行った時、お酒を選んで代金を払おうとレジに並んでいると、レジ横の冷蔵庫に「新政頒布会」の札の付いた箱が…。

たまたま僕の後ろに誰も並んでいなかったので「新政の頒布会って何?」と店員のM姉さんに聞いたところ「見てみる?」と冷蔵庫から出してくれました。

P9220141.jpg.10.jpg

冷蔵庫に入っていたのは2箱、4月は売れ切れ、5月は亜麻仔猫と陽乃鳥改6月はNo6B-typeとNo6G-type2、迷ったのですが6月のNo6を購入しました。

で、改めて「新政頒布会って何なの?」と尋ねた所、実験的なお酒が多く一般には販売しない貴重なお酒で数が少ないので、この酒屋さんでは前年度購入者のみ販売されるお酒なのですが今回、何か有った時のために予備で取って置いたお酒が販売できたと言う事でした。


その日の夜仕事から帰ってきた娘に見せた所「え!No6凄い凄い」と大興奮、「一人で飲まないでよ」と言って部屋に入っていきましたが…「ん?」なんだこのやな予感……。

なので僕が買ったお酒なのにまだ飲んでいません(*_*;


後日、またお酒を買いに行った時M姉さんに「新政頒布会何とかならない?」とお願いしたところ「う~んん……一応担当者には言っておくけど」と言う返事でした。


それにしてもNo6早く飲みたい!

P9220156.jpg.12.jpg

2019年頒布会のお酒、ちょっと見にくいですね^^;


ちなみにお値段は4,000円×3回、販売方法は酒屋さんによって色々、気になった方は尋ねてみては!!

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

中野ビア [酒]

Fbで"中野ビア"なる物が発売になったことを知り、早速買ってきました。

P9030196.jpg.8.jpg

中野区と甲州市の大和葡萄酒株式会社とのコラボで出来たビールです、当たり前ですが中野区でしか手に入りません。

味は普通に美味しかったです(こんな感想しか書けなくて申し訳ない)。

P9030200.jpg.8.jpg

かなりの人気みたいですよ!

ただ540円とビールとしてはチョットお高め(クラフトビールは皆お高めですが)財布の中に余裕が有る時はまた買ってみようかな(#^.^#)


中野ビヤの詳しい情報はこちら


タグ:中野ビア
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

( ^^) _U [酒]

岩手蔵ビール WHITE OUT YUZU PALE ALE美味しかったーー!

スーパーのライフで買いました。

DSC_1269.jpg.8.jpg

Ja-kou66さん、情報&詳細をありがとう~。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

麦とホップ堪能ギフト [酒]

久々にブログネタが届きました!

DSC_1065.jpg.10.jpg

サッポロ麦とホップの"堪能ギフト"当たったよーーーーーーー(>_<)/

あぁ~嬉しい~~。

荷物を受け取ったのはたまたま家にいた娘、「なにこれ?」と言いながらもってきたので早速開けてみました(応募をしていたのを忘れてた)。

「あっ、当たったんだ"官能ギフト"」と言ってしまった僕…少しの沈黙の後「おい!!」と突っ込んでくれた娘、いい子だ~~^m^

我が家は麦とホップが大好き、沢山応募したのでもう一個当たらないかなぁ…。

堪能ギフトはまだ飲んでいません、楽しみ(^^♪


飲みは相変わらずご近所ばっかり。


                  じゃがカレー


        かしらみそ                         たん

仕事が早く終わった時は東中野(最近ひき逃げで有名になってしまいましたね)の丸松さんで絶品もつ焼きを食べながら赤星、そろそろ何処かの街に飲みに繰り出したいのですが…。

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

みむろ杉!お酒です!! [酒]

すっかりご無沙汰してしまって…。

ネタ切れです^^;

暑さが原因ではないのですがお出かけしていません、体調は万全なのですが…。


久々にお酒ネタ。

最近はまってしまったお酒、「みむろ杉」です!

