SSブログ

4回目のワクチン接種。 [日記]

昨日4回目のワクチン接種に行って来ました。

今回も近所の地域センターでしたが、過去3回はファイザー社のワクチンでしたが今回はモデルナ社のワクチン、副反応が心配でしたが翌日仕事を休めるし、妻も翌日は仕事がない日だったので受けてきました。

モデルナ社のワクチンを打った友人からは4回目も発熱が有り大変だったことを聞かされていたので、解熱剤と頭を冷やす物を用意して就寝に着いたのですが、夜中に喉が渇き何回か起きたこと以外は多少腕に痛みが有る程度で熱も平熱関節痛やその他の異変も無く何か肩透かしを食らったよう…、年配の方は副反応が軽いと聞いていたのですが、それか……(-_-;)

感染者の高止まりを見ると、5回目のワクチン接種も有るのでしょうね~。


最近行った赤テントのお店!

DSC_8220.jpg.5.jpg

杉並区下井草に在る"中華喜楽"さん、此処の五目炒飯が食べたかったのです。

DSC_8214.jpg.5.jpg

喜楽さんのチャーハン、具はナルト・長ネギ・玉子・肉はチャーシューと豚バラの2種類使い、チャーハンの上にはカニと玉子焼き、美味しかったです。


DSC_8223.jpg.5.jpg

もう一軒中野区中野に在る"食堂伊賀"さん、人気のハンバーグ定食を注文。

DSC_8240.jpg.5.jpg

ハンバーグは焼いた後ソースで煮込むタイプで美味しかったです。

どちらも歴史を感じるお店長く続いてほしいお店です。

nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

新年度別れと出会い。 [日記]

GW終わりましたねぇ~、皆様はどんな連休だったのでしょうか。


4月から5月はお別れと出会いの季節になりました。

まずはお別れから…。

よく飲みに行く焼き鳥屋さんのバイトGちゃんが4月でお店を辞めました。

DSC_7150.jpg.8.jpg

国に4歳のお嬢さんを残しご主人と来日、一生懸命働いていたのですが、ご主人が就職したのに合わせてこれからはお嬢さんと3人日本で生活することに決めたそうです。

明るくて元気でしっかり者のGちゃん、お客さんにも人気があり最終日は閉店まで別れを惜しむ多くのお客さんで賑わっていたそうです。

DSC_0003.jpg.8.jpg

僕も早くに行って、帰り際にツーショットを撮りました。

餞別も最終日にはいろいろ貰うだろうと、前の週に先渡し、Gちゃんの好きなチョコレートを買って渡しました。

6月に日本に帰って来るので娘を連れて遊びに来ますといっていました、また会えると良いなぁ…(*^-^*)


もう一人、ブログで何回か投稿したことのあるコロナ前まで中野ブロードウェイでお店をやっていた友人がコロナ後新宿の本社で規模を縮小して営業を続けていたお店を閉め、故郷の山形に帰る事にしたと連絡が有りました。

DSC_7238.jpg.8.jpg

もう25年くらいの付き合いになるのかなぁ…、寂しくなるけど今はSNSで繋がれますからね!

最終日の8日にお店に行ったのですが狭いお店の中、別れを惜しむお客さんでごった返していました。

娘の事も可愛がってくれていたH店長、今月中はまだ片づけで東京にいるので近々飲みに行く約束をしました。

年齢の事、これからの事を考えての閉店だそうです、飲んだ時愚痴聞かされるのかな…(笑)


出会いも、我が家は2棟建ての建売だったのですがお隣が一昨年引っ越し、その後更地になっていたのですが柄本さんや長瀬さんがCMに出ている住宅メーカーで工事、完成した新しい住宅に新しいご家族が引っ越しして来ました。

4歳の元気なお嬢さんの居る若いご家族、奥様は第2子も…8月に家族が増える予定だとか。

僕達もここに引っ越しをしてきたのは娘が4歳の頃、その頃は口うるさいジイ…イヤイヤ、事細かにご指導してくれる先輩方が何人かいたのですが皆様あの世に…考えると僕がその年になっているのですよね(笑)

これからは娘以来、元気なお子さんの声を聴きながらの生活になりそうです!


GWで唯一のお出かけ、高円寺でランチです。

DSC_7180.jpg.8.jpg

お店は洋食の店クロンボさん、今の時世この名前が良いのかという議論は置いておいて、とにかく安くて美味しいのです。

DSC_7199.jpg.8.jpg

      茶色い食べ物は美味しいの見本…(笑)

この日はサービスランチ680円、ランチの内容は左から看板メニューのハンバーグ、チキンカツ、茄子のはさみ揚げ、揚げの物の上にハムエッグ、揚げ物の下には結構な量のパスタにキャベツ、それに多めのご飯にお味噌汁(洋食屋さんなのにお味噌汁です)。

元気な御主人一人で切り盛りしているお店ですが、店内はピカピカに掃除されており、女性でも安心して料理を楽しめるお店です。

帰り際に「ありがとうございました、また来てね」とご主人、「また来ます」と言ってお店を出ました。

最近高円寺ランチにはまっています(*´▽`*)


