SSブログ

サワーとおこわ [酒]

娘から「これ美味しいよ!」と教えてもらい買って見たのがKALDIのレモンサワー(165円)

DSC_2672.jpg.10.jpg

サワーですがお酒は焼酎ではなくウォッカ!

微かな渋みと強いレモンの味、たしかに美味しい~、ちょっと高いけどね(^_-)-☆

KALDIは買い物に行くと余計なものまで買ってしまう…この日もワインを買ってしまいました…美味しいワインだったけど……。

つい買ってしまったもので美味しかったものが有ったら紹介しようかな。


そんな美味しいサワーを飲みながら食べた夕食は"米八のおこわ"。

DSC_2683.jpg,10.jpg

デパートで働いている妻がたまにデパ地下で夕食を買って来てくれます。

閉店間際なので値引きしてあるのですが、それでも高い…。

我が家のプチ贅沢です。

おこわ美味しかったですよ~~(#^^#)

nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年ボージョレ・ヌーヴォー&HBM [酒]

23日にボジョレー ヌーヴォーを飲みました。

DSC_2100.10+.jpg

今年もルイ テットさんの「Le Tot Beaujolais Villages Nouveau 2019」

今年は妻と2人で乾杯(*´▽`*)/Y

一口飲んでみて2人とも「?…」

何かフレッシュ感があまり感じられず、逆に熟成感もあります。

いつもと違いチョットお高いボジョレーだから?でも美味しかったです( *´艸`)

 

24日、今年も無事HBM(爬虫類の販売イベント)が終わりました。

DSC_2105.10.jpg

今年は会場を池袋から浅草橋に移しての開催、結果は過去最低…( ゚Д゚)

来場者も年々減っているように思います。

原因はいろいろあるのでしょうが、一番は販売イベントが多い、毎週末のようにどこかでイベントが行われています。

今週末も池袋で最大の販売イベントが行われますしね!

まぁ来年に向けて色々考えなくてはいけません。

そんなイベントでびっくりするような出会いも。

隣でコーンスネークをご夫婦で販売していたブリーダーさん、お住まいが隣町という事が分かりお互いビックリ!ヤモリも1匹購入してもらいました。

そんな新たな出会いが有ったり、知り合いのブリーダーさんから梨をもらったり、お世話になっているペットショップの店員さんからお茶をもらったり、飲み友達も遊びに来てくれました。

売り上げ的にはいまいちでしたが楽しいHBM参加となりました。

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

No6祭り、やっと飲めた~。 [酒]

いかんいかん先月は1回しか記事を書けなかった…( ゚Д゚)


即位礼正殿の儀の前日、娘が彼氏君を連れてNo6(日本酒)を飲みにやって来ました。

彼氏君が我が家に来るのは初めてです。

何か嫁に行った娘が(まだ嫁に行っていません)里帰りしてくるような変な感じ…。

朝から妻は何を食べようかとバタバタ、僕は今回主役の新政頒布会No6がかなり実験的なお酒ということなので、口に合わないとせっかく来てくれるのに申し訳ないと思い、新たに普通のNo6を追加!

ということでこの日はNo6祭りになりました。

我が家にやってきた彼氏君、まずはにゃんチェック、鼻ペロされたと笑いながらリビングに入ってきました。

前回とは違い今回はリラックしているみたい…( *´艸`)

1571727072498.40.jpg

   No6G-type2   No6B-type    NO6X-type

まずは追加したお酒で乾杯(*‘∀‘)/U

その後妻の手料理をつまみに新政頒布会のお酒を楽しみました。

実験的とは言えそこは新政ですからね、おいしかったですよ。

それにしても彼氏君に甘えすぎの娘、彼氏君も優しすぎる…この2人大丈夫かと心配な父と母でした。

DSC_2073.8.jpg

彼氏君のお土産、可愛すぎて食べれない(#^^#)

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

大人のハッピーセット…! [酒]

キリンオンラインショップのメールで送料無料と言う事で購入してみました。

DSC_2166.jpg.10.jpg

"グランドキリン3種飲み比べセット"12本なので妻と6本づつ…(#^.^#)

こんな飲み比べセットはビール好きにはたまらんです!