P5200018.jpg.10.jpg

5月、何時もお酒を買いに行っている酒屋さんで出会ってしまいました「みむろ杉純米吟醸雄町」。

雄町で作ったお酒は香りが良くて美味しいですからね~、早速その晩飲んだのですが味わい深く香りの良いお酒でした。

妻にも一杯、「何このお酒、美味しい~~♡」と妻の目がハートに、大変気に入った様子でした。

6月、「夏酒の試飲会を行うのでどうぞいらっしゃってください」と酒屋さんからメールが有り、もちろん参加。

会場はお店前の屋根のある駐車場、ズラリと並んだ発泡スチロールの箱の中に保冷剤と共に並んだお酒は20本以上!

しかもそこに店員さんお姿は無く勝手に飲んでくれ状態…、試飲会ですからねそこは節度を持って飲んできました。

P6300003.jpg.10.jpg

帰りに試飲した中で気に入ったお酒を買おうとお店に寄って冷蔵庫を見るとそこに有ったのが「みむろ杉DioAbita」。

ん?…、みむろ杉の夏酒??試飲会には無かったけど…と思いながらこの日は2本お買い上げ(1本は会津中将の夏酒)。

こんどは山田錦のお酒でアルコール分13度と低めでしたがしっかりとした味わいとスッキリとした飲み口で美味しかったです。

7月初旬にお酒を買いに行くと「毎度~」と美人店員のみゆき姉さんが声を掛けてきました。

「何かオススメは?」と尋ねた所、「みむろ杉の夏純飲んだ?」とみゆき姉さん。

ん??…夏酒は飲んだけど夏純ではなかったなぁと思いながら冷蔵庫の前へ行くと前回飲んだ夏酒とは違うお酒が…。

前回飲んだ「みむろ杉DioAbita」は夏酒ではなかったのですね^m^

P7080006.jpg.10.jpg

もちろん「みむろ杉夏純」を購入、今回も山田錦のお酒でアルコール分は前回の寄りは少し強めの15度、精米歩合が65%(前の2本は60%)のぶん味に厚みが有ってなおかつスッキリした飲み口で美味しいお酒でした。

今度は秋のお酒ひやおろしが楽しみです(^^♪


相変わらず近所で一人飲みを楽しんでいます、同じお店ばかりですが…。

DSC_0917.jpg.10.jpg

すっかり東中野の名店となった「もつ焼き丸松」、何時も口開け16時を狙っていくのですが、この日も開店30分ほどでほぼ満席に…相変わらずすごい人気です。

DSC_0923たん.jpg.4.jpgDSC_0927はつ.jpg.4.jpg

           たん                          はつみそ焼き

DSC_0930ジャガカレー.jpg.4.jpgDSC_0935すなぎも.jpg.4.jpg

    じゃがカレー                すなぎも

串焼き美味しい~、焼いたじゃがいもにもつカレーをかけたつまみも美味しかった!


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるの輪飲み比べ。 [酒]

先日以前購入したことのある日本酒"まるの輪"から2017年新酒の予約販売の案内が届きました(予約は終わっています)。

この"まるの輪"と言うお酒、同じソネブロのブロガーJa-Kou66さんが紹介していてどうしても飲んでみたく苦労してやっとの思いで購入できたお酒です。

米作りも無肥料無農薬にこだわり天日干しされたお米で作られたお酒、おそらく東京の酒屋さんには並ばないでしょうね!

そんなお酒の予約販売の案内が来たのですから買わない訳には行きませんね!

