SSブログ

今年もありがとうございました。 [イベント]

28日この日が最後の出勤になるもつ焼き屋さんの店長Y君の焼く串を食べに妻と行ってきました。

DSC_5795.jpg.8.jpg

予約した18時にお店に入ると結構な人で賑わっている、「連絡もらって良かったです」とY君、この日はすでに予約で一杯だとか、御用納めでしたからね~。

DSC_5784.jpg.5.jpg DSC_5794.jpg.5.jpg

  アボガドの肉巻き              ガツとハツのみそ焼き

忙しい中、あいまを見た僕たちの相手をしてくれるY君、前日のレーザー治療で右目がほとんど見えないと言っていましたが、Y君の焼く串はやっぱりうまい!堪能しました。

今までお疲れさまでした&ごちそうさまでした<m(__)m>

帰り際「Yさんが居なくても飲みに来てくださいね」とバイトのA君、もちろんです!


DSC_5770.jpg.8.jpg DSC_5800.jpg.8.jpg

用意したお正月のお酒、新政No6、栄光富士、十四代、ビールは大好きなSVBのクラフトビール。

DSC_5803.jpg.8.jpg

娘夫婦が来た時のために、娘の大好きなジャン・ポール・エバンのチョコレート(朝一で行ったのに店内に入るのに30分待った)。

娘達30日から3日までの休みで、我が家に来られるか微妙な状態ですが用意しておかなくちゃね、何時までたっても親バカです(笑)。


さて、今年一年を振り返ると、すごく嬉しいこととすごく悲しいことが有りました。

DSC_3814.jpg.8.jpg

嬉しかったことは娘の入籍、いずれは…と思っていましたがこのタイミングになったのでしょうね~。

娘と2人の時「結婚式やらないの?」と聞いたら面倒くさいしお金がかかるし…コロナを理由にしていましたが本音はそこでした(笑)。

父親としてはせめて娘の花嫁姿を見たかったところですが、2人とも仕事が忙しく写真を撮るのもいつになるか…(。-`ω-)

DSC_4231.jpg.10.jpg

悲しかったことはにゃんさんとのお別れ、6月にルナ達の所へ行ってしまいました。

家族になって16年・・・。

大好きな妻と娘に看取られての最後でした。


僕自身そんなに変わったことは無く、有るとすれば居合が三段になった事と飲みから食に変わった事、今までそんなに食に関して興味が有りませんでしたが、少し体重を増やそうと週に1~2日昼食を外食するようになりました。

そして気付いたこと、安くて美味しい料理を提供したくれるお店がけっこう有るんだという事。

来年も健康に気を付け美味しい物を沢山食べたいと思います。


2021年のブログはこれでおしまい一年間お世話になりました、2022年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって2022年が良い年になりますように、良いお年をお迎えください(*´▽`*)


コメントに対してのお返事は新年の挨拶とさせていただきます。


nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年クリスマスイブ [イベント]

今年の我が家のクリスマスは一応チキン・ケーキ・スパークリングワインを用意して2人で乾杯!

昨年は近所のコンビニでチキンを予約食べたのですがこれが美味しくなくて…しかも翌日お腹を壊し仕事を休んでしまいました。

売り上げ1番のお店で買いたいところでしたが、徒歩圏内にお店が無く売り上げ2番のコンビニで予約購入して楽しみました。

DSC_5776.jpg.8.jpg

さすが2番、美味しかったです(#^^#)

DSC_5764.jpg.8.jpg DSC_5781.jpg.8.jpg

スパークリングワインは10月の妻のお誕生日に飲もうかとちょっと高い物を用意していたのですが、お寿司屋さんに行ったので、クリスマスに回しました。

ケーキはクリスマス使用のショートケーキ、妻が用意してくれました。

孫が出来るまではこんなクリスマスが毎年続くのでしょうね~。


豊島区高松に在るトキハさんのカツ丼!

DSC_5708.jpg.8.jpg

800円とちょっと高いのですがそれだけの価値あり!!他の料理も美味しそうです。

チョット遠いのですが天気の良い日はぶらぶら食べに行くのも良いかな…。

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お誕生日おめでとう~。 [イベント]

先日妻が映画を割引で見られるお誕生日を迎えました、銭湯もタダに…(笑)

スパークリングワイン、赤ワインを用意していたのですが、緊急事態明けお寿司が食べたいという事で近所のお寿司屋さんを予約、2人で行ってきました。

慣れ親しんだお寿司屋さんで美味しいお寿司を食べながらのお祝!おめでとうございます。

この日飲んだお酒は飛良泉のひやおろし、美味しかった~(*´▽`*)

