SSブログ

ラジオ。 [日記]

かなり前の事ですが、仕事から帰って来るとテーブルの上に小さな箱が置いてありました。

「なにこれ?」と尋ねたのですが「さあ…」と妻…。

宛名は僕の名前、送り主はTBSラジオ。

「何だろう……」全く記憶がありません。

とにかく開けてみないことには中身が分かりません、開けてみました。

DSC_2241.10.jpg

中には"Google HOMU Mini"と手紙、手紙を読んで思い出しました。

これまたかなり前、ラジオでサンドイッチマンがGoogle HOMUの番組をやることを知り面白そうなので聞いたのですが、その中でGoogle HOMU Miniのプレゼントに応募したのです。

貰ったのですが、う~ん…使わない……。

妻に「使う?」と聞いたのですが「使わない」と即答、娘に「使う?」とメールをしたのですが「使わない」とこれまた即答「メルカリで売れば」と娘のアドバイスを聞いてメルカリのサイトを見てみたのですが、たくさん売りに出ている…。

なんだかなぁ~と思いながらいったんしまっておいたのですが、ある日妻からラジオの調子が悪く(妻は平日の昼間はラジオを聴いているのです)買い換えないとと言っていたことを思い出し「これでラジオ聞けば」で、今我が家のラジオとして活躍中です( *´艸`)


nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

迫ってきた感じ。 [日記]

ついに隣町のスーパーで新型コロナウィルスの感染者が出てしまいました。

感染者は埼玉在住との事ですが、パートさんなんかは近所の人が多いはず…心配です。

妻も袴の着付けをする予定だった女子大の卒業式が中止になってしまいました。

予約会からこの大学に関わっていた妻、予約会の時は「みんな可愛くて…」と楽しそうに話していただけに「袴、着付けてあげたかったなぁ」と残念とともに寂しそうでした。


妻の働く百貨店もお客さんが少ないそうです、特に化粧品売り場とレストラン、大丈夫なんですかね~。

そんな妻がチョコレートを買ってきてくれました。

DSC_2266.10.jpg

1箱〇千円が2箱で〇百円( *´艸`)

普段は1箱を分け合って食べるのですが、今回は1箱丸々独り占め!

美味しかった(*´▽`*)

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

マスク [日記]

巷ではマスクが品薄になっているようですね~。

僕が仕事でマスクを使うため、マスクは常備しています、さらにデパートで働く妻も売り場でのマスク着用がOKになったので買っておいたマスクが減ってきました。

妻が買い足そうと何軒かののドラッグストアーに行ってみましたがどこでも売り切れだったそうです。


この前の日曜日、買い物に行く途中ドラッグストアーに寄ってみました。

妻には「売っていないわよ」「と言われたのですが、まぁ行ってみなくてはわかりませんからね。

で、結果1軒目で買えました(*^-^*)

DSC_2218.10.jpg

1グループ2個までと制約はあったものの十分な数のマスクが売っていました。

たまたまだったのか…運が良かったのか……、これで当分困らなくて済みそうです!

nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年12月31日 [日記]

今年も残り1日となりました。

仕事は30日で無事終了、1年を振り返ると仕事ばっかりしていたなぁ~。


昨年の暮れに僕がぎっくり腰をやってしまい、腰痛を抱えて

の2019年スタートとなった今年、新年早々今度は妻がインフルエンザ

になり、続いて僕も腰痛&インフルエンザという最悪の年明け

となりました。

しかも僕は2年連続の体調不良…(*_*;

しかし体調面ではその後大きな病気やケガも無くまあまあ

無事に過ごせたかな!

でも、今年日本は災害は多かったですね。

我が家で今年一番の出来事は娘の独立、結婚25年目にして

新婚時代に戻ってしまいました。

「寂しくなっちゃうのかなぁ」と思っていたのですが、そうでもなかった…。

仕事面では最初に書いたように10月の増税前から忙しくなり

そのまま暮れまで来た感じ、なので居合の稽古もほとんど

行けませんでした。

ブログも色々あってすっかりさぼってしまいました(;^ω^)

この1年を振り返ってみると、スタートこそ大変でしたが、平穏に過ごせた1年だったように思えます。


今年も皆様には大変楽しませてもらいました、ありがとう!

2020年もよろしくお願いいたします。

そして皆様にとって2020年が良い年になりますように!