完全にラベル買い。

DSC_7108.jpg.8.jpg

千葉県勝浦市の東灘醸造株式会社の「にゃるか特別純米にゃせばにゃる」

ラベルの絵は、外房勝浦出身の猫絵師目羅健嗣氏の作品だそうです。

お酒はスッキリとした飲み口で魚介類に合いそうな食中酒、お酒も美味しかったのですが、ラベルのにゃんこが可愛いお酒でした(*^。^*)

 

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

10年。 [日記]

僕の部屋のミニコンポ回りの猫達。

DSC_3373.jpg.8.jpg DSC_3405.jpg.8.jpg

DSC_3403.jpg.8.jpg DSC_3369.jpg.8.jpg

もっと増やしたいなぁ~(^^♪


東日本大震災から10年が経ちました、街は地域の人たちの努力で徐々に復興してきましたが、原発だけは…。

おそらく"収束"は無理でしょうね~。

10年と言えば僕が動物取扱業登録の2回目の更新書類が送られてきました。

今年で10年目、動物愛護センターの人が施設や書類を見に来るんだよなぁ…めんどくさ……(-_-;)

そしてもう一つ、このブログも10年目です!

ルナやにゃんの写真を多用して、動物好きの人たちに見てもらいその人たちにヤモリを販売しようと言う邪な考えで始めたブログ…今ではすっかり邪な考えも消え(嘘)漫画や飲み歩き等々のブログになりました。

サボりがちなブログですがこれからもよろしくお願いいたします。


1613426403396.jpg.30.jpg 1615801993058.jpg.30.jpg

LINEスタンプで遊んでいます、楽しい~~( *´艸`)

nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

2年10ヶ月ぶり。 [日記]

2月27日土曜日、2年10ヶ月ぶりに「よつばと!」の新刊が発売になりました。

DSC_3307.jpg.10.jpg

僕も妻も娘もよつばちゃんの大ファン、紀伊国屋特典のブックカバーが欲しかったので新宿まで買いに行ってきましたがこのブックカバー、可愛くて使えない…( *´艸`)

飾っておこうかな~。

娘に「買ったよ~」とメールをしたところ、「明日(28日日曜日)帰るね!」「と返信が有りました、仕事が忙しく、肉体的にも精神的にも一杯一杯だった娘、よつばと!で癒されればよいのですが…。

日曜日の娘の予定は"銀行"でお金を下ろしてから美容院に行ってそれから家に来るという事だったので、僕も稽古後の飲み会には参加せず帰宅したのですが、妻から娘が大変な事になっていると…。

銀行のATMにカードと通帳が入ったまま出てこなくなったというのです。

そうですみずほ銀行ATMのシステムトラブルの被害にあってしまったのです。

2時間半、ATMの前にいたのですが銀行への電話は全く繋がらずお巡りさんも来たのですがなすすべ無、美容院はキャンセルしてカードと通帳を残したまま帰ってきました。

みずほ銀行、トラブル多いなぁ~しっかりしてください!(。-`ω-)

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

新年のご挨拶。 [日記]

新年明けましておめでとうございます。

DSC_3111.jpg.12.jpg

飲み過ぎて今頃になってしまいました(>_<)

本年もよろしくお願いいたします。

これからまた飲むので、とりあえず挨拶だけ(#^^#)

nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

今年一年お世話になりました。 [日記]

一年間頑張った(自分なりに)自分へのご褒美…と言う訳では無いのですが、結果そうなるかな!

ミニコンポとレコードプレイヤーを買いました。

DSC_3058.jpg.10.jpg

今使っているものが壊れたので…!!

ミニコンポは20年以上、レコードプレイヤーは40年以上前の物ですからね、今まで楽しませてもらいました。

で、買ったのは良いのですが仕事が忙しくてまだ箱から出せていません(>_<)

お正月にでも掃除をしながらセットする予定です、楽しみ~。

セット出来たら詳しく書きます。


お正月用に買った日本酒、元日に来る娘たちのためにお父さん頑張りました(#^^#)

DSC_3100.jpg.10.jpg

がしかし先日用が有って帰ってきた娘から「こんな時期だし、年明け早々に資格試験を受けなくてはいけないので勉強もしたいし、なので元日は帰ってこないと」まさかの発言…ガァンン~!!!です。

まぁしょうがないですね…皆さんも帰省出来ずに我慢しているのですから。

なので1本持って帰ってお正月に飲みなさいといったところ迷わず十四代をお持ち帰り…まぁそうですよね(笑)


今年一年訳の分からないバタバタさせられた一年でした。

コロナでバタバタ、道場内の分裂でバタバタ…。

仕事の面では6月に仕事は減ったもののその後はいつも通り忙しくここまで来ました。

弥七君ととらちゃんとの悲しいお別れもありました。

早かったような長かったような、僕にとってはそんな一年でしたが、来年もまだまだ続くのでしょうね。


今年はこれで最後になります。

訪問と共にサボりまくっらブログですが来年はちゃんと…とは言いません、出来ないから( *´艸`)