今回はふところ具合を考え"2017純米生原酒""2017純米火入れ""2016純米生原酒"(どれも720ml)の3種類を注文しました。

DSC_0815.jpg.20.jpg

しばらくして送られてきたお酒の箱を見て「甘酒買ったの?」と妻…「そんなわけないでしょう~」と僕、箱の中には待ちに待ったお酒が丁寧に入れられてありました。

P4300010.jpg.10.jpg

冷蔵庫で冷やして家族3人が揃った夕食時に飲み比べです。

まずは2017純米火入れから、スッキリとした飲み口の綺麗なお酒でスーと喉元を過ぎた後香りが鼻を抜けていきます。

美味い!ふむふむと3人。

P4300019.jpg.10.jpg

次2017純米生原酒、酸味が程よく爽やかなお酒です。

ラスト2016純米生原酒、1年寝かしただけあって、熟成された芳醇な旨みにかすかに残る酸味…これは美味い!

で、3人それぞれ美味しかったお酒をもう一杯と行った所3人とも2016純米生原酒でした、あ~楽しかった(^^♪

nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘のお土産。 [酒]

今月初めの事です。

甲府に大学の研究室の仲間たちと旅行に行った娘がお土産を買った来てくれました。

DSC_0639.jpg.20.jpg

"響12"!この響は山梨県にある白州蒸留所でしか買えないそうです、嬉しい~!

娘が参加したこの旅行、初日はワイナリーでワイン、夜は日本酒で乾杯!そして翌日は白州蒸留所でウィスキーとお酒を飲む旅行…その話を聞いてさすがの僕も「おいおい」と突っ込んでしまいました^m^

最近の若い人はお酒を飲まなくなったと言う話を聞いたことが有りますが…さすが我娘(^^♪

早速次の日の夜家族でお土産を楽しみました。

DSC_0676.jpg.10.jpgDSC_0679.jpg.10.jpg

つまみはこれも娘が白州蒸留所で試飲の時に食べたナッツの燻製とベーコンの燻製を買ってきたくれました。

DSC_0688.jpg.20.jpg

なので僕も頑張りましたよ!日曜日中野で居合の稽古後丸井で"GODIVA"のチョコレートを買ってきたのですがGODIVAをなめていました、意外とお高いのですね^^;

6個なので2個づつと思っていたら…4個娘のお腹に収まりました(^o^)

ウィスキーを家で飲むのって何年ぶり…イヤ何十年ぶり…。

もちろん美味しかったですよ!

娘に話を聞いたところ外で飲むときはウィスキーが多いそうです!

娘とさし飲みしたいなぁ~♡

DSC_0693.jpg.20.jpg

この日回したガチャ、"鳥獣戯画"何が出ても良かったのですが、出たのは猫でしたラッキーーーーー。

nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しくても飲んでいます。 [酒]

いかんいかん、忙しさに感けてすっかりブログを放置してしまいました^_^;

忙しくてもお酒は飲んでいます、外飲みは出来ませんが…。

先日何時もお酒を買いに行っている味ノマチダヤのLINEを登録、新入荷やイベントのニュースが送られてくるようになりました。

そんな中、店頭で野崎酒造さんのお酒"喜正蔵出し生原酒"の試飲販売会が行われるとメールが来ました。

野崎酒造さんは東京都あきる野市に在る酒蔵さんで、喜正は僕も大好きなお酒です、早速買に行ってきました。

お店に着くと寒空の下野崎酒造の社長さんがポツンと一人立っています、まずは味ノマチダヤさんの社長に御挨拶、それから試飲会のブースに行って一杯頂きました。

やっぱり美味しい~♡…もちろん購入、おまけにぐい飲みをもらいました。

レジに並んでいると顔なじみの店員さんが「喜正お買い上げありがとうございます、ぐい飲み貰いましたか?酒粕は…?」

ぐい飲みは貰いましたが酒粕は貰っていません」と言うと持って来てくれました、どうやらどちらか一個プレゼントだったみたいですがそこは…(^^♪

早い時間にお客さんがたくさん来て僕の行った夕方は一段落した頃だったそうです。

P3130071.jpg.10.jpg

早速夕食の時に楽しませてもらいました。

P3130064.jpg.10.jpgP3130060.jpg.10.jpg

貰ったぐい飲みを見ると喜正の文字の反対側にはカジカでしょうか可愛い魚が2匹絵書かれていました、これは良い物をもらいました!