2020年お正月用のお酒。

DSC_2154.10.jpg

十四代 槽垂れ原酒・仙禽 初槽八十八

DSC_2155.10.jpg

来福 純吟・田酒 山廃特別純米

ビールはキリンの通販で以前購入したグランドキリン飲み比べ

をリピ、今回はオレンジIPAを加えた4種飲み比べ、それと

ワイン酵母を使用したDaikanyamaSPARKLING

も、これは娘からのリクエスト。

あとはお歳暮でいただいたプレモルとエビスです。

お正月、飲みすぎには注意しましょうね、お互い…( *´艸`)

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

困った…。 [日記]

いかんいかん…12月も半ばになってしまった( ゚Д゚)


DSC_2115.10.jpg

久々にブログを更新しようと思ったら、こんな邪魔なものが。

どうやっても消えません。

なので左側の空いているスペースで書いています。

しかしアップすると消えるみたい。

前の記事を書いたときは無かったんだけど…。


SSブログになってから、ほとんど遮断されてしまって、皆さま

のところにも訪問できなくて、いったいどうしてしまった

んだろう。

DSC_2116.10.jpg

僕だけなのかなぁ~?

続きを読む


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しくて…。 [日記]

すっかりご無沙汰してしまって…。

P7040042.jpg.5.jpg

春の繁忙期、何時もならゴールデンウイーク過ぎで一段落するのですが今年はまだ続いています。

仕事仲間にも手伝ってもらってなんとかこなしてはいますが、まだ先が見えない。

しかも雨ばっかりの今年の梅雨で仕事が滞る事も有って、予定が経ちません。

仕事が忙しいのはありがたいのですが、過ぎるのも…、居合の稽古に行きたいなぁ~。

生存確認のような今回のブログになってしまいましたが、どこにも出かけておらずネタが無いのも事実です。

P6210007.jpg.5.jpg

そんな僕を癒してくれるのは今年孵化したヤモリの赤ちゃんと大好きなお酒!

ガンバろっと!!

P7120066.jpg.8.jpg

最近飲んでみて美味しかったお酒。

「楽器正宗 純醸」

福島県西白河郡のお酒、2,732円とお手頃価格のお酒でしたが香りが良く飲みやすいお酒でして。

数量が少なく最後の一本、ラッキー。

nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

PCが…。 [日記]

GWが終わって一週間、連休疲れは取れたでしょうか(#^.^#)



DSC_1477.jpg.8.jpg

ここの所PCが重い…特にブログは最悪!すぐにフリーズしてしまう……。

なので皆様の所への訪問もままならない状態、記事は読んでいますが(固まった画面です)nice!が押せません。

コメントが出来ないのはもちろん僕の記事にコメントをくださった方へのお返事も送信できず何回書き直した事か…。

我が家のPCも古いしそろそろ買い替えしなくちゃいけないかなぁ~何て思っている今日この頃です。

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ご心配をおかけしました。 [日記]

前回のインフルエンザの記事ではご心配をおかけしました。

おかげさまで処置が早かったため高熱で辛い思いをすることは無かったのですが、くしゃみの度にまだ治っていない腰に激痛が走りそれが一番辛かったです。

元は妻から始まったインフルエンザ、昨年から某デパートで販売の仕事を始めた妻がそこでインフルエンザを貰ってしまったのでしょう~。

妻は元日に発熱、2日に休日当番医のクリニックで診察、薬を飲んで楽になった所で今度は僕が4日に発熱、続いて娘が7日の出社後に発熱したのですが、娘はタダの風邪でした、これには「何であなただけ…」と皆で大笑い。

でも来シーズンは予防接種しようねと話しました。


体調も良くなったところで今年初外飲み。お店は何時もの四文屋本店!ただザンネンの事が…。

DSC_1174.jpg.8.jpg

僕からヤモリを買ってくれた店員のS君が他のお店に移動することが決まったそうです。

彼が務めるお店、一駅遠くなってしまいました、まぁ飲みに行きますけどね(^^♪

DSC_1177.jpg.5.jpgDSC_1188.jpg.5.jpg

ただ本店に行く回数は減るのでしょうが…。

そして2回目の外飲みは四文屋江古田南店、店長と仲が良いのでたまに飲みに行きます。

DSC_1201.jpg.8.jpg

DSC_1214.jpg.5.jpgDSC_1208.jpg.5.jpg

本店に行く回数が減る分江古田に行く回数は増えるかな!他の店舗にも知り合いがいるので今年は四文屋の色んな店舗で飲む予定です。

さてもう一つの大好きなお店には何時行こうかなァ~。


最期に今年の初詣の写真。

DSC_1169.jpg.8.jpg

妻はインフルエンザで参加できませんでしたが、今年は近所の娘のお友達が参加、3人で初詣に行ったのですが…、いけない喪中だった……と言う事で僕はお参りしませんでした。