来年もマイペースでブログを楽しみたいと思っています。

今年一年お世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。

お体に気を付けて良いお正月をお迎えください。

訪問は駆け足になりますがギリギリまで訪問させていただきますので、もう少し楽しませてくださいね。

それでは2021年にまたお会いしましょう(^_-)-☆

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

半沢直樹最終回を見ながら。 [日記]

土曜日、久々に帰ってきた娘が紅茶を買って来てくれました。

神楽坂の紅茶専門店で買ったそうですが、買うまで3時間近くかかったそうです。

DSC_2790.jpg.10.jpg

DSC_2795.jpg.10.jpg

なんでも店内で有料で紅茶の試飲ができお客さんの回転が悪いみたいで時間がかかったそうです。

もちろん3時間並んでいたわけではなく、名前を書いて順番が来るまで神楽坂をぶらぶらしていたそうですが…。

日曜日に半沢直樹の最終回を見ながら飲んでみましたが、美味しいのと香りがすごくよかったです。

娘よありがとう~、また頼むね(^_-)-☆

DSC_2788.jpg.10.jpg

紅茶と一緒に食べたのが、セブンの紅茶香るシフォン…、美味しかった~~コンビニスイーツ恐るべき……( *´艸`)


DSC_2773.jpg.10.jpg

DSC_2774.jpg.10.jpg

仕事から帰ると妻が半笑いで持ってきたのが国勢調査、「ここ見てよ」と出された書類を見るとインターネット及び郵送での回答が9月14日から10月7日になっています、で次解答用紙(写真は解答例の解答用紙です)を見ると「9月24日から9月30日までの1週間に仕事をしましたか」と言う質問が有ります。

ん…何だこれ、タイムラグがあるじゃないか…、これはただの間違え?それとも24日前に回答する時は想像で解答しろという事か……(;^ω^)

もし間違えだとしたら、こんな間違えをする国がデーターをデジタル化してそれをきちんと管理できるとは思えないのだが…。

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

父のはずなんだけど…。 [日記]

昨日は父の日、妻が僕の大好きなキリンラガーを買ってきてくれました。

DSC_2351.jpg.10.jpg

ありがとうと言ってさっそくプシュッ、ヤモリ達の世話をしながら飲んだのですが、妻から…。

たしか娘が1人居たはずなんだけど……(;^ω^)


夕方仕事から帰ると、ダンボールハウスから出てきて僕の足にスリスリするとらちゃん。

DSC_2347.jpg.10.jpg DSC_2349.jpg.10.jpg

汚い足が写っていて申し訳ありません(*_*;

ご飯を食べた後はさらにスリスリが激しくなります。

つい最近まで、ご飯を食べた後すぐにダンボールハウスに戻っていたのに…今は甘え方がハンパない(*´▽`*)

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

寄付しても良いのか悩みましたが…。 [日記]

仕事が忙しくてなかなか持って行けなかったアベノマスクを持って行きました。

DSC_2380.10.jpg

マスクと一緒に、ノベルティーですが着ていないTシャツ数枚と買い置きしていた靴下、それと履かなくなった(履けなくなったじゃないですよ!)ジーンズも…、支援団体のある高田馬場駅前のドンキーでTシャツを買い足して持って行きましたが、現在マスクの寄付は一定数集まったので中止しています。

定額給付金が振り込まれていたらもう少し衣類を買い足して持って行けたのですが(申請書すらまだ届きません)…(*_*;


ホームレスの支援団体新宿連絡会のホームページ


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

これ、どうしよう…。 [日記]

4月ですがGW中に我が家のポストに投函されたアベノマスク。

DSC_2323.10.jpg

う~ん、まだちゃんとした使い捨てマスクが沢山有るし、洗えるマスクも予約注文したのでアベノマスク使わないんだよなぁ~。

どうすんべ…と思い調べてみたら新宿区で路上生活者の支援を行っている団体が使わないアベノマスクの寄付を募っていました。

そっか、こんなマスクすらもらえない人がいるのですね~、支援団体の事務所は近いので、来週持っていこうかと思っています。

皆様の所にはアベノマスク届きましたか?


これも4月ですがGW中の中野ブロードウェイ3F、時間は15時を少し過ぎたところ。

DSC_2335.10.jpg

いつもは沢山の人で賑わっている時間なのに、お店が閉まっていてお客さんもいない。

この日は3Fでお店をやっている友人に会いにやってきたのですが、まさかの風景でした。

もちろん友人のお店も店舗営業はしておらず、ネット販売のみでこの日はお店にいるという事だったので、テイクアウトのつまみとビールを持って訪問。

早く居酒屋さんで飲みたいよぉーーー(*´Д`)

ちなみにまんだらけは絶賛営業中でした!


僕がアベノマスクを持っていこうと思っている新宿の支援団体のホームページ。


この他にも"アベノマスク送り先"で検索をすると色々送り先が出てきます。


僕と妻の分の洗えるマスクを予約注文した"やさしい靴工房Belle&Sofa"さんのホームページ。

これから気温が高くなってくると不織布のマスクでは暑いよね、という事で色々調べて予約したのですが、納品は60日先です。

手元に現物がないのでどんなマスクかは説明できませんが参考まで。

nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感