酒粕は翌日豚汁の中に、コクが増して美味しい豚汁になりましたよ!!

しかし忙しいとついお酒の量が増えてしまいます、気を付けないと…^^;

P3070057.jpg.10.jpg

以前中野で回したガチャ"猫のあくび"どうしてもにゃんこのガチャはチェック&回してしまいます。

                      猫

            P2240018.jpg.10.jpg

   最近は僕にも甘えて来るようになった外猫のとらちゃん、夕方僕が帰ってくると「ふにゃぁ~」と御挨拶「おかえり~」と言っているのかそれとも「早くおやつちょうだい~」と言っているのか…(*^_^*)

                          ・

3月に入っていよいよ娘の就活が始まりました、大学にもリクルートスーツで行く事もしばしば、最近は顔つきも変わりずいぶん大人になったなぁ~と思う今日この頃です。

巣立ちの時も近いのか…。


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フライングの桜祭りに新政新春絞り。 [酒]

桜の花が咲く前に、我が家での桜祭り^m^

少し前、新聞にサンクトガーレンから春限定の桜のビールが発売になると記事が出ていました。

「飲んでみたいね~」なんて話していたのですが、手に入れるにはネットで買うか、東京駅構内の酒屋さんル・コリエ(以前チョコレートビールを買ったお店です)に行かなくちゃだめだね何て言った居たら、妻が近所のコンビニ"スリーエフ"で売っていたと、買って来てくれました。

P3160019.jpg.10.jpg

早速夕食の時に半分ずつ!

一口飲んで「ん!桜餅のような味がする…」。

調べてみたら桜の花と葉で味付けをしたそうで、葉の香りが強かったのですね!

しばらくして少しビールの温度が高くなるとしっかり花の香りも楽しめる、まさに華やかな香りの春のビールでした。

さて次の日、仕事から帰って来て冷蔵庫を開けると何やらピンク色のコンビニスイーツが…、ん!何だろう楽しみです。

P3170030.jpg.10.jpg

夕食後出て来ました、ローソンのスイーツ"プレミアム桜と大納言のロールケーキ"これも妻が買って来てくれました。

桜色のスポンジにはかすかに塩気が有ってさっぱり美味しいロール(巻いていないけど)ケーキでした(^^♪

3年生になるにあたり研究室に所属した娘ですが、以前に増して忙しくなり4時30分に起きて学校に行くこともしばしば…。

なので家でお酒が飲めるのも金曜日だけになってしまいました。

なので18日金曜日にホワイトデーのプレゼント!

P3180050.jpg.10.jpg

僕から娘へのプレゼントはコレ…新政立春絞り(*^^)v

先月マチダヤさんに行ったところ売っていたので、しかも限定品。

聴いたら酒蔵に立春絞りを絞りに行った酒屋さんだけが販売できるお酒でマチダヤさんもチーフが絞りに行ったそうです。

新政の限定品となれば売り切れ必至、買っておいたものですが案の定瞬殺だったそうです。

夕食時に早速開けてみました。

一口飲んだ娘に「どう?」と聞いたところ、「やっぱり新政美味しいワァ~」だって^_^

僕と妻も一杯貰って飲んでみましたが、相変わらず綺麗なお酒です。

しかし娘からバレンタインデーにチョコレートをもらった父親がホワイトデーに娘に日本酒をプレゼントする…。

なんか逆のような気がするんだけど……。

DSC_0092.jpg.20.jpg

最近増々ぽっちゃりしてきたとらちゃん。

P3180035.jpg.10.jpgP3180034.jpg.10.jpg

空いたエサ皿を取に言ったところ、すっかり苔玉に刺さった小枝の様になってしまった紅葉に新芽が…これも凄く楽しみです(*^。^*)


nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感