秋の夜長楽しみたいと思います。

僕は基本的に銘柄、品種関係なくビールはみんな大好きです(居酒屋さんに赤星が置いて有るとちょっと嬉しい)。

ただ、居酒屋さんでは瓶ビール派、何故かと言うと自分のペースで飲めるし(皆との飲み会でもお酌は断ります)生ビールだとグラスが空いたのを見て「おかわりは?」と聞いて来る店員さんが煩わしいから…。

でも最近瓶ビールを置かない居酒屋さんが増えているんだよなぁ~、ちょっと残念です。


娘の巣立ち、嬉しそうに飛んで行ってしまいました。

nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

新政の頒布会って? [酒]

8月の事です、何時もの様に何時もの酒屋さんにお酒を買いに行った時、お酒を選んで代金を払おうとレジに並んでいると、レジ横の冷蔵庫に「新政頒布会」の札の付いた箱が…。

たまたま僕の後ろに誰も並んでいなかったので「新政の頒布会って何?」と店員のM姉さんに聞いたところ「見てみる?」と冷蔵庫から出してくれました。

P9220141.jpg.10.jpg

冷蔵庫に入っていたのは2箱、4月は売れ切れ、5月は亜麻仔猫と陽乃鳥改6月はNo6B-typeとNo6G-type2、迷ったのですが6月のNo6を購入しました。

で、改めて「新政頒布会って何なの?」と尋ねた所、実験的なお酒が多く一般には販売しない貴重なお酒で数が少ないので、この酒屋さんでは前年度購入者のみ販売されるお酒なのですが今回、何か有った時のために予備で取って置いたお酒が販売できたと言う事でした。


その日の夜仕事から帰ってきた娘に見せた所「え!No6凄い凄い」と大興奮、「一人で飲まないでよ」と言って部屋に入っていきましたが…「ん?」なんだこのやな予感……。

なので僕が買ったお酒なのにまだ飲んでいません(*_*;


後日、またお酒を買いに行った時M姉さんに「新政頒布会何とかならない?」とお願いしたところ「う~んん……一応担当者には言っておくけど」と言う返事でした。


それにしてもNo6早く飲みたい!

P9220156.jpg.12.jpg

2019年頒布会のお酒、ちょっと見にくいですね^^;


ちなみにお値段は4,000円×3回、販売方法は酒屋さんによって色々、気になった方は尋ねてみては!!

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

中野ビア [酒]

Fbで"中野ビア"なる物が発売になったことを知り、早速買ってきました。

P9030196.jpg.8.jpg

中野区と甲州市の大和葡萄酒株式会社とのコラボで出来たビールです、当たり前ですが中野区でしか手に入りません。

味は普通に美味しかったです(こんな感想しか書けなくて申し訳ない)。

P9030200.jpg.8.jpg

かなりの人気みたいですよ!

ただ540円とビールとしてはチョットお高め(クラフトビールは皆お高めですが)財布の中に余裕が有る時はまた買ってみようかな(#^.^#)


中野ビヤの詳しい情報はこちら


タグ:中野ビア
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

( ^^) _U [酒]

岩手蔵ビール WHITE OUT YUZU PALE ALE美味しかったーー!

スーパーのライフで買いました。

DSC_1269.jpg.8.jpg

Ja-kou66さん、情報&詳細をありがとう~。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

麦とホップ堪能ギフト [酒]

久々にブログネタが届きました!

DSC_1065.jpg.10.jpg

サッポロ麦とホップの"堪能ギフト"当たったよーーーーーーー(>_<)/

あぁ~嬉しい~~。

荷物を受け取ったのはたまたま家にいた娘、「なにこれ?」と言いながらもってきたので早速開けてみました(応募をしていたのを忘れてた)。

「あっ、当たったんだ"官能ギフト"」と言ってしまった僕…少しの沈黙の後「おい!!」と突っ込んでくれた娘、いい子だ~~^m^

我が家は麦とホップが大好き、沢山応募したのでもう一個当たらないかなぁ…。

堪能ギフトはまだ飲んでいません、楽しみ(^^♪


飲みは相変わらずご近所ばっかり。


                  じゃがカレー


        かしらみそ                         たん

仕事が早く終わった時は東中野(最近ひき逃げで有名になってしまいましたね)の丸松さんで絶品もつ焼きを食べながら赤星、そろそろ何処かの街に飲みに繰り出したいのですが…。

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

みむろ杉!お酒です!! [酒]

すっかりご無沙汰してしまって…。

ネタ切れです^^;

暑さが原因ではないのですがお出かけしていません、体調は万全なのですが…。


久々にお酒ネタ。

最近はまってしまったお酒、「みむろ杉」です!