DSC_1163.jpg.8.jpg

それにしても着物の女の子、可愛いなぁ!

nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

新年のご挨拶。 [日記]

2019年もスタートしましたね!

P1010023.jpg.8.jpg

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

さ~て今年も頑張るか(#^.^#)

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もお世話になりました。 [日記]

2018年も残り1日を切りました、今年の総括をしなくては…。

DSC_0056.jpg.8.jpg

今年は何と言っても健康面で今まだにないほど大変だった年は無かったのではないでしょうか。

謎の高熱で1月はほとんど仕事が出来ず、暮れはギックリ腰で仕事が出来ませんでした、今も腰が痛いです。

健康の大切さを思い知らされた1年でした。

仕事は可もなく不可もなく例年と同じくらいの発注を頂きました、ただ体調が悪くお客様に御迷惑をかけてしまう事も有り申し訳なかったです、それに僕が体調不良の時助けてくれた仕事仲間には本当に感謝の1年でした。

体調面で今一だったせいかなかなか行動的になれなくて、妻と出かける事も少なかったです、僕の好きな街飲み(昼から何軒ものお店で飲み歩き)も出来ませんでした、なので飲みに行くのは近所の決まったお店ばっかりだったのですが、そのおかげで居心地の良いお店が増えたのは嬉しい事です。

DSC_0328.jpg.5.jpgDSC_1142.jpg.5.jpg

昨年撮った写真、この頃は昼の営業をお休みしていました、そして今年の秋には更地に…。

飲み屋さんで大きな後悔が一つ、以前から飲みに行って見たいと思っていた江古田に在った"お志ど里"という大衆居酒屋、以前ソネブロで飲み歩きの記事をアップしていたなゆさん監修の「せんべろ名店酒場散歩」でなぎらさんとさとう玉緒さん、福山理子さんが対談したお店なのですが先日用が有って江古田に行った所更地になっていました…飲みに行きたいと思ったらとっとと飲みにに行かなくてはいけませんね、ザンネン(*_*;

趣味のヤモリの繁殖は過去最高の数のヤモリが生まれましたがHBMではそんなに売れず、でも以前から取引のあるペットショップで何匹か引き取ってもらえました、その時ペットショップのオーナーから言われたのは「hypoさんのヤモリはしっかり育てられているので売りやすいと」言われました、これは嬉しかったです。

P3150006.jpg.8.jpg

居合は秋の昇段審査で弐段を頂きましたが、まったく満足の行く出来ではなく稽古不足を痛感しました。

来年秋には参段を受けられるのですが、しっかり稽古がしたいので再来年の春を目指し稽古をしたいと思っています。

我が家で大きな出来事と言えば、2月に義理の兄との突然のお別れ、これはきつかった…。

書道家だった兄の作品が来年も国立新美術館に展示されます、最後の展示もちろん妻と見に行きます。

嬉しい出来事と言えば何と言っても娘の就職、良い会社と御縁が有ったようで毎日元気に通っています、これで僕達も子育て卒業です!

P1040029.jpg.8.jpg

それと妻が働きだした事、週1日か2日なので家計の足しにはおそらくならないでしょうが、好きな着物関係の仕事で、生き生きしていて最近少し綺麗になった…ような(^^♪

とにかく健康面、体調面で苦労した2018年、そんな年齢になったんだと言う事を自覚して、2019年は元気にたくさんお出かけできるような1年にしたいと思います。

DSC_0550.jpg.8.jpg

今年1年大変皆様のブログを楽しませていただきました、それと沢山のnice!とコメントありがとうございました。

ブログのアップが滞ったり皆様の所に訪問が出来無い事も有りましたが、来年も宜しくお願いいたします。

本当に今年1年ありがとうございました、良いお年をお迎えください(#^.^#)

nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感