DSC_5236.jpg.8.jpg DSC_5243.jpg.8.jpg

     スミイカ・アジ            サヨリ・カッパ

DSC_5241.jpg.8.jpg DSC_5233.jpg.8.jpg

       アナゴ               ホタテ・赤貝

DSC_5238.jpg.8.jpg

     飛良泉ひやおろし

回転しないお寿司屋さんなのに庶民的な料金で近所では人気のお店この日も満席でした、赤塚不二夫さんに愛されたのもわかります。

お店は建て替えで昔の面影は有りませんがこれからも通いたいお店です。

DSC_5246.jpg.8.jpg

お寿司屋さんから帰って来て食べたケーキはアップルパイ、こちらも美味しかったです。


数日前のお昼御飯、南長崎の松月さんのオムライス…ではなくオムカレーチャーハン。

DSC_5156.jpg.8.jpg

以前カレーチャーハンを頂いた時、スパイシーなカレーチャーハンをオムライスにしたら絶対美味しいよなぁと思い、メニューには有りませんが頼んでみた所、快く受けてくれました。

更に特別メニューで唐揚げが付いて700円、もちろん美味しかったですよ~。

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

新たな記念日。 [イベント]

ファミマ限定のSAPPOROビール。

DSC_3889.jpg.8.jpg

この手のビールは香りが良いですね~まだ売っているのかなぁ…。


緊急事態宣言が続く中、都の要請を受け11日まで休業していた行きつけの焼鳥屋さんが14日までに全店舗が営業を再開しました。

しかも北海道のお店以外は通常営業、お酒も飲めます。

妻の勤める一流百貨店(笑)もほとんどの売り場が営業再開、呉服売り場も再開という事で、久々に妻は働きに行きました。

もう限界、このままでは持たないという事でしょうね。

営業再開した焼き鳥屋さんに行って聞いたのですが、都の休業要請に伴う保証金が一向に支払われない、一方で家賃と人件費は待ったなし、このままでは社員の生活と会社が守れない、という事で通常営業に踏み切ったそうです。

このお店の隣も焼き鳥屋さんなのですが、こちらのお店もお「酒飲めます」の看板が出ていました( *´艸`)


先日27回目の結婚記念日を迎えることが出来ました。

DSC_3982.jpg.10.jpg

二人でお祝…これからもよろしくです(*´▽`*)

DSC_3859.jpg.8.jpg

そしてもう一つ記念日が加わりました。

娘の人生第二幕の幕開けです、おめでとう~(#^^#)

nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

娘達とランチ飲み。 [イベント]

29日、娘が同棲中の彼氏君とKFCを手見上げに遊びにやってきました。

もともと29日に新宿でランチ飲みをする予定だったのですが、緊急事態宣言で変更、我が家で食べることにしました。

DSC_3802.jpg.8.jpg

期間限定のパリパリ旨塩チキン美味しかった~。

DSC_3804.jpg.8.jpg

来月の僕たちの結婚記念日のために買っておいたワインで乾杯、ワインまた買わなくちゃ…( *´艸`)

彼氏君も気を使いながらも楽しそうです。

2人とも仕事が相当忙しいそうで、彼氏君はGWは仕事だとか。

それにしても仲の良い娘と彼氏君、フン!!(笑)


この日飲んだワイン、初めて飲む葡萄品種で、美味しかったです。

ワインに詳しい方ならご存じの葡萄品種なのでしょうね~。

  ゾッラ マルヴァジア ネーラ

   通常はブレンドに使用される事が多いマルヴァジア ネーラを単一で仕込みました。ゾッラは土を掘り返した際に出てくる「粘土の塊」の事です。だそうです・(;^ω^)



P2241074.jpg.10.jpg

前回のにゃんさんの写真と同じ、娘のベッドでくつろぐにゃんさん。


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家では海鮮太巻きです。 [イベント]

昨日は節分でした。

2月2日の節分は124年ぶりとか…という事は今日の立春も124年ぶりという事になるのですね!(あったりまえかーーーー。)

僕も妻も東京出身で恵方巻を食べる習慣は有りませんが、スーパーのチラシの恵方巻が美味しそうだったので、妻が買って来てくれました。

DSC_3213.jpg.8.jpg

写真が下手で申し訳ありません。

節分限定の太巻き…( *´艸`)

巻かれているのは大葉・平がり・サーモン・海老・味付け数の子・北海道産帆立・メバチ鮪・玉子焼き・きゅうりです(豪華)。

美味しかったですよ!