P5200018.jpg.10.jpg

5月、何時もお酒を買いに行っている酒屋さんで出会ってしまいました「みむろ杉純米吟醸雄町」。

雄町で作ったお酒は香りが良くて美味しいですからね~、早速その晩飲んだのですが味わい深く香りの良いお酒でした。

妻にも一杯、「何このお酒、美味しい~~♡」と妻の目がハートに、大変気に入った様子でした。

6月、「夏酒の試飲会を行うのでどうぞいらっしゃってください」と酒屋さんからメールが有り、もちろん参加。

会場はお店前の屋根のある駐車場、ズラリと並んだ発泡スチロールの箱の中に保冷剤と共に並んだお酒は20本以上!

しかもそこに店員さんお姿は無く勝手に飲んでくれ状態…、試飲会ですからねそこは節度を持って飲んできました。

P6300003.jpg.10.jpg

帰りに試飲した中で気に入ったお酒を買おうとお店に寄って冷蔵庫を見るとそこに有ったのが「みむろ杉DioAbita」。

ん?…、みむろ杉の夏酒??試飲会には無かったけど…と思いながらこの日は2本お買い上げ(1本は会津中将の夏酒)。

こんどは山田錦のお酒でアルコール分13度と低めでしたがしっかりとした味わいとスッキリとした飲み口で美味しかったです。

7月初旬にお酒を買いに行くと「毎度~」と美人店員のみゆき姉さんが声を掛けてきました。

「何かオススメは?」と尋ねた所、「みむろ杉の夏純飲んだ?」とみゆき姉さん。

ん??…夏酒は飲んだけど夏純ではなかったなぁと思いながら冷蔵庫の前へ行くと前回飲んだ夏酒とは違うお酒が…。

前回飲んだ「みむろ杉DioAbita」は夏酒ではなかったのですね^m^

P7080006.jpg.10.jpg

もちろん「みむろ杉夏純」を購入、今回も山田錦のお酒でアルコール分は前回の寄りは少し強めの15度、精米歩合が65%(前の2本は60%)のぶん味に厚みが有ってなおかつスッキリした飲み口で美味しいお酒でした。

今度は秋のお酒ひやおろしが楽しみです(^^♪


相変わらず近所で一人飲みを楽しんでいます、同じお店ばかりですが…。

DSC_0917.jpg.10.jpg

すっかり東中野の名店となった「もつ焼き丸松」、何時も口開け16時を狙っていくのですが、この日も開店30分ほどでほぼ満席に…相変わらずすごい人気です。

DSC_0923たん.jpg.4.jpgDSC_0927はつ.jpg.4.jpg

           たん                          はつみそ焼き

DSC_0930ジャガカレー.jpg.4.jpgDSC_0935すなぎも.jpg.4.jpg

    じゃがカレー                すなぎも

串焼き美味しい~、焼いたじゃがいもにもつカレーをかけたつまみも美味しかった!


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるの輪飲み比べ。 [酒]

先日以前購入したことのある日本酒"まるの輪"から2017年新酒の予約販売の案内が届きました(予約は終わっています)。

この"まるの輪"と言うお酒、同じソネブロのブロガーJa-Kou66さんが紹介していてどうしても飲んでみたく苦労してやっとの思いで購入できたお酒です。

米作りも無肥料無農薬にこだわり天日干しされたお米で作られたお酒、おそらく東京の酒屋さんには並ばないでしょうね!

そんなお酒の予約販売の案内が来たのですから買わない訳には行きませんね!

今回はふところ具合を考え"2017純米生原酒""2017純米火入れ""2016純米生原酒"(どれも720ml)の3種類を注文しました。

DSC_0815.jpg.20.jpg

しばらくして送られてきたお酒の箱を見て「甘酒買ったの?」と妻…「そんなわけないでしょう~」と僕、箱の中には待ちに待ったお酒が丁寧に入れられてありました。

P4300010.jpg.10.jpg

冷蔵庫で冷やして家族3人が揃った夕食時に飲み比べです。

まずは2017純米火入れから、スッキリとした飲み口の綺麗なお酒でスーと喉元を過ぎた後香りが鼻を抜けていきます。

美味い!ふむふむと3人。

P4300019.jpg.10.jpg

次2017純米生原酒、酸味が程よく爽やかなお酒です。

ラスト2016純米生原酒、1年寝かしただけあって、熟成された芳醇な旨みにかすかに残る酸味…これは美味い!

で、3人それぞれ美味しかったお酒をもう一杯と行った所3人とも2016純米生原酒でした、あ~楽しかった(^^♪

nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感