中止になったラグビートップリーグのチケットの払い戻しに、近所のセブンイレブンに行ったのですが、払い戻しは発券した店舗でなくては出来ませんと言われてしまいました。

今回のチケットは仕事に行く途中の店舗で発券した物で、その店舗まで払い戻しに行かなくてはなりません。

まぁそんなに遠い所ではないので良いのですが……。

教訓!この時代何があるかわからないので、「発券はご近所で!!」(;^ω^)

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

還暦目前。 [イベント]

先日、無事今年も一つ歳を重ねることが出来ました。

50代最後…来年は赤い褌と思ったのですが、妻から洗濯時に色落ちするので止めてくれと言われてしまいました、どうしようかなぁ~(#^.^#)

誕生日には僕の好きなおでんと焼き鳥で乾杯します。

毎年吉祥寺のおでんたね屋さんで買って来てくれるのですが(お正月は清澄白河のおでんたね屋さんです)、この時期妻には人の多い所に行ってほしくなかったので、以前おでんのお持ち帰りをしたことのある東中野の和風スナックリズさんで買いました。

DSC_3219.jpg.8.jpgDSC_3229.jpg.8.jpg

DSC_3224.jpg.8.jpgDSC_3243.jpg.8.jpg

しかしケーキを買いに新宿まで行ってくれたそうです(感謝)

焼き鳥も少し…。


昨年ポチって今年届いたポテトチップス、今回は素揚げのポテチ、塩漬けの胡椒と一緒に楽しむ、ポテチです。

DSC_3202.jpg.8.jpg

湖池屋さんのポテトチップスは美味しいので今回は2箱注文、1箱はもちろん娘の所へ持って行きました。

おしりを犬に噛まれた彼氏君へのお見舞い…マンガか……( *´艸`)

そう言えば誕生日に娘からおめでとうメール来なかったなぁ……。

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しみにしていたのに…。 [イベント]

DSC_3040.jpg.10.jpg

また中止…。

まっ!しょうがないか……。

次、チケットが販売になったらまた申し込む予定です。

「二度あることは三度ある」か「三度目の正直」となるか………。

その前にチケットが当たるか、そっちのほうが問題だ…………(-_-;)

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビートップリーグ2021 [イベント]

昨年のラグビーワールドカップとその前に放送されていたドラマですっかりラグビーにはまってしまった妻。

今年の1月チケットを買って試合を見に行く予定でしたが、コロナで全ての試合が中止に…まぁ仕方ないですね!

来年試合が行われるようになったら見に行こうねと話をしていました。

先月の事です、ぴあからラグビートップリーグ2021のチケット先行抽選販売のメールが来ました。

DSC_3040.jpg.10.jpg

特に応援しているチームも無いので秩父宮ラグビー場のチケットを申し込んだのですが、チケット販売の枚数は全体の半分、当たらないだろうなぁと思っていたのですが当たりました(*´▽`*)

席は一席空けて隣同士、若いカップルなら手をつなぐ席(確か映画館ではそう呼ばれていたような…)僕たちは荷物置きの席になるのでしょうね~( *´艸`)

雨とか雪とか降らないと良いのですが…てるてる坊主でも作ろうかな!


今年もたくさんの銘柄の日本酒を飲みました、そんな中で美味しかったので。

PB290002.jpg.10.jpg

PB290006.jpg.10.jpg

"天下錦"小さな酒蔵のお酒だそうです。

お店で見かけたら是非!!


全国で感染が広がるコロナウイルス、東京も感染者が先日は800人を超えました、1000人も目前…。

しかし身近で感染者が居なかったのでいまいち感染が広がっている実感がなかったのですが、仲の良い友人家族がコロナウイルスに感染してしまいました。

友人の症状は軽度のためホテルに居るそうですが心配です。

友人も感染予防はしていたはず、こうなると何時何処で感染するか分からないコロナウイルス。

人の多い所には出掛けないほうが良いですね。

感染が有る程度収まらなかったらラグビー観戦も考えないと…。

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

忘れてた…。 [イベント]

14日の朝、「今日何かあったと思ったんだけど…、結婚記念日だね」と妻に言われ「ハッ!」とした僕、すっかり忘れていました、ダメ夫……(*_*;

DSC_2378.10.jpg

仕事帰りにチョットお高いスパークリングワインと赤ワインを買って帰りました。

26回目の結婚記念日、我慢強い妻で良かった。

「これからもよろしく」と乾杯しました(^_-)-☆


やっと日常が少し戻ってきました。

DSC_2324.10.jpg

DSC_2327.5.jpg DSC_2330.5.jpg

うれしい~~。

コロナ対策をしっかりして飲みに行きますよ!

で、僕のコロナ対策は、朝の検温にマスク…お客さんに合う時には必ず着けます、それに薬用石鹸での手洗いとカバンの中には除菌シートとスプレーボトルに入れた次亜塩素酸水を持ち歩いています。

ガソリンスタンドやコンビニで不特定多数の人が触るものを使いますからね~それと銀行のATMも。

コロナ前は全く気にしていなかった"除菌"に対しての意識、窮屈だけど「うつらないうつさない」ためにも必要かなと思っています。